肺がん患者のホスピス入所について

このQ&Aのポイント
  • 肺がん患者のホスピス入所について知りたいです。
  • 肺がん患者のホスピス入院のメリットと注意点について教えてください。
  • 肺がん患者が抗がん剤治療をやめてホスピス入院するタイミングとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

肺がん患者のホスピス入所について

私の父ですが、現在肺がんを患って4年が経過しております。 主治医の先生からは間質性肺炎という肺炎を併発している為、 手術も放射線治療も行えないと説明があり、 長年、抗がん剤のみで治療をしてきました。 現在、リンパ節や他所(他臓器ではない)への転移も見られ、 発見当時に比べて倍くらいの大きさになっているようです。 先日先生からもう組み合わせて使える抗がん剤がないと言われ、 正直万策尽きた感じであると、お話がありました。 本来であれば約1年前に「これ以上の抗がん剤治療はかえって体力の 消耗につながる恐れがある」と言われ、抗がん剤をやめる方向で 一旦話が進んだのですが、父が諦めきれず先生にお願いし抗がん剤を続けて来たものです。 恐らく次の診察時に、今後どうしたら良いのか先生から ある程度の説明があるものと思われます。 肺がんの他に間質性肺炎、心筋梗塞(血液が固まらない為の薬を飲んでいます)、 糖尿病も患っています。 父は副作用が強く出る体質らしく、先生はそこを大変考慮して下さり、 結果として父は今現在も何とか自分で自分の事もまだ出来ますし 1日1回ですが、犬の散歩までしています。 ステージ4との宣告を受けていますが、先生も「本当に体が丈夫なんですね」」と 驚いていて、肺がん患者としては異例だと言われました。 こんな父ですが、最近はさすがに体力が落ちて来たのか 疲労感が強くなって来ているようで、 時々体のあちこちが痛むようになってきたと言っています。 今後、抗がん剤をやめたとして、骨への転移など痛みを伴う症状や 呼吸困難などが見られないとホスピスへ入院は出来ないのでしょうか? また、先生は紹介状を書きますと言ってくれていますが、 紹介状のメリットとはどんなものなのでしょうか。 今はホスピスは大変混んでいて、入院するのにかなり待たないといけないと聞きます。 在宅の看護(介護)はとても大変だと聞きますし、どのタイミングで どうするのが一番良いのか悩んでいます。 お詳しい方、ご経験おありの方など、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.1

看護大学の教員をしています。 質問者様がホスピスに入りたいという理由は何なのでしょうか? がんの痛みは、適切な知識を持った医師と訪問看護師の手があれば、在宅でもそのほとんどが対応できます。 介護についても、がんの患者さんが濃厚な介護を要する期間は最期の1ヶ月程度ですので、一般的な在宅介護とは趣が異なります。 同居されておられるご家族はいらっしゃらないのでしょうか?いないとしても、「最期の1ヶ月」まで、比較的に元気に過ごされておられれば、医療職や介護職からの電話連絡や時々話し合いに参加していただく程度で済むと思います。最期の1ヶ月ぐらいの時期に介護休暇が取れるかどうかといったことや家族がどのくらい支えられるのかといったことを、先を見越して確認しておくことが大切だと思いますが、おうちで看取ることも決して難しいことではありません。数十年前までは、普通におこなわれていたことですから。 ホスピスは最期を迎える方に適した場所ではありますが、決して理想郷ではありません。費用もそれなりにかかりますし、ずーっといるような場所ではないと思いますよ。動ける状態なのでしたら、痛みを緩和しながら、住み慣れた環境で過ごすことが精神的な安寧につながり、痛み止めの減量につながることもあります。 「痛みを取る」といった一般的に良いとされていることは色々ありますので、専門職からよくお話を聞いていただくのがよいですが、「一番良いこと」は誰にもわかりません。それを知っておられるのは、ご本人とご家族だけです。最期の期間は長くはありません、やりたいと思うことを、ご家族で良く話して決めて、どんどん実行していくのがよいのではないかと思います。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 非常にわかりやすいご回答で、考えなければいけない部分が 明確になったような気がします。 父の今後の容態を見ながら、父にとっても家族にとっても ベストな環境で看取る事を念頭に今後の事を考えていこうと思いました。