• ベストアンサー

伝染と感染?

「伝染」と「感染」の違いについて教えてください。 同義語でしょうか?使い分けは習慣によるものなのでしょうか? なにか、医学的な違いはあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんばんは。全く意味が異なります。 ◎伝染 発病している生き物(動物等もあります)から病原体(細菌やウィルス、寄生虫など)が移り発病する事を言います。 ◎感染 病原体の発生場所を問わず、その人や個体(動物の場合もあります)の体内にその病原体が体内に入り込む事を言います。 不顕性感染等の様に、必ず発病しているとは限りません。 どちらも共通しているのは、病原体が存在する病気でないと使われないという事です。 だから、病原体によらない病気、例えば花粉症などは感染とも伝染とも言いませんね。 またちょっと変わった例では、発病していないけど感染している不顕性感染、あるいは健康保菌者などから病原体をうつされて発病したような場合は、普通は、「感染」であって「伝染」とは言いません。

touch3838
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ウェブを色々見たのですが、明確な定義がわからなかったので、大変助かりました。