• ベストアンサー

70歳のマンション建て替え

40歳で買ったマンションがやっとローンが完済月々15万の年金で夫婦ろうろう介護の日々だが建て替えで2000万の負担が発生 さてどうしましょ 1 市役所に相談して山奥の無認可施設に放り込まれる 2 親戚を頼って借金し、マンションは生前贈与する 3 狭くていいから入居できる施設を作ってもらう法律を作らせる。   容積率や 規制を緩和させる。

• v008
  • お礼率84% (727/865)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katu1973
回答No.4

あえて選ぶなら3 一応、法律の中でそういったケースへの対処が決められています。 参考HPの3-(1)参照

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansiongaiyou.htm
v008
質問者

お礼

そうなんです この法律の対処だと財政が負担できなくなれば破綻。 業者向けなんですよね目線が。 今遊休マンションがえらいことになっているのに。

その他の回答 (3)

noname#88597
noname#88597
回答No.3

いま住んでいるマンションに居座る。強制執行でもされて本当に力づくで放り出されるまで徹底抗戦。 もっといいのはマンションなんか買わないことです。建て替えの是非も自分の意思で決められない、他人の多数決に左右されてしまうなんて、これは完全な所有権とはいいがたいと思います。そんなものに借金までして大金をつぎ込むというのは理解できません。

v008
質問者

お礼

そうなるよね結局 車とおんなじ運命で業界が崩壊します。 地方税のドル箱なんですよねマンションの固定資産税って。 50坪の家よりも70平米のマンションの方が固定資産税高いんだから。 良く誰も暴動を起こさないと思う。 マンションの固定資産税を半額にしてくれたら自民でも共産党でも投票するけどな。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

市役所に相談して家賃の安い市営住宅なり県営住宅なりに 入居できるように取り計らってもらう。 とりあえず、マンションをもっていることは忘れる。

v008
質問者

お礼

高い賃貸物権と言う事ですね。固定資産税は。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

3は、生きているうちに成立する可能性が非常に低いと思います。 2は、快く「金を貸してくれる親戚がいれば」良し、でしょう。 結局、「仕方なく」、1のケースかな・・・。

v008
質問者

お礼

ありがとうございます  これを放置していて マンションのスラム化と老人福祉の問題がダブルで存在するので マンション減税の効果が限定的になりかねませんね。  赤字空港作る金を 高齢者の建て替え問題救済に回す法律でも作ればいいのにね。  でもどうすんだろう本当に。