• ベストアンサー

苦情をいれたら...見たくもない嫌いな物が

ジェーティービーにて、五月の中旬に和歌山県の勝浦温泉に宿泊してきました。 高齢の母が一緒だったので、無理をさせるわけにはいかないし、少し奮発して高めの宿を取りました。 ジェーティービーのパンフレットには「太平洋を眺めながら会席とブュッフェ」とあったのに、食事の時には、窓もない蛍光灯の下で、会席だけを出されました。 私はこのとき旅行のパンフレットを持ってきておらず、確認することが出来なかったため、自分の勘違いだったのかも知れないと思い、一緒に行った母に謝りました。 けど、帰ってきてパンフをちゃんと見たら、やっぱり書いてあるんです。 それでネットの方から苦情のメールを入れたんです。 お詫びの電話があって、でもそれが、「ホテル側がパンフレットに掲載してある内容を把握できていなかった」というのです。 後日ジェーティービーを通してホテルから詫び状と大嫌いな南高梅が届きました。(封は開けていません。梅と外側に書いてあったので) 手紙には「旅行会社様のパンフレット掲載内容を十分に把握出来ておらず、○様が楽しみにされていた後夕食のご期待を裏切ってしまいました。今後このようなことのなきよう....」とかあるのですが、 これってホテル側の責任でしょうか。 大体もう絶対このホテルには今後二度と行く気はないので、今後のことなど聞いてねぇっす。ってかんじです。 「窓のない部屋での会席」と「海を見ながらの会席とブュッフェ」って、すっごく値段が変わると思うのです。大体私は海を見ながら云々の記載がなければここのホテルは選ばなかったんです。 ジェーティービー側の対応に納得できないし、梅はいらないしで、憤懣やるかたないのですが、、、。謝罪があったからそれでもマシだと思うべきでしょうか。 ジェーティービーの店長さんは半笑いでの電話対応でしたけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86902
noname#86902
回答No.4

leitonssさん。念のためお尋ねしますが。 (1)旅行代金の領収書。 (2)JTBのパンフレット。 (2)返信された書面。 が有るとして。その旅行な募集型企画旅行であれば、法第12条の8誇大広告の禁止。に触れる恐れがあります。 手配旅行であれば不当表示と考えて良いでしょう。 JTBに対し、必ず文書で今回の対応(担当者の対応も悪い事も含めて)納得出来ないので再度を文書で回答するようと連絡します。回答に対し納得出来ない場合、JTBの所属旅行業協会の日本旅行業協会に相談します。回答は文書でなければ受け付けない。と書き添得ます。電話では言った言わないになりがちなので。 大手旅行業者でも安心してはいけません。かなり対応が悪く、なんとなく丸めこめようとしがちです。 上手く解決出来ますよう。 参考:日本旅行業協会のホーム頁アドレスは。 http://www.jata-net.or.jp/ です。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/
leitonss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本旅行業協会のホームページは調べてありましたが、不当表示に当たるのですね。 私が一番許せないのは、その時自分がパンフを持っていなくて、その時に確認できなかった自分かも知れません。

その他の回答 (6)

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.7

具体的にパンフレット上の条件が分からない以上、ココでは答えが見つからない気がします。 No.5さんご紹介の場所に問い合わせるのがよいとは思いますが、「何というタイトルのパンフレット(例えば、「エースJTB ゆとりの休日○○」など)の「何という名称のプラン」であるか、差し支えなければご記載いただけないでしょうか。 そうすれば、どこに責任を問うべきか、もう少しハッキリすると思います。 >「窓のない部屋での会席」と「海を見ながらの会席とブュッフェ」って、すっごく値段が変わると思うのです。 具体的な差額も算出できるでしょう。 試しにJTBのサイトで「勝浦温泉」の宿を検索すると、のべ9軒しか出てきません。 その中で「会席」と謳う宿というと「ホテルU」かなと思ったのですが、「海を見ながらの会席とブュッフェ」のプランを見つけることができませんでした。 ネット上のプランとパンフレット掲載のプランは全く同一ではないかもしれませんし、単に私の探し方が悪いのかもしれませんが。 詳しい方が実際のパンフレットを見れば、事情が分かるかもしれません。現在の条件では「推測」しかできないため、問題の解決まで踏み込める回答はしづらいと思います。

leitonss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、多分それであってると思います、亀のいるホテル、ホテルUで、間違いありません。 このホテルは対応がある意味凄すぎて、ある意味感動さえ呼びました。 ホテル側の責任にしている、ジェーティービーの対応の悪さとして、 ご指摘のあったとおりにするのが最適だと思います。 ありがとうございました。

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.6

私もなにをしたいのかはっきり分かりませんが、『ホテル側の責任なんでしょうか』とお聞きになっているので、このことについて。 まず苦情のメールをどこに出したかがポイントのような気がします。 おそらくホテルに出したのではないでしょうか。 JTBのサイトにある問い合わせ先だったらホテルに直接行きます。 おそらくJTBは見てもいません。 だからホテルから謝罪があったんだと思います。 意外とパンフレットの掲載内容をホテル側が把握していないというのはよくある話です。 だから私は代理店を通さず直接ホテルと話をします。 同じ内容でもその方が安いですし。 代理店を通しても、『パンフレットにこう書いてあったんですが』とその場でいえばその場で変えてもらえたはずです。 そもそもそこまで拘られた『太平洋を眺めながら解析とビュッフェ』を勘違いで済ますのも私には理解しかねるんですが。 大嫌いな南高梅に関しては、『嫌いなので送り返します』と一言添えて送ってやればおそらくほかのものを送ってくると思います。

leitonss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジェーティービーのサイトです。 和歌山県には一年前から行く予定でさんざんジェーティービーや他社のパンフを見まくり、調べ倒して決めたのです。ですから他のパンフだったのかな、と、自分の過失かと思ったのです。帰ってからすぐに確認したのです。 現場で確認出来ればその場で話したと思います。 ジェーティービーのサイトにメールを出して、申し込みをしたジェーティービー支社から電話があって、ジェーティービー支社を通してホテル側から手紙と品物が届いたのに、ジェーティービー側が見てもいないと何故云えるのかがよく分かりません。 たいした問題にしてはいない、或いは全部ホテルの責任にしようとしている、ジェーティービーの対応に私は憤懣やるかたなし、です。

回答No.5

お楽しみにされていた旅行での不快な思い、残念だったと同情いたします。旅行会社にも落ち度があったかもしれません。 ただ、一個人の感想として聞いていただければ有難いのですが・・・ 「旅行」は楽しむために行くものですよね。そして、旅先では往々にして大なり小なり予期せぬトラブルに出会うことがあります。渋滞だったり天候だったり、手違いだったり・・・ でも、それらのことも受け入れた上で、旅を楽しむことができればいいんだと感じます。 「海の見える席でお食事が出来なかったこと」は残念でしたが、それよりも、そのことを引きずってその旅行全てを不快なまま過ごされたであろうことのほうが残念だと思います。 以前に、それなりの料金を払って別館に泊まったのに、部屋食のはずの朝食が団体と一緒の本館のブッフェ(修学旅行並み?)になっていたことがありました。もちろん帰りに一言は言いましたが、めくじらを立てるほどのことではないと割り切りましたよ。 旅館の事後対応もそう悪くはないようですし、これぐらいにしておいたほうがいいのではと感じますが・・・

leitonss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はとても不思議なのですが、このパンフレットは冬の頃から出回っていて、春、夏になっても全く変わっていないんです。わざわざ全部引っ張り出して確認しました。記載内容は全て同じです。それなのにホテル側が、「記載内容を十分把握していない」なんて、驚きなんです。 そしてそれを全部ホテル側の責任にするジェーティービー。 旅行は楽しみました。このホテルは他にもいろいろあって、あまりにも酷いことは、返って楽しめると言うことを知ってしまったほどです。 osakabesin様はお優しいのですね。 私は許しません。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 いろいろと不明な点があります。  まず、一回の食事で「会席とビュッフェ(ブュッフェとは珍妙な表記ですね)」が一緒、ということは考え難く、推測するにビュッフェとは朝食のことではないか、と思われます。  また、パンフレットの表記にしても「太平洋の見える部屋での食事」が約束されたものだったのでしょうか。  例えばパンフレットの表記がホテルの一般的な案内であり、そこに「太平洋を眺めながら会席とビュッフェ」と書かれていたのであれば、それは「太平洋の見える部屋での食事」を約束した、ということにはなりません。JTBあたりでしたら、写真が載っていてそこに「これはイメージです」といった注意書きがなかったでしょうか。  朝食は「太平洋の見える場所でのビュッフェ」ではありませんでしたか。  本来和食はあまり開放的なところよりもこじんまりとした個室の方が喜ばれますので(夕食が個室だったかどうかは判りませんけれど)、ホテルとしては決してひどいサービスをしたつもりはないと思います。夜でしたら海はほとんど何も見えない真っ暗な闇になってしまいますし。  ホテル側が謝罪されている、ということもあり約束されていたものだったとして、質問者の方は後一体何をお望みなのでしょうか。  既に起きてしまったことを取り戻すことは出来ませんから、ホテルとしては今後、と返すしかありませんし、ホテルとしてのサービス自体はほぼ問題なく(あったかもしれませんけれどその旨の御指摘はありませんので)受けられたのであれば、宿泊料を返す、といったレベルのトラブルではないと思われます。  そして何より、梅は嫌いだ、と言われてもそれは個人の嗜好の問題であって、謝罪の品をお送りする際にわざわざお嫌いなものは、と聞いてくるようなことは考えられませんし、和歌山と言えば一番の名産は梅です。それが見るのも嫌なほどで何故わざわざ和歌山に行かれたか、という疑問すら生じてくるくらいです。  南高梅と言えば高価な品であることはご存じかと思います。お詫びの品として問題があるとは思われません。  お母さまもお嫌いなようでしたら、どなたかへの贈りものにされても大抵の方には喜ばれるのではないでしょうか。  少なくともJTBとしてはホテル側に質問者の方のクレームをきちんと伝えていますし、ホテルも相応の謝罪はされています。  確かに望んでいたものとは違ってしまっていた、というのは悲しいことではあります。  ただ、これ以上のことを相手から引き出そうとすると少々力業になってしまいますし、嫌な思い出をより強くしてしまう上にその期間を長引かせてしまうことにもなります。  御質問の中にある通り「もう二度と行くもんか」と切り捨てて過去のことにしてしまわれるのが精神衛生上は一番宜しいかと思います。

leitonss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご質問ですが、パンフレットには「夕食は太平洋を眺めながらレストランにて、会席+ビュッフェ」とあります。母が一緒ですので、そんなに遅い時刻に食事を設定しません。六時半過ぎで、丁度夕焼けの頃でしたね。 夕食、夕食時の場所の写真は載っていません。 わざわざ別枠で、色違いで、囲った中に記載があります。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 確認をしたいのですが >「私はこのとき旅行のパンフレットを >持ってきておらず、確認することが >出来なかったため、自分の勘違いだったのかも知れないと・・・」 ありますが、質問の後半で >「大体私は海を見ながら云々の記載がなければ >ここのホテルは選ばなかったんです。」 とあるのですが「太平洋を眺めながら会席とブュッフェ」は この旅行の目的の<最重要>な部分という事として 解釈してよろしいのでしょうか?

leitonss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。太平洋を眺めながら...の記載がなければ私はここのホテルは選びませんでした。 同じような値段で、違うホテルは他に何件か候補に挙がっていましたから。 パンフレットにはわざわざ別枠で囲って、説明書きがありました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

本当に残念でしたね。思い切っていった旅行でそういうことがあると残念で仕方ないです。 部屋の予約の手違いなら、JTBかホテル側の責任でしょう。 広告の問題なら、JTBの問題かもしれないですが・・・ホテル側はノーチェックなんですかね・・・。 JTBが代理店なのですから、JTBに改めて苦情を申し入れ、海に面した部屋とそうでない部屋の差額を請求するとよいと思います。 (部屋に違いがあることが前提ですが・・・パンフレットに普通、書いてあると思うのですが。注意書きとか。小さく書いてないですか?)

leitonss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋ではなくて、食事処の話です。 文章が未熟ゆう誤解を招いてしまいました。

leitonss
質問者

補足

すみません。 未熟ゆえ、でした。

関連するQ&A

  • 兵庫県・有馬温泉の良いホテルは?

    こんばんは!来月母を連れて兵庫県の有馬温泉に行く予定です。とにかくゆっくりくつろげて大きなお風呂と美味し~い会席料理をいただけるホテル・旅館ってどこでしょうか?パンフレット見てもたくさんあって!行かれた方で一押しのところがあれば、どのようなところに感激したか教えてください。予算は1泊で35000円くらいまでです。母は70歳です。よろしくお願いします。

  • 大学生が泊まるホテルについて

    質問を拝見していただきありがとうございます。 この度彼女と旅行に行くことになりました。 当方大学生でありますがまだ未成年です。(今年20を迎えますが旅行時はまだ未成年です) 彼女は21歳です。 そこで質問なのですが彼女が客室温泉付きのホテルに泊まりたいとのことです。 私はもちろん賛成ですがやはり客室温泉付きとなると値段が高くなりますよね。 ですがその日は記念日なので少し奮発しようと思っているので金銭的な問題は無いのですが、彼女が泊まりたいというホテルが支笏湖第一ホテル翠山亭というホテルです。 旅行プランを掲載しているサイトで確認したところ「ハイクラス」と書かれていました。 今までホテルはそこまで泊まったこともなく、友達と行った経験もありません。 家族で数回といったところです。ですが今回は記念日で彼女がここがいいというのでここに泊まりたいのですが、大学生でなおかつ未成年のような身分の人がこのようなホテルに泊まってもいいのでしょうか? 彼女いわくお金払ってるし、堂々としていればいいといいますが少し不安です。 また夕食が和食会席膳となっていますが会席料理などの食べ方(?)もわからずマナー違反でホテル側から白い目で見られたり迷惑にならないか不安です。 そこで皆様から少し意見を頂きたくてこの質問をしました。 お時間があればお答えいただけると幸いです。 ちなみに客室はこちらとなっております。 http://www.shikotsuko-daiichi.com/rooms/room06.html

  • 江の島~鎌倉または箱根で高齢者との旅行にお薦めの宿

    後述のような背景があり、90歳の母と2人で江の島~鎌倉、または箱根へ 今月旅行に行きたいと思っています。 元々体調も不安定のため新宿からロマンスカー1本で行ける箱根か片瀬江ノ島を考えました。 (箱根も芦ノ湖など箱根湯本に着いてからも移動時間が長いと体力的に不安) 今の心境には海の見える部屋が心も癒されていいのかなと思い、 湘南方面を考えたのですが、自分の検索能力ではなかなか良い所が見つからず。 (湘南方面はホテルが多く、お風呂がユニットバスだとちょっと…。) できれば料理のおいしい宿、窓からの景色がいい所が希望です。 母は後述のこともあり、最近は食事もあまり食べられなくなっているので 少量でいいので会席(懐石)料理など和食で、できれば部屋食(これは絶対条件では無し) 3万円前後でどこかお薦めの旅館やホテルはあるでしょうか? ・片瀬江ノ島~鎌倉または箱根 ・できれば海が見える部屋か景色のいい落ち着ける部屋 ・料理がおいしい(懐石or会席の和食) ・3万円前後/人 ・旅館でもホテルでもかまいません。(母は普段は布団で寝ています) ・温泉なら尚うれしい ここは良かったという所があったら教えていただければ幸いです。 ━━━━━━━━━━*━━━━━━━━━━ 最近父が入院し、2人暮しだった母が自分の体調、父のこと、将来への不安、 介護で姉弟の争いなどあまりにも一気にツライ出来事が多く、母は心が壊れかけています。 一時期私が急遽実家に泊まりこみ母の面倒を看ていましたが、 軽度認知症も進み、想像以上に大変でこのまま一緒にいるとこちらが ダメになってしまうので自分も働かなければならないので一旦家に戻りました。 現在、実家に母は1人で(今まで一人暮しをしたことは無し)、 父が入院してから食事の量が減りましたが、更にあまり食べたくないらしくこのままでは心配です。 「最後にこんな辛い悲しいことばかりだなんて…。 せめて最後に花を見に行ったりどこか旅行にお前と行きたかった」と泣き、 申し訳なさや色々なことが巡りこちらも泣けてきて、せめて母のやりたいことを叶えてあげたいと思っています。 これから先、父の行く先など金銭面他もっと問題が山積みなので せめて父が病院へ居る間に母と1泊近場で旅行をプレゼントしたいと考えています。 ※介護などのことについての意見は求めていません よろしくお願いします。

  • 母と夏休みにハワイへ ホテル等の質問です。

    私は初めて、母は二度目のハワイ旅行を計画しています。還暦を迎えた母に親孝行のつもりでそこそこ贅沢をさせてあげたいな、と考えています。 母は以前ヒルトンハワイアンビレッジに泊まったことがあり、大変良かったと言っていました。 旅行会社のパンフレットやHPで調べてカハラ・マンダリンオリエンタルハワイもしくはJWマリオットイヒラニリゾートが私的に候補です。 宣伝文句では決めかねるので皆さんの実際の感想などを是非教えてください。 DFSへ行くのに不便か、海へはどうか、ホテルの料理は??などなどです。

  • 個人予約と旅行代理店と違いはありますか?

    国内旅行をする時に、パンフレットに掲載されているホテルや旅館に旅行代理店を通して予約するのと、個人で直接そこへ予約するのとでは、何かサービスなどに差があるのでしょうか? 例えば、部屋の広さやロケーションに差があるとか、料理のランクが違うとか。 先日あるホテルに個人で予約したのですが、ホテルの方は、「旅行社の設定価格が大体同じなら料理などは同じです」と言ってました。以前、旅行代理店を通してだと、それだけマージンがとられるので、直接の方が良いと誰かに聞いたことがあります。どなたかこの辺りの事情ご存知ですか?

  • モルディブのアドバイスや体験談などお願いします.

    モルディブのアドバイスや体験談などお願いします. 4月に新婚旅行としてモルディブに行きたいと考えています. ホテル選びで悩んでいるのですが,実際に行かれた方で,何か気付いたことなど,何でもいいので教えていただければ幸いです. 以下のホテルにまで絞り込んでいます.それぞれ,大手旅行社が出しているパンフレットを掛け合わせた情報です.パンフレットに出ている「シュノーケリングに適している」「ビーチが綺麗」「ラグジュアリーな雰囲気」のところに星がついているホテルで選びました. ・フォーシーズンズatランダーギラーヴァル  32万程度 ハウスリーフがヴィラから遠い ・コンラッド 38万程度(夕食付) 水上ヴィラがレストランから遠い ・リリィビーチ 39万程度(オールインクルーシブ) パンフレットを見る限りではどれも全部素敵そうなのですが,特に気になっている点としては, ・海の綺麗さ (これだけは必須項目です!!アジアンリゾートでも良かったのですが,アジアは海や砂浜に当たりはずれがあると聞いて,モルディブに決めました.真っ青な海と白い砂浜,綺麗なところが良いです.これは絶対外せません.) ・アクティビティーの充実度合い (値段によりますがダイビングがしてみたいです.私はアドバンスのライセンスを持っていますが,主人が持っていないので,二人で体験ダイビングになります.) ・シュノーケリングの綺麗さ (ラグーンが広がっているタイプとリーフがあるタイプとがあるそうです.リーフがよいの印がついている島でも,空撮写真を見てみると,島からはだいぶ離れたところにさんご礁がありそうです.そうゆうものなのですか? あと,水上ヴィラ希望なのですが,ヴィラの下の海があまりに浅いとシュノーケリングするのも興ざめてしまいそうで,不安です.) ・レストランの雰囲気の良さ (味は余り気にせず,件数も3泊なので余り多くなくてよいのですが,ビーチやプールのそばにレストランがあったり,キャンドルでライトアップされていたりと,ロマンティックな雰囲気のバーがあれば良いなと思っています.) モルディブでの以上のホテルでの物価(夕食費やバーでのお酒代)などは大体どのくらいでしょうか. わからないので,オールインクルーシブが安いのか高いのかわかりません.オールインクルーシブではエンジンを使わないアクティビティーが含まれているのですが,例えばウィンドサーフィンやカヌーなどって,している人はいるのでしょうか?(写真であまり見ないなーと思いまして). 全てパンフレットなどで調べた知識ですので,実感がわきませんし本当のところどうなのか,わかりません. もっと安い値段のホテルで,お勧めのところなどありましたら教えてください. クラブメッドの名前がインターネット上でたまにでてくるのですが,私が集めた旅行社4社の中には紹介されていませんでした.どの仲介業者が扱っているのかご存知の方がいたら教えてください. よろしくお願いします.

  • 30代女性2人。沖縄旅行のアドバイスお願いします。

    30代前半のOLです。友人と2人で10月下旬に沖縄へ旅行したいね!という話になりました。私たちは高校生の時の修学旅行で一度訪れていますので、約15年ぶりの沖縄旅行です(その時に大体の観光名所は回りました)。あらためてパンフレットを見ると、沖縄も北から南に長く、いろんな場所にいろんなホテルがあるので、選択にかなり迷っています。 沖縄が好きでよく訪れる方、このホテルは良かったよ~という情報をいただけないでしょうか?参考にさせていただければと思っています。 今のところ、友達と話した・ざっくばらんな希望は以下の通りです(3泊4日が希望です)。 ○1日はレンタカーで景色の良いところを回りたい ○1日はホテルや海でのんびりしたい ○ホテル代は少々値が張ってもOK ○ホテルの朝食が美味しければ尚OK(笑) かなりあいまいな希望ではありますが、宜しくお願い致します。

  • 道路沿いのお風呂が怖いです

    風呂場の悩みについて… 高校生女子です。母が換気の為に風呂の窓を開けるのですが、風呂が道路側(道路沿い)にあるため、とても怖いですし、精神的にも落ち着きません。 田舎の細い道で風呂前の外には小さな木が植えられているとはいえ、他人にそこに風呂があると把握されるだけでも恐ろしい事ですし、最悪の場合、盗撮や侵入(空き巣)が考えられ本当に恐ろしいです。入浴をためらってしまいます。 そもそも道路側、道路から本当に近い所に風呂がある事自体が大変に悩ましい事であります。 母に窓を開けないようお願いしても話を聞いて貰えません。一度、何も知らずに窓が空いたまま入ってしまった事があり死んでしまいたい程です。(ブラインド?が常時下がっており分かりませんでした) 周りの住人は、そこに風呂があると気がついているものでしょうか? 例え窓を閉め、ブラインドが下がっていたとしても、シルエットなどが見えている可能性はありますでしょうか…? 又、道路沿いに風呂がある事に対して、可能な限り防犯及びプライバシー保護、盗撮や把握の防止で出来る事を教えてください。 物騒な世の中、いつか本当に盗撮機でも仕掛けられそうで、何か起こりそうで、本当に怖いです。 ブラインドも、所々折れ曲がって欠けており頼り無いです。 この様な事をネットで検索しますと恐ろしい事に盗撮サイトやアダルトサイト?しか出て来ず、気持ち悪くなりました。余計に危機感が増して夜も眠れません。

  • ホテルの部屋が違う&ホテル内での怪我

    私の母は外国人で、昨日は母の母国から知り合いが訪ねてきて、 何ヶ月か前にじゃらんネットで何日間か予約をいたしました。 とてもお世話になっている方なので、失礼に値すると嫌で、事前に そのホテルに行き、部屋自体を見せていただきました。 とても綺麗だったので、後日じゃらんにて予約をし、宿泊者は 日本語が話せない・成田空港から直で向かう等、ホテル側には 言ってありました。 そして当日(昨日ですが)ホテルに到着し、部屋へ行ったら、 壁は2箇所ほどはがれかけ、床はボロボロ、ソファーは煙草のあと 一瞬にしてヒドイ部屋と言う印象がありました。 フロントに行き部屋を変えるよう申し出ましたが、無理という事でした。 ホテル自体キャンセルしたいといったらキャンセル料金をとるということでした。 パンフレットと中が違うというのは、想像できますが一度中まで見させて頂き、 当日ボロボロの部屋に大事な知人をいれることにとても不快に感じています。 昨日は仕方なく、宿泊しましたが、こういうことは、多々あるのてじょうか。 また、ホテルの部屋の扉がしまる直前で急に閉まる速度が速まり、母の足に勢いよくあたり爪が 指の半分ほど折れてしまいました。 母は外国の人なのでホテルの人に言うという知識がなく、ホテルのトイレで 友達にバンドエイドをもらい我慢して帰ってきました。 私は現場にいなく、帰ってからその事実を聞いたのですが、 ホテルの部屋の件・怪我の件。ホテル側に何か申しだせる事は ありますでしょうか。 私もじゃらんではじめての予約だったのでたくさんの落ち度はありますが、 ホテルに電話する前に何か助言などありましたら、教えてください。 お願い致します。

  • 旅館へのクレームに関して

    先日北陸に旅行に行きました。 申し込みはじゃ○んのインターネットで“懐石料理”と謳ってあるプランにしました。 お盆の真っ最中ということもあり、値段が高いのは仕方ないと思っていましたが、行ってみたら最悪?の旅館でした。 部屋はシミだらけ、窓も汚れている、仲居さんの態度は悪い、部屋の金庫は壊れていて使えないからフロントに預けてくれといわれ…それでも料理を楽しみにしていたら パンフレットに掲載されていた写真と全然違うじゃないですか!フロントを呼んで確認したら“これがうちの最高の料理です”といわれてしまいました。でも全然違うのです。一品二品違うのならまだ分かりますが、どうみてもランクが下の食事。その時はここで言っても埒があかないと思い食事をしました。 次の日、チェックアウトをしフロントに預けた財布をもらい念のため、と思い中身を確認したらなんと一万円なくなっていたのです。その場ですぐに言いました。最初は私の勘違いでしょうといわれていたのですが(200%ありえません)結局ホテル側が保険で弁償してくれることになりました。書類を自宅に送るのでそれに記入してくれと言われました。 こういう場合、どうするのが一番いいのでしょうか。なくなった一万円は一応けりはつきましたが(あまり納得してませんし、まだ手元に戻ってきていません)食事に関してはやっぱり腑に落ちません。訴えたくてもどこに言えば良いのかわかりません。どなたか最良の方法を教えて下さい。(やっぱりじゃ○に言うのが一番でしょうか…)