• ベストアンサー

お薦め岐阜県旅行

夏休みに、子供3人(小5・小4・小1)をつれての計5人で岐阜県への旅行を計画しております。調べたところ岐阜市長良の多賀と言うホテルで鵜飼い体験が出来ると言うのでそれはしてみたいと思っております。その他、何かお薦めの場所などがあれば教えて下さい。歴史にも興味があり、スポーツなども大好きです。なかなか体験出来ないことはやってみたいと言う家族です。2泊3日の旅行予定です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.4

再登場のyasuhigaです。 >>日本ライン下り(木曽川)とかいかがでしょう。反対に西側へ行って、養老の滝、養老天命反転地で足をいじめてもいいかもしれません。 >について、詳しいことをご存じであれば教えていただけないでしょうか? 私は、もともと高山なので、高山がもっとも詳しくお薦めですが、遠いのでまたの機会に是非どうぞ。 以下、経験から、お答えします。 日本ライン下り: http://www.kisogawa-kankou.com/line.html 岩の形などを楽しむ川下りで、水しぶきも多少かかりますが、ラフティングのように激しいものではありません。 よって、かなり小さい子でも大丈夫ですが、小学生中学年以上にはスリルとしては物足りないかもしれません。 クルマの送迎があります。天候によっては運休です。 付近に、国宝犬山城、遊園地、日本モンキーパークもあります。 養老天命反転地: http://www.yoro-park.com/j/rev/ アート+アスレティックです。すり鉢状の土地にコンクリート製の廃墟のような建物が点在します。斜めの地形は、ハイヒールを拒否します。 コンセプトとして、岡本太郎の「座ることを拒否する椅子」がお好きならば、一度は行きたい場所です。ただし、逆にいえば、一度で十分で、これ単独で行くところではありません。あくまで養老の滝とセットというつもりがいいでしょう。近くにロクな飯屋がなく、園内で、縁日メニューとなるので、これまた食事を楽しむ人には向かないでしょう。 養老の滝のほうは、暑い日には涼を求めにたくさんの人が来るので、クルマでは渋滞気味になりますが、これまた一回行くべきです。体力派にリフトは不要です。 立派な観光資源なのに、おみやげに、伝説に見あう良酒がないのは残念です。西濃地区では、他に関が原もありますが、これまた何もありません。 ということで、厳しく採点すると、どちらかといえば、 日本ライン下り、国宝犬山城、遊園地、日本モンキーパーク、がんばって明治村というプランがよいと思います。ほとんど愛知県になってしまいましたが。

pipi511
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。日本ライン下りは外せませんね!とても参考になりました。ありがとうございます。図々しいのですがyasuhigaさんのお薦めの宿などございますか?いつまでも図々しく申し訳御座いません。

その他の回答 (5)

• yasuhiga
回答No.6

再々登場のyasuhigaですが、 宿は、飛騨しかわかりません。ごめんなさい。 言えるのは、間違って北上して下呂温泉には行かないこと。悪くない温泉なのですが、pipi511さんのプランには合いません(遠い)し、下手すると、旅行の半分の出費になります。 といって、他に宿はなかなかいいところがないんですよ。 岐阜市周辺なら選択肢はあるとは思いますが、食事が・・・美濃の鮎は私にはいただけません。鮎に期待するのは誤りだと私は思います。 美濃なのに飛騨牛を出すホテルや旅館もありますが、誤解を招く質と量です。飛騨牛は、飛騨でも、ホテルの食事より町中の専門店がベストです。またの機会に。 本当は美濃加茂(駅は美濃太田)で名物の「釜めし」が食べられる川岸の宿がいいと思うのですが、なぜかどこも鮎ばかり・・・ すいません。やはり、お薦めの宿はありません。 名古屋に宿をとって、手羽先を食べる方が私は好きです。

• kohji777
回答No.5

2泊3日とのことなので、 地域を分けられてはいかがでしょう!?^^ 鵜飼がメインのようなので、 1日目は岐阜ではなく犬山を目指して、 ライン下り、犬山城周辺、あと到着時間が早ければ明治村も可能かもしれません^^ ※ライン下りについては、たしか車の回送は廃止になったんじゃなかったかな。 それなので、犬山に車を止めて、シャトルバスで乗船上へ^^ その後、岐阜へ行き、鵜飼&宿泊。 2日目は郡上八幡など、 ちょっと足をのばしてもいいかもしれませんね^^ あと情報としては・・・・ 川原町 泉屋で天然の鮎が食べられますよ。 こちらでは鮎づくしのコースがあり、大人にはたまらないかも^^ それと鮎のラーメンなどもあるので、お子様も大丈夫じゃないかな。 ただ、お泊りが旅館だと夕食付だと思うので無理かもしれませんが、 もしホテルでしたら、夕食をとるにはおすすめのところです。 (時間をかけてじっくり炭火で焼くため、頭から尻尾まで食べらます) (そのため、焼くのに30分前後時間がかかるので、予約が望ましいです^^) 歴史に興味ありということで、金華山もはずせませんね^^ でも犬山周辺を観光するとなると時間的に厳しいので、 2日目に観光し、その後 ご希望の地域へ移動のほうがいいかも。 ※今でもあるか分かりませんけど、金華山にリス村というところがあったと思います。 小規模ながら、リスと遊べる(餌やり体験など)ができるので、 お子様も楽しめます。 郡上八幡には、食品サンプルを作る体験が出来る店があります。 まあ郡上八幡の歴史などには関係ないですが、 お子様にはいい思い出になるんじゃないかな^^ (大人でもけっこう楽しいですよ^^)

• yasuhiga
回答No.3

岐阜出身です。 奥美濃(郡上、白鳥、明方など)、飛騨地方(高山、飛騨、下呂、白川村)はお勧めですが、時間がなく、難しいでしょうね。 岐阜県は広いんです。 以下、私が全部経験していることから抜粋して、ご推薦します。 スポーツ派でしたら、 愛知県境で、日本ライン下り(木曽川)とかいかがでしょう。 反対に西側へ行って、 養老の滝、養老天命反転地で足をいじめてもいいかもしれません。 歴史は、王道では、金華山は外せません。 愛知県ですが、他に、近くでは犬山城、明治村もあります。明治村も広いです。 いずれも欲張らず、時間に余裕を。

pipi511
質問者

お礼

貴重なご愛知県境で、意見ありがとうございます。 >日本ライン下り(木曽川)とかいかがでしょう。反対に西側へ行って、養老の滝、養老天命反転地で足をいじめてもいいかもしれません。 について、詳しいことをご存じであれば教えていただけないでしょうか?御手数をとらせ、申し訳御座いません。

• miya389
回答No.2

郡上八幡の側、大滝鍾乳洞、縄文鍾乳洞はいかがでしょうか。小学生はおろか、大人でもどきどきしますよ。 二つの洞窟が入れるセットチケットもあります。 http://www13.ocn.ne.jp/~ootaki/setchiketootaki.htm 岐阜市なら、愛知の明治村やリトルワールドにも近いので、そちらも検討に入れてはいかがでしょうか。

pipi511
質問者

お礼

鍾乳洞 涼しそうでいいですね~ 参考になる意見ばかりを頂き 家族旅行の計画にも熱が入ってきました。本当にありがとうございます。参考にさせて頂きます。 

• k-josui
回答No.1

> 鵜飼い体験が出来る 「鵜と触れあえる『鵜匠体験』」ですね、間違っても鵜飼いの体験は無理かと・・・・ 鵜を撫でるくらいではないですか? 評判としては http://reserve.4travel.jp/domestic/hotel/each/10048304/tips/ ・・・どうなんでしょうね?     お勧めがなくてごめんなさいね。 ただ夏であれば奥美濃か飛騨地方の方がいいように思いますけど。

pipi511
質問者

お礼

評判を拝見させてもらい、少し考え直そうかと思っております。 >奥美濃か飛騨地方の方がいいように思いますけど。との意見 参考にさせて貰いたいと思っております。ありがとうございます。