OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TEMPファイルの削除

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166574
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (146/198)

WIN2000を使っています。
聞くところによるとWINDOWSフォルダのTEMPフォルダにあるフォルダやファイルは削除してもいいと聞いたのですが、本当でしょうか?
今、よくわからないフォルダとファイルが入っています。
このまま削除してごみ箱で消してしまっていいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

そうですね、消すときは使用中のアプリケーションを全て終了させてからにすると、ほぼ問題は生じません。

私も、窓の手を使って、起動時に一時ファイルを削除しています。

ちなみにWin2000の場合ですと、通常は一時ファイルは、
\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp
以下に作られます。このフォルダの中にも結構、不要ファイルがたまっていきますので、時々削除してやればいいですよ。

Windows2000使用時に \Windows\Temp に一時ファイルを作ってしまうのは、どちらかというと「作法の悪い」アプリケーションってことになるのでしょうね(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

判別は難しいですよ。 ディスクの空きが無い、など切迫した事態ではないならばほっとくのが無難かと存じます。
判別は難しいですよ。

ディスクの空きが無い、など切迫した事態ではないならばほっとくのが無難かと存じます。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

まあ、ファイルならだいたい消して大丈夫でしょう。
使用中のファイルならごみ箱に入れようとしてもエラーになりますし。

今やってみると、‥は削除できません。共有違反が‥
というダイアログがでました。

私は会社のマシンでは時々消してます。

また、窓の手というフリーウェアでログオン時に
Tempフォルダ内を削除という設定が可能です。
自宅のマシンではこの機能を使ってます。

また、こういう手が心配なら、システムのドライブのプロパティを選んでディスクのクリーンアップを実行すれば、消してもらえるのではないかと・・・。
(未確認)
  • 回答No.3

TEMPフォルダ内のホォルダやファイルは、例えばソフトをインストール
する際に一時的に作成されたりした物とか、アプリケーションの強制終了時に
残ってしまったのがたまっているもので、基本的にすべて削除していいことに
なっています。

私も初めてTEMPフォルダの中を見たときは沢山のフォルダやファイルが
あってすべて削除していいものなのか心配でしたが、以前何かのソフトの
インストールに失敗してメーカーのサポートを受けた時TEMPフォルダの中
をすべて削除するように教えられまして、それ以来削除するようになりまた。

今ではパソコンの終了の際にTEMPフォルダ内を自動的にすべて空にする
設定にしてありまして、いつも空っぽになっています。
(窓の手の設定でそうしてます)

でも初めて削除する時はなんとなく心配になると思います。
それでまず、どこかに非難フォルダのようなものを作っておきTEMPの中
にあるフォルダ、ファイルをしまって置いて、しばらくパソコンを使用して
何の問題も起きない事を確かめてから削除するようにも出来るかと思います。