異常なファイルが発生しました!パソコンの使用に大きな問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 5月23日の質問番号4983346、HCMSファイルが異常の件、使用領域が急激に増加し、パソコンの動作に支障をきたしています。
  • サポートの方との調査では、HCMSファイルが正体不明であり、トレンドマイクロ社に問い合わせする必要があるとされています。
  • パソコンの動作が不安定であり、過去にも突然の停電によりパソコンが使用できなくなる事態が発生しており、今後の使用に不安が残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常なファイル

5月23日の質問番号4983346、HCMSファイルが異常の件・・・ 追伸欄が無くわからないのでこの場をお借り致しその後を、ご報告いたします。 各、ハードデスク(c:d:e:f:、・・・)が表示される画面でC:ドライブの横棒グラフのバー(使用領域、青色)が、ある時赤色に変り、しかも増殖し続け使用領域が98%に至り、相談相手も解らないとの事で、パニクってしまい質問内容も説明不足でご迷惑をおかけ致しました。 パソコンメーカー(富士通)のサポートの方と同時、同画面での原因探索をしましたが結局不明、不可解なファイル HCMS(54GB)ファイルを開けて見ても中は空で0バイトなのです。 サポートの方は、前例のない事で・・・トレンドマイクロ社のファイルなのでそちらへ問い合わせて下さい。との事でした。 やむええず、そのファイルを削除(ファイルは消えない)してその場は事なきに至りました。 現在は正常ですが過去、デスクトップ型パソコンを使用中、突然停電の様に切れそのまま立ち上がらなくなり・・・破棄した事が有り非常に不安のまま今日に至っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bx2
回答No.1

>HCMS(54GB)ファイルを開けて見ても中は空で0バイトなのです。 それはファイルサイズが大きすぎて開けなかっただけです。 それに、テキスト形式でなければ普通のアプリでは開けません。 >突然停電の様に切れそのまま立ち上がらなくなり・・・ 電源まわりの故障だと思います。交換すればなおった可能性があり、たいした問題ではなかったかも知れません。 ファイルを削除して、その後なにも無いなら気にする必要はありません。 HCMSファイルのサイズが増え続けた原因は不明ですが、トレンドマイクロのファイルと言う事で、プログラムが自動的にアップデートされて既に問題は解決しているかも知れません。 パソコンを再起動しただけで何事も無かったかのように解決することだってあります。 気になる場合は、チェックディスクとメモリ診断を実行したら良いかと思います。 チェックディスクは、[ディスクのプロパティ]→[ツール]→[チェックする]にあります。 メモリ診断ツールは、Vistaなら[コントロールパネル]→[管理ツール]→[メモリ診断ツール]にあります。 Vista以外のメモリ診断ツールは、Memtest86を使えばよいでしょう。 http://www.memtest86.com/download.html たかがパソコンのことで不安になることはありません。パソコンなんて、そんなものです。

nonnor
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。