OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スワップファイルとTEMPファイルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185976
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (39/81)

OKWEBの他の方の質問の解答のなかで、
(1)「WIN386.swpの領域が少ないと動作不良となる。」とありますが、現状のファイル内容をゼロにしても良いのでしょうか。
そのやり方について教えてください。
また、領域を増やすのは、どうしたら良いのでしょうか。
(2)「c:¥Windows¥Tempの中身は削除してもかまいません。」とありますが、このフォルダーには沢山のフォルダーとファイルがありますが、全て削除しても良いのでしょうか。
使っているパソコンが、フリーズする頻度が多いので、上記の点を疑っています。どうぞよろしく。
WIN98を使用してます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

(1)スワップファイル(WIN386.swp)の件

下記URLを参考にして下さい。

スワップファイルの改善
  ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~YJ7K-HGK/pc/Windows/tuning/vmem.html

スワップファイルをリフレッシュする
  ↓
http://nacelle.cug.net/clean/01008.html

(2)Temp フォルダーの件
安全のため、下記方法をお勧めします。
[ スタート ]→[ プログラム ]→[ アクセサリー ]→[ システムツール ] から
「ディスクのクリーンアップ」を選択し、「一時ファイル」にチェックを入れ [ OK ]

また、「窓の手」というフリーソフトに付属の「不要ファイル掃除機」の利用もお勧めします。

「窓の手」
  ↓
http://www.forest.impress.co.jp/library/winhand.html


TEMPファイルの削除
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166574

フリーズの原因は他にも考えられます。
どのような操作をすると発生するのか説明の上質問されると良いアドバイスがもらえるかも知れません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

1) 0にするのは作動しなくなる確率が高いですからお奨めしません。 メモリーが沢山積んである・別ドライブが空いている(スワップ)所に移すのは良いです。 2) 通常は 削除しても 全く問題はありません。tempホルダーは残して下さいよ。 自分で。そこに何かをインストールした場合をのぞきます。 フリーズするのは、他の原因では無いでしょうか(^_^;) クール
1) 0にするのは作動しなくなる確率が高いですからお奨めしません。
メモリーが沢山積んである・別ドライブが空いている(スワップ)所に移すのは良いです。
2) 通常は 削除しても 全く問題はありません。tempホルダーは残して下さいよ。

自分で。そこに何かをインストールした場合をのぞきます。

フリーズするのは、他の原因では無いでしょうか(^_^;)

クール


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)


0にするというか一旦削除(リフレッシュ)するのは問題ないです。起動時に勝手に作成されます。
※何らかの原因により無駄にサイズが大きくなることがあるので、リフレッシュすることで容量が節約できることがあるかもしれないという効果があります。フリーズの原因という可能性も否定できませんが、おそらく検討違いだと思います。

問題はそのファイルを置く場所でして、そのドライブに空き容量がたくさんあれば良いというだけです。使用領域の設定はデフォルトで自動(的に勝手に使います)になってますので、通常はそのままで問題はないです。ただドライブが複数あって、Cドライブが窮屈でDドライブに空き容量がたくさんあるとかの状況でしたら、Dドライブにあえて移動する意味はあります。
(マイコンピュータのプロパティから
パフォーマンス・タブ>仮想メモリ・ボタン
で設定できます)。


Tempが原因のフリーズは、Tempフォルダを利用するソフト関係(プリンタとか)が主ですので、これも見当違いかと思います。もちろん消してもかまいません。

フリーズの特定は、特定の条件下であるとはっきりしていてもかなり難しいです。全体的に不具合なら再インストール、それでも駄目ならクリアインストールが一番効果的な対策です。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (31/84)

スワップファイルとは、メモリの代わりにハードディスクに保存されているデータのファイルで、Windowsが常に使用しています。ですから、Windowsが起動している状態では危険・安全以前に削除することは不可能です。 Tempファイルはファイルのプロパティで更新日時が1週間以上前ならば削除しても問題ありません。
スワップファイルとは、メモリの代わりにハードディスクに保存されているデータのファイルで、Windowsが常に使用しています。ですから、Windowsが起動している状態では危険・安全以前に削除することは不可能です。

Tempファイルはファイルのプロパティで更新日時が1週間以上前ならば削除しても問題ありません。