• 締切済み

CDにコピーしたファイルが開けません。

自宅でCDにコピーしたファイルを、会社のパソコンで開こうとしたところ 内容が表示されません。 コピーし忘れたのかと思い、プロパティで確認したところ 下記の様な表示になっていました。 ファイルシステム:未フォーマット 使用領域:0バイト 空き領域:0バイト 使用状況を示す円は、全て使用されている状態の100% 青色でした。 どうにか開く方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。   

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.4

推測ですが、書き込みした時に、パケットライト方式で書き込みした可能性があります。 それだと、パケットライトのソフトがあるパソコンでは開けますが、そのソフトがないパソコンでは、開かないでしょう。 自宅のパソコンがXPで、XPの標準の書き込み方法で書き込みしていれば、 会社のパソコンがMe等であっても、表示出来たのですが。 ですから、今回の場合にはどうにも開かないと思います。 重要な書類データであれば、CD-RW以外での保存方法を採った方がよいです。 例えば、USBメモリを使用するとか、FileBank等のファイルアップサーバを使って、データをアップし保存して、 必要な時に、ファイルアップサーバからダウンロードしてくれば、データが読みとれないなどは発生しないです。

songangel
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 その後色々自宅・会社のマシーンを調べたところ 自宅はCD-Rに書き込みをした際、『互換性』と言うクローズ処理を しない方式でした。 処理を施したところ、無事、他のマシーンでも 読み込めました。 CD-Rに書き込み=自動的に追記の出来ないライトワンス=どのマシーンでも 共用可能 だと思っていたのが、そもそもの間違いでした。 今はCD-Rでも処理によっては削除・追記ができるんですね。 勉強になりました。 有り難うございました。

• hana-hana3
回答No.3

書き込み方法と使用したライティングソフト、メディア(R・RW)を明示しないと解決方法が解りませんよ。 通常ならクローズ処理されていれば読むことが出来ます。 パケットライトソフトなら、同じメーカーのパケットリーダーなどが無いと読めません。 一部のソフトは、書き込み後に処理する事で他のPCで読み出し可能に出来ます。

songangel
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 その後色々自宅・会社のマシーンを調べたところ 自宅はCD-Rに書き込みをした際、『互換性』と言うクローズ処理を しない方式でした。 処理を施したところ、無事、他のマシーンでも 読み込めました。 CD-Rに書き込み=自動的に追記の出来ないライトワンス=どのマシーンでも 共用可能 だと思っていたのが、そもそもの間違いでした。 今はCD-Rでも処理によっては削除・追記ができるんですね。 勉強になりました。 有り難うございました。

• aaaa-aaaa
回答No.2

正確ではないかもわかりませんが、質問から想像できることです。 CDへの書き込みは、CD-R方式とCD-RW方式があります。 CD-R方式は、互換性が高く、まず読めないことは、メディアは損以外ないと思いますが、CD-RW方式の場合は、最初にソフトでCD-RWメディアをフォーマットしてから、書き換え可能な方式で書き込む関係上、他のマシンで読む際には、そのためのドライバーソフトが必要になります。 質問者は会社でCD-RWで記録されたのではないでしょうか?

songangel
質問者

お礼

• kouta77
回答No.1

こんにちは CDは焼いた後に普通のドライブでも読み込めるような処理が必要です。 つまり、今はCDに書き込む機能を持ったドライブでしか、開くことができない状態です。 CDに書き込むときに使ったソフトにそのような機能があるはずなので、説明書等を読んでみてください。 ちなみに、一度この処理を行ってしまうと、追加で書き込んだりすることはできなくなります。

songangel
質問者

お礼