• ベストアンサー

保険会社の個人年金

保険会社の個人年金とはトータルで損なものでしょうか。 リスクの低い積立型の投資信託にでもしておいた方がよいものでしょうか。 親の親戚づきあいもあり、情で入ってしまったのですが、最近お金がかかることも多く、どういうものか、どうすべきか再検討しています。 具体的には、電話して解約できるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.1

>保険会社の個人年金とはトータルで損なものでしょうか 保険会社の商品と投資信託の商品は、似て非なるものです。単純に損得を論じることはできません。 まず、質問者さんが何の目的で、個人年金に入ったか、それがポイントでしょう。 保険は、万が一の事故に備えるためのものです。投資信託は、一口で言えば、お金を増やすのが目的ですね。勿論、減ることもあります。 また、途中解約の条件や返戻金額も違うでしょう。 損得は、それらを総合的に勘案し、自分の将来の生活設計に照らして、判断しなければなりません。ましてや他人が勝手な前提でアドバイス出来るものではありません。 だた単にお金の事だけで言える事は、保険は加入者の誰かが保険事故を被った場合、相互扶助の精神でその人を救済するのですから、その分は投資以外の費用です。その分は純粋な投資に比べ、損といえば損ですね。その代わり、自分が事故にあったら助かりますよね。それは得といえるでしょうか? 「最近お金がかかることも多く」なら思い切って解約も視野に入れて検討する事です。損得の問題以前です。自分の生活費を考えないで、情に流されるのはもっとも避けるべきでしょう。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に判断して切るときは切るようにしようと思います。

その他の回答 (1)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

ご質問文と逆の順番で回答を作ってしまいました。 > 具体的には、電話して解約できるものでしょうか。 『電話一本で終わり』と言う考えでしょうか? 解約の手続き書類が必要なので、私の経験内では無理です。 ネットでその保険会社のサービスセンター等を調べ、身分証明書と契約印・保険証書を持参して手続きするのが一番だと思います。 > 最近お金がかかることも多く、どういうものか、 > どうすべきか再検討しています。 個人的な考えです。 用も無い保障に対して保険料を支払っているのならば別ですが、多少の無理はしても個人年金は支払い続けたほうがいいです。 > 保険会社の個人年金とはトータルで損なものでしょうか。 > リスクの低い積立型の投資信託にでもしておいた方が > よいものでしょうか。 損得については1番さまが書かれている通りです。 元来、投資信託とは元本保証がないリスク商品(株の売買と同じ)です。現在支払っている個人年金が変動保険型でないのであれば、個人に年金に比べて『(価格変動)リスクの少ない投資信託』というものは御座いません。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人年金保険 見直しすべきか?

    私は30歳の男性、会社員です。 2年弱前に、住友生命のたのしみ一番という個人年金保険に入りました。 1年前から低コストな投資信託と日本株のETFなどを買い付けるようになり色々保険も含め金融がらみのことでいろいろ調べる機会がありました。 いまさらと思いながらも本当にこの個人年金保険は有利なのか?と思うようになりました。 内容は17300円/月を35年間、65歳まで掛けると65歳の誕生日より年間100万円の年金を10年間受け取れるものです。 30年にしようとしたら月額2万を超え支払いがきついので年数を長くしました。 ところが、元本保障ですが利率はあまりいいとは言えませんし そもそも60歳を過ぎた5年間、毎月17300円払えるのだろうかと 考えてしまいました。 インフレリスクや節税を考えると多少のリスク覚悟で確定拠出年金の方がいいのではないかと思う様になりました。 しかし現時点で解約すると解約戻り金が40%くらいなので13万程度損します。 11年目に辞めれば、支払った同額+8万程度が戻ってきます。 そこで今後どのような対応がベストであるか皆様におうかがいしてみたく質問しました。 1.このまま定額年金保険を満期まで継続する 2.損をしない11年目までまって解約する 3.損失覚悟で解約して確定拠出年金を含む別の方法へ変更する。 他に方法があればご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外貨建個人年金保険(豪ドル建て)の払済変更について

    AIGエジソン生命(現在はジブラルタ生命と合併)の個人年金保険、年金の夜明け(豪ドル建て)に加入しています。契約から約1年経過し、月々1万円支払っています。当初は最低保証積立利率が2.75%で、かつ、加入時が円高であったので、非常に魅力を感じていました。 しかし、保険にかかるコストが大きいため解約、もしくは払済契約に変更しようかと思っています。 コストとして、自分で調べた範囲ですが、払込期間中に保険契約の締結・維持に必要な経費(具体的な数字はわかりません)、年金受け取り時に年金額の1%、等があります。 このようなコストを払うくらいなら、豪ドル債権に投資するような投資信託に積立するほうがよいかなとも思っています。 解約すると元本を下回るとのことなので、払済契約にしようという思いが強いです。 払済契約に変更した場合、現在払っている保険料の12万円が契約終了まで積立利率で運用され、年金が受け取れるという考えでよのでしょうか?解約した場合同様、元本が減ってしまうということはないのでしょうか? 読みにくい文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 個人年金保険の販売

    某銀行で預り資産を担当している者です。 個人年金保険や投資信託の販売目標(ノルマ)があり、 定期の満期先などに電話セールス等していますが、 なかなか数字が伸びません。 お客様の中には、保険会社に対して不信感を抱いている方も 少なくないのですが、そのような状況でどのようにリスク商品を 販売していけば良いのか悩んでいます。 何か具体的な販売方法がございましたら教えていただきたいです。

  • 年金保険の中途解約による損金は、税金の損益通算に使えませんか。

    年金保険の中途解約による損金は、税金の損益通算に使えませんか。 年金保険解約して20数万円の損がでそうです。 これを、確定申告の時に、投資信託やFX(店頭)との損益通算に活用できないでしょうか。 直感的に、無理だろうなと言う気はしますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 変動個人年金保険について

    本日、某銀行に投資信託の相談に行ったら、保険会社(A社)の変動個人年金保険を薦められました。 確かに、余剰資金で10年ほど運用を考えていたのですが、投資信託に比べて諸費用が多いのが気になります。 また、主人は以前(15年以上前)に社会問題になったことがあるから「やめておけ」と言ってました(かなり記憶が薄いので確かではないです)。 上記をふまえて質問なのですが、 1、変動個人年金保険は、投資信託と比較して有利なのでしょうか。 2、主人の言っていたことは本当なのでしょうか。 経験者や専門家からのアドバイスがあれば助かりです。 (銀行員や保険会社などの売る立場の人からお話聞いてみたいです)

  • 個人年金保険の保険料の払い方ついて教えてください

    36歳女性です。平成14年に利率が悪いのは気になっていましたが、付き合いで個人年金保険に入りました。保険料は月1万円、払込期間29年、年金額は422,500円(10年確定)です。所定の介護状態が続くと保険料払込免除の特約が付いています。 最近まとまったお金が出来たので、保険料を一括で収めようと思い問い合わせた所2,682,125円という事でした。月払いと比べると総額で約18万円払込額が少ないのでお得かなぁとも思いましたが、当時の担当の方との付き合いも無くなりましたので、解約してしまおうかとも考えています。ただ今解約すると返戻金は支払い総額より少なくなり損のような気もします。保険に対して知識がないので、どの様するのが一番良いのか分かりません。アドバイスよろしくお願い致します。 

  • 積立利率変動型の個人年金保険

    馴染みの銀行で「外貨建ての個人年金保険」を紹介されました。 外国の保険会社が販売する個人年金保険で、据置期間と積立利率保証期間が10年のものです。 例えば、契約時に一時払いで100000ドルを支払うと、据置期間が満了時(10年後)に154049ドルの年金原資が確定する、というものです。 積立利率は、今であれば、年利5.29%、実質利回りは4.41%となっています。 外貨建てですから、受け取るときに円換算する必要があり、そのときの為替変動リスクがあるのはわかります。円安にぶれていればもうけが出ますが、円高になっていれば損が出ますよね。 為替リスクはバクチみたいなものですが、利率が高いのは魅力ですね。 やるかどうか・・・正直、迷っています。 メリット、デメリット、リスクなど何でも結構です。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 投資型年金保険は定期預金以上投資信託未満?

    まとまったお金があり、現在定期預金にしているのですが、とりあえず5~10年は使う予定がありません。どうも定期預金は低金利で、何だか馬鹿馬鹿しいなあと思いつつ、ほったらかしています。 この前銀行で話をしたときに、「投資信託や株取引みたいなのには興味が無いけど、定期預金だともったいないのでは?」という曖昧な質問をしたところ、「投資型年金保険」を薦められました。 説明を簡単に聞いたところ、理解出来たのは「投資型年金保険は定期預金より利率が良く、かつ元本保証」「投資信託のようにリスクを負いたくない人にお勧め」「ただし10年は解約出来ない」「銀行商品ではなく保険商品なので、詳細は保険会社から説明がある」とのこと。 質問ですが、これらの理解が正しいか、ということと、この「投資型年金保険」は私の述べた条件にふさわしいか、ということです。ちなみに独身、生命保険未加入、10年間解約しないという自信はあります。ただし金融関係の用語はチンプンカンプンの初心者です。よろしくお願いします。

  • 個人年金保険よりも別の投資方法でしょうか?

    過去にも同じような質問をしていてすみませんが。 東○海○で、1998年から2022年までの24年間、掛金毎月20000円の個人年金保険を契約(主人名義:現在50歳)しています。 15年後の65歳になれば払込が終了し、それ以後10年間年額384320円を受け取ることになっています。 払込保険料総額は5760000円、年金受取総額は、7671600円になります。(年額767160円×10年) ある方から、そんなお金があるのなら、もっと利回りのいい運用の仕方があるだろうに…もったいないと言われました。確かに、みなさんは株や投資信託でもっと増やせるのでしょうが、そもそもこの個人年金はそんなに悪い時期に契約したものでしょうか?もし、他にもっと有効な掛け方があればどなたか教えてくださいませんか。特にこの年金を頼らなければならない金額でもありませんし、損を覚悟で解約して別の投資をしてみてもいいと思っています。 まだ、掛金期間の先が長いので悩んでいます。

  • 個人年金保険は有価証券になるのでしょうか

    生命保険会社の個人年金保険に入っています。 これは有価証券になるのでしょうか? 有価証券は株券、債券、投資信託などとなっていますが個人年金保険はどうなのでしょうか?