• 締切済み

がん細胞は熱に弱い?

がん細胞は熱に弱いが、高温度のお湯で入浴しても体の深部までは熱が行き渡らないのでがん細胞は死滅しないと聞きました。では、インフルエンザなどにかかって42度くらいの熱を出せば、今定期的に行っている温熱療法(ハイパーサーミア)より効果があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

理論上では死ぬ細胞も有りますが、危険ですよ 一般の細胞に対してがん細胞が熱に弱いのは分かると思いますが、一般の細胞も43度を超えると死に出しますので、医師の管理下でやるならともかく、素人では本人が苦しいだけで、はたしてどれだけの効果が有るか疑問です