• ベストアンサー

電源を落とす時に「oxc0000142」のメッセージがでる

「アプリケーションを正しく初期化できませんでした。 (Oxc0000142)OKをクリックしてアプリケーションを終了してください」 このメッセージが、パソコンの電源を切る時にでます。 起動時にはでないですし、使用に問題はないのですが・・・・ (しいて言うなら、たまに重い時がある) 自分で「oxc0000142」で検索したりしたのですが、起動時の問題として上げられていることが多く、提示されている対処法が、終了時に起こる自分のパソコンにあっているのかわかりません。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>常駐ソフトをとめる・・・セキュリティソフトも止めることになるのでしょうか・・・ノートンをいれてます。あと一太郎も常駐です。会社のパソコンなので支障がありそうです・・・・所長に相談してみないとですが、恐らくそうせざるを得ないでしょう。常駐ソフトを止めてから具体的にどんなアプローチで調べていけばいいのか教えて頂けると幸いです。 最終的にはセキュリティ対策ソフトも止めないと駄目ですけど、ものには順番があります。 影響の小さそうなものから止めていくのですが、自分で判断ができないなら一度パソコンを再セットアップした方が良いですよ。 再セットアップしても同じであればどこかに故障があると分かります。

niranyon
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 なんだか回り道をしている感はありましたが、昨日インストーラーを再インストールしてそこは正常に戻し、容量ばっか喰っていらないプログラムが結構あったので削除して、様子をみているところです。とりあえず昨日も「oxc0000142」の表示はでなかったので、所長にも様子をみろと言われました・・・・今後どうなるかわからないですが・・・でも参考になりました。感謝です。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

常駐ソフトを止めて調べると良いですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐ソフトをとめる・・・セキュリティソフトも止めることになるのでしょうか・・・ノートンをいれてます。あと一太郎も常駐です。会社のパソコンなので支障がありそうです・・・・所長に相談してみないとですが、恐らくそうせざるを得ないでしょう。常駐ソフトを止めてから具体的にどんなアプローチで調べていけばいいのか教えて頂けると幸いです。

回答No.1

>提示されている対処法が、終了時に起こる自分のパソコンにあっているのか  起動時の問題だと思います。  終了時に表示されるのは、起動中ずっとそのエラーが背後で保持されていて 終了まぎわに邪魔者が消えたからということで表に現われるのでしょう。  オイラには質問者さんお使いのPCの機種も分からないし件のエラーコードが 出た経験もないのでピンポイントのアドバイスを提示することは出来ませんが 検索された対処法から思い当たる原因と対策を探られては如何でしょうか。  因みに、IEなどの Webブラウザのツールバー関係を「アドオンの管理」など から全て無効にして再起動、様子を見てみる価値はあると思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210815072
niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いあたる原因は、 (1)数日前、何かのアップデートだかインストールだかの案内があり、素直に操作したら「重大な問題」が発生。解決法?やらなにやら表示されたがよくわからずウインドウを閉じてそのまま特に何もせず通常使用していた。 (2)インターネットが重く、容量の問題もあるのかと思い、プログラムの整理をしようとした。しかし上記のせいかインストーラがおかしいらしく「インストーラーが正しくインストールされてないので、プログラムの削除ができません。サポートに連絡してください」みたいなメッセージがでる。 素人満載の対応をしてしまってます。機種もXPであること以外、わかりません(どの文字が機種を示すのかわからない。「Dimension 4700c」ではないですよね?すいません・・・)実は、これは会社のパソコンです。なので、提示して頂いたURLの方法を試すのは勇気がいるので、とりあえず、「アドオンの管理」でIEなどツールバー関係を無効にして再起動しました。 ちなみに、昨日の終了時には「oxc0000142」の表示はでませんでした。 様子をみようと思いますが、思いの外重要な問題のような気がしてきたので、所長に相談してみます。 親切にありがとうございました。