• 締切済み

日本国有鉄道時代の有蓋車と家畜車について確認です。

日本国有鉄道時代の有蓋車と家畜車について確認です。 ・鉄側有蓋車と鉄製有蓋者の違いは何か?又主に何を運んでいたのか?今のJRグループでもあるか? ・有蓋車の「ワラ1型」とJRグループで今もある「ワム80000型」の違いは何か? ・家畜車は何時頃消滅したのか? 以上3点教えてください!

みんなの回答

noname#86902
noname#86902
回答No.1

こちらに詳しく説明が有ります。 有蓋の説明ですが、他の貨車についてもリンクしています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E8%93%8B%E8%BB%8A
aokikouji
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね---。

関連するQ&A

  • 日本国有鉄道の貨車につき3件お尋ねします。

    日本国有鉄道の貨車につき3件お尋ねします。 ・有蓋車でワラ1型と今でもJRグループ各社で使用されているワム80000型の違いは何だったんでしょう? ・一度にたくさんの乗用車を運べたク5000型はどうして廃止されちゃったのでしょうか? ・「とびうお」「ぎんりん」などの鮮魚列車もどうして廃止されちゃったのでしょう?輸送量から言うとトラックに勝てるはずですが--。 以上質問いたします。

  • 昔の日本国有鉄道につき思い出を聞かせてください!

    昔の日本国有鉄道につき思い出を聞かせてください! ・1975年ごろまで走っていた蒸気機関車に関して ・最近はだいぶ種類や数が減りましたが、寝台特急列車(ブルートレインなど)乗車に関して ・昔の日本国有鉄道にあって今のJRグループには無いものに関して につき頂けますと嬉しいです。 ちなみに80才代の私のおばあさんに聞いてみたところ、 「蒸気機関車は良くも悪くも煙とすすに迷惑した。特に沿線住民は文句も言っていたはず。」 「ブルートレインは乗ったことが無いが、初めて新幹線0系に乗ったとき感激した。」 「国鉄時代の改札口のはさみの音が聞こえなくなって寂しさを感じる事がある。また貨車に牛や馬を乗せる家畜車があった。新幹線も含め食堂車がだいぶ無くなった。」 う~ん、時代が分かります。

  • 日本国有鉄道時代の郵便輸送/荷物輸送について質問です。

    日本国有鉄道時代の郵便輸送/荷物輸送について質問です。 (1)郵便車を使った郵便輸送では取扱便、護送便、荷扱便と分けられ専用の郵便車もあったそうですが、それぞれどういう違いがあるのでしょうか?又JRグループになってからも郵便輸送はやっていないのですか? (2)荷物列車のほうですが顧客や会社から直接新聞等の荷物輸送を依頼され運んでいたのですか?又「チッキ」とは何でしょうか?

  • 日本国有鉄道にあった各鉄道管理局の管轄を知りたいんです。

    日本国有鉄道は1987年にJRグループ各社に分割民営化されましたが、いくつかの鉄道管理局に分けられていたと聞きました。 どの鉄道管理局がどの地域の管轄だったのかが分かるようなものを探しています。 地図上で各鉄道管理局の管轄が分かるサイトがあればどうか教えて下さい。 又この管轄は旅客と荷物の輸送(新幹線やバス含む)/貨物輸送と一緒に管理されていたのでしょうか?

  • 今のJRグループではなく昔の日本国有鉄道貨物部門のコンテナについてです

    今のJRグループではなく昔の日本国有鉄道貨物部門のコンテナについてです。 色が緑色、青色、白色などにコンテナの色が分かれていたそうですが、何か違いがあったのでしょうか? 又助役と言うのは何の仕事をしていたのかも聞きたいです。

  • 日本国有鉄道時代にあった貨物列車の操車場とは何でしょう?

    日本国有鉄道時代にあった貨物列車の操車場とは何でしょう? Wikipediaなどで調べてみましたところ、 「各貨物駅で貨物を集め各専用貨車に載せ、それを近くの操車場で行き先別に分け、貨物列車へつないで運びまた各駅別に下ろして、日本通運等のトラックで運んだりした。」と言う認識ですが、 (1)なぜこんなシステムが通ったのか? (2)行き先を直行するコンテナ中心の貨物列車のシステムになったのは何時頃なのか? の2点が分かる方教えてください!

  • 鉄道院時代の略称は

    汽笛一声新橋から鉄道国有化までは「官鉄」、その後鉄道院を経て鉄道省の時代は「省線」、戦後は「国鉄」から「JR」と略称も変遷しましたが、鉄道院時代はなんと呼ばれていたのでしょうか。 また、現代史の記述として2文字で済ませるには、なんと表記するのが適切でしょうか。 山手線や京浜線などを「院電」と称したのは知っていますが、この時代に電車は都市部のごく限られた線区にしかなく、SLしか走っていない全国の大部分を「院電」と呼ぶには無理があると思います。 識者の皆様、どうかお教えください。

  • JRグループに民営化される前の日本国有鉄道(1949年?~1987年)に対して, 皆様どういうイメージがありますでしょうか?

    JRグループに民営化される前の日本国有鉄道(1949年?~1987年)に対して, 皆様どういうイメージがありますでしょうか? 旅客輸送(電車, バス, 連絡船など)と貨物/荷物輸送の2点に分けて, 何か感じる印象を聞かせてください! 因みに60代になる私の父は「昔と今とは全然違うぞ。」と言うのですが, 鉄道好きながらも20代の私にはピンと来なくて--。

  • 東京の岩倉高等学校は鉄道業界で力を持っていると聞き

    東京の岩倉高等学校は鉄道業界で力を持っていると聞きますが---? 日本国有鉄道や今のJRグループ、各私鉄などに多くの卒業生がいるのでしょうか?

  • JR東日本は世界最大規模の鉄道会社って本当?!

    題名どおりですが、何度かJR東日本は世界最大規模の鉄道会社である という話を聞いていますが本当でしょうか? 「最大規模の鉄道会社」というのは、あくまで民間会社という事で 国営鉄道・国有鉄道のように会社ではない鉄道事業者は含まれない という事でしょうか? 万一、他国の国営(国有)鉄道を含めても、 JR東日本は世界最大規模の鉄道事業者ならば、 分割民営化前の旧日本国有鉄道(JRグループの前身)は、 トンでもない巨大なマンモス鉄道事業者だったことになりますね。 詳しい方、教えてください。