• ベストアンサー

早朝高血圧?

閲覧ありがとうございます。 37歳女性です。 普段の安静時の血圧は、大体90-55から110-70くらいです。 上が90であることが多い低血圧気味です。 低いときは、70台まで落ちます。 しかし、たまに夜中や早朝に不自然に息苦しく目覚めることがあって その時はドキドキ(脈が90くらい)していて、血圧をはかってみると 上が130くらいあって、びっくりします。 そのまま脈があがって、140くらいまでいきます。 それで救急車を呼びましたが異常なしでした。。 こういうことがたまにあります。 これは早朝高血圧でしょうか。 平均が95-60くらいだと、なにか別に原因があったりするのでしょうか・・

noname#92879
noname#92879
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

動悸にしても、110を超えない程度であれば、治療対象となるほどじゃないですね。 血圧も、日頃低いとはいえ、高血圧というほどじゃない。 とはいえ、救急車を呼ぶほどの自覚症状があるなら、循環器専門医にかかりましょう。 #1さんが回答されてるように、ホルター心電図で検査を受ければ、何らかの信条病が見つかる可能性もありますし。 (ホルター心電図は、通常24時間付けますが、その際も通常の生活ができます) また、症状から「WPW症候群」ということも考えられます。 http://www.hyogo.med.or.jp/health/011.html

noname#92879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自覚症状はとても強くて、動けなくなってしまうほどです。 心因性もあるのかもしれません。 ホルター心電図は、過去不整脈をうたがって4度ほどしましたが (最後が、三ヶ月前くらい) その時は正常でした。 リンクありがとうございます、、たしかに、これに近いなぁと思います。 聞き慣れない病気ですね。

その他の回答 (1)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

人間の血圧は、一定ではなく、状況によって変化します。高血圧というのは、継続的に高い血圧が続く症例を言います。普通の人でも、運動をしたりすると上の血圧が200以上になります。ご心配なら内科医に相談して24時間血圧計を装着して、何日か測定してみればはっきりします。就寝時に息苦しいのは、血圧が原因だけではなく、就寝時無呼吸症候群、心臓心拍異常、肺機能、肝機能や腎機能障害でも出ることがありますから検査してみると良いかも知れません。

noname#92879
質問者

お礼

回答ありがとういございます。 運動で200とかいくんですか! すごいですね・・・ 息苦しいことから、無呼吸症候群は考えられますね・・・ そちらも視野にいれて考えてみようと思います。 循環器科は、ここ一年きがい収縮が不安でいってました。 (異常なしでした)

関連するQ&A

  • 血圧

    子育て中で寝不足なため頭がフワフワしているのですが、夜中ミルク(母乳は上げていない)を上げている時や、疲れを感じているとき脈の速さを感じ、血圧が高いような感覚を覚えて血圧を計ると(手首用血圧計)148・86脈97とかありビックリ!!10秒ほど深呼吸をして計り直すと115・81.脈88とかに落ちます。以前から白衣性高血圧があり婦人科などで自宅で取った血圧手帳を持参して受診していましたが、普段安静時普通なら何も問題いらない!動いているときや、運動した後など皆高くなるのだし、気にしないで!血圧観察ももういらないよ!と言われました。寝不足で自律神経失調症だからなるのかと勝手に判断していますが、不安です。病院に行けば良い事なのですが・・・。昼間買い物をしているときなども計りませんが凄く高い気がします!!出先で血圧計が設置しているところで計るとヤハリ高いです!安静にしているときでも、朝131とかあるときもあるし・・どなたかアドバイス下さ い!!

  • 一時的な血圧の上昇

    こんにちは。 安静にしているときに突然血圧が上がるような感じがすることが何度かあります。 いろいろ調べてみたのですが、安静にしているときの上昇について見つけられず、気になったので質問させていただきました。 私は28歳、女性です。 通常、血圧は上が90~110くらい、下が60~70くらいです。 血圧が上がってるときは、上が140、下が70で、1~2分くらいで平常に戻ります。脈は特に変わりません。 血圧が上がってるときでも高血圧というほどではないと思うので、 この程度で受診するのもどうなのかと考えるのですが、 よくあるのでちょっと心配です。 安静にしているときに血圧が上がることってあることなんでしょうか? 受診すべきでしょうか?

  • はかる度の血圧が違う・・・血圧があがりやすい?

    母が高血圧で治療を開始したので自宅で毎日血圧で測定する習慣となりました 上の血圧が測定ごとに100~140くらいの幅で変動します。安静時の数分おきでです 体制も同じ状態でリラックスして呼吸を整え数回はかっているのですが・・・・ 血圧計の問題かと思い私も試したところ数回はかってどれも殆ど変わらない数値でした 母も下の血圧と脈拍はあまり変わらないのですが、上の血圧だけが安定しません また母は病院測定時と自宅測定時も血圧の差が相当激しいのです ●治療前● 病院測定時 上230  自宅安静時 上190 ●現在● 病院測定時 上190(何度かはかりなおすと170くらいまで落ちる) 自宅安静時 上110~140(はかるたびに変わる) 病院の先生は、母がつけている自宅安静時の記録をもとに治療の経過を判断なさっています 要するに病院での測定時が異常であるとは思うのですが 突発的にでもこの血圧が出てしまう事自体が危険ではないかと思っています また母は興奮しやすい性格でもありますが、こういったときにも分からないだけで相当血圧があがっていると思います このように緊張や興奮が血圧にでやすい人とそうでない人の差は何でしょうか 根本的な改善方法はありますか? また上の血圧の数値が不安定なのにも何か原因が考えられるでしょうか? ご回答お願いしまsy

  • 血圧が209~109になりました

    74歳男子です 起床時150~70/眠前140~70の血圧が、3/19午後3時頃、のどが渇き、少し吐き気がして突然、209~109になりました どこも痛いことは無く、出血などもありません 脳ドックで教わったチェックで、目、手足、口も何ともなし 体温は35.8度 血糖は121です 困って内科医師と薬剤師に電話したら、カルシューム拮抗薬をのんで2時間くらい安静にして、血圧を測定してそれでも200超と高かったら、夜間救急に行って欲しいと言われました 1時間おきに測っても上が215~190から下がりません 翌3/20朝、192~90でした=薬は朝、アバプロ100mg アダラートCR20mg ヘルベッサーRカプセル100mg 夕、アバプロ100mg アダラートCR20mg デタントールR3mgを服用しています 3/20午後3時、いつもの140~70台に落ち着きました 何が起きたのでしょうか/どこも痛くなく、出血もないので不気味です 

  • 普段は低く、急に上がる血圧はなぜ?

    83歳の母の事です。 普段の血圧は上が110台、下は60~70台です。 1週間前、フラフラして眩暈がするというので、血圧を測った所、上が200を超えていました。 下は70台です。 しばらく安静にしていると治ったのですが、また昨日、上が170まで上がりました。 その時も下は70台です。 原因が分かりません。 特に何かを食べたとか、興奮したとか無いのです。 安静にしていると治るようなのですが、原因が分からないと、またいつ上がるかと不安です。 どうすればよいか、 皆様の意見を聞かせてもらいたいです。

  • 高血圧

    私は現在22歳なのですが、高い時は血圧が上が140代で下が80代です。 私の場合、敏感なために急激に血圧が上がってしまうらしいのです。 しばらく安静にしてまた測ると130代や120代になることもあります。 なので平均的な血圧は135~82ぐらいだと思います。 父方の家系が高血圧なため少し心配です。 父は狭心症になり手術を受けました。 私はお酒も煙草もやらないのですが、 いい食事療法や運動療法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜中血圧が上がったり、早朝血圧が上がったり

    最近、夜中に気分が悪くなって血圧を測ると140~160/100~120になることがしばしばありました。 (中国から戻ったばかりで中国で高血圧だと診断され降圧剤を持ってきたのでそれを飲んでいます。) ただ昼間は血圧正常です。 最近病院にいって、循環器科にかかり、血液検査と尿検査を受けましたが、脂質、血糖、心不全検査などの結果全部が正常でした。 お医者さんは高血圧ではないと言っています。 いかに私の不安材料を並べます。 1.今年39歳で体重70キロが10年続いています。 2.親が脳梗塞(父)、クモ膜下出血(母)の経歴ありです。 3.2,3年前から自宅で血圧を計ってみると130/100になることがしばしばありました。   が、無視してきたので、心臓に負担をかけていたのではと思います。 4.今年3月中国にいるときですが、忙しい日々が続いていたら、血圧上昇で夜中気分悪くなり、   病院に行ったら、高血圧だといわれました。 5.今年5月ごろ心臓にすこし痛みを感じ、漢方医にかかったら、体全体の機能が弱っているといわれ、漢方薬を処方されました。それを飲んでいるときは血圧も正常になりました。 (心臓の機能をよくする効果があるらしいです。) 今は飲んでいません。 6.最近夜1,2回は無呼吸でびっくりして目覚めます。ただ昼間に眠気で仕事に支障を与えることはまだありません。 7.今朝6時に無呼吸でびっくりして目覚めて、パソコンを少し見ていて、のどが渇いたので野菜ジュースを飲んだのですが、吐き気がして、いっぱい吐きました。 血圧は147/117でした。 私はあぶないでしょうか? この前かかった循環器かのお医者さんは血圧が上がるとき吐き気がするというのは聞いたことがない、心臓が悪くて血圧が上がるというのも聞いたことがないと言っています。 でも、うちの母親がクモ膜下になる日には、朝吐いて、発症したので、ちょっと怖くなりました。 どのようにすべきか、お分かりの方いらっしゃいませんか? 今夏休み中なので、今日とりあえず違う病院に行って見ようと思いますが。。。

  • 隠れ高血圧(仮面高血圧)について

    私は30代半ばの男です。病院などで血圧測定した際に低血圧と言われることがありますが自分では隠れ高血圧ではと思っています。 確かに、測定時に安静にしていると100を切る事があります。 しかし、あがり症や緊張しやすい事もあってか、職場や人と話していると脈が早くなったり汗かいたり体が熱くなります。 そういう時にはかると140を超えている気もします。運動時にも140は越えている気がします。 ただ、みなさんも動いていたり入浴したりコミュニケーションを取っていると血圧あがりますよね。 安静時に正常や低い場合も、動作して上がったり運動等で場合によって140を超えるのは隠れ高血圧なのでしょうか。 いまいち隠れ高血圧の定義がわかりません。詳しい方教えてください。

  • 低血圧?

    先日友人と旅行に行きました。 その宿でプールで泳ぎ、その後すぐにお風呂に向かいました。 そこにたまたま、血圧計があったのでちょっと計ってみようということになり、2人で計測しました。 友人も「自分は低血圧」といい、でた数値が上は99くらいだったと思います。私自身も低血圧なのかな、くらいの自覚はありました。 そこででた数値が、最高血圧 75          最低血圧 45              脈    65         でした。 まぁ、こんなものかな、くらいに受け止めていたら、友人はびっくりしていました。そこで、勧められるままもう一度計ると、          最高血圧 83          最低血圧 50          脈    66         でした。 これって低すぎるんですか? 確かに、湯舟から出るときや下を向いて立ち上がる時など、ふらふらクラクラします。でもそれって誰しもそうなのではないのでしょうか?? 「高血圧は体に良くない。」と聞きますが、低血圧でも良くないのでしょうか?「朝起きられない」とかはよく聞きますが。病院に行くものなのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 ちなみに私は23歳 女 です。

  • 脈拍が速くて、血圧が低め

    私は27歳の主婦です。 脈拍が早くて安静にしているときでも100あります。 ちなみに血圧は上が90下が65くらいです。 じっとしていても心臓がドキドキ言ってるのがわかります。布団に入ってるときはドクンドクンと体中に響いてきます。運動不足のせいか疲れやすいです。ちょっと動いただけで息苦しくなります。 あまりにも疲れやすいし、少しずつ運動をと思ってスポーツクラブに行き始めたのですがそこでアクアビクス(水の中で軽く踊ること)をした20分後くらいに血圧、脈を測ったら脈が180。血圧の上が97、下が72でした。 あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 血圧も幅がほとんど30より少ないので心配です。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう