• ベストアンサー

昨年作りかけの梅干し(干す前まで)今年復活させられますか? 体に害はありませんか?

taihaの回答

• ベストアンサー
  • taiha
回答No.1

梅酢は残っていますか?カラカラの状態でしたら、市販の梅酢(無調味のもの)を足して1週間ほど寝かせてから干して下さい。梅同士のくっつきを離す事と、水分を戻し味を落ち着かせる為に行います。 >食べたら害はあるのでしょうか? 残っている梅酢が白濁して、異臭を発していれば発酵(腐敗)ですので諦めて下さい。臭いがおかしくない場合は、全く問題ありません。今の状態は「梅漬け」と云い、東北地方などでは良く作られるものです。梅漬けを干せば「梅干」です。

huhuhu333
質問者

お礼

taiha様 ありがとうございます。 梅酢は濁っていませんので、「梅漬け」になっているのですね。 2年かけて初めての手作り梅干しができそうです。 ありがとうございました。