• 締切済み

生後4か月、猫の歩き方が変

3週間ほど前に、突然後ろ足がよろけるようになり、 走ったり階段を上がったりできなくなりました。 子供の話では兄弟猫と追いかけっこをしていて、 腰をぶつけたところを見たと言っていました。 ブリーダーで猫の病気に詳しい方に直接診てもらいましたが、 骨折もなく打撲ですぐに回復するということでした。 しかし、なかなか回復せず、どんどん食欲もなくなって 弱ってあまり動けなくなってきました。 再度ブリーダーの方に診てもらったら、猫に生きる気力がない、 回復しようという意思が感じられないと言われてしまいました。 ただの打撲ではなく、何かの病気のような気もしますが・・・ どなたか同じような経験をされた方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.6

失礼を承知で申し上げます。 映像を撮ってこちらに投稿している間に病院に連れて行くべきではないでしょうか。 3週間もこの状態をご覧になっていて心が苦しくなりませんか? 猫ちゃんは、相当辛いとおもいますよ。

noname#246712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩くのは1日に1~2回で、ほとんどベットで横になってます。 だから筋力が落ちてしまってふらつくのだということでした。 人間もリハビリしないと歩けないのと同じでしょうね。 映像は見てる方にも辛い思いをさせてしまうと思い削除しました。 皆さん動物病院へ連れて行くようにと口を揃えておっしゃるのは 常識ある人間なら当然のことだと思います。 でも、最愛のペットのためなら金を惜しまず通院し、 先生の言いなりになり、必要のない検査や注射、手術までして それでも亡くなってしまう子がたくさんいるのも事実です。 私の知人のチンチラは4歳でガンになりました。 名医と名高い某動物病院へ連れて行き、抗がん剤やいろいろな治療で、 一時は元気になりましたが、薬の副作用で皮膚が剥がれおち、 苦しみながら死んでいきました。 治療費は80万かかりました。先生は副作用の話は一切しませんでした。 余談ですが、17年ぐらい前に、道で轢かれている犬を見つけて車に乗せて 動物病院へ電話したとき、ほとんどの病院が冷たい反応で電話口で 切られるか、病院の入口で門前払いでした。 全国にはきっと動物病院の赤ひげ先生のような方もいらっしゃると 思うのです。そういう方にぜひ診ていただきたいですけどね・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

獣医さんに見せてください あきらかに骨などに異常があって 腰のあたりに段差ができているのではないですか? 大切にするつもりであれば飼い主さんが、しっかりしてください

noname#246712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この子のことは、とても大事に思っています。 だって家族ですから・・・・ 獣医さんも信頼できる方だったらすぐにでも 診察してもらいたいと思います。 でも、残念ながら今のところ市内でそのような病院は見つけていません。 ウチの前の猫は、医療ミスで天国へ行ってしまいました。 手術が失敗しても、飼い主の悲しみなどどこふく風。 先生はケロっとしてますよ。運命だったのだと。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48650)
回答No.4

こんばんは 猫がかわいそうですよ これは腰骨か脊椎を痛めていますよ このままだと最悪のケースになるかもしれません まずは医者に連れて行ってください

noname#246712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も見るたびに胸が痛み、苦しいです。 >これは腰骨か脊椎を痛めていますよ なぜそう分かりましたか?医療関係の方ですか? 医者は何でも治すスーパーマンではありません。 変な動物病院に診せたら、治療に失敗して それこそ一生歩けなくなります。 だから慎重になっているのです・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

昔飼っていた猫が歩き方がおかしいので医者に見せたら股関節脱臼していました 近親相姦によって生み出された子供たちの中にはこうした症状も 珍しくないのだと医者から言われまして泣く泣く買ったお店に 引き取ってもらった事があります うちではその他に耳の聞こえない猫も居ましたが その猫はうちで息を引き取りました

noname#246712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純血種の特徴がより強く出るのは近親交配らしいですね。 血が濃すぎて奇形などの遺伝病が出るみたいです。(スコなど)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

ブリーダーは医者じゃありません なぜ、医者に見せるという発想がないのでしょうか

noname#246712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリーダーと書きましたが、犬猫専門のショップを経営されてる方で この道で50年も商売されている方です。病気についても詳しく、 某大学の獣医学科で研修医に講義したこともあるそうです。 地元テレビやラジオでペット相談も受けてた経験のある方ですよ。 この子は3匹兄弟でしたが、うち1匹は先天性で背骨がおかしいから 売れないと言われ、あとの2匹を購入しました。 遺伝性の病気も考慮して、経緯をすべて分かる人に最初に相談しようと 思い、最初に診せたのです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.1

私は別に猫の病気とかに詳しくない一般人です。 でも長いこと猫を飼っていたので気になったのですが、腰骨あたりが明らかに変形してないですか?骨折とかしてるかもしれませんよ。 ブリーダーさんに見せるより獣医さんに見せてレントゲンとればすぐに判別できると思います。 お金かかるのが難点ですが、もし大切にされているなら、見せられたほうがいいと思います。個人的感想では。

noname#246712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨折してると足が地につけない状態か、触るだけで暴れるそうです。 足を伸ばしたり撫でたりすると喉をゴロゴロならすので 痛みはないようです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の腰の骨折

    腰、前足片方、後ろ足片方 を骨折した猫がいます。 腰の骨折は相当ひどいようで治らないかもしれません。 その場合、前足2本だけでも自分で移動できるようになるのでしょうか?(もちろん家を住みやすい環境にしてあげた上で) 犬なら車椅子などあるようですが…。 また、腰の複雑骨折が治った例はありますか?

    • ベストアンサー
  • まるで伝染病のように、我が家で飼っている猫(成猫3匹・生後3ヶ月4匹)

    まるで伝染病のように、我が家で飼っている猫(成猫3匹・生後3ヶ月4匹)に同様の症状が現れだし、とても心配で仕方ありません。その症状は前・後ろ足(いずれか一ヶ所)をビッコひいた歩き方で、地面に触れると痛がり、力が入らず歩くことが困難になってしまいました。 それと同時に、食欲不振・水さえ飲まない・発熱・元気がない。といった症状もみられます。 初めは1匹(成猫メス・避妊手術済み)に、その様な症状が見られ病院に連れて行きました。 触診・レントゲン等に異常は見られず、『骨折や子宮には問題なく、軽い事故に遭いショックで一時的にこの症状が出ているのかもしれない』と言われました。 抗生物質を5日分もらい帰宅すると、生後3ヶ月のオス猫の後ろ足に同じ症状がでていました。 また、足だけではなく食欲不振といった同様の症状もみられます。 その夜は、2匹に相応の量の抗生物質を与え朝を迎えると、生後3ヶ月のオス猫は症状が和らいだ様でした。しかし、成猫に変化はなく辛そうで、ベットに横になっています。 そして、今朝生後3ヶ月のメス猫にも同様の症状がみられ、昼過ぎには生後3ヶ月オス猫にも。 初めに症状が出た成猫以外、みんな元気に走り回り、食欲もあったのですが急にこのようなことになってしまい、病院に電話で相談してみたのですが原因は分からず、ひとまず抗生物質で様子を見るよう言われました。 日に日に悪くなるのではないかと、とても不安で、今は元気にしてる猫たちにも同じ症状がでないか心配になり、インターネットで調べてみたところ『ライム病』と言う病気に症状が似ているなと思いました。 以前からノミやダニに悩まされていて、マイフリーガード猫用を人数分購入し、使用する直前でした。 猫たちは外や家の中を自由にできる状態な為、外で何かに感染したの可能性もあります。 どうぞアドバイス、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 生後4ヶ月犬の骨折

    生後4ヶ月のキャバリア(女の子)を飼っています。今日、私が抱いていた時私と一緒に階段から落ちてしまいました。私は打撲で済んだのですが、ももちゃんが足を骨折してしまいました。入院し、早ければ明日手術です。今後のことが心配です。経験者の方、是非アドバイス下さい。(今後のリハビリ等)

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月ほどの子猫を保護 長文です。

    先週の土曜日に生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 見た目は目やにもなく、鼻水もなし。食欲旺盛でとても元気な子猫です。 うちには一歳になる雄猫(生後3ヶ月くらいで保護。生後5ヶ月くらいで三種ワクチン1回、去勢済み。猫エイズ、白血病陰性)がいるので、子猫をその日のうちに病院に連れていきました。 結果は小さいので血液検査、ワクチンはまだできないとのこと。 野良猫なのでノミなどがいるということでレボリューションをしてもらいました。 先生からは先住猫と接触しないように子猫をゲージに入れるよう言われて、子猫には申し訳ないのですが6畳ほどの部屋を隔離部屋にしてそこで自由に過ごしてもらっています。 ですが、2日ほど前私の不注意で先住猫が子猫の部屋に入ってしまいました。 その時は子猫はゲージに入っており、ゲージごしにジャレついていました。 先住猫は子猫に甘噛み、子猫は先住猫に抱きつく感じで、先住猫の口を舐めました。 すぐ先住猫を引き離したのですが、もし子猫が猫エイズ、白血病をもってたら... と思い病院に電話(先住猫は病院が大嫌いで、連れていくとストレスでそれが原因で病気になるかもしれないと先生に言われていた為)できいたら、それくらいだったら大丈夫でしょうと言われました。 ですが、猫に対してすごく心配性のところがありまして... 今のところ、先住猫は元気で食欲もあり、便も普通なので、病院には連れていかず様子を見ているのですが... 誰にも病気が移るかどうか、子猫が猫エイズや白血病にかかっている可能性があるかなど、分からないのは分かっているのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 勿論、この子猫が病気をもっていても、命がある限り私が面倒をみますが、子猫が猫風邪もひいてなく、元気な場合、猫エイズや白血病を持っている可能性は低いですか? また持っていた場合、上記くらいの接触で移る可能性は低いですか? 最後に子猫に接する時間は、先住猫がヤキモチをやかないよう、ご飯をあげるときに10分くらい遊ぶぐらいです。 本来ならまだ母猫や兄弟達と常に一緒にいるはずなのにと思うとそれも可哀想で... 子猫は一人でオモチャで遊んでいます。 この子猫と接する時間はもう少しとった方がいいのでしょうか? 色々と質問がありますが、良ければ皆さんの意見を聞かせて下さい。 画像は保護猫です。

    • 締切済み
  • ♀猫生後10ヶ月・・・これは妊娠?病気?

    今現在生後10ヶ月程の♀猫を飼っています。 生後2ヶ月ぐらいから初めて猫を育てる事になって今までずっと室内飼いしていたんですが、掃除してた隙に外へ行ってしまい、気がついた時には辺りに居なくて途方にくれていたら1週間程して戻ってきました。 ♂か♀かはわからないのですが、結構成長してるもう一匹の猫と一緒に居て(追い払ったのですが)戻ってきてくれた事に嬉しくて“今度から気を付けよう”と思うのも束の間・・・様子が少し変なんです。 鳴き声(鳴き方?)が変わって、とても大人しくなってます。前から甘えん坊な性格でしたが前にもましてすごく甘えてきます。人にくっつく以外は前は入らなかった狭いとこに入って寝ていたり・・・。 たまに何かを吐きたそうにします。 でも吐いてはいないので何かはわからないんですが・・・。 下痢はしてないし、食欲も有。 耳を触っても熱くも無いし、乳首もピンクにはなってません。。 これは病気でしょうか?それとも妊娠でしょうか? 後これは参考までにですが、もし獣医行くとしたら検査でいくらぐらいかかりますでしょうか・・・。 猫飼った事が無いので心配で質問させて頂きました。多くの意見が聞けたらなと思っています。知ってる方、もしくは同じような体験された方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が、明日にでも死んでしまいそう・・・

    16歳になる猫を飼ってるんですが、2ヶ月くらい前から急に瘠せ始めて、それでもなんとか元気だったんですが、数日前から日に日に食欲が落ちて、排泄もトイレまで間に合わなかったり声もほとんどださず、いつの間にか階段も上れなくなっていました。 今日になって、よたよた歩いたと思ったら足がふらついて途中で座り込んでしまいました!!そしてこたつの中で排泄していました・・・。 どうやら動く気力もなくなってきたようですが、もういつ死んでもおかしくないんでしょうか・・・? えさはなんとか食べて欲しいんですが、どんなものをあげたらいいでしょうか?あと、どんなことをしてあげれば猫は安らかに眠れますか? 初めて飼ったペットなので、死んでしまったら受け止められるかどうか不安でしかたありません(泣)もう少し大事にしてあげればよかったと後悔もしています。

    • ベストアンサー
  • 猫の骨折の時の症状教えてください

    二、三日前から猫(シャム・3歳)が、後ろ足をビッコひいて歩いているのですが、普段と変わらず元気で、おもいっきり走るし、ジャンプもします。ただ、着地する時はビッコ引いてる足をかばう感じにも見えます。 特に腫れもなく特別足を舐めることも、痛がってる様子もありませんが、やはり、骨折の可能性が高いのでしょうか? 骨折やヒビ、脱臼した時の猫の症状はどんな感じでしょうか? 仕事の都合上二、三日は病院に行けないので心配で質問させていただきました。 補足ですが、小さい時から、時々、極まれにですが、テーブルの際を歩いていて落ちることがあります。何か関係あるのでしょうか?ただのどんくさい猫なんでしょうか(-_-;)

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹に…

    僕の家の猫のお腹に(後ろ足と後ろ足の間)、傷と言うか出来物というのかわからないのですが、2、3センチぐらいの何かが出来ているのです。 円のような形なのですが、何かをスパッと切り落としたような傷口なのです。 血も出たりでとても痛々しいのですが、病院に行くのを物凄く嫌がります。 どなたか、これがどういう病気なのかわかる方いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
  • もうすぐ生後2ヶ月になる子猫が吐きました。病気?毛玉?

    もうすぐ生後2ヶ月の子猫です。昨日、遊んでいて、突然吐きました。吐いたものはふやかしたカリカリ(ドライフード)がそのまま出てきました。でも、吐いたらケロッとしていました。ぐったりしている様子もなく食欲もあり今も元気に遊んでいます。食べ過ぎなのか、何かの病気なのか、吐いた子はほかの子よりも毛が長めでよく毛繕いをしているので毛玉を吐きたかったのか・・・わかりません。猫草をあげたほうがいいのでしょうか? まだ小さいのでよく分からないのですが、猫草についても教えてください。今日は動物病院がお休みなので様子を見て、明日あたりに電話して聞いてつれていこうと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後7ヶ月のパグちゃんですが 4ヶ月ぐらいのときに1メートル50センチ

    生後7ヶ月のパグちゃんですが 4ヶ月ぐらいのときに1メートル50センチほどの高さから落ちて脊髄を痛めてしまいました、幸い骨折もなくそれほど悪くなく手術の必要がありませんでした、ですが脊髄なんで下半身麻痺になってしまいました。 しかし元気な子で回復も早くもう一人で立つこともお家の中で歩いたり少し走ったりすることも出来るようになりました!しかしまだ トイレは一人では出来ません 力を入れたら出ちゃったりします、お座りも出来なく 座るときは 後ろ足を伸ばしたまま座っちゃいます。 しかし いつか一人でトイレも出来たり お散歩も出来るようになるか心配で。。。これ以上良くならない事も正直覚悟していますが希望は捨てません!。 同じように下半身麻痺のワンちゃんでこのような経験のある方 アドバイス、お話を聞かせて下さい。 

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • Nouvelle450フットコントローラー不良についての相談やトラブルの経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • Nouvelle450フットコントローラー不良に関するお悩みや問題を解決するための情報をまとめました。
  • Nouvelle450フットコントローラーの不良についての心配や疑問を解消するためのアドバイスを紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう