• ベストアンサー

日本国有鉄道の貨車につき3件お尋ねします。

日本国有鉄道の貨車につき3件お尋ねします。 ・有蓋車でワラ1型と今でもJRグループ各社で使用されているワム80000型の違いは何だったんでしょう? ・一度にたくさんの乗用車を運べたク5000型はどうして廃止されちゃったのでしょうか? ・「とびうお」「ぎんりん」などの鮮魚列車もどうして廃止されちゃったのでしょう?輸送量から言うとトラックに勝てるはずですが--。 以上質問いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

ムラサキは積載重量の違いです 船舶による輸送のほうが輸送量が多く積卸に要する時間が短い 工場を港に隣接して建設した 鮮魚を陸送せずに需要地に直接水揚げするようになった 東京などに大規模な水産埠頭が建設された

imperialho
質問者

お礼

成程. 後ピギーバック輸送がなくなった理由もお分かりでしたら, 教えてください。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

ピギーパック輸送も自動車の鉄道輸送と同じことです 特別な設備のある駅に限られるし駅に多数のトラックを集積する場所も確保しなければなりません 自動車ごと運ぶ方式もロールオンロールオフ船にはかないません 港に特別な設備を要しない 岸壁に多数の車両を集積しておける 長さ70メートルの船で小型車70台を30分で積卸できるしどこの港でも荷扱いができます こういうことは船には勝てません

imperialho
質問者

お礼

載せられるトラックに限定があったんですか--?