• ベストアンサー

漫画系の絵を生かせる職業。

高校3年生の女子です。 私は今海外に住んでいますが、来年から日本で住もうと思っています。 昔から漫画家になりたくて漫画の専門学校に通おうと思っていたのですが、家庭の金銭的な問題で行けるかどうか分からなくなりました。 金銭面で難しい状況で漫画家を目指す余裕はなさそうで 就職を考えているのですが、絵を生かせる職業はどのようなものがあるのでしょうか。 例えばテレビの美術さん、挿絵を描く…などしか思いつかないのですが。 あとPCの(エクセルなど)作業はある程度、出来るので本格的に学んで事務のほうなども考えています。 私は日本・韓国のハーフで、小5から韓国に住んでおります。 そんな人間でも採用してくれる会社があるか、また不景気も続いていますし不安です。 文章が読み辛く、すみませんがアドバイスして下さいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

広告代理店や広報の事務をしながら、自社の挿絵イラストの仕事をするなんて仕事が一番地に足がついてますね。 絵が描けて、Flashなど動画などがつくれたり、音楽の知識もあればweb関連の仕事もいっぱいあります。 日本の場合、金銭面で厳しいから漫画家になれないものでもないですけどね。 売れないプロの漫画家は貧乏ですが、同人漫画で本業以上に稼いでいる兼業漫画家も多いですし、本業が同人誌みたいな商業漫画家もいますし。 やる気があるのなら、マンガの専門学校行くより近道がいっぱいあります。 書くのをやめないことと向上心です。 なんにせよ、絵を描く才能を手に入れたんですから、無芸の一般人より他の芸術の才能も開花しやすいので、マルチメディアに強くなり、表現方法を多数手に入れることが、美術で食べていく強いスキルになります。

akari1126
質問者

お礼

解答ありがとうございました。参考になりました。 金銭面で厳しい=漫画家が無理ではなく、確実に漫画家になれる!と言う自信がない状況で漫画家を目指せる余裕はないと言う事でした;; Flashは学校の授業でやった事がありますが、詳しくはありません。 フォトショップやイラストレーターはよく使うのである程度大丈夫ですが… 描くのをやめず、努力します。解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

No.3です。誤解されている方が居るようなので補足します。 >金銭面で難しい状況で 金銭面で厳しいと言う記載がありますので、高校を出たら給料をいきなり貰わないと生活できない立場だと思います。 その様な立場であれば、現在の状況で >採用してくれる会社があるか 無いです。 会社は慈善事業でも何でも無いので、絵を扱う仕事は日本でも凄く競争率が高く、劣悪な環境でも専門学校や大学を出た人でも我慢して働いているのが現状です。 この「OKwave」でもその様な質問は山ほど有ります。 本当にその分野で食べていこうと思うのなら無償で修行できるぐらいの覚悟は必要だと思います。 良い事ばかり書いて日本にやってきて幻滅するのもakari1126様にとって良くないと思い、書かせていただいております。

akari1126
質問者

お礼

またの解答ありがとうございます。 業界の厳しさはある程度分かっているつもりです。 もちろん実際経験した訳ではないので、もっと過酷な物なんだろうなという事は想像出来てます。 日本に行っても良いことばかりじゃないと言うのも承知してます。 幻想ばかり抱いていても仕方ないので、ここに投稿して厳しい解答を頂こうと思ったのです。 色んな解答を頂いて、じっくり考えることが出来ました。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

A1です。他の回答を見ていると、絵で食べられなかった大人の言い訳にしか聞こえませんね。 あなたは学生で、職業につけない要素は何もないのです。実際若くして経験もなく、学生で売れっ子イラストレーターになる人も沢山いますし。 なんで、絵を描く職業を質問しているのに、仕事で絵を描いちゃいけないって回答が反ってくるのか理解できません。その道が辛いのは、私もわかりますが。 あまり若者の芽をつぶす、知ったかぶりな大人にはなって欲しくないです。 若者の夢は無限だとか言うつもりはありません。世界は弱肉強食です。 強い人間だけが夢を叶えられます。しかし、文明社会の人間である以上、それは技術と根性の強さです。 才能なんて持ちあわせる人はまずいません。画家の99.9%は意志の強さと人間関係で成功する人です。それって世の中のせいじゃなくて、自分次第じゃない。 他人にできない所には、競争率の低い場所が必ずあります。 あなたでいえば、日本語とハングルを母国語として持っている事、韓国の今現在の若者のコネクションがあって、日本に持ち込めること、韓国に持ち帰れる事。 在日韓国人、韓流ブーム、韓国産ネットゲーム、ネットの反日嫌韓の争いなどにどれだけ市場があると思いますか?その広告にはみんなイラストの仕事があります。 そこにはあなたの生まれ持った才能が、非常に有利に働くデザイン業界があります。 そういう場所を見つけ、道を誤らない意志と努力と人間関係があれば、誰でもやりたいことができます。

akari1126
質問者

お礼

わざわざ解答ありがとうございます。 厳しい解答が出る事は覚悟の上で質問しましたが、現実的でしょんぼりしてました(笑) dogdayさんの解答でじっくり考えてみる事が出来ました。 ありがとうございました。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

正直に言うとプロ球の絵が上手い人でも普通のサラリーマンをやっている人は沢山居ます。 akari1126様がどの位絵が上手くてもマトモに給料を貰うのはほぼ不可能でしょう。 アニメーターの年収はたしか20台では100万位だった様に思います。 30台になると金額が300万位に上がるのですが、これは殆どの人が食べていけなくて辞める為、かなり特別な才能が有るj人しか残らないのでしょう。 また、ウチの社員でもかなりのレベルでフォトショップ等を使える人も居ますが、絵を扱う仕事をしていないのも事実です。 多分akari1126様のイメージする就職については、大分イメージが違った物に成ると思います。 多分韓国語が生かせる仕事で無いと就職は厳しいのではないかと思います。

akari1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 絵が上手くても絵と関係ない仕事をしている人はたくさんいますよね。 アニメーターの厳しさはよく聞きます。好きでやっていても、結局収入がないと厳しいですものね。 やっぱり絵の方も諦めつつ、韓国語を生かせる仕事を探してみたほうが良いのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「テレビの美術さん、挿絵を描く」 いずれにしてもプロとしての技量があってこそ採用されるのです。 あなたにはありません。 また、学ぶ余裕もないのだから絵の仕事はあきらめなさい。 「採用してくれる会社があるか、また不景気も続いていますし不安です。」 これは普通の安定した会社で事務ができれば よいということですね。 では高卒公務員をめざせばよいでしょう。 むやみに難しくはありません。

akari1126
質問者

お礼

解答ありがとうございました。参考になりました。 美術、挿絵などがプロの技術が必要な事は承知です。 何をしようにも学ばず、努力もなしに出来る物はないと言う事は分かっています。 事務の仕事が出来て安定した生活をすることもいいと思いますが、 飛び抜けてはいないけれど、絵の才能が少しでもあるので それを生かせる職業はないかと思ったまでです。 事務や韓国語を生かせる職なども探してみようと思います。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵が上手くなりたい

    絵が上手くなりたいです。どのように練習すればいいんでしょう? ここで言うのは油絵とか日本画とか本格的なものではありません。鉛筆書きの漫画のものみたいでもいいんです。気に入った風景とか人物とか書けたら面白いだろうと思うんです。 ただ昔から絵心がなくて、何を書いてもそれらしく見えません。写実的に書く技法、漫画的に省略する方法などはどうやって身に着ければいいんでしょうか? やはりストイックに自分の手とか、むかし美術室で見たような胸像のデッサンとかを繰り返すしかないんでしょうか?

  • デッサンが完成し、漫画絵が上手くなるまでの期間は?

    高校1年の美術部です。 漫画家になりたいのですが、絵がまだまだへたくそです。どれくらい練習したら、プロやセミプロ並になれるんでしょうか? ちなみに、本格的に絵を始めたのは3月頃です。 描きたい絵は、バトルやホラーを表現できるレベルの絵です。目指しているのは片岡人生先生です。

  • 絵(漫画的表現・イラスト・アニメ絵)を描くにあたって  

    最近本格的に絵の練習を始めたのですがそこでいくつか質問をしたいと思います。 1 僕の目標は 1: 人物を描けるようにする 2: 背景や物などを描けるようにする       なのですがその場合、 デッサンやクロッキー、スケッチなどの美術的な技法も練習したほうがいいですか。 2 今は人物の流れ(?)などをつかむため他の方の絵(イラスト)を模写したり、自分で一から人物をかいたりしています。 そこで質問なのですが「1」でも言っているデッサンやクロッキー、スケッチなどの美術的な技法とどちらを先に練習したほうがいいですか。 僕は人物を描くならまずは基本を押さえたほうがいいのかなとはうすうす思っているのですが皆様の意見を聞きたいです 3 「1」、「2」について役に立つ本やサイトがあったら教えてください 中学二年です。男子です。 絵を描くのはもともと好きで、ちょうど部活動を辞めたこともあり時間もあるので本気でやっていきたいなと思います。 ただ、専門学校や職業にするつもりは今のところないです。 長文ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 30号の絵を60万で絵を売る画家って・・・

    美術界で著名でもない、年齢は60歳、(一応)職業は画家、とくに賞をとったことも無く、ただたんに絵を描いて売っているという人から、30号の絵を60万で売ると言われました。 これって詐欺に近いことですか?! 60万って高すぎますよね?! だいたい、日本の画家さんで30号60万で売れる画家ってどんなひとなんでしょう?!

  • 動物が出てくる漫画を探しています。

    探しているのは、篠原鳥童さんのような癒し系の動物が出てくる漫画です。 漫画家の篠原鳥童さんが描く世界観やお話、絵が大好きでよく読んでいるのですが、とくに動物が出てくるお話が好きで集めています。 系統で言えば、 【ファンタジー、SF、ラブ、怪奇、同性愛、愛情、動物、癒し、ハートフル】な漫画を探しています。 たとえて言うなら、篠原鳥童さんの「1/4×1/2(クォート&ハーフ)」のような動物と人間の友愛に、さらに恋愛要素をもう少し足したような感じのお話。 小説でもいいのですが、挿絵や登場人物の絵が載っていないと、どうもイメージが掴めずあまり楽しめないので、できれば漫画でお願いします。 *ドラマや映画などの原作作品は除外してください。

  • 漫画家志望 模写はできるのですが…

    漫画家志望の高校生です。 小畑健さんや、井上雄彦さんのような正確でリアルな絵、かつ漫画寄りにデフォルメされた絵が描けるようになりたいと思い、美術研究所(どちらかというと美大受験に力を入れているような)でデッサン等を学んでいます。 入って半年ちかく経ち、模写、デッサンは上達してきました。 しかし、自分でポーズや顔を考えて描くとなると、正確な絵にはほど遠いものが出来上がってしまいます。 顔も漫画のようなデフォルメされた絵にはなかなかなりません。 何か参考資料のようなものを買おうと思うのですが、ファッション誌などを見て練習するべきか漫画家の画集などを買って練習するべきか悩んでいます。 また生活費に余裕もなく、両方買うのは経済的に厳しい状況です。 この場合どちらを買って練習するべきでしょうか? また、参考になる資料、練習方法など教えていただければ幸いです。

  • 村上隆の絵

    村上隆の絵の良さがわからない。 何故あれが芸術? アニメキャラクターのような村上隆さんの作品に、なぜあんな高値がつくのでしょうか。 村上さんは「スーパーフラット」概念という球を投げた。浮世絵から漫画、アニメにつなげて日本の美術史を語る理論。 と、サイトの説明にありましたが、 そうだとしても あの鮮やかな花々のキャラクターたちを 描いて何をいいたいのかがわからない。 私には???なのです。 どなたか氏の絵の良さのわかるかた どんなところがいいかなど 教えていただけませんか?

  • 探偵という職業

    探偵という職業を目指す人はどうして探偵になりたいと思うのでしょうか。 小説や漫画のような探偵は日本にはいませんし、給料や休みなどの仕事環境もよろしくないと聞いております。こういうことを理解して探偵になりたいと思っているんですよね? 尾行とか調査とかがしたいなら警察に就職してもいいんじゃないかと思うんですが。警察のほうが本格的な捜査もできますし。 あえて探偵という仕事を選ぶ魅力とはなんなんでしょう?

  • マンガの技術的なことが学べる大学

    マンガの技術的なことが学べる専門学校はありますが、大学では、そういう学科のあるところ、無いでしょうか? 私の学生で日本でマンガの勉強をしたいという学生がいて、留学や奨学金のことを考えると大学の方がいいのです。 とても絵が上手で日本語も日本語能力試験2級程度と、とてもよく話せます。 情報お待ちしております。芸術学部でも教育学部の美術科でも人間関係学部でも何でも良いです。

  • 「麺の神」は韓国の漫画なのでしょうか?

    韓国語学習者ではありません、すみません。 たまたま覗いた韓国・中央日報のWeb紙面で連載されていると思われる漫画の絵を見て、あまりに日本の漫画にソックリなのに驚きました。 http://joongang.joinsmsn.com/article/830/7392830.html ザッと目を通す限りでは、パクなにがしと作者名らしき名が記されているので、韓国の作者の手によるものだと思いましたが? かの国では剽窃問題が深刻とはよく耳にしますが、 これが日本の漫画の翻訳でないとしたら、驚きを隠せません。 ※中央日報を覗いたのは、あるアメリカ人に情報の確認を頼まれたため。

専門家に質問してみよう