• 締切済み

心身条件反射法を、山形県天童市近辺で受診できるところ

山形県天童市に住んでおります。 小学生の娘が多発性円形脱毛症です。 皮膚科で治療を受けておりますが、 2年半ぐらい経っても進行中のままです。 そこでメンタルな部分での治療も 並行して進めておきたいと考えております。 具体的には「心身条件反射法」を受診できるような 近場で良いところがあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • suiken24
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.1

確かに長引く円形脱毛でしたら精神面からのアプローチも必要そうです。先ほど興味が湧いてサイト検索をしてみたら心身条件反射療法はカイロプラクティックなどで行っている民間療法みたいですね。サイト上では山形県在住の講習受講者はいませんでしたが、民間療法は積極的に宣伝をする事が多いので、協会に問い合わせればすぐ教えてくれるのではないでしょうか。 余計なお世話かとは存じますが、民間療法は結構お金がかかる事が多いので、引っ込みがつかなくなってお子様にプレッシャーがかからないように気を付けられた方がいいと思います。家庭内だけで解決できる問題ではないかも知れませんし、心療内科やカウンセリングに行っても必ず治るわけではないでしょうが、少なくとも民間療法には治療費の問題が付き纏いやすいので…絶対的な期待をかけずに「あたるも八卦、あたらぬも八卦」くらいに考えられてはいかがでしょうか。いずれにせよ、選択肢は多いので、相性の良い治療に廻り合え、うまく治療できるといいですね。

sk2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットに載っていなくてもクチコミで評判の良いところがあればと思っていました。 そのときは費用は惜しまないつもりでしたが、近場ではなかなか良いところは無いのかもしれませんね・・・。 予想はしておりましたので落胆はしておりません。 親身になって回答して頂き励まされました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症の薬

    6歳の娘が円形脱毛症で某大学病院の皮膚科(脱毛外来)を受診し、セルテクトドライシロップとリンデロンVGクリーム・メサデルムローションが処方されました。2種類のステロイド剤が出ましたがこれらは円形脱毛症に効くんでしょうか?セルテクトが出たのも意外でした。 少しアレルギー体質もありその事を伝えると先生は「アレルギーからくる場合もあります」とおっしゃっていたのでこの様な薬になったのかなぁと思ってますが、どうなんでしょうか?

  • 5歳の娘が円形脱毛症に。PUVA療法をすすめられました。

    3月ごろに突然娘の長くて濃いまつげが抜けてしまいました。 左目は5,6ミリくらいごっそりと、右目はまばらに、といった具合です。ストレスか何かで自分で抜いてしまったのだろうかと本人に確認してみると、自分で抜いたというので様子をみていました。 しかしその1ヵ月後ぐらいに2センチ大の円形脱毛症を発見しました。 はじめは様子をみていたのですが他にも1つできてしまったので 皮膚科に行きました。そこではステロイドでない塗り薬を処方してもらいさらに様子をみることにしました。 しかしそれからおよそ1ヶ月、現在脱毛箇所が5箇所にもなってしまい 別の皮膚科を受診したところ、考えられる原因の説明や治療方法を 丁寧に教えてくださいました。そこでPUVA療法(ソラレンを塗ったあとに紫外線を照射する)を来週から行う運びとなったのですが、 色々ネットでPUVA療法についてしらべてみると 「幼児には行わない」「副作用に気をつける必要がある」などと あり心配になってきました。随分前に友人が○○皮膚科(私が今回いった皮膚科)で通常幼児には使わない薬を処方されたんだよねって言っていたのを思い出し、その不安はさらに大きくなりました。 前振りが長くなりましたが、幼児の円形脱毛症に一番適した治療法や その体験談などあれば教えていただけませんでしょうか? セカンドオピニオンを受けるためにもう1箇所くらい皮膚科を受診すべきでしょうか、それとも今回診てもらった病院で再度説明を受けるべきでしょうか? ひとりで娘を育てているのですが、私の育児に不行き届きがあり娘はストレスにより脱毛症を発症したのではないかと心配で心配で仕方ありません。 近くに住んでいる叔母にも責め立てられどうしていいのかわからなくなりました。どんなことでもいいのでアドバイスやご意見いただけたらと 思います。よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    質問失礼します 当方36才男性なんですが 円形脱毛症の疑いがあり、 病院に行きたいと思っています 皮膚科だと思うのですが、 皮膚科ならどこでも良いのでしょうか? 近くに皮膚科があるのですが、 そこで円形脱毛症の診断と治療をやっているか分かりません 埼玉在住なので埼玉県内か東京で 円形脱毛症を診ている病院 または大学病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症について教えてください。母が円形脱毛症です。何年か前にもなり、皮膚科で赤外線治療や塗り薬で、数ヶ月で髪の毛が生えてきました。前回は縦5センチ、横2センチくらいでかなり多きかったですが今回は1円玉ほどです。50歳でまだ仕事もしています。会社では一番長くいるので色々と大変みたいです。ちなみに現在は父と母と二人の生活ですが父はテレビばかり見ているので会話もはずまず、はっきりした意見も言わず母は父にもイライラしているようです。ストレスからという可能性が一番高いでしょうか?円形脱毛症で何かの病気のシグナルということもありますか?皮膚科が地元になく通院に一時間以上かかるためなかなか皮膚かも受診できないようです。

  • 円形脱毛症経験者の方!!経験談を教えて下さい!!

    円形脱毛症経験者の方!!経験談を教えて下さい!! 小学1年の娘が10日ぐらいまえに円形脱毛症になりました。 初めコインサイズのものだった円形脱毛は、たった10日で直径5センチ以上になり、 そのすぐ横にコイン大のものや小さなものが増えました。 抜け毛の量が尋常でなく、部屋中髪の毛だらけ…。 考えられるストレスは排除して、病院でも診てもらったのですが、すぐに脱毛が止まるはずもなく、 全頭脱毛になるのではないかと心配しております。 円形脱毛を経験された方、円形脱毛を発見してからの経過を教えて下さい! 発症した年齢 脱毛の大きさや数 抜け毛の量(娘のように初めは大量に抜けるのでしょうか?) 抜け毛がおさまるまでの期間 生えそろうまでの期間 その後再発したかどうか? 治療法 また、ドライアイスをあてる治療法もあるようですが、効き目はあるのでしょうか? 子供にもできるのでしょうか? 発症して早いうちにドライアイスの治療法をしたほうがいいのであれば先生に相談してみようと思います。 出来るだけたくさんの経験談をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 増え続けるハゲ

    5月中旬に美容院にて円形脱毛症を指摘され、現在皮膚科にて治療中です。その時は1箇所のハゲが出来、単発性とのことで3ヵ月~半年ほどで治ると言われました。現在2週間ごとに通院し、飲み薬(パントシン)と塗り薬(フロジン液)にて治療しているんですけど、病院に行く度に新たなハゲが発見され、現在5箇所のハゲが出来てしまいました。(単発性じゃなくて多発性?)最初に出来たハゲは発見当時1円硬貨大だったのに500円硬貨大になってしまい、治療の効果か産毛が中心部にほんのすこ~し生えてきたんですけど、抜ける勢いが止まらずまだ周囲の毛が抜け落ちています。また円形脱毛の部分は皮膚が凹んだ感じですけど、凹んでる部分がまだ何箇所かあります。増え続けていくんでしょうか?

  • 山形県天童市

    夏休みで山形県天童市に宿泊します。 二泊します。 おすすめスポット、美味しいランチのお店など、、地元の方、それ以外の方でも良いので教えてくださいm(__)m 口コミに優るものなしです☆

  • 小2の息子に円形脱毛症があります。

    今年のゴールデンウィークに息子のてっぺんよりやや右側に1円玉程の円形脱毛を発見しました。皮膚科にいきドライアイスをあてる治療とステロイドの塗り薬を毎日ぬっています。先生は進行は治まってきていると言ってくださっているのですが、少しずつ大きくなり10円玉程になってきています。子どもは気にした様子はなく毎日元気に遊びにいっていますが私が気にしすぎてネットや本を読んでは不安になります。もともと精神的にあまり強い子とは言えず、心配ばかりしすぎて子どもにはストレスになっているのかと自分を責め、子どもとどう向き合っていったら良いのかわからなくなってしまいました。同じようにお子様が円形脱毛症になられた方や経験者の方いらっしゃいましたら、経験談や円形脱毛症との付き合い方など教えて頂けたらと思います。。。

  • 円形脱毛症の塗り薬でひどくなっているような・・・

    数年前から円形脱毛症に悩まされており、皮膚科で薬をもらっています。あまり継続的にはつけていません。それというのも、どうもつけると脱毛が進行しているような気がしてならないのです。薬の名前は「トプシムローション」です。皮膚の炎症を抑えるらしいのですが、どうもあわない気が・・・真剣に治すぞ!とまじめに医者の言うとおりつけていると、逆効果に円形が増えてしまいます。それともそこはなるべくしてなったはげなのか・・・そのあたりも良くわかりません。私みたいにこの薬をつけて、それでも合わなかった、って方います?あるいは逆にこれで治った!っていう人がいたらお話を聞きたいのですが・・・

  • 円形脱毛症

    観覧ありがとうございます。 数ヶ月前に、円形脱毛を発見して、現在皮膚科に通ってます。 初めは円になった髪がないとこだけが気になってましたが、ここ数週間、抜け毛がひどく頭頂部から前頭部にかけ薄くなってきたように感じます。 これは円形脱毛症が広がってるのでしょうか?それとも男性型脱毛症(aga)なのでしょうか? 皮膚科には1ヶ月に1度行ってるので、その時に聞けばいいのですが、ここでも知識のある方に、お聴きできればと思いまして質問させていただきました。 円形脱毛症は気長に治療していかなくてはならないと理解してますが、必ず治るとも信じてます。 でも、agaだと別問題なので正直ショックです。

専門家に質問してみよう