• 締切済み

心身条件反射法を、山形県天童市近辺で受診できるところ

山形県天童市に住んでおります。 小学生の娘が多発性円形脱毛症です。 皮膚科で治療を受けておりますが、 2年半ぐらい経っても進行中のままです。 そこでメンタルな部分での治療も 並行して進めておきたいと考えております。 具体的には「心身条件反射法」を受診できるような 近場で良いところがあれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• suiken24
回答No.1

確かに長引く円形脱毛でしたら精神面からのアプローチも必要そうです。先ほど興味が湧いてサイト検索をしてみたら心身条件反射療法はカイロプラクティックなどで行っている民間療法みたいですね。サイト上では山形県在住の講習受講者はいませんでしたが、民間療法は積極的に宣伝をする事が多いので、協会に問い合わせればすぐ教えてくれるのではないでしょうか。 余計なお世話かとは存じますが、民間療法は結構お金がかかる事が多いので、引っ込みがつかなくなってお子様にプレッシャーがかからないように気を付けられた方がいいと思います。家庭内だけで解決できる問題ではないかも知れませんし、心療内科やカウンセリングに行っても必ず治るわけではないでしょうが、少なくとも民間療法には治療費の問題が付き纏いやすいので…絶対的な期待をかけずに「あたるも八卦、あたらぬも八卦」くらいに考えられてはいかがでしょうか。いずれにせよ、選択肢は多いので、相性の良い治療に廻り合え、うまく治療できるといいですね。

sk2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットに載っていなくてもクチコミで評判の良いところがあればと思っていました。 そのときは費用は惜しまないつもりでしたが、近場ではなかなか良いところは無いのかもしれませんね・・・。 予想はしておりましたので落胆はしておりません。 親身になって回答して頂き励まされました。 ありがとうございます。