海外の友達に浴衣や甚平をお土産にする方法

このQ&Aのポイント
  • 私は、近々海外の20代の男女の友達にお土産として浴衣や甚平を持って行こうと思っています。そこで、浴衣や甚平をお土産にしたことのある方にアドバイスを頂きたいです。また、浴衣の帯についても悩んでいるので、どのような帯がいいのか教えていただきたいです。
  • 私自身は浴衣を着ることができますが、デモンストレーションする時間もなく、兵児帯でもいいのか迷っています。二人の友達も日本に理解があり、背格好も日本人とさほど変わりませんが、帯のことや運搬上の注意点、実際の反応について教えていただきたいです。
  • 私は、近々海外の友達にお土産として浴衣や甚平を持って行く予定です。浴衣については、作り帯がいいのか半幅帯がいいのか悩んでいます。また、デモンストレーションする時間がないため、兵児帯でもいいのか迷っています。二人は剣道をやっているため、背格好は日本人と変わりませんが、帯のことや運搬上の注意点について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の友達に浴衣や甚平をお土産にするとしたら?

近々、20代の男女の友達にお土産に持って行こうかと思っています。 男性には、甚平を、 女性には、浴衣をと思っているのですが、海外の友達に浴衣や甚平をお土産にされた方、いらっしゃいますか。 甚平はともかく、浴衣の帯は、いわゆる「作り帯」がいいのでしょうか? それとも半幅帯?  私は自分で着ることが出来ますが、デモンストレーションする時間もないので、いっそ兵児帯でもいいのかな?と思ったりします。 二人とも剣道をやっているので、わりと日本には理解があり、 背格好もさほど日本人と変わりません(下駄以外)。 帯のこと、運搬上の注意点、実際にどういう反応だったか、など何でもかまいませんのでお知らせ頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 アメリカ在住14年の主婦です。 私の夫はアメリカ人ですが、 「甚平さん」「作務衣」の大ファン。 私が里帰りする度、お土産で買って返ります。 彼はとても身体が大きく、日本のお店では彼のサイズはなかなか 見つかりません。が、成田空港のお土産やさんでは外国人向けの ものがあるので、いつも空港で買っていきます。 浴衣も帯の事を考えると買いづらいですが、同じく空港で 浴衣風(あくまで「風」であって浴衣ではない)の 女性用の物も売っています。子供用の浴衣と同じく甚平さんみたいな ヒモがついていて帯なしでも着られるヤツ。そして 小さなベルトが付いているヤツ。ちょっとバスローブっぽい感じ。 また女性には「ハッピコート」と呼ばれる着物風の部屋着も人気です。 同じく空港で簡単に購入出来ます。 夫が着る甚平さんは近所の親父達に羨ましがれています。 作務衣にいたっては看護士の友人に「仕事着として是非欲しい」と言われ 数着買った経験があります。 う~ん、そんな感じかな。 少しでもお役に立てたら幸いです。

primavvv
質問者

お礼

わ、とても参考になります。有り難うございます。 甚平は確かに楽ちんで涼しいですものね。 目下早速物色中です。 成田は出発が午前中なのでとても時間がないですが、 そういう使い方、したことがなかったので今度冷やかしてみたいです。 どうも有り難うございました。