• 締切済み

生後4か月、猫の歩き方が変

3週間ほど前に、突然後ろ足がよろけるようになり、 走ったり階段を上がったりできなくなりました。 子供の話では兄弟猫と追いかけっこをしていて、 腰をぶつけたところを見たと言っていました。 ブリーダーで猫の病気に詳しい方に直接診てもらいましたが、 骨折もなく打撲ですぐに回復するということでした。 しかし、なかなか回復せず、どんどん食欲もなくなって 弱ってあまり動けなくなってきました。 再度ブリーダーの方に診てもらったら、猫に生きる気力がない、 回復しようという意思が感じられないと言われてしまいました。 ただの打撲ではなく、何かの病気のような気もしますが・・・ どなたか同じような経験をされた方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• usamr
回答No.6

失礼を承知で申し上げます。 映像を撮ってこちらに投稿している間に病院に連れて行くべきではないでしょうか。 3週間もこの状態をご覧になっていて心が苦しくなりませんか? 猫ちゃんは、相当辛いとおもいますよ。

noname#246712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩くのは1日に1~2回で、ほとんどベットで横になってます。 だから筋力が落ちてしまってふらつくのだということでした。 人間もリハビリしないと歩けないのと同じでしょうね。 映像は見てる方にも辛い思いをさせてしまうと思い削除しました。 皆さん動物病院へ連れて行くようにと口を揃えておっしゃるのは 常識ある人間なら当然のことだと思います。 でも、最愛のペットのためなら金を惜しまず通院し、 先生の言いなりになり、必要のない検査や注射、手術までして それでも亡くなってしまう子がたくさんいるのも事実です。 私の知人のチンチラは4歳でガンになりました。 名医と名高い某動物病院へ連れて行き、抗がん剤やいろいろな治療で、 一時は元気になりましたが、薬の副作用で皮膚が剥がれおち、 苦しみながら死んでいきました。 治療費は80万かかりました。先生は副作用の話は一切しませんでした。 余談ですが、17年ぐらい前に、道で轢かれている犬を見つけて車に乗せて 動物病院へ電話したとき、ほとんどの病院が冷たい反応で電話口で 切られるか、病院の入口で門前払いでした。 全国にはきっと動物病院の赤ひげ先生のような方もいらっしゃると 思うのです。そういう方にぜひ診ていただきたいですけどね・・・

回答No.5

獣医さんに見せてください あきらかに骨などに異常があって 腰のあたりに段差ができているのではないですか? 大切にするつもりであれば飼い主さんが、しっかりしてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この子のことは、とても大事に思っています。 だって家族ですから・・・・ 獣医さんも信頼できる方だったらすぐにでも 診察してもらいたいと思います。 でも、残念ながら今のところ市内でそのような病院は見つけていません。 ウチの前の猫は、医療ミスで天国へ行ってしまいました。 手術が失敗しても、飼い主の悲しみなどどこふく風。 先生はケロっとしてますよ。運命だったのだと。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 猫がかわいそうですよ これは腰骨か脊椎を痛めていますよ このままだと最悪のケースになるかもしれません まずは医者に連れて行ってください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も見るたびに胸が痛み、苦しいです。 >これは腰骨か脊椎を痛めていますよ なぜそう分かりましたか?医療関係の方ですか? 医者は何でも治すスーパーマンではありません。 変な動物病院に診せたら、治療に失敗して それこそ一生歩けなくなります。 だから慎重になっているのです・・・

• shakataku
回答No.3

昔飼っていた猫が歩き方がおかしいので医者に見せたら股関節脱臼していました 近親相姦によって生み出された子供たちの中にはこうした症状も 珍しくないのだと医者から言われまして泣く泣く買ったお店に 引き取ってもらった事があります うちではその他に耳の聞こえない猫も居ましたが その猫はうちで息を引き取りました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純血種の特徴がより強く出るのは近親交配らしいですね。 血が濃すぎて奇形などの遺伝病が出るみたいです。(スコなど)

• kotoby2003
回答No.2

ブリーダーは医者じゃありません なぜ、医者に見せるという発想がないのでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリーダーと書きましたが、犬猫専門のショップを経営されてる方で この道で50年も商売されている方です。病気についても詳しく、 某大学の獣医学科で研修医に講義したこともあるそうです。 地元テレビやラジオでペット相談も受けてた経験のある方ですよ。 この子は3匹兄弟でしたが、うち1匹は先天性で背骨がおかしいから 売れないと言われ、あとの2匹を購入しました。 遺伝性の病気も考慮して、経緯をすべて分かる人に最初に相談しようと 思い、最初に診せたのです。

• k_ort
回答No.1

私は別に猫の病気とかに詳しくない一般人です。 でも長いこと猫を飼っていたので気になったのですが、腰骨あたりが明らかに変形してないですか?骨折とかしてるかもしれませんよ。 ブリーダーさんに見せるより獣医さんに見せてレントゲンとればすぐに判別できると思います。 お金かかるのが難点ですが、もし大切にされているなら、見せられたほうがいいと思います。個人的感想では。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨折してると足が地につけない状態か、触るだけで暴れるそうです。 足を伸ばしたり撫でたりすると喉をゴロゴロならすので 痛みはないようです。