• ベストアンサー

アメブロ

アメブロでデコメ絵文字を使っている人がいるんですが、あれはどうやって使うのですか? 私がケータイでデコメ絵文字を打とうとしても打てません。

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.2

 正直、私自身がデコメ使える携帯でないんで、何とも申せませんが。。。 ●デコメール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%A1 には、 -- ここより引用 ----------------------------------------------------------------- デコメールは、携帯電話でcHTML形式のメールを編集・送受信可能とするNTTドコモのサービス名称であり、NTTドコモが登録商標を保有している。「デコメ」と略される場合もある。 ----------------------------------------------------------------- ここまで引用 -- と記されていますが、では、本家 NTT さんのサイト ●デコメ絵文字 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/deco_mail/pictograph/index.html には -- ここより引用 ----------------------------------------------------------------- デコメ絵文字とは一定の条件を満たすインライン画像です。Version 3.0以降のデコメール対応機種にて、メールの本文でのみiモード対応絵文字と同じようにデコメ絵文字を入力することができます。 なお、デコメ絵文字はインライン画像の一種となりますので、1メール本文中に入力できるデコメ絵文字の数はデコメールの各バージョンにしたがいます。 デコメ絵文字の条件 (1)JPEGまたはGIF(アニメーションGIF含む) (2)画像サイズが20dot×20dot (3)再配布が可の画像 ----------------------------------------------------------------- ここまで引用 -- と記されています。 >20×20くらいの小さい絵文字です。 とお書きですが、「デコメ絵文字」自体が「画像サイズが20dot×20dot」で規定されているので当然でしょうか。 >実際にデコメ絵文字を使っている方いる とお書きですが、上記「デコメ絵文字の条件」を満たしてさえいれば、パソコンからなら投稿できるのではないのかなぁ? と思ってしまいます。  例えば、 ●スノーボーダー かえるのままのブログ http://ameblo.jp/kaerumama0702/ には、随分と「デコメ絵文字」らしきものが投稿されていますが、これってパソコンから投稿したのかも知れませんし。。。  でも、 ●デコメの使い方 http://ameblo.jp/wan-kirei/entry-10265809577.html には、 >みんなケータイから更新してるブログに、 >動く絵文字とかどうやって入れてるんだろ~? >ということに、たった今、気付きました。 >カンタンじゃ~ん って書いてありますんで、できるのかなぁ~???  どうも、役に立たない情報ばかりで、大変失礼いたしました。  「できる」方の情報をお待ちくださいませ。   <(_ _)>

noname#175583
質問者

お礼

デコメ絵文字じゃなく、PCの方から投稿できるみんなが作った絵文字があるそうです。 それを皆さん使っていたみたいです。ぱっと見デコメですか… ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.1

>アメブロでデコメ絵文字を使っている人がいる  アメブロのヘルプには >現在、デコメを記事投稿にご利用いただくことはできません。 と書いてありますねぇ。 http://helps.ameba.jp/mobile/qguide/blog/post_25.html  また、 ●記事に絵文字を使いたいのですが http://helps.ameba.jp/mobile/qguide/blog/post_24.html には、 >※現在のところSoftBank端末は未対応となっております。 とも書いてあります。  SoftBank端末 以外の場合は、「利用可能な絵文字一覧」は下記をご覧ください。 http://ameblo.jp/amebamobile-5/entry-10023328445.html

noname#175583
質問者

お礼

実際にデコメ絵文字を使っている方いるのですが、どうなのでしょうか…?できれば私も使いたいのですが…20×20くらいの小さい絵文字です。

関連するQ&A

  • アメブロで可愛い絵文字を使いたい・・・

    カテ違いでしたらすいません わたしはアメブロをやっているのですが 他の人のブログを見ると可愛い絵文字を使っている人 をよく見ます。 私は携帯を持っていないのでパソコンからやっているのですが 携帯が無くてもあのような可愛い絵文字がつかえるのですか? もし使えるとしたら無料で使えるようなサイトなどを 教えていただけたらうれしいです。 説明下手ですいません・・・

  • アメブロについて

    私は、アメブロやってるんですが自分が普段メールするときとかに使ってる絵文字ってアメブロでも使えるんですか? 使えるのなら使い方を教えてほしいです!

  • アメブロ google chromeについて

    普通のインターネットエクスプローラーでアメブロをしらべて、アメブロを書くと絵文字は書面にも絵文字がでます。 問題はこれからです、goolechromeでアメブロを普通に開き絵文字を書くと書面に絵文字がURLででます。別に問題はないといっちゃないですがただ配置や感覚がむずかしく、正直いやです。 なぜURLでしめされるのでしょうか? 改善策おねがいします^^

  • アメブロモバイルで続きを読むはどうしたら出せますか?

    アメブロをやり始めました。アメブロモバイルで 続きを読む はどうしたら出せますか? 色々な方のブログをみると、パソコンで見ると記事全てが表示されているけれど、携帯でみると  →続きを読む と言うのが表示されているブログが結構ありました。 気になって、Amebaヘルプを見たら、 >アメーバブログでは、1ページに表示可能な画像や絵文字などの情報量(文字>数)が限られています。 >一定の情報量を超えた場合に、自動的にページが分割され「続きを読>む」が表示されます。どうぞご了承ください。 とあったので、長文(携帯で書けるくらいの)に絵文字や写真をいっぱいつけてUPしたりしたのですが、 →続きを読む は表示されません。 短い文章でも携帯で見ると →続きを読む が表示されているブログも見かけるのですが、、何か携帯で見る時だけ →続きを読む が表示される裏ワザとかあるのでしょうか?? 詳しい方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • アメブロについて

    アメブロについて アメブロを見ていて思うのですが、多くの人が行間を『これでもか?!』という程、空けています。 これって見にくいと思うんですよね。 2~3行くらいなら見やすいと思うのですが、5~10行くらい空けている人がとても多く、ケータイで閲覧するときに、超~面倒です。 パソコンで見るときにも、『見やすい』とは思いません。 なぜ、あんなに行間を空けるのか、誰か教えて下さい。

  • アメブロについて。

    アメブロについて。 アメブロのデザインですが、 それを今有料のものに 設定をしています。 それは変えずに blogの記事の背景だけを 白にしたいのですが できるのでしょうか? デコメを使い blogをメールで更新していますが、 メールのデコレーションで 背景を白に設定しても blogを見たら 反映されていません。 (背景のみ反映されません) 何かタグなどで 設定しなければ ダメなのでしょうか? 分かる方、回答お願いします!!

  • アメブロやってて、画像が・・・っっ

    アメブロやってます!! 記事に、デコメを載せたんですが □のなかに×(赤色の)があるマーク?みたいなのがでて うまく画像がでません>< なんかでないとさみしい感じなりますTT どうやったら表示されますか??

  • デコメ絵文字を他社携帯で読めますか?

    デコメ絵文字を他社携帯で読めますか? 特に、Docomoからソフトバンクで読めるかが知りたいです。 普通の絵文字だと、文字化けする事があるのですが、PCではデコメ絵文字は表示できたので、もしかしたらデコメ絵文字だったら、携帯会社を気にせず表示できるのかな?と思ったので・・・ 普通の絵文字に関する質問は多かったのですが、デコメ絵文字に対する回答がなかなかみつからなかったので、質問してみました。 ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • アメブロやってる人に

    アメブロやってる人に 質問です! えっと、作者の画像で かわいい絵の人 多いですよね。 その画像の いれかた? 的なことを 教えてください お願いします!!

  • アメブロ

    アメブロ アメブロで文字の色を変えたいのでURLみたいなのを教えてください>< できれば貼る場所も教えてください よろしくお願いします!