• ベストアンサー

緑内障について

緑内障は中途失明の第1位になってますが、緑内障は早期に治療しても失明する確率が高いのでしょうか? 30年や40年と視力や視野を保つ事は可能なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.3

緑内障は、眼圧の上昇によって視神経が圧迫されて壊死し、その結果視野が欠損してしまう病気です。 一度死んだ視神経を生き返らせることはできませんので、緑内障は失明への一方通行です。 また、視野欠損はたいてい周辺から始まるため、失明直前になるまで自覚症状がない場合が多いです。 そのため、「発覚時にはほとんど手遅れ」という形で中途失明の原因として上位に来ているのです。 ですが、緑内障は、たいていの場合、適切な治療によって眼圧を下げることにより、視野欠損の進行を止めることができます。 個人差はありますが、あまり視野欠損の進んでいない早期に発見できていれば、治療によって「30年や40年と視野を保つ」ことが出来る人はかなり多いと思います。 私は現在38歳ですが、緑内障発覚から10年ちょっとになります。 発覚時点で、それなりな視野欠損はあったのですが、その後の治療により、現在も発覚時と同じ視野をなんとか維持できています。

soudan3955
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• wakaranan
回答No.4

現在は死んだ視神経を回復させる方法はありませんので、一度欠損した視野は元には戻りません。 しかし、進行を遅らせたり止めたりすることは不可能ではないと思います。 30年、40年持つかどうかはわかりませんが、#3様の言われるように維持することはできるような気がします。 緑内障についてはご存じかも知れませんがURLを添付します。 http://www.skk-health.net/me/10/index.html

soudan3955
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ただ目薬で遅らせることができますので 早期発見が第一です

soudan3955
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.1

回復、改善する事はないので健常者よりは失明する確率は高いだろうね

soudan3955
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。