• 締切済み

モルディブのアドバイスや体験談などお願いします.

モルディブのアドバイスや体験談などお願いします. 4月に新婚旅行としてモルディブに行きたいと考えています. ホテル選びで悩んでいるのですが,実際に行かれた方で,何か気付いたことなど,何でもいいので教えていただければ幸いです. 以下のホテルにまで絞り込んでいます.それぞれ,大手旅行社が出しているパンフレットを掛け合わせた情報です.パンフレットに出ている「シュノーケリングに適している」「ビーチが綺麗」「ラグジュアリーな雰囲気」のところに星がついているホテルで選びました. ・フォーシーズンズatランダーギラーヴァル  32万程度 ハウスリーフがヴィラから遠い ・コンラッド 38万程度(夕食付) 水上ヴィラがレストランから遠い ・リリィビーチ 39万程度(オールインクルーシブ) パンフレットを見る限りではどれも全部素敵そうなのですが,特に気になっている点としては, ・海の綺麗さ (これだけは必須項目です!!アジアンリゾートでも良かったのですが,アジアは海や砂浜に当たりはずれがあると聞いて,モルディブに決めました.真っ青な海と白い砂浜,綺麗なところが良いです.これは絶対外せません.) ・アクティビティーの充実度合い (値段によりますがダイビングがしてみたいです.私はアドバンスのライセンスを持っていますが,主人が持っていないので,二人で体験ダイビングになります.) ・シュノーケリングの綺麗さ (ラグーンが広がっているタイプとリーフがあるタイプとがあるそうです.リーフがよいの印がついている島でも,空撮写真を見てみると,島からはだいぶ離れたところにさんご礁がありそうです.そうゆうものなのですか? あと,水上ヴィラ希望なのですが,ヴィラの下の海があまりに浅いとシュノーケリングするのも興ざめてしまいそうで,不安です.) ・レストランの雰囲気の良さ (味は余り気にせず,件数も3泊なので余り多くなくてよいのですが,ビーチやプールのそばにレストランがあったり,キャンドルでライトアップされていたりと,ロマンティックな雰囲気のバーがあれば良いなと思っています.) モルディブでの以上のホテルでの物価(夕食費やバーでのお酒代)などは大体どのくらいでしょうか. わからないので,オールインクルーシブが安いのか高いのかわかりません.オールインクルーシブではエンジンを使わないアクティビティーが含まれているのですが,例えばウィンドサーフィンやカヌーなどって,している人はいるのでしょうか?(写真であまり見ないなーと思いまして). 全てパンフレットなどで調べた知識ですので,実感がわきませんし本当のところどうなのか,わかりません. もっと安い値段のホテルで,お勧めのところなどありましたら教えてください. クラブメッドの名前がインターネット上でたまにでてくるのですが,私が集めた旅行社4社の中には紹介されていませんでした.どの仲介業者が扱っているのかご存知の方がいたら教えてください. よろしくお願いします.

  • joch
  • お礼率70% (66/94)

みんなの回答

回答No.6

かなり悩まれているようですね(笑)。 質問にある3リゾートの中で、 ハウスリーフでのシュノーケルが満喫できて、アクティビティが充実していて、水上ヴィラからも 海が楽しめて、レストランの雰囲気がいい というリゾートは、たぶんリリィビーチリゾートなんじゃないでしょうか。 去年、リリィビーチリゾートがオープンしたということで行ってみたのですが、結論としては、か なりよかったです。ただ風が強い日には波が高くなりがちなので、シュノーケルできない日もある と思いますが、ハウスリーフはなかなかのものでした。水上ヴィラからハウスリーフまで、ダイビ ングをしない私でも余裕で行ける距離(10~20mくらい?)です。水上ヴィラからリーフまで 近いほうがいいのであれば、リゾートのHPにマップが掲載されているので確認して、旅行会社に 部屋の希望を伝えて、旅行会社からリゾート側に希望を出してもらっておけばいいと思います。 また、プラチナプランとして、無料のエクスカーションやエンジン無のアクティビティは含まれて いましたが、おすすめは有料のエクスカーションです。ダイビングをされる方ならお分かりになる かと思いますが、ジンベイザメスポットが近いのと、スピードボートを持っているので、ジンベイ トリップが半日で行けるエクスカーションがあります。これもHPにPDFが掲載されているので、 参考になると思います。私はダイビングをしたことがありませんが、シュノーケルでジンベイザメ と泳げたので楽しかったです。 レストランは、通常利用するビュッフェレストランとディナーレストランの2つですが、通常のレ ストランでも週に3回程度はディナーメニューだったので、楽しめましたよ。料理もおいしかった と思います。味噌汁は薄味でまさに味噌スープって感じで笑えました。ディナーレストランは滞在 中1回無料で、雰囲気もいいです。海が見えるデッキで(といっても夜なのであまり見えません) 食事ができます。 物価は、やはりリゾートのグレードに比例すると思います。リリィビーチはプラチナプランなので レストランのワインセラーも含め飲み物は無料でした。どこにいても、スタッフが飲み物は?と聞 いてきてくれますが、無料なので遠慮なく頼むことができます。旅先でお財布を気にしなくてもい いという状況は私にとってはかなりリラックスできました。バーではタバコも無料でもらえます。 また部屋にミネラルウォーターはもちろん、アルコールやネスプレッソまで常備されています。補 充も毎日してくれるので、部屋で長時間過ごしても大丈夫です。もちろんバーでフレッシュジュー スやアルコールを頼んでも無料です。 リリィビーチだけに限りませんが、部屋がいいリゾートではプールを除く公共スペースにはあまり 人がいません。そういった点もあり、アクティビティをされる方をみないのだと思います。ちなみ に昼間のプールとプールバーには欧米人がうじゃうじゃです。リリィビーチには無料のシュノーケ ルセットの貸し出しサービスがあります。小さいサイズから大きいサイズまでライフジャケットも 揃っていましたので、特にこだわりがなければ持参は不要と思われます。 リリィビーチのまわしものみたいですが(笑)、本当にいいリゾートでしたのでおすすめです。 旅行会社はSTWやWeを利用すると少し安く行けると思います。大手旅行代理店のほうが安心だ という方もいらっしゃいますが、個人的には特にサービスには変わりないかと。 今までも、水上飛行機が遅れて予定の飛行機に乗れなかったり、部屋がフルブックだったりと、ト ラブルに見舞われました(旅行代理店に非はないのです)が、代替機の手配や、グレードアップも 当然のようにしてもらえたので、心配ないと思います。 長くなりましたが、お役に立てれば幸いです。ハネムーン、楽しんでくださいね。

  • eisbahn
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

neiさんの回答に有りましたが、バロスに行きました。行って良かった点は、不安だったのですが日本人のスタッフがいないことです。日本人のスタッフがいるところには日本人が非常に多いうえに家族連れも多いです。空港についた時は日本人だらけでどうなるかと思いましたが、バロスは、2組だけでホッとしましたこじんまりとしていて綺麗で歩いて一周15分位、カヌーで一周一時間。水上ヴィラの反対にサンゴ礁があります。 また、空港より遠いとマーレで一泊して水上飛行機で移動が多いですが、近いところだとその日の内に船で移動なので(かなり飛ばします)一泊得をします。マーレは汚いのでいかない方が良いです。客引きもしつこいです。

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.4

1.海はきれいです。 ダイビング◎ 2.食べ物/飲み物安くはないです。 3.島により、特徴があります。日本語通じないHOTEL あります。 4.航空会社は UL MH SQ 時間帯 出発地で検討してみてください。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 モルディブのリゾート選びは悩ましいですよねぇ。お気持ちは分かります。 >・海の綺麗さ アジアリゾートと比較したらどこだってキレイに感じると思いますよ。 ただ、ぱっと見た目がキレイだな、フォトジェニックだな、と感じるのは、 ラグーンがあるリゾートになるのではないでしょうか。 でも、それだと他の条件に当てはまらなくなりそうですよね。 実際に海に入るとなるとハウスリーフがしっかりしているようなリゾートの方が、 海がキレイと感じるかもしれません。 この辺は優先順位を決めて検討したほうがよさそうですね。 私の場合はシュノーケルはエクスカーションに参加すればよいと考えていたので、 そこまでハウスリーフには拘らずにリゾートを決めました。 エクスカーションでガッツリ遊んで、ヴィラの周りではのんびり遊んでました。 物価については、リゾートによって違いますが、お酒は高めです。 4~5年前の高級リゾートで、ビールの小瓶が$7前後くらい、 フルボトルワインの一番安いものが$35~40くらいだったかと思います。 もちろん、ワインは高いものは数千ドルまでありました 。 ディナーはこれはもうリゾートにもよりますし、 リゾート内に複数のレストランがあればお店によっても違いますし、 オーダー内容によっても違ってくるので難しいですね。 オールインクルーシブプランや朝夕食付プランにする人の多くが、 『なんでも気にせずオーダー出来るからいい』と言いますから、 毎晩高級食材を使ったお料理を思う存分食べたい方にはいいようです。 また、朝夕食付きにする人で朝たっぷり食べてお昼は食べないなんて人もいました。 アルコールについては、質より量という方にはいいかもしれませんが、 食事に合わせて選びたい方には、オールインクルーシブは向かないのでは? 必ずしもアルコールが含まれているわけではないと思いますし、 含まれていても種類は少なく、それ以外は別料金でしょうから。 ちなみに、私たちは毎日三食その日の気分で食べたかったので、 朝食のみのプランでしたが、オールインクルーシブよりずっと安かったですよ。 それでも毎日お酒も飲んで、お腹もいっぱいで満足できました。 それから、アクティビティのレンタルはしましたよ。 ウィンドサーフィンは出来る人は限られてしまうかもしれませんが、 カヤックならそれほど難しくありませんからね。 クラブメッドは、契約さえあれば他の旅行会社からでも申し込みは可能なはずですよ。 具体的な旅行会社のご紹介は出来ませんが、こちらは参考になりますでしょうか? http://www.clubmed-jp.com/expert/expert.htm

参考URL:
http://www.clubmed-jp.com/expert/expert.htm
回答No.2

私は昨年の夏に新婚旅行でアナンタラというホテルに泊まったのですが、 毎日シュノーケルばかりしていましたが飽きませんでしたね。 それだけきれいな魚がたくさんいました。 アナンタラは水上ヴィラの下がサンゴになっていたので、水上ヴィラの真下に熱帯魚がたくさんいました。 それ以外の場所でも、結構魚たくさんいましたよ。 すごく大きなエイやイカもよく水面を漂ってました。 あとは浜辺にたくさんの赤ちゃんヤドカリがいました。 たぶん他のホテルでも同じような感じだとは思いますよ。 私的にはアナンタラは結構良かったと思います。 カヌーやヨットに乗ったりしている人も確かにいましたけど、 モルディブに来ている人達の多くは、あくせくいろんな体験をするというよりも、 かなりまったりと過ごしている感じでした。 ビーチや部屋のベランダでゆっくり昼寝や読書など。 物価は高いですね。 食事代がかなりかかります。お昼代も2人分だと結構バカにならない感じでした。あまりおなかがすいてないときは、部屋に置いてあるフルーツを食べたりもしました。 航空会社ですが、早く到着できるということでスリランカ航空にしたのですが、失敗でした…。冷房が寒すぎる上、サービスが悪いです。機内もなんだか古めかしい感じでした…。たぶんもう二度と使わないと思います…。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ご存じだとは思いますが、水上ヴィラと、ヴィラ周辺のシュノーケリングというのは本来は相反するものです。 水上ヴィラは浅瀬にたてるものですしね。 なのでこの二つをみたすとなるとそれだけで実はリゾートは絞られてしまうのです。 今検討しておいでるクラスはラグジュアリーだと思いますが、そういうところはスパやレストランに力を入れたりして、シュノーケル・周辺の海重視となると違うかもしれません。 私も水上ヴィラ+シュノーケルで探したのですが、私がよさそうだと思ったのはバロスですね。 独立型の水上ヴィラで、価格と内容のバランスがとれていると思いました。 価格的には挙げられているところより安いでしょう。 クラブメッドについてはそのままです。クラブメッドが扱っています。 ここもオールインクルーシブなのですが、スタッフや他の客とともに楽しむ感じのところですので社交的じゃないかた、二人きりの世界にどっぷりひたりたい方には不向きです。 そこは自分との相性です。 オールインクルーシブについてはおもにアルコールをたくさん飲まれる方が有効じゃないかと思います。 こちらもご参考に。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1747898.html また大手なので大丈夫だとは思いますが、専門店はさけたほうがいいでしょう。(モルディブしか扱わない旅行会社) 万が一の時、ツアーの振り替えが利きにくい面があります。 たとえば天災やテロといったときです。

関連するQ&A

  • モルディブのホテルどこにするか決められない・・

    2月にモルディブに行こうって事まで決めたのですが、たくさんホテルがありすぎて、パンフ見ても写真少しづつしかないからどこにすればいいやら・・で困ってます。 どなたか行った方でおすすめあれば教えてください。 希望 1、水上ヴィラ(直接海に入れたらなお嬉しい) 2、レストランが複数 3、ダイビングはしませんがシュノーケリングはしてみたい 4、カップルスパコースがオプションであればいいな 5、予算は一人30万前後 です。 ヒルトンがこれに当てはまるのかなあと思うのですが、他にもありますでしょうか?それともほとんど当てはまるのでしょうか^^ とにかくぜひぜひ「ここよかったよ~」ってのを教えてもらえたら嬉しいです。

  • モルディブのリゾート選びについて教えていただきたいです。

    モルディブのリゾート選びについて教えていただきたいです。 ちょっと先の話ですが、来年の3月にハネムーンで モルディブへ行きたいと思っています。 私も彼もモルディブは初めてなので どのリゾートを選ぶべきかまったく分かりません。 モルディブへ行った事がある方に お知恵をお借りしたいと思いますので、よろしくお願いします。 条件は ・ビーチが広くて綺麗(優先順位1位) ・シュノーケリングもできる (部屋からそう遠くない距離に良いハウスリーフがある) ・体験ダイビングができる ・予算は旅費、現地での食事代込みで一人30万 ・全日じゃなくてもいいから水上ヴィラに泊まってみたい 以上です。 私はどちらかというと 綺麗なサンドバンクを見ながらのんびりしていれば いいかな、と思うのですが 彼は海に潜っていたいタイプです。 お聞きしたいのは ・上記の条件を満たすお勧めのリゾートは? ・出発時期が3月だと、5月~10月の金額より 高くなるかどうか。なるとしたら幾らくらい? よろしくお願いします!

  • モルジブ 水上ヴィラについて

    5月末に初めてモルジブに行きます。 候補に挙げているリゾートは心惹かれている順番で ・タージエキゾティカ ・オルベリビーチ&スパ ・ヴィルリーフ ・ヴェリガンドゥ ・アナンタラ・リゾート&スパ です。 絶対にしたいことは水上ヴィラに宿泊、ダイビング、スパでその他はきれいな海をながめてのんびりできれば満足です。 「モルディブに行く」というと新婚旅行だと勘違いされますが、実は親友との女2人旅です。 そこで教えていただきたいのは水上ヴィラの造りなんですが、オルベリやアナンタラ、ヴィルリーフは一棟独立型の水上ヴィラでベッドがダブルしかないと聞きました。 女2人でダブルで寝るのもビミョウ…ということでツインベッドがあるものを探していたらタージエキゾティカがありました。でもここは一棟2室型みたいなんです。 全く知らない人達と同じ棟で暮らすってことですよね?プライベートは守られているのかちょっと心配で。 もしデラックスじゃない方の水上ヴィラに泊まった事のある方がいたらどれくらいお隣さんが気になるかを教えていただきたいと思います。そんなに気にならないならタージエキゾティカにしたいので。 あと、他にもフルムーンとかボリフシに泊まるツアーが安くて予算的にかなりありがたいんですが、安いだけあっていまいちなのでしょうか?これも教えてください。 以上、長くなってしまって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • モルディブのホテルについて教えて下さい

    こんにちは。 お盆に新婚旅行でモルディブに行こうと思っているのですが、色んなホテルがあり絞り込めません。なのでモルディブでやりたい事から選ぼうと思うのですがアドバイスをお願いします。 夫婦共にスキューバダイビングはしませんのでシュノーケリングで海を楽しもうと思うのですが、釣り好きの夫が言うには海の色が濃く変わっている浅瀬から深くなる境目に魚が沢山いるそうなのです。せっかくなので水上コテージを希望するのですが沢山あるホテルの中でコテージ、無理ならビーチから近い場所に、その境目があるホテルをご存知の方はおられないでしょうか?ホテルによっては延々と浅瀬が続く所もあるそうで・・・。 出来るなら夫は釣竿持参したいみたいです(^^;)

  • モルディブ バロスに泊まったことのある方

     こんばんは。  6月に新婚旅行でモルディブのバロスというホテルに行くことになりました。初めての南国リゾートです。  1ヶ月を切ってから予約したため他のホテルは水上コテージは空きが少なく、バロスが辛うじて取れました。  ホテルを選ぶ時間もなく、決めてからバロスを改めて調べると、欧米人向きで日本人はあまり歓迎されない、日本人スタッフももちろんいない、ハネムーンなどではなく海を純粋に楽しむモルディブリピーターの欧米人が行く島だとありました。  私たちは南国リゾートは初めてで、英語もままなりません・・・。シュノーケリングやダイビングも体験のようなものを1回したことがあるくらいです。ただ憧れだけで新婚旅行は水上コテージ♪と決めてしまいましたが、これを読んでモルディブを楽しめるだろうかと不安になってきました。  どなたかバロスに泊まった方がいらしたら、どんな感じだったか教えて頂けないでしょうか。  バロスでなくても、モルディブに行ってよかった、という方、よくなかったという方、感想を教えてください。  

  • モルジブ ディーヴァホテル 島内の移動

    今度モルジブのディーヴァホテルに泊まりに行くことになったのですが 水上ヴィラとプレステージ水上ヴィラのどちらにしようか迷っています。 旅行会社によると、プレステージの方が眺めが良くキレイらしいですが、 地図を見ると、島内レストランのほとんどが水上ヴィラの近くにあり、 プレステージの近くにはほとんどありません。 島内の移動はバギーがあるとの話ですが、台数は多いのでしょうか? バギーが中々捕まらなかった場合、自転車など別の交通手段はありますでしょうか? どなたか行かれたことのある方、教えてください。 ちなみに、モルジブのホテルでよく起こる、ダブルブッキングによる「島流し」ですが、ディーヴァでは起こりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • モルディブについて教えてください。

    1月頃に新婚旅行でモルディブに行こうと思っています。そこで、モルディブに行ったことのある方、教えてください。 ・予算は1人20万くらい(お土産除く) ・シュノーケリングがしたい(ダイビングはしないのですが、体験ダイビングはやりたいです) ・期間は6日間なので、到着日に現地に着けるところ (マーレで1泊しない) ・水上コテージ(直接海に入れるところ)に泊まりたい ・できればウエイクボード、パラセーリングもしたい 以上の希望に当てはまるリゾートはありますでしょうか? また、今のところ、パラダイスが当てはまるのかな~と思っているのですが、パラダイスに泊まった事のある方、どんなところか情報をいただけますでしょうか。 他にも、上記の希望に当てはまるおすすめのリゾートがあったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • モルディブについて教えてください。

    1月頃に新婚旅行でモルディブに行こうと思っています。そこで、モルディブに行ったことのある方、教えてください。 ・予算は1人20万くらい(お土産除く) ・シュノーケリングがしたい(ダイビングはしないのですが、体験ダイビングはやりたいです) ・期間は6日間なので、到着日に現地に着けるところ (マーレで1泊しない) ・水上コテージ(直接海に入れるところ)に泊まりたい ・できればウエイクボード、パラセーリングもしたい 以上の希望に当てはまるリゾートはありますでしょうか? また、今のところ、パラダイスが当てはまるのかな~と思っているのですが、パラダイスに泊まった事のある方、どんなところか情報をいただけますでしょうか。 他にも、上記の希望に当てはまるおすすめのリゾートがあったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • モルディブでは何をしたら楽しい??

    5月に初めてモルディブに行きます。(8日間) 綺麗な海と水上コテージに惹かれて決めました。 特にダイビングのライセンスがあるというわけではありません…。英語もしゃべれません…。 そこで質問です。 モルディブではどんなことをしたら満喫できますか? また、そのアクティビィティはいくらくらいでしょうか?

  • モルディブ(リーティラ)の水上飛行機とスノーケリングについて

    来年5月ごろに新婚旅行でモルディブに行く予定です。 候補はWリトリート,コンラッド,リーティラまでなんとか絞り込みました。水上ヴィラ1棟独立限定です。 Wとコンラッドはテラスにプールorジャグジーがある、水上飛行機に乗れる、ハウスリーフもそこそこという(調べた限りでは)点で選びました。 ですがリーティラのお部屋の広さと隣との距離のプライベート感もいいなあと思っています。 そこで、リーティラでのスノーケリングはどうだったか、水上飛行機はオプションで付けられるのかをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 モルディブは行った事がありませんが、石垣島、座間味と海のきれいなところには行っています。 ほとんど泳げないライフジャケット命のスノーケル好きです。(笑) どうぞよろしくお願いします。 (ダイビングも体験ダイビングを考えていますが選択において重視していません。)