• ベストアンサー

子どもも泊まれる落ち着いたホテル(オーベルジュなど)はありますか?

7月中旬に、2歳半の子どもを連れて家族3人で北海道へ行こうと思っています。 2泊3日の二日目に、旭山動物園に連れて行くのが一番の目的です。 1泊目は旭山動物園の近くで泊まろうと思っていますが、2泊めはできれば少しゆったりとしたところに泊まりたいと思っています。 旭川周辺(富良野含む)か千歳周辺で探しています(宿泊場所によって、帰りの飛行機を変えようかと思っています)。 子どもと一緒だと、オーベルジュやプチホテルなどは嫌がられるでしょうか? 子どもを連れての外食は難しそうなので、できればお食事がおいしいところを希望しています。 ・オーベルジュ コムニ ・オーベルジュ エルミタージュ ・ラビスタ大雪山 などを調べてみましたが、子どもが一緒でも大丈夫かどうかはちょっと分かりません。 行かれたことのある方、雰囲気などを教えて頂ければありがたいです。 また、子どもと一緒に泊まるにあたって他にお勧めのホテルなどがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

オーベルジュ コムニ に夫婦で泊まったことがあります。とても良いホテルですが残念ながら大人の隠れ家的宿で、子供連れは厳しいと思います。3度行きましたが、いずれもカップルや夫婦ばかりでした。レストランがとても静かで、結構緊張します(^^;)。また、幕別は帯広の隣町で、旭川から4時間近くかかりますので、動物園が2日目なら観光を14時くらいで切り上げなければならないです。 7月中旬なら美瑛・富良野は花盛りで最高にいい時期です。なので移動に時間をかけるのはもったいないですから、旭川outにして2日目は旭川周辺か富良野あたりでゆっくりされてはいかがでしょう。 また、ご旅行は7月の連休でしょうか?その時期の旭川~富良野はものすごい混雑です。渋滞も起きますので、もしその期間なら充分に時間に余裕を持った予定にしたほうがよいです。 新富良野プリンスホテルは子供連れでも大丈夫ですよ。 http://www.princehotels.co.jp/newfurano/ ふらの観光協会 http://www.furano-kankou.com/flower/lavender/index.html 美瑛町観光協会 http://www.biei-hokkaido.jp/

LoisCRAYON
質問者

お礼

コムニへ3度も泊まられていらっしゃるのですね。羨ましいです。 やはり小さな子どもと一緒では難しそうですね・・・。 でも、旭山動物園からはだいぶ遠いとのこと。gakupさんのお話で、今回は諦めがつきそうです。 7月中旬は本当に混雑がすごいようですね。 でも、「花盛りで最高にいい時期」というお話で、楽しみです。 帰りは、旭川からの飛行機はお昼ぐらいに出るものしかもうなかったので、やはり千歳から帰ることになりそうです。 色々教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#248727
回答No.7

回答番号5番です 6番の方の意見の通り自分が薦めたところはお世辞にも質問者様の意図するランクのホテルではないですね(苦笑) お子様のお食事が気になる場合やはり質問者様が行きたいホテルに聞いて見るのが一番だと思います。 その回答の中から好感度がかわってくる場合がありますしね。 我が家の場合、それなりのホテルにいく場合で子供が幼稚園前のときは子供専用の食事は用意せず親が食べている分の中から食べられるものを分けていましたね。 まあ、ガチガチのフランス料理のときはそれも難しいですが。 それなりにサービスが行き届いたところですと向こう側が気を使って子供用に何かしらの対応をしてくれることが多かったです。 不安があるなら聞いてみるのがいいと思いますよ。

LoisCRAYON
質問者

お礼

こちらこそ、質問の書き方が曖昧で申し訳ありませんでした。 1泊目はとにかく旭山動物園に近ければ・・・程度で考えているのですが、 せっかく行くのだから少しいいところにも泊まれたらいいな、 でも子ども連れは気を使うし、ホテルからも嫌がられてしまうかな。 (そしてそれを感じてますます気を使い、のんびりできないかも・・・) などと色々考えておりました。 fixmerさまのおっしゃる通り、皆様の意見も参考にしつつ、自分で問い合わせをしてみてじかに反応を聞く、というのも判断の一つだと思いました。 お料理に関しても、確かにフレンチなどよりは和食の方が取り分けしやすいですね(わが家も私のご飯を取り分けてあげる予定です^^)。 皆様にたくさん情報を頂いて、「いいところ」の耳年増になってしまい、むしろ1泊目をどうしようか迷ってしまうほどです(苦笑)。 アドバイス、ありがとうございました。

• my_lawson
回答No.6

朝陽リゾートホテル:フツーの大型温泉。特に良くもない、安くあげたい庶民向け。ちょっと気取りたい(?)時には向かない。他に比べると二段階くらい格下。 ラビスタ大雪山:サービスなど良いですが、若干、施設が古い。いえ、気にしなければ洋食など良いですが。あ、予約の際「テーブルは個室、または個室風」と行った方がいい。そうじゃない場合、隣りのテーブルが近過ぎる。 湧駒荘(旭岳温泉):好きです。若干、施設が古いですが、温泉がこの中で一番。ゆる湯好きなら。。。 富良野リゾートオリカ:キレイなところです。洋食もいい。 新富良野プリンスホテル:フツーのプリンスですが、ま、間違いない。オリカと同クラス。ちなみに「朝陽リゾートホテル」は完全にランク下。 花神楽:施設は大衆的で良いんですが、客層がかーなり庶民的。安いだけあって庶民的。「近所の大型銭湯」の雰囲気です。私は日帰りで利用しましたが、2度と行きたくない。もう少しお金を払っていいのでゆっくり入浴したいです。あれだけ安いと混んでいるのもわかりますが。 オーベルジュ コムニ:知りません、すみません。 オーベルジュ エルミタージュ:知りません、すみません。 あと、富良野近辺で、気取っていて食事がおいしいところだと、「 フラノ寶亭留」がおススメ。 1泊3万くらいで気取っているのですが、食事はめちゃいい。 http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/furano/ あのサービス満点のとこがチビッコダメというとは考えられないと、私は思う。 (すみませんが、問い合わせてください) 夕食後のバーでのドリンクは無料です。そーゆーところ。

LoisCRAYON
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 湧駒荘、HPを拝見しました。とても素敵そうなところですね。 これまでホテルなどばかりで探していましたが、考えてみたら子どももいるし、和室の旅館はうってつけですね。 候補にさせていただきます。 ちなみにフラノ寶亭留は、調べたところ宿泊は中学生以上とのことでした。 サービス満点、ということで期待していたのですが、ちょっと残念です。 色々な情報、ありがとうございました。

回答No.5

富良野からはやや交通アクセスが不便になってしまいますが お子様連れなら層雲峡の大型ホテルがいいと思います。 自分が子供と宿泊したのは下記のところですが食事はバイキングで子供でも問題なかったし近くにある別のグループホテルの風呂にも入れたりします。(連絡バス運行) しかも子供連れが多いところだったので多少騒いでも気にならなかったです。 http://www.choyo-resort.com/ http://www.choyotei.com/ 食事もバイキングとしてはそれなりに頂けたと思います。 実際、大人にはいい料理でもお子様視点ではそれがおいしく食べられるかは別なんですよねえ・・・・ 宿のランク的には朝陽亭のほうが上だったと思います。

LoisCRAYON
質問者

お礼

子どもを連れての旅行が初めてなので、実体験のお話、とても参考になりました。 食事にもとても頭を悩ませていたところで、「大人にはいい料理でも・・・」というところにハッとしました。 教えていただき、ありがとうございます。

• azsaguaro
回答No.4

>・ラビスタ大雪山 は大丈夫だと思います。 夜遅くに温泉に行ったら、貸切り温水プールと勘違いしている三世代○カ家族が大騒ぎして走り回っていましたので…(涙)。 いえ、お子様連れが皆そうだと言うつもりはありません。 湧駒荘で夕方早い時刻にいた親子は、マナーよく程よい大きさの声でおしゃべりしていて、微笑ましかったです。 JTB等の旅行会社で出しているパンフレットには、お子様連れの可否(=幼児料金が載っていれば可と判断できる)が掲載されています。 「ラビスタ大雪山」クラスの宿は載っていますので、そのツアーを利用するかどうかはともかく(あまり堂々とオススメできることではありませんが…)入手しておくと、イロイロと参考になると思います。

LoisCRAYON
質問者

お礼

三世代家族が集う夜の温泉・・・なんだかすごそうです(苦笑)。 ラビスタ、大丈夫そうですね。 旅行のパンフレットも、あれこれ見てみたのですが、なんだか情報(と細かい字)が多すぎて、読むのを断念してしまいました・・・。 宿泊場所の詳細を見る、という使い方があったのですね。 アドバイス、ありがとうございました。

• gakup
回答No.3

#2です。富良野でもう一箇所ホテルを思い出しました。 富良野リゾートオリカ http://furano-orika.com/ 泊まった事はありませんが、食事で利用した事があります。ここもとても美味しかったです。じゃらんnetのクチコミを見ると子供連れの方にも評判よいので大丈夫そうです(^^)。 http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_320944.html 高台にあり眺めの良いところです。ファーム富田に近く、観光にも便利です。

LoisCRAYON
質問者

お礼

お礼も分けてしまいました。 オリカ、HPを拝見しました。とても素敵そうですね。 こちらも候補に入れたいと思います。

回答No.1

東神楽町の緑地公園に花神楽と言う宿泊施設があり、そこでは小さなログハウスを借りることが出来ます。 他の方に気を使わずにすみ、しかも綺麗なログハウスで本館の温泉にもはいれるのでお勧めします。 問題は人気があるため予約が取れるかどうかですね。 本館の普通の部屋は空いてると思いますがログハウスのほうは人気がありますので

LoisCRAYON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花神楽のHPを見てみました。 ログハウスというのは、「目からうろこ」でした! 小さい子どもがいても気兼ねなく過ごせそうですね。 候補にさせていただきます。ありがとうございました。