• ベストアンサー

苦情をいれたら...見たくもない嫌いな物が

ジェーティービーにて、五月の中旬に和歌山県の勝浦温泉に宿泊してきました。 高齢の母が一緒だったので、無理をさせるわけにはいかないし、少し奮発して高めの宿を取りました。 ジェーティービーのパンフレットには「太平洋を眺めながら会席とブュッフェ」とあったのに、食事の時には、窓もない蛍光灯の下で、会席だけを出されました。 私はこのとき旅行のパンフレットを持ってきておらず、確認することが出来なかったため、自分の勘違いだったのかも知れないと思い、一緒に行った母に謝りました。 けど、帰ってきてパンフをちゃんと見たら、やっぱり書いてあるんです。 それでネットの方から苦情のメールを入れたんです。 お詫びの電話があって、でもそれが、「ホテル側がパンフレットに掲載してある内容を把握できていなかった」というのです。 後日ジェーティービーを通してホテルから詫び状と大嫌いな南高梅が届きました。(封は開けていません。梅と外側に書いてあったので) 手紙には「旅行会社様のパンフレット掲載内容を十分に把握出来ておらず、○様が楽しみにされていた後夕食のご期待を裏切ってしまいました。今後このようなことのなきよう....」とかあるのですが、 これってホテル側の責任でしょうか。 大体もう絶対このホテルには今後二度と行く気はないので、今後のことなど聞いてねぇっす。ってかんじです。 「窓のない部屋での会席」と「海を見ながらの会席とブュッフェ」って、すっごく値段が変わると思うのです。大体私は海を見ながら云々の記載がなければここのホテルは選ばなかったんです。 ジェーティービー側の対応に納得できないし、梅はいらないしで、憤懣やるかたないのですが、、、。謝罪があったからそれでもマシだと思うべきでしょうか。 ジェーティービーの店長さんは半笑いでの電話対応でしたけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86902
noname#86902
回答No.4

leitonssさん。念のためお尋ねしますが。 (1)旅行代金の領収書。 (2)JTBのパンフレット。 (2)返信された書面。 が有るとして。その旅行な募集型企画旅行であれば、法第12条の8誇大広告の禁止。に触れる恐れがあります。 手配旅行であれば不当表示と考えて良いでしょう。 JTBに対し、必ず文書で今回の対応(担当者の対応も悪い事も含めて)納得出来ないので再度を文書で回答するようと連絡します。回答に対し納得出来ない場合、JTBの所属旅行業協会の日本旅行業協会に相談します。回答は文書でなければ受け付けない。と書き添得ます。電話では言った言わないになりがちなので。 大手旅行業者でも安心してはいけません。かなり対応が悪く、なんとなく丸めこめようとしがちです。 上手く解決出来ますよう。 参考:日本旅行業協会のホーム頁アドレスは。 http://www.jata-net.or.jp/ です。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/
leitonss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本旅行業協会のホームページは調べてありましたが、不当表示に当たるのですね。 私が一番許せないのは、その時自分がパンフを持っていなくて、その時に確認できなかった自分かも知れません。

その他の回答 (6)

• azsaguaro
回答No.7

具体的にパンフレット上の条件が分からない以上、ココでは答えが見つからない気がします。 No.5さんご紹介の場所に問い合わせるのがよいとは思いますが、「何というタイトルのパンフレット(例えば、「エースJTB ゆとりの休日○○」など)の「何という名称のプラン」であるか、差し支えなければご記載いただけないでしょうか。 そうすれば、どこに責任を問うべきか、もう少しハッキリすると思います。 >「窓のない部屋での会席」と「海を見ながらの会席とブュッフェ」って、すっごく値段が変わると思うのです。 具体的な差額も算出できるでしょう。 試しにJTBのサイトで「勝浦温泉」の宿を検索すると、のべ9軒しか出てきません。 その中で「会席」と謳う宿というと「ホテルU」かなと思ったのですが、「海を見ながらの会席とブュッフェ」のプランを見つけることができませんでした。 ネット上のプランとパンフレット掲載のプランは全く同一ではないかもしれませんし、単に私の探し方が悪いのかもしれませんが。 詳しい方が実際のパンフレットを見れば、事情が分かるかもしれません。現在の条件では「推測」しかできないため、問題の解決まで踏み込める回答はしづらいと思います。

leitonss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、多分それであってると思います、亀のいるホテル、ホテルUで、間違いありません。 このホテルは対応がある意味凄すぎて、ある意味感動さえ呼びました。 ホテル側の責任にしている、ジェーティービーの対応の悪さとして、 ご指摘のあったとおりにするのが最適だと思います。 ありがとうございました。

• spica09
回答No.6

私もなにをしたいのかはっきり分かりませんが、『ホテル側の責任なんでしょうか』とお聞きになっているので、このことについて。 まず苦情のメールをどこに出したかがポイントのような気がします。 おそらくホテルに出したのではないでしょうか。 JTBのサイトにある問い合わせ先だったらホテルに直接行きます。 おそらくJTBは見てもいません。 だからホテルから謝罪があったんだと思います。 意外とパンフレットの掲載内容をホテル側が把握していないというのはよくある話です。 だから私は代理店を通さず直接ホテルと話をします。 同じ内容でもその方が安いですし。 代理店を通しても、『パンフレットにこう書いてあったんですが』とその場でいえばその場で変えてもらえたはずです。 そもそもそこまで拘られた『太平洋を眺めながら解析とビュッフェ』を勘違いで済ますのも私には理解しかねるんですが。 大嫌いな南高梅に関しては、『嫌いなので送り返します』と一言添えて送ってやればおそらくほかのものを送ってくると思います。

leitonss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジェーティービーのサイトです。 和歌山県には一年前から行く予定でさんざんジェーティービーや他社のパンフを見まくり、調べ倒して決めたのです。ですから他のパンフだったのかな、と、自分の過失かと思ったのです。帰ってからすぐに確認したのです。 現場で確認出来ればその場で話したと思います。 ジェーティービーのサイトにメールを出して、申し込みをしたジェーティービー支社から電話があって、ジェーティービー支社を通してホテル側から手紙と品物が届いたのに、ジェーティービー側が見てもいないと何故云えるのかがよく分かりません。 たいした問題にしてはいない、或いは全部ホテルの責任にしようとしている、ジェーティービーの対応に私は憤懣やるかたなし、です。

回答No.5

お楽しみにされていた旅行での不快な思い、残念だったと同情いたします。旅行会社にも落ち度があったかもしれません。 ただ、一個人の感想として聞いていただければ有難いのですが・・・ 「旅行」は楽しむために行くものですよね。そして、旅先では往々にして大なり小なり予期せぬトラブルに出会うことがあります。渋滞だったり天候だったり、手違いだったり・・・ でも、それらのことも受け入れた上で、旅を楽しむことができればいいんだと感じます。 「海の見える席でお食事が出来なかったこと」は残念でしたが、それよりも、そのことを引きずってその旅行全てを不快なまま過ごされたであろうことのほうが残念だと思います。 以前に、それなりの料金を払って別館に泊まったのに、部屋食のはずの朝食が団体と一緒の本館のブッフェ(修学旅行並み?)になっていたことがありました。もちろん帰りに一言は言いましたが、めくじらを立てるほどのことではないと割り切りましたよ。 旅館の事後対応もそう悪くはないようですし、これぐらいにしておいたほうがいいのではと感じますが・・・

leitonss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はとても不思議なのですが、このパンフレットは冬の頃から出回っていて、春、夏になっても全く変わっていないんです。わざわざ全部引っ張り出して確認しました。記載内容は全て同じです。それなのにホテル側が、「記載内容を十分把握していない」なんて、驚きなんです。 そしてそれを全部ホテル側の責任にするジェーティービー。 旅行は楽しみました。このホテルは他にもいろいろあって、あまりにも酷いことは、返って楽しめると言うことを知ってしまったほどです。 osakabesin様はお優しいのですね。 私は許しません。

• m-tahara
回答No.3

いろいろと不明な点があります。  まず、一回の食事で「会席とビュッフェ(ブュッフェとは珍妙な表記ですね)」が一緒、ということは考え難く、推測するにビュッフェとは朝食のことではないか、と思われます。  また、パンフレットの表記にしても「太平洋の見える部屋での食事」が約束されたものだったのでしょうか。  例えばパンフレットの表記がホテルの一般的な案内であり、そこに「太平洋を眺めながら会席とビュッフェ」と書かれていたのであれば、それは「太平洋の見える部屋での食事」を約束した、ということにはなりません。JTBあたりでしたら、写真が載っていてそこに「これはイメージです」といった注意書きがなかったでしょうか。  朝食は「太平洋の見える場所でのビュッフェ」ではありませんでしたか。  本来和食はあまり開放的なところよりもこじんまりとした個室の方が喜ばれますので(夕食が個室だったかどうかは判りませんけれど)、ホテルとしては決してひどいサービスをしたつもりはないと思います。夜でしたら海はほとんど何も見えない真っ暗な闇になってしまいますし。  ホテル側が謝罪されている、ということもあり約束されていたものだったとして、質問者の方は後一体何をお望みなのでしょうか。  既に起きてしまったことを取り戻すことは出来ませんから、ホテルとしては今後、と返すしかありませんし、ホテルとしてのサービス自体はほぼ問題なく(あったかもしれませんけれどその旨の御指摘はありませんので)受けられたのであれば、宿泊料を返す、といったレベルのトラブルではないと思われます。  そして何より、梅は嫌いだ、と言われてもそれは個人の嗜好の問題であって、謝罪の品をお送りする際にわざわざお嫌いなものは、と聞いてくるようなことは考えられませんし、和歌山と言えば一番の名産は梅です。それが見るのも嫌なほどで何故わざわざ和歌山に行かれたか、という疑問すら生じてくるくらいです。  南高梅と言えば高価な品であることはご存じかと思います。お詫びの品として問題があるとは思われません。  お母さまもお嫌いなようでしたら、どなたかへの贈りものにされても大抵の方には喜ばれるのではないでしょうか。  少なくともJTBとしてはホテル側に質問者の方のクレームをきちんと伝えていますし、ホテルも相応の謝罪はされています。  確かに望んでいたものとは違ってしまっていた、というのは悲しいことではあります。  ただ、これ以上のことを相手から引き出そうとすると少々力業になってしまいますし、嫌な思い出をより強くしてしまう上にその期間を長引かせてしまうことにもなります。  御質問の中にある通り「もう二度と行くもんか」と切り捨てて過去のことにしてしまわれるのが精神衛生上は一番宜しいかと思います。

leitonss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご質問ですが、パンフレットには「夕食は太平洋を眺めながらレストランにて、会席+ビュッフェ」とあります。母が一緒ですので、そんなに遅い時刻に食事を設定しません。六時半過ぎで、丁度夕焼けの頃でしたね。 夕食、夕食時の場所の写真は載っていません。 わざわざ別枠で、色違いで、囲った中に記載があります。

• globef
回答No.2

確認をしたいのですが >「私はこのとき旅行のパンフレットを >持ってきておらず、確認することが >出来なかったため、自分の勘違いだったのかも知れないと・・・」 ありますが、質問の後半で >「大体私は海を見ながら云々の記載がなければ >ここのホテルは選ばなかったんです。」 とあるのですが「太平洋を眺めながら会席とブュッフェ」は この旅行の目的の<最重要>な部分という事として 解釈してよろしいのでしょうか?

leitonss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。太平洋を眺めながら...の記載がなければ私はここのホテルは選びませんでした。 同じような値段で、違うホテルは他に何件か候補に挙がっていましたから。 パンフレットにはわざわざ別枠で囲って、説明書きがありました。

• kotoby2003
回答No.1

本当に残念でしたね。思い切っていった旅行でそういうことがあると残念で仕方ないです。 部屋の予約の手違いなら、JTBかホテル側の責任でしょう。 広告の問題なら、JTBの問題かもしれないですが・・・ホテル側はノーチェックなんですかね・・・。 JTBが代理店なのですから、JTBに改めて苦情を申し入れ、海に面した部屋とそうでない部屋の差額を請求するとよいと思います。 (部屋に違いがあることが前提ですが・・・パンフレットに普通、書いてあると思うのですが。注意書きとか。小さく書いてないですか?)

leitonss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋ではなくて、食事処の話です。 文章が未熟ゆう誤解を招いてしまいました。

leitonss
質問者

補足

すみません。 未熟ゆえ、でした。