• ベストアンサー

境界ブロック追加

先日皆さんにお返事委ただいましたが、境界にブロックが2段すでに存在するので、隣の内側に建てるならそのブロックを壊させてくれと言ってきました。壊すと我が家の畑や花壇は荒らされてしまいます。隣を買う人と直接話がしたくお願いしていたのですが、今朝わざわざ出向いたのに断られ、担当者は会社の工事部部長と支店長を伴いやってきました。こちらは素人なのに3人のプロを相手にしてきました。手変え品変えで攻めてきて「畑にするなら土を提供しましょう」などと見下されて不愉快でした。このサイトでは共有物を建てることは反対の意見が多くそのつもりだったのですが、正直面倒くさくなって・・・。引き渡しが20日だそうで向こうは返事を焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • explicit
回答No.5

しっかりとしたブロック塀が出来てますね。しかも電信柱も写っているようです。これでは施工会社は確かに壊したくないはず。 だいぶお疲れのようですが、覚書を取り交されてはいかがでしょう? 相手は建設会社ではなく新所有者とです。それなら建設会社も納得すると思うことを書きます。 ブロック塀が老朽化して補修したり取り壊した場合は、新所有者の負担で行う。また新たに障壁を作る場合は、お互いの境界を尊重して越境することなく建築すること。 という内容です。結構この内容の覚書は使われているので、参考になさってください。

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。このサイトの返事を検討しながら家族会議をした結果、境界線上のブロック1段と金網フェンスを付けることに同意しようと思います。ただ、こちらは家を建てる予定はなく空き地一部畑花壇のみのつもりですから、自然崩壊の場合の修理は折半でないことを条件にと思います。元々この話は家が建ち始めたときにきちんと話があるべきなのに建設会社の対応の遅いことが元凶のように思います。それは非を認めて謝ってくれてます。お世話になりました。

その他の回答 (4)

noname#87623
noname#87623
回答No.4

私の経験からです: 相手が自分の敷地内にブロック塀を作った時に、何らかの理由であなたが自分の敷地側の塀を傷つけたり、あるいはその塀に農作業器具をもたれかけたり、農薬散布の時その塀を汚したりすることが問題を引き起こす事になるかもしれません。 それを避けるために、私は境界線上に折半でブロック塀を立てました。

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。このサイトの返事を検討しながら家族会議をした結果、境界線上のブロック1段と金網フェンスを付けることに同意しようと思います。ただ、こちらは家を建てる予定はなく空き地一部畑花壇のみのつもりですから、自然崩壊の場合の修理は折半でないことを条件にと思います。元々この話は家が建ち始めたときにきちんと話があるべきなのに建設会社の対応の遅いことが元凶のように思います。それは非を認めて謝ってくれてます。お世話になりまし

• debukuro
回答No.3

分かりました ここでは分割質問は禁止されているので一話完結でお願いします また回答者を指名することも違反ですから追加の質問は同じスレッド内でお願いします 本題です ブロックが共有になっているのなら向こうの費用で解体し新しい塀は隣の敷地内に建ててもらえばいいのです そのときはあなたの費用で境界が侵犯されることがないように監視しないと後で揉めることもあるので気をつけてください

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。このサイトの返事を検討しながら家族会議をした結果、境界線上のブロック1段と金網フェンスを付けることに同意しようと思います。ただ、こちらは家を建てる予定はなく空き地一部畑花壇のみのつもりですから、自然崩壊の場合の修理は折半でないことを条件にと思います。元々この話は家が建ち始めたときにきちんと話があるべきなのに建設会社の対応の遅いことが元凶のように思います。それは非を認めて謝ってくれてます。お世話になりました。このサイトはまだ経験が浅く、前半で御指摘のようなことを知らなくてご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

• mido00202
回答No.2

質問は全く分かりませんが、馬鹿にされたのは分かりました。 で、写真を見るとブロックは共有物になっていますね。 ブロックの中間ですから。本来はどちらかで負担するのが得策です。 ですが、今の現状ですね。。。 なんらか電柱みたいなものがあるし。移動は不可能でしょう。 >「面倒くさくなった」その結果が今ではないのでしょうか。 ブロックの下にも基礎ありますからね。地下なので見えませんけど。 で、どうしたいのでしょうか?

pabogatti
質問者

お礼

すみません。この話には第1報があって、それに回答してくださった方が返事してくださるかと思って質問しました。 去年宅地を買いましたが、当分建築予定はなく、細々と畑を始めました。周囲は家が建ち、建設会社が境界にブロックを積みフェンスをたてたいと言います。費用の半分はこちら持ちです。家を建てる予定もないのに、敷地からブロック半幅分を供出した上に費用まで?断りました。 ブロック半幅分の供出も断り向こうの敷地内にフェンスを建てて欲しいと言いましたが、変ですか?建設会社の言い分は見栄えが悪いとのこと。フェンスがないと隣が我が家の畑に簡単に入れて困りますよ、と脅されました。むこうも困ったのか、我が家が負担する費用は建設会社が払うとのこと。だったら初めからそう言えばいいのにあわよくば私に負担させようと言う魂胆だったのかと思ったら腹が立った。フェンスの建設は承諾すべきですか? これが最初の質問です。

• debukuro
回答No.1

壊すのなら所有者の承諾があればできます >隣の内側に建てるならそのブロックを壊させてくれと 意味がよく分かりません 隣の内側って何ですか? 誰がどこに何を勝てるというのですか? ブロック塀の所有者は誰ですか? 隣が自分の土地に何かを建てるのは勝手です 誰が、 どこに、 何を建てるのか、 ブロックと工事とどういう関係があるのか、 ブロックの所有者は誰なのか ブロックが建っている場所は誰の所有地なのか 何も分かりません

pabogatti
質問者

お礼

すみません。この話には第1報があって、それに回答してくださった方が返事してくださるかと思って質問しました。 去年宅地を買いましたが、当分建築予定はなく、細々と畑を始めました。周囲は家が建ち、建設会社が境界にブロックを積みフェンスをたてたいと言います。費用の半分はこちら持ちです。家を建てる予定もないのに、敷地からブロック半幅分を供出した上に費用まで?断りました。 ブロック半幅分の供出も断り向こうの敷地内にフェンスを建てて欲しいと言いましたが、変ですか?建設会社の言い分は見栄えが悪いとのこと。フェンスがないと隣が我が家の畑に簡単に入れて困りますよ、と脅されました。むこうも困ったのか、我が家が負担する費用は建設会社が払うとのこと。だったら初めからそう言えばいいのにあわよくば私に負担させようと言う魂胆だったのかと思ったら腹が立った。フェンスの建設は承諾すべきですか? これが最初の質問です。