• ベストアンサー

境界ブロック追加

先日皆さんにお返事委ただいましたが、境界にブロックが2段すでに存在するので、隣の内側に建てるならそのブロックを壊させてくれと言ってきました。壊すと我が家の畑や花壇は荒らされてしまいます。隣を買う人と直接話がしたくお願いしていたのですが、今朝わざわざ出向いたのに断られ、担当者は会社の工事部部長と支店長を伴いやってきました。こちらは素人なのに3人のプロを相手にしてきました。手変え品変えで攻めてきて「畑にするなら土を提供しましょう」などと見下されて不愉快でした。このサイトでは共有物を建てることは反対の意見が多くそのつもりだったのですが、正直面倒くさくなって・・・。引き渡しが20日だそうで向こうは返事を焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • explicit
  • ベストアンサー率16% (41/250)
回答No.5

しっかりとしたブロック塀が出来てますね。しかも電信柱も写っているようです。これでは施工会社は確かに壊したくないはず。 だいぶお疲れのようですが、覚書を取り交されてはいかがでしょう? 相手は建設会社ではなく新所有者とです。それなら建設会社も納得すると思うことを書きます。 ブロック塀が老朽化して補修したり取り壊した場合は、新所有者の負担で行う。また新たに障壁を作る場合は、お互いの境界を尊重して越境することなく建築すること。 という内容です。結構この内容の覚書は使われているので、参考になさってください。

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。このサイトの返事を検討しながら家族会議をした結果、境界線上のブロック1段と金網フェンスを付けることに同意しようと思います。ただ、こちらは家を建てる予定はなく空き地一部畑花壇のみのつもりですから、自然崩壊の場合の修理は折半でないことを条件にと思います。元々この話は家が建ち始めたときにきちんと話があるべきなのに建設会社の対応の遅いことが元凶のように思います。それは非を認めて謝ってくれてます。お世話になりました。

その他の回答 (4)

noname#87623
noname#87623
回答No.4

私の経験からです: 相手が自分の敷地内にブロック塀を作った時に、何らかの理由であなたが自分の敷地側の塀を傷つけたり、あるいはその塀に農作業器具をもたれかけたり、農薬散布の時その塀を汚したりすることが問題を引き起こす事になるかもしれません。 それを避けるために、私は境界線上に折半でブロック塀を立てました。

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。このサイトの返事を検討しながら家族会議をした結果、境界線上のブロック1段と金網フェンスを付けることに同意しようと思います。ただ、こちらは家を建てる予定はなく空き地一部畑花壇のみのつもりですから、自然崩壊の場合の修理は折半でないことを条件にと思います。元々この話は家が建ち始めたときにきちんと話があるべきなのに建設会社の対応の遅いことが元凶のように思います。それは非を認めて謝ってくれてます。お世話になりまし

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

分かりました ここでは分割質問は禁止されているので一話完結でお願いします また回答者を指名することも違反ですから追加の質問は同じスレッド内でお願いします 本題です ブロックが共有になっているのなら向こうの費用で解体し新しい塀は隣の敷地内に建ててもらえばいいのです そのときはあなたの費用で境界が侵犯されることがないように監視しないと後で揉めることもあるので気をつけてください

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。このサイトの返事を検討しながら家族会議をした結果、境界線上のブロック1段と金網フェンスを付けることに同意しようと思います。ただ、こちらは家を建てる予定はなく空き地一部畑花壇のみのつもりですから、自然崩壊の場合の修理は折半でないことを条件にと思います。元々この話は家が建ち始めたときにきちんと話があるべきなのに建設会社の対応の遅いことが元凶のように思います。それは非を認めて謝ってくれてます。お世話になりました。このサイトはまだ経験が浅く、前半で御指摘のようなことを知らなくてご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.2

質問は全く分かりませんが、馬鹿にされたのは分かりました。 で、写真を見るとブロックは共有物になっていますね。 ブロックの中間ですから。本来はどちらかで負担するのが得策です。 ですが、今の現状ですね。。。 なんらか電柱みたいなものがあるし。移動は不可能でしょう。 >「面倒くさくなった」その結果が今ではないのでしょうか。 ブロックの下にも基礎ありますからね。地下なので見えませんけど。 で、どうしたいのでしょうか?

pabogatti
質問者

お礼

すみません。この話には第1報があって、それに回答してくださった方が返事してくださるかと思って質問しました。 去年宅地を買いましたが、当分建築予定はなく、細々と畑を始めました。周囲は家が建ち、建設会社が境界にブロックを積みフェンスをたてたいと言います。費用の半分はこちら持ちです。家を建てる予定もないのに、敷地からブロック半幅分を供出した上に費用まで?断りました。 ブロック半幅分の供出も断り向こうの敷地内にフェンスを建てて欲しいと言いましたが、変ですか?建設会社の言い分は見栄えが悪いとのこと。フェンスがないと隣が我が家の畑に簡単に入れて困りますよ、と脅されました。むこうも困ったのか、我が家が負担する費用は建設会社が払うとのこと。だったら初めからそう言えばいいのにあわよくば私に負担させようと言う魂胆だったのかと思ったら腹が立った。フェンスの建設は承諾すべきですか? これが最初の質問です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

壊すのなら所有者の承諾があればできます >隣の内側に建てるならそのブロックを壊させてくれと 意味がよく分かりません 隣の内側って何ですか? 誰がどこに何を勝てるというのですか? ブロック塀の所有者は誰ですか? 隣が自分の土地に何かを建てるのは勝手です 誰が、 どこに、 何を建てるのか、 ブロックと工事とどういう関係があるのか、 ブロックの所有者は誰なのか ブロックが建っている場所は誰の所有地なのか 何も分かりません

pabogatti
質問者

お礼

すみません。この話には第1報があって、それに回答してくださった方が返事してくださるかと思って質問しました。 去年宅地を買いましたが、当分建築予定はなく、細々と畑を始めました。周囲は家が建ち、建設会社が境界にブロックを積みフェンスをたてたいと言います。費用の半分はこちら持ちです。家を建てる予定もないのに、敷地からブロック半幅分を供出した上に費用まで?断りました。 ブロック半幅分の供出も断り向こうの敷地内にフェンスを建てて欲しいと言いましたが、変ですか?建設会社の言い分は見栄えが悪いとのこと。フェンスがないと隣が我が家の畑に簡単に入れて困りますよ、と脅されました。むこうも困ったのか、我が家が負担する費用は建設会社が払うとのこと。だったら初めからそう言えばいいのにあわよくば私に負担させようと言う魂胆だったのかと思ったら腹が立った。フェンスの建設は承諾すべきですか? これが最初の質問です。

関連するQ&A

  • 宅地境界について

    私の畑の敷地の一部(24m程度)が隣りの雑種地と地面の段差が20cm程度あります。 私の畑の方が低く、境界沿いの明示は特にブロック等は明示してません。今度隣りの雑種地に不動産屋が宅地の開発をするのですが、不動産屋に開発図面を見せてもらったら、境界沿いにブロックを積む図面になっています。近いうちに畑の高さを約30cm程度下げる予定で、下げる事でブロックの高さがその分高くなるので、高くなった分をうちで費用を負担するので、余計に2段程度積んで欲しいと不動産屋に言ったが一向に返事がないので、先ににうちの畑を30cm漉き取ってしまっても問題ないでしょうか?境界ギリギリで漉き取るので、不動産屋がブロックを積む時は当初より2段程度高く積まなければなりません。(相手の敷地の高さの変更がない場合)開発を担当している設計会社に問い合わせ見たが、実際のブロックの高さや隣りの計画高さは決まってなく、ブロックを実際何段積むか決まってないと言ってました。確かに開発許可の図面にはそのような記載はなく、実際は工事会社と不動産屋で工事をしながら決めると言ってました。法律に詳しい方々ご指導願います。

  • 隣との境界のブロック塀について

    私と隣の境界線の内側つまり私側にブロック塀を私の費用にて設けております。このたび隣の土地に新しく新築され引っ越しされてきました。問題なのはそのお隣さんが当方に何の相談もなく私の所有物であるブロック塀にコンクリートを当てる形で犬走りを施工しました。当方のブロック塀は境界線より5mm内側にあります(ブロック基礎部分が境界線一杯です)のでそのコンクリートがブロック塀に当たることは境界を越えていることになります。境界線は間違いありません。相手が故意か知らずにかは不明ですが声もかけずに一方的に行う行為に強い疑念を生じました。私としては相手側にも塀を設けていただければと考えていますがそのような請求は可能なのでしょうか。仮に塀がだめな場合、越境分のコンクリートの撤去の請求は正当でしょうか。気分的には私がお金を掛けて建てたブロック塀を勝手に使われること自体不愉快ですが皆様のお声とご意見をよろしくお願いいたします。なお私のブロック塀への費用などを請求する気はありません。あくまで塀は私の所有物としたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 隣との境界に、簡単にブロック1段積みする簡単な方法?

     お願い致します。隣との境界に簡単な1段積みのブロックを積みたいのですが、簡単な施工方法を教えて下さい。  状況 ・長さ10m強で土と砂利が少しまいてあります。 ・当方が言い出しですから、予算はこちらもちです。 ・お隣に話をして、境界の中心に施工を考えています。 ・ブロック1段積みは、お互いに車等ユーターン出来るように地面から少ししか出しません。 ・将来に双方が塀をしたい時に、取り外せるように簡単に並べるだけと考えています。 ・現在は、ナイロンの縄ロープを地面に貼ってありますが左右に動くため余りよくありません。

  • ブロックの中央が境界線の場合

    初めて利用させていただきます。一年前に新築を購入しました。隣の家との境界線はブロック一段のみ(半分はコンクリートに埋まっているのでとても低いです)でフェンスも何もありません。なのでお隣さんに古タイヤなどを我が家の敷地まで置かれたり、通路のように通っていかれたりします。境界のしるしがはっきりと印されているのにブロックが低すぎるのとフェンスがないためだと思いフェンスを取り付けることにしましたが、別のお隣さんがもめていたので今はまだ取り付けまで至ってません。そのもめていた内容というのは、あるお宅がブロック上には収まっているものの、ウッドフェンスを勝手につけ、それがお隣さんの境界線をこえている。そのくせ、ウッドフェンスにお隣さん側の荷物を立てかけて置くとコケが生えてくるからフェンスに当たらないようにしてくれ。と言われたことなどです。このようなトラブルを避けたいので、フェンスを立てると少しお隣さんのほうへ出てしまうため、今ある境界の低いブロックを境界線のところまでの半分を切り落としてもらい、ギリギリのところから少し高さを変えてブロック塀を設置したいと考えています。境界の印されているブロックは半分に削ってもいいのでしょうか?元からある境界のブロックは不動産が積んだものですが・・・・。

  • 境界線にブロックを

    去年宅地を買いましたが、当分建築予定はなく、細々と畑を始めました。周囲は家が建ち、建設会社が境界にブロックを積みフェンスをたてたいと言います。費用の半分はこちら持ちです。家を建てる予定もないのに、敷地からブロック半幅分を供出した上に費用まで?断りました。 ブロック半幅分の供出も断り向こうの敷地内にフェンスを建てて欲しいと言いましたが、変ですか?建設会社の言い分は見栄えが悪いとのこと。フェンスがないと隣が我が家の畑に簡単に入れて困りますよ、と脅されました。むこうも困ったのか、我が家が負担する費用は建設会社が払うとのこと。だったら初めからそう言えばいいのにあわよくば私に負担させようと言う魂胆だったのかと思ったら腹が立った。フェンスの建設は承諾すべきですか?

  • セメントブロックを素敵にできますか?

    玄関までのアプローチに花壇を設けてあり、コニファーや花を植えていますが、花壇のバックにある、お隣との境界ブロックがセメントのもので、花壇の見栄えが良くありません。どうにか素敵に変えたいです!出来れば、カントリーっぽくしたいのですが、ラティスを並べるとかでしょうか?かなりの素人で一度もDIYの経験がありません。自分で簡単に出来る方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 隣の家との境界線上のブロック塀のトラブル

    隣の家が売却の為 担当不動産が境界線上にある現在あるブロック塀が高くて 新しく家が建てられないから ブロックを二段とりたいと いわれましたが 二段取ると隣が丸見えだし 反対の塀は高いままなので 家の見た目のバランスも悪いので 反対してます。この場合どうしたらいいのか 教えてください

  • 土地の境界ブロックについて

    私の家は去年の末に新築したばかりの家で、東道路前に南北4軒の家が建つ場所です。私の家は南から2軒目の家で、北に2軒がもうすでに建っており、残りは一番南の1軒のみです。最近買い手がついたらしいのですが、その人が今ある境界ブロック(セメントブロック3段を土地の真ん中に設置)を壊し、自分の土地に置きたいと言うのです。その意図は昔お隣ともめた事があるからみたいです。建築業者の方はお金は返金するので了承して欲しいと言ってきています。でも後々その境界ブロックを触るなとか汚すなとか言われないとも限りませんよね?そう言って一度断ると、建築業者はラティスを私たちの方にしてくれると言うのです。それだったらいいかなぁ??とも思いますが、皆さんのご意見聞かせてくれませんか?長い文を読んで下さってありがとうございます。

  • 境界線について

    境界線について教えてください 裏に家が建築中です。 1メートル程の高低差があります。 うちは、5年前によう壁をして家を建ててます。高さが高い側です。 建築中の家(A)は、土をもって高さをあげて土地を作ってあります。 建築中の家(A)の隣は、新築の家(B)があります。 そちらとの境界線は、四角の杭の分ひかえて、外構がやってあります。 (杭の部分隙間があります) うちの方の境界線の所はどうなってるのですか?とA側のHMにきいたところ、 B側は、土留めのために、やってるので お宅様の方側は、やる予定はないですといわれました。 あと杭があるので、わざわざ境界線にブロックをやる必要がない・・・とまでいわれました。 うち的にはやってほしいと思うのですが、やる意味がない・・・と言われてしまいました。 高低差があるので、現在杭が50cmほど盛り上がった土のうえに、 刺してあります。 それを固定する意味でも、ブロックをやってほしいな~とも思ったのですが・・・。 うちも、家を建てる時に、境界線にある杭分ひかえて、ブロックでしきりました。 HMさんに、将来もめないように・・・ひかえた方がいいですよ。といわれて、 お隣さんとは、お互いにブロックをやってます。 (隣は、ブロックだけでフェンスはやってません。) ブロックを境界線から数センチひかえてもらって、やってもらうのは 筋違いなのでしょうか? 素人なので、助言お願いします。

  • 土の上にブロックを積みたいのですが

    まったくの素人なのでよろしくお願いします♪ 隣との境界にフェンスを立てたいと思っています。 そこでまずブロックを2段くらい積んで、その上にフェンスをと考えいるのですが、基礎となるところがコンクリートではなく、ただの「土」なのです。 いろいろ調べたところ、溝を掘ってコンクリを流してその上に積むようなことはわかったのですが、どのくらいの幅でどのくらいの深さに掘るのかとか、何時間くらい置くかなどがどこにも載っていませんでした。 ご存知の方ぜひぜひ教えてください! あと、もっと簡単な方法や、ベターなやり方があったら教えてください。