海外の友達に浴衣や甚平をお土産にする方法

このQ&Aのポイント
  • 私は、近々海外の20代の男女の友達にお土産として浴衣や甚平を持って行こうと思っています。そこで、浴衣や甚平をお土産にしたことのある方にアドバイスを頂きたいです。また、浴衣の帯についても悩んでいるので、どのような帯がいいのか教えていただきたいです。
  • 私自身は浴衣を着ることができますが、デモンストレーションする時間もなく、兵児帯でもいいのか迷っています。二人の友達も日本に理解があり、背格好も日本人とさほど変わりませんが、帯のことや運搬上の注意点、実際の反応について教えていただきたいです。
  • 私は、近々海外の友達にお土産として浴衣や甚平を持って行く予定です。浴衣については、作り帯がいいのか半幅帯がいいのか悩んでいます。また、デモンストレーションする時間がないため、兵児帯でもいいのか迷っています。二人は剣道をやっているため、背格好は日本人と変わりませんが、帯のことや運搬上の注意点について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の友達に浴衣や甚平をお土産にするとしたら?

近々、20代の男女の友達にお土産に持って行こうかと思っています。 男性には、甚平を、 女性には、浴衣をと思っているのですが、海外の友達に浴衣や甚平をお土産にされた方、いらっしゃいますか。 甚平はともかく、浴衣の帯は、いわゆる「作り帯」がいいのでしょうか? それとも半幅帯?  私は自分で着ることが出来ますが、デモンストレーションする時間もないので、いっそ兵児帯でもいいのかな?と思ったりします。 二人とも剣道をやっているので、わりと日本には理解があり、 背格好もさほど日本人と変わりません(下駄以外)。 帯のこと、運搬上の注意点、実際にどういう反応だったか、など何でもかまいませんのでお知らせ頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 アメリカ在住14年の主婦です。 私の夫はアメリカ人ですが、 「甚平さん」「作務衣」の大ファン。 私が里帰りする度、お土産で買って返ります。 彼はとても身体が大きく、日本のお店では彼のサイズはなかなか 見つかりません。が、成田空港のお土産やさんでは外国人向けの ものがあるので、いつも空港で買っていきます。 浴衣も帯の事を考えると買いづらいですが、同じく空港で 浴衣風(あくまで「風」であって浴衣ではない)の 女性用の物も売っています。子供用の浴衣と同じく甚平さんみたいな ヒモがついていて帯なしでも着られるヤツ。そして 小さなベルトが付いているヤツ。ちょっとバスローブっぽい感じ。 また女性には「ハッピコート」と呼ばれる着物風の部屋着も人気です。 同じく空港で簡単に購入出来ます。 夫が着る甚平さんは近所の親父達に羨ましがれています。 作務衣にいたっては看護士の友人に「仕事着として是非欲しい」と言われ 数着買った経験があります。 う~ん、そんな感じかな。 少しでもお役に立てたら幸いです。

primavvv
質問者

お礼

わ、とても参考になります。有り難うございます。 甚平は確かに楽ちんで涼しいですものね。 目下早速物色中です。 成田は出発が午前中なのでとても時間がないですが、 そういう使い方、したことがなかったので今度冷やかしてみたいです。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 浴衣の帯の色

    写真の柄の浴衣の帯を何色にすればいいかわかりません。元々紫色の作り帯がついていましたが、今年は半幅にして兵児帯をつけて雰囲気を変えたいなと思っています。紫色でもいいかなとは思ったのですが、同じだとつまんないので紫以外でなにかいい色がありましたらご意見ください。兵児帯も合わせて考えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 浴衣の帯結びについて

    浴衣の帯結びをどうしようか迷っています。 20歳女性です。 浴衣は 黒地に赤い薔薇と白い蝶が入っています。(細かい柄では無いです) 蝶は虫嫌いの私には、少々なまめかしく気持ち悪く感じる時も… 購入したばかりなので、どういう帯結びにしようか迷っています。 帯は 紫と薄紫(パステルぐらい薄いです)で桜柄のリバーシブルのものと 両面朱色の帯を持っています(こちらは、柄も少し入っているのですが、同系色なため、あまり目立たない感じです) 朱色の帯に合うように浴衣を選んだのですが 紫の帯も合うと思います。 朱色のほうは浴衣の帯にしては高いやつなので、 2枚重ね?みたいになっており(どちらも半幅帯です) 作りがしっかりしています。(個人的には結びづらくてかないませんが) 紫のほうは、柔らかめで飾り結びしやすいです。 出所不明なのですが、たぶんユニクロのセットの帯だと思うので安物です。 紫のほうは、一人で浴衣を着た際に飾り結びをしましたが 着崩れも無く、十分でした。 半幅帯と兵児帯を使ったアレンジを考えていたのですが 前結びで、後ろに回す際に兵児帯がネックになるのと、 兵児帯は持っていないので購入しなければいけない点を考えて止めました。 全体像としては、浴衣が大人っぽいので、帯も七五三っぽいのは嫌ですが 基本形が大嫌いなので、アレンジは加えたいと思っています。 基本は文庫、太鼓、都かと思いますが 文庫のアレンジばっかり目に入るので 文庫はそれなりにできます。 今やりたいと思っているのは http://nanapi.jp/44318/ http://www.sgm.co.jp/useful/kitsuke/obi/musubi15.html です。 上の都結びは他で見る都結びと全然違うのですが 兵児帯で結ばれています。 兵児帯とは全然固さが違いますが、朱色の帯でやろうかなと思っています。 下のほうは、リバーシブルの帯じゃないと意味無いので やるなら紫にしようと思っています。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/tuno-arenji-3.html 太鼓のアレンジでこれもいいかなと考えています(やるなら紫の帯で)。 1つ目と3つ目を見て、 2番目のやつは止めようかなとも思っているのですが 他にいいアレンジがありましたら教えてください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/395326/2/ これもいいかなと思ったのですが 今の帯じゃ色合いが変なので… こういう感じが好みです。

  • 男性の浴衣の帯選び(兵児帯/へこ帯)

    男性の浴衣の帯選び(兵児帯/へこ帯) 前回、浴衣について質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q6076514.html いろんなサイト見たりしてたら、僕(30歳)には、兵児帯が似合うなと思いました。 精神的にちょっと若くて、中性的なので、あのリボン風のがヤンチャ感があり可愛いと思いました。 3点セットのマジックテープの角帯?を見てたら安っぽく見えてしまったのもありますが、色が好きでないなと「欲」が出てきました(笑) さっそく本日、兵児帯を見に行こうと思うのですが、画像の浴衣と下駄だと帯は何色がいいと思いますか? 同系色の青の兵児帯がいいかなと思ったのですがどうでしょうか・・・? また、巾着袋も買おうと思うのですが、茶色っぽいのがいいでしょうか?(下駄に合わせて) 帯と巾着を迷っています。 みなさんの意見も聞かせてください♪ 帯だけ毎年変えるのもいいかなと思っています。

  • 浴衣について

    今年浴衣を着る機会があります。 白地に大きな花柄で所々薄いピンクが入っています。 帯は薄いラベンダー色の半幅帯を一緒に購入しました。 一昨年購入して、一度も着る機会がなく、今年着れる事が嬉しくて、店頭でみた兵児帯と帯締めを新たに購入しました。 ですが…やはりどちらもつけるのはくどくて下品でしょうか? 今年着る機会が三回あるので、それぞれ違った組み合わせで着る事も考えています。 ちなみに、兵児帯はオフホワイトであまりフワフワしないもの 帯締めは半幅帯に少し黒とシルバーの模様が入っているので、それに合わせて黒とシルバーの2色使いのものを購入しました。 みなさんの意見を是非聞かせてください!! お願いします!

  • 子どもの浴衣、帯は七五三のを使ったら変?

    11歳の娘が夏祭りで浴衣を着たいと言っています。 浴衣は持っているのですが、帯は兵児帯しかありません。 私は兵児帯の結びかたがイマイチ上手くないし、年齢的にもう作り帯の 方がふさわしいかなと思うのですが、うちにある作り帯は七五三の時に 使ったものだけです。 その作り帯は華美ではなく、むしろ昔風のシンプルなものです。 素人目には浴衣に使っても不自然ではないかなーと思うのですが、やはり 見る人が見たら変でしょうか。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 流行りの兵児帯アレンジ

    20代女子です。 今年も浴衣を着ようと思い帯を新調したのですが、店員さんに勧められレースの兵児帯も一緒に買いました。 マネキンなんかを見ると半幅帯の上に兵児帯を結んでいたりさまざまでした。 わたしは浴衣は初心者で文庫結びしかできないのですが、今年はプラスアルファで流行りの兵児帯も加えてみたいのです。 そこで、このながーい兵児帯をどうしたらいいものか悩んでいます。 アレンジ方法がありましたら教えていただきたいです。 半幅帯と併用する方法をお願いします。

  • 浴衣を着物風に着たいのですが・・

    浴衣の季節になり、今から着るのが楽しみなのですが、 今年、ちょっと粋な浴衣を買いまして、着物風に着てみようかと思っております。 襟は美容襟を半襟代わりに使おうと思っています。 帯は夏ものは半巾帯しかないので半巾帯を着用します。 そこで質問なのですが、半巾帯でも帯揚げ&帯締めはしたほうがいいですか?というか、着物風に着るなら帯揚げ&帯締めはしないとおかしいのでしょうか? また、素足に下駄でもいいのでしょうか?それとも、着物風なら足袋に草履でしょうか・・ すみませんが、ご回答よろしくお願いします。。

  • 男の浴衣について☆

    こんばんは!20歳男です。 今年、初めて花火大会に行くんですが、浴衣がほしいと思っています。 甚平(最近知りました^^;)も調べてみたところ、そっちの方が安いみたいなんですが、個人的に浴衣を買いたいなって思います。 ただ、初めて買うので分からないことばかりなんですが、 (1)最低限必要なものは浴衣、帯、下駄の3つでいいんですか? (2)マルイのHPで見てみたところ、上記の3つで3万5千円くらいするんですが、2万弱で買えるところってあるでしょうか?(新宿、渋谷辺りで) ヨロシクお願いします。

  • 男の子の浴衣の帯で、兵児帯以外の帯ってありますか?

    男の子の浴衣の帯で、兵児帯以外の帯ってありますか? 実は近々、小学2年生の息子が習っている大正琴の発表会があり、その際、浴衣を着ることになったのですが、帯は兵児帯はダメと言われました。 一般男性の角帯は、浴衣売り場で夏に見かけますが、子供用って見たことがないのですが? 呉服屋さんに行ったら、子供用の角帯って売っているのでしょうか?普段行く機会がなく、行きづらいのですが・・。 ネットで買えないでしょうか? 結び方も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の浴衣で過ごす温泉

    なんとか自分で着られるようになったので、機会があれば、お気に入りの自分の浴衣を温泉地で着てみたいと思っています。 (1)温泉地/宿で自分の浴衣を着たことはありますか?  そういう場合は、事前に宿のほうに問い合わせしたほうがいいのでしょうか。  実際温泉地で自分の浴衣を着てみたことのあるかたのお話を聞いてみたいです。 (2)帯はどうしたらいいでしょうか。  これからの季節ですと、上に羽織るものが必要になってきますが、そんなときに最適な帯の結び方はありますか?また、半幅帯を使っていますが、他にいいアイデアがあったら教えてください。締めたことはないのですが、兵児帯はどうなんでしょう。  これからの季節でなくても、夏場はこうしたというようなお話も聞いてみたいです。 (3)当方は着付けをちゃんと習ったことない、初心者です。何か他に気づいていなさそうなことがあったら教えてください。 みなさん、よろしくお願いいたします。