• 締切済み

中国ビザ 目的:留学 日本の仕事を持つ

中国に語学留学を1年位考えております。 こちらは普通に留学用のビザを取得すればよいのでしょうが、 日本にてインターネットを使用してする仕事を持っております。 こちら、企業に属さず個人で行っている仕事です。 ビザについて、ネット検索しましたが古い情報(間違った)情報があるようで、困惑しております。 まず、ご存じの方がいましたら教えて頂きたいです。 中国で日本の仕事(中国内とは無縁)の仕事をするには、 就労ビザのような特別なビザが費用なのでしょうか? また、就労ビザは中国の受け入れ企業の証明書??のような物が必要とあります。 どなたか、情報をお持ちの方がいましたら、お願いいたします。

みんなの回答

• guangbibi
回答No.2

留学をしながら、中国国内で日本の請負仕事をするという事ですね。 留学をするなら、Xビザを取ることでしょうから、就労ビザ(Zビザ)は取れません。 Zビザはご存じの通り、受け入れ企業の証明や書類が要りますので、中国国内の企業(日系を含む)に属さなければ、ビザはおりません。 よって、100%日本の仕事をして、日本で報酬を受け取れば、Xビザで問題はないと思いますが、報酬は中国に送金出来ないでしょう。 ネット環境に関しては、No1の方と一緒で、リスクヘッジが出来ているなら問題ないと思いますが、急に閲覧出来なくなったり、メールが読めなくなったりします。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本での仕事ですので、中国国内の企業に就業する訳ではありませんので必要無いでしょう。 もちろん決済を中国元で行ったりオフィス機能を中国に置くのであれば別の話しです。 ただ、中国でネットワークを使用する仕事は私はお勧めしません。 中国はネットワークに関して日本の様な放任はして居ません。 何か問題が起るたびに、突然ネットワークを遮断します。 ついこの前も、あるサーバーへの規制を2週間くらい掛けていた事もありますし、去年も、Yahooの日本語サイトだけ接続できない様な規制を掛けた事があります。 そう言う事が突然起きた時、対処が出来るのであれば構いませんが、そうでなければ、日本の会社に数週間と言う単位で連絡が取れ無くなると言う可能性が起る訳です。 責任問題と言う部分でも、それらに対応出来る手段を用意しておかなければなりませんので、気を付けて行われてください。

suzuki0906
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビザの件はやはり心配です。 私も感覚的には大丈夫だろうとは思いますが、 少なくとも中国内で「仕事」をしているのだから、 やはり、問題がありそうだとも考えています。 ネットワークの規制については大変参考になります。 webサイトへの規制は問題ありませんが、日本が使っているアドレス帯やポート制限がかかると、流石に仕事が出来ないですね。 仕事を辞めるか留学を止めるかの選択は厳しいですね。