• ベストアンサー

文章中のメルアドやURLの書式

ワード、エクセル、メール、ブログなどにメルアドやURLを記述しますと、望まないのに青文字に下線付きになってそのままリンクできるようになったり、逆にリンクしてほしいのに単なる文字列になってたりします。 この書式を思い通りに切り替えて記述するのは、どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.4

>No.1訂正 No.2訂正でしょう。 OutlookExpressでは、メールアドレスもオートコンプリートで 自動で変換されるので注意が必要ですね。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/tips/personalize/autocomplete.mspx また、Excelですでに設定されたハイパーリンクに一括で 削除するやり方は↓を参考にどうぞ。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/870hyperlink02/hyperlink02.html Excel2007でも基本は同様なはずです。 いずれにしても「使っているソフト名 ハイパーリンク 設定 解除」 といったキーワードで検索するか、それぞれのソフトで 「ハイパーリンク」をキーワードにしてヘルプを参照してみてください。

yuusukeccc
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 オートコンプリートなどよくわかりました。 さらに質問ですが、ワードの文章中のメルアドなど 入力済みのものを個別に「これは、単なる文字列にしたい」、 「これは、リンクするようにしたい」と変換するのはどうしたらいいのでしょうか? パソコンの添付ファイルにするときは、リンクしたいですが、同じ文章を印刷するときは、リンクはずして文字列として読みやすく直したいことなどがあります。 ブログは、brogger、はてなダイアリーの場合で 入力したURLが、リンクになってない場合があり、これをリンクするように修正するのは、どうしたらいいのでしょうか? 書く日によって、リンクになってたり、なってないことがあります。 メールは、yahoo goo gmeilなどのフリーメールで文中に入力したURLやアドレスをリンクにする、しないを設定するのは、どうすると思い通りになるのか知りたいです。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

No.1訂正 >は鱈っています 働いています

• violet430
回答No.2

オートコレクトがは鱈っています。 オートコレクトを解除することで通常の記述になります。 ワード2003やエクセル2003ならツール - オートコレクトのオプション - 入力オートフォーマット で、 □インターネットやネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する のチェックを外す です。

• Safe_Mode
回答No.1

Word、Excelのバージョンが不明ですが2003の場合、 [ツール]⇒[オートコレクトのオプション]⇒[入力オートフォーマット]タブを 選択すると、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに 変更する」というオプションがあるのでそのチェックを外せば自動的に リンクが設定されることはなくなるはずです。 個別にハイパーリンクを設定することも可能です。 http://support.microsoft.com/kb/881105/ja メールソフトも、ブログもどんなものを使っているかを明示しないと・・・ 設定方法などはそれぞれ違いますので。