• ベストアンサー

CATVでのインターネット接続について

現在、CATVでインターネットを契約していて、和室の押入れの枕棚の上にモデムとルーターを置いていて、そこから各部屋へLAN配線してあります。そこで、例えばリビングの好きな場所でインターネットをしたい場合、リビングのLAN配線がしてある場所から配線を部屋中に這わすこと無く、無線でインターネットをすることは可能でしょうか?もし可能であればどのような機器を揃えれば良いのでしょうか?できれば費用が安く上がるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 無線Lanはできます。しかし、有線でのスピードになれてしまうとおそくて、たまに切れることがストレスになります。 わたしの意見では、しない方が良いと思います。 する場合。電波が強力でないとすぐに切れますので、ハイパワータイプをお勧めします。 友人がいたら借りて試してみて、ストレスがないときにお金をかけて機器を買えば良いと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

• mrmt6677
回答No.4

はじめまして。私もCATVにて利用しております。無線LANルーターにてゲーム機、PC4台を接続してます。メインのデスクトップは有線にて接続してます。最近の無線LANルータは速度もかなり速くなってます。しかし、接続するPC側が高速無線LANに対応していない場合はそれなりになりますね。通常の利用ですと有線も無線もさほど体感できるほどの変化はないと思います。私はCATVの160Mコースなんですが有線で90M、無線で60Mくらいで接続されてます。無線LANルーターはバッファローの物を使用してます。 スペックの低いネットブックも繫いでますが、30M位ですので通常使用なら十分だと思います。

• pote_ken
回答No.3

動画等のダウンロードをあまりしない、 インターネットはメールや、ホームページ閲覧が主。 であれば、無線LANで十分です。 たとえ有線でつないだとしても、速度は条件によって 無線LANより遅い場合もあります。 現在は電波の強い無線LANのルーター、USB接続の無線LAN アダプターが多数発売されています。 PLCはあまりお勧めしません。電波干渉があるので。 特にアマチュア無線などやっているひとが周りにいたりする場合は 使用を控えたほうがいいです。

• tomo2009
回答No.2

場所によって環境が異なりますので、 無線で出来るかどうかは、やってみなければ 分かりません。 価格は1万円~2万円程しますし、CATV回線で 利用出来るかは不明ですが、家庭内の電線を 使うPLCというものがあります。 これは、モデムの設置している部屋のコンセントに 送信側のPLCを差し込み、このPLCとモデムを LANで接続します。そして、パソコンを使う部屋の コンセントに受信側のPLCを差込、このPLCと パソコンをLANで接続します。 これは、無線で届かない場合やLANだと長すぎて 見た目が悪い場合に、おすすめします。 更に。送信側PLC1台あれば、受信側PLCは複数台 利用可能ですので、各部屋でネットを利用する 場合に便利です。 ただし、コンセントが冷蔵庫や電子レンジと 同じ系統(ブレーカー)のコンセントに差し込むと 全く利用出来ません。 先ずは、CATV会社へ利用可能かをご確認下さい。