• ベストアンサー

「カップランサス」という薬の綴りがわかりません。

うちの子が小さい頃、耳鼻科で「カップランサス」という薬を処方され、服用してアレルギーが出ました。 この度、アレルギーが出た薬名を英語で書く必要があり(イギリス留学のため)正しい綴りを知りたいのですが、もう廃番になっているらしく、どこにも載っていません。 綴りがわかる方がいらしたら、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urutube
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

カップランサスは、解熱鎮痛消炎剤でしょうか? あくまで予想ですが、Cupransusじゃないかなと。 製造中止になってかなり経っているようですので、商品名より成分名を書いた方がいいと思うのですが、調べようがないですよね……。自分が思っているので当たっていればPranoprofenになりますが、薬が違っていたら当然変わるので、ここは流して下さい……。あまりお役に立てずすみません。

noname#103471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳児用に貰った薬の強弱を知りたい

    今日12ヶ月児を連れて耳鼻科にいきました。処方された薬は「セズラン小児用細粒」というものだったのですが、この薬が強いのか弱いのか知りたいのですが、これを調べれるサイトをご存知ないでしょうか。この耳鼻科は有名だが、処方される薬は強い、と友達に聞いて少し焦ってしまって。。。 お願いします(因みにうちの子は鼻水が出ていたので鼻水を取りにいこうと思ったら薬が出ました。アレルギー持ちですが。。)

  • 大学の入試でイギリス英語のつづりで書いたらばつですか?

    大学の入試でイギリス英語のつづりで書いたらばつですか? 私はイギリス留学のコースで中高一貫で学校に通っていて今高2です。 中1のときから基本はアメリカ英語で習ってきましたがイギリスとつづりが違うときは先生がそっちも教えるのでどうせイギリスに行くんだしと思ってイギリスのつづりで覚えてきました。colour,favourite,aeroplane,relise,hew... 来年は入試なので直そうと頑張ってますがなかなか直らないです。ばつにされると思いますか?

  • 病院で欲しい薬を処方してもらえないのでしょうか

    花粉症でアレルギーの薬を服用しています。 職場が変わったため、通っていた病院に通いづらくなりまして、 別の耳鼻科にかかることにしました。 今まで処方してもらっていた薬が非常にあっていた (眠気がなく、症状が緩和される)ため、 新しい病院での初診の際、調剤明細を持参して行き、 同じ薬を処方して欲しいとお願いしました。 同様の成分の薬ということで、今までの薬とは 異なる薬を処方してもらいました。 (成分が同じならまあいいかと思いました。) しかし、服用してみると、強い眠気を感じて 日中は仕事になりません。 今さらながら、希望通りの薬が欲しかったなと思っています。 わざわざ調剤明細を持参したのに、 希望の薬を処方してくれないのは何か理由があるのでしょうか?

  • 薬のジェネリックについて

    アレルギーのお薬の後発についてです。 エメダスチンフマル酸塩はレミカットの成分だと思いますが 処方薬を後発で入力すると薬名がエメロミンではなくエメダスチンフマル酸塩 として表示されます。 後発として出すときは必ずしも薬名のみで表示することはないということでしょうか。 (個人医院でパートしておりますが勉強不足で。。)

  • 処方された薬について

    1歳3ヶ月の娘が、 約1ヶ月半ほど鼻水がとまらず(風邪の症状もあり)、耳鼻咽喉科を受診しました。 アレルギー性鼻炎との診断でした。 処方された薬を3日間、服用しました。 シロップと抗生物質でした。 4日目から下痢が始まり、発熱。 薬のせいかなとも思いましたが、 気になるので、小児科へ。 すると耳鼻科でもらった薬は、 1歳の子がのむには、不適切とのことでした。 そのときは、抗生物質のほうだけ持参しました。 気になったので、耳鼻科にシロップの内容をも、 問い合わせました。下記です。 ○抗ヒスタミン剤 ・ポララミン ・エンカ ・ベネトリン 3種類混のシロップ  量は、1回大さじ2分の1(7.5g)くらいでした。 ○抗生物質 ・ミノマイシン  20mg/g これらを、1日に3回服用との指示でした。 初めの3日は、服用しました。 4日目からの分は、のんでいません。 今、熱は、上がったり下がったりで、 下痢は落ち着いてきました。 気になりましたので、 どなたかお気づきの点、あれば教えてください。

  • OTC鼻炎薬と耳鼻科の薬に詳しい方 

    表記の件、薬に詳しい方、教えてください。 稲、ハウスダスト、ペットのアレルギーで非常に悪い数値です。 が、室内犬を飼っています。 症状が出ない期間でも、処方薬を毎日服用することを、どこの耳鼻科でも言われます。 毎日服用したところで、(原因「犬」が室内にいるので)改善はしないけど、服用しないよりは、和らぐらしいです。 しかし、和らいでいる実感は「全く」ありません。 一方、OTC薬を飲むと、ピタっと症状が止まるのを実感します。 【質問】 1. 効くOTC薬を、癖のように服用し続けると、余計鼻がバカになりますか?快適なので毎日飲みたいです。 2. 効果を全く実感しない処方箋の薬を飲み続けるのは、無駄なことですか? 3.耳鼻科は、なぜ、「ひどい時だけに飲む薬」「即効性のある薬」を処方しないのでしょうか?どの先生に聞いても、回答は曖昧で、濁されます。 製薬会社とドクターの関係による、売りたい薬があるためか?と思ってしまいます。 4. (質問3と回答が被るかもしれませんが、)たいてい、医者で処方される薬のほうが、効き目が強いですよね。例えば、風邪やカンジタ、水虫など、OTC薬では治りにくいですが、処方薬なら一発です。 ではなぜ、アレルギーの薬に関しては、OTCの方が効き目があるのでしょうか? 「犬がいる限り症状は治まらない」ことはよくわかっています。 以上です。

  • 耳鼻科の処方する薬について

    風邪がひどくならないよう、ちょっと喉や鼻がおかしいと思うとすぐに耳鼻科に行くようにしています。(花粉症や埃アレルギーなので、鼻や喉は小さい頃から弱いです。) 私としては、早めに耳鼻科で予防的な処置を、と思うのですが、現在通っている耳鼻科が、いつもたくさんの薬を処方します。 本当にこんなに必要なのかどうかいつも疑問です。 熱もないし、軽い鼻かぜなので軽い薬にしてくださいと言うと、「うちの薬は患者さんみんな飲んでるから大丈夫」みたいなことを言われ、薬を減らしてはくれません。 フロモックス、ロキソニン、セルベックスカプセル、ダーゼン、アレグラの5種類です。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 薬を間違えて2倍量飲んでしまいました。

    アレルギー性鼻炎と軽い風邪で耳鼻科にかかり、バイナス錠(鼻炎による鼻水・くしゃみの薬)・ムコサール錠(痰を出しやすくする薬)を処方されましたが、先ほど1回1錠のところを間違えて2錠ずつ飲んでしまいました。 深夜の為、薬局病院も営業しておらず問い合わせもできず困っています。 何か体に影響はでるでしょうか? 服用後30分ですが今のところ異変はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪かもしれないのにアレルギーの薬だけ貰いました

    田舎に嫁いで初めて耳鼻科が無い苦痛を感じました。 たまにはネプライザーを通して治療をしたいと思っていたのですが、近所の総合病院は耳鼻科が週2日の診察しか行っていない事を今日気付き、少し遠方のところにネットで調べたところ耳鼻科がある事が判明して診察しに行きました。 でもそこには年老いた医者と若そうな医者がいたのですが、私が見て貰ったのは年老いた医者だったのですが、一見何でも話を聞いてくれて頼りになりそうだと思ってたのですが、元々あるアレルギーについてと今回は熱が無いけれど喉が痛くて鼻水鼻づまりで結構酷いので風邪かもしれないような事を訴えました。過去にどんな薬を貰っていたか参考に提示したりもしました。 けど医者は聞いているのか聞いていないのか、色々話していく上でやっと提示していた紙に書いてあった点鼻薬も処方して貰え、うがい薬を貰え、風邪の件はどうなった等ちょっと話がちぐはぐな事に困惑しました。 で、耳鼻科に通うためにネプライザーを使用したかった際を告げても、聞いてくれているのか聞いてくれていないのか、一度診察を切り上げて看護師さんにお願いしたら「ちょっと耳が遠い」と言われてやっとネプライザーを利用させて貰える事になりました。 でも肝心のネプライザーは電話で有るとは言っていたけども、使用できるのは口だけで、鼻タイプの部品は無かったようです。 耳鼻科なのにこんなの有り?と正直困惑しましたがやらせて頂きました。 出来ればかつての医院の様に両方出来ると有り難かったのです。 そして帰り際に処方された薬の内容にアレルギーの薬は入っていましたが風邪薬は貰えず、最近アレルギーの薬を避けていた為に服用していなかった事は確かですが、まさかアレルギーの薬だけ貰うとは思わずちょっとガッカリしました。 この場合は風邪は無視してアレルギーの薬だけで治ると思っての処置なのでしょうか? どなたかそういう経験のある方、アレルギーの薬だけで治った経験のある方の回答などを頂けると幸いです。 後、この医院では血の検査もやって貰ったのです。 折角血の検査までしたのに、この待遇?に疑問を抱き、検査結果を貰うだけで終わらせるべきか、それとも継続して通院する事に意味があるのかで悩んでおります。 話が長くなって申し訳ないですが、風邪かもしれない疑問を抱いたままアレルギーの薬だけ貰った事に困惑している次第です。

  • 先生によって言っていることが違う…&治すべき病気の薬が飲めない時…

    お手数をおかけいたしますが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1023030 の、投稿も、ちょっと読んでみてください! (最初から説明すると長くなりそうなので… 申し訳ございません…) ↑の投稿のお返事より、医療情報センターで病院を教えてもらい、 そちらの病院に、月曜日に処方してもらった薬を持って診察を受けに行きました。 そこで、最初に「虫刺されみたい。薬疹の出方ではない」と、言われました。 その後に、服用していた薬を見せると、 耳鼻科の先生が薬疹の原因だと考え、 服用を止める様に言った薬を 紹介された病院の先生は「発疹なんかしない」と言い、 耳鼻科の先生が「アレルギーを抑える薬なので ソレだけを飲み続けてみて」と言った薬(プレドニン)を 紹介された病院の先生は「コレは良くない薬だ!!」と、言ったのです… 全く違うことを言われ、なんだか心配になってしまいました…。 こういう場合、どのように解釈すればいいのでしょう…?(変な日本語ですみません…) あと、耳鼻科に明日ごろに行って、理由を話し、 そちらの病院で処置を受けたことを 話したほうが良いのでしょうか?? それとも、紹介された病院で処方してもらって 薬を飲み続け、発疹が治ってから、耳鼻科へ行くべきでしょうか…? ちなみに、耳鼻科で診ていただいた (本来、治すべきであった)病気は全く治っていません… こういう場合、どうすればよいのでしょうか?? わかりづらい説明かとは思いますが、 少しでも良いので、アドバイスお願いします! ちなみにですが参考までに記しておきます… 【耳鼻科で診断された病状】 蓄膿症(副鼻腔炎)・鼓膜の炎症 【耳鼻科で処方された薬】 ・クラリス錠200・ビオフェルミンR錠・ニコラーゼ錠10・プレドニン錠5mg 【紹介された病院で処方された薬】 ・ネオマレルミンTR錠・グリチロン錠・リンデロン-V軟膏0.12%

専門家に質問してみよう