• ベストアンサー

保険会社の個人年金

保険会社の個人年金とはトータルで損なものでしょうか。 リスクの低い積立型の投資信託にでもしておいた方がよいものでしょうか。 親の親戚づきあいもあり、情で入ってしまったのですが、最近お金がかかることも多く、どういうものか、どうすべきか再検討しています。 具体的には、電話して解約できるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

>保険会社の個人年金とはトータルで損なものでしょうか 保険会社の商品と投資信託の商品は、似て非なるものです。単純に損得を論じることはできません。 まず、質問者さんが何の目的で、個人年金に入ったか、それがポイントでしょう。 保険は、万が一の事故に備えるためのものです。投資信託は、一口で言えば、お金を増やすのが目的ですね。勿論、減ることもあります。 また、途中解約の条件や返戻金額も違うでしょう。 損得は、それらを総合的に勘案し、自分の将来の生活設計に照らして、判断しなければなりません。ましてや他人が勝手な前提でアドバイス出来るものではありません。 だた単にお金の事だけで言える事は、保険は加入者の誰かが保険事故を被った場合、相互扶助の精神でその人を救済するのですから、その分は投資以外の費用です。その分は純粋な投資に比べ、損といえば損ですね。その代わり、自分が事故にあったら助かりますよね。それは得といえるでしょうか? 「最近お金がかかることも多く」なら思い切って解約も視野に入れて検討する事です。損得の問題以前です。自分の生活費を考えないで、情に流されるのはもっとも避けるべきでしょう。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に判断して切るときは切るようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.2

ご質問文と逆の順番で回答を作ってしまいました。 > 具体的には、電話して解約できるものでしょうか。 『電話一本で終わり』と言う考えでしょうか? 解約の手続き書類が必要なので、私の経験内では無理です。 ネットでその保険会社のサービスセンター等を調べ、身分証明書と契約印・保険証書を持参して手続きするのが一番だと思います。 > 最近お金がかかることも多く、どういうものか、 > どうすべきか再検討しています。 個人的な考えです。 用も無い保障に対して保険料を支払っているのならば別ですが、多少の無理はしても個人年金は支払い続けたほうがいいです。 > 保険会社の個人年金とはトータルで損なものでしょうか。 > リスクの低い積立型の投資信託にでもしておいた方が > よいものでしょうか。 損得については1番さまが書かれている通りです。 元来、投資信託とは元本保証がないリスク商品(株の売買と同じ)です。現在支払っている個人年金が変動保険型でないのであれば、個人に年金に比べて『(価格変動)リスクの少ない投資信託』というものは御座いません。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございました。