• 締切済み

義母が、おっぱい出ないならパパに吸ってもらえば

4才の娘を持つ主婦です。出産前後の義母の言動が今も許せずにいます。母は今71才で、電車で40分の所に住んでいます。 私は出産直後に中の皮膚が切れていると言われ、すぐに20針ほど縫いました。 翌日股の間が握りこぶしくらい腫れ、熱が39℃出て点滴をしました。ですから入院中母乳をあげたのは退院前の数回でした。 1週間で退院したのですが、娘はミルクに慣れてしまったのか母乳をとても嫌がりました。母乳が出るのに日に日に嫌がり泣き叫ぶほとでした。私はこんなに嫌がるのに無理に母乳にしなくてもいいかなと思い、退院2ヶ月後くらいからはミルクだけにしました。 退院後、母は2日に1度くらい家に来たのですがミルクをあげていると3回来たくらいの時に 保健師さんが言っていたけど、おっぱいが出ないのならパパに吸ってもらえばいいって と言ったのです。 それから義母が嫌でたまりません。 過干渉で妊婦検診に毎回付いて来て、陣痛が始まってから生まれるまでロビーで待ち、入院中も毎日来たことも嫌な思いがあります。 母は根はいい人なのですが、その後も失言が多くて嫌な気分がずっと続いています。 頑張って週1回娘を連れて行っていたこともありますが、今は主人が月1回娘と行って、私は3ヶ月に1度くらいしか行っていません。 年に一度電車で4時間かけて義母の実家に行くのですが私も行かなければいけないでしょうか。祖母がいて義父のお墓があります。近くに母の妹夫婦が住んでいます。

noname#86409
noname#86409

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.10

ミルクで育てた双子の母です。 ここに書かれている文面だけでの判断なのでそこだけを見て感想を言いますと 何故嫌になったのか…。 私には嫌になる要素がないように思いました。 実際病院でも保健師さんはそうおっしゃる方がこちらでは多かったです。 お乳はマッサージも良いが赤ちゃんにとにかくくわえさせる事が一番良いと。 乳首に唾液が付くことで良いらしいのです。 赤ちゃんがダメなら旦那さんに吸ってもらえばいいんだよって。 それを知っているからか、(私)この文章を読んでもお義母さんは普通の事を言ってるとしか思えません。 出ないから悩んでるのではないかと良かれと思って言ってるだけだと思います。 ただ、私がその保健師の言うことをしらず、言われたとしたら 気持ち悪いことを言って><と不愉快に思うかもしれません。 赤ちゃんが嫌がるからミルクに変えた、そういうことは私も賛成♪ですが、 お義母さんはいろいろ質問者様が考えた結果、ミルクにしたという事を知らないのではないか、 例え知っていても、おっぱいをあげた方が良いという知識があるからではないでしょうか。 昔のミルクは今とは全然違うから母乳の方が良かった。 もっと昔はミルクは高いから、米の汁を飲ませてたくらいですから…。 デリケートではない事が他にあるのかもしれませんが、 この事がきっかけとなってという きっかけにしてはなんか勿体ないというか そんな嫌になるほどの事でもないのにな…っというのが正直な感想です。 それはそれこれはこれ。 その後、嫌な事を言われたのかもしれませんが、 それはそれ。これはこれ。全部いっしょくたんにしてどんどん嫌いになると 質問者様がしんどくなってしまいますよ>< 行かなければならないという、義務ではなく、行ってあげてほしいなっと思います。 嫌なこと、価値観の違い、いろいろあると思います。 特に妊婦や出産後って普通以上にデリケートだし すごく気にしたり、腹が立ったりなんか私も経験しましたが、 普通のそういう時期が過ぎた人から見ると扱いにくい時期だと思います…。 普通の事を言ったのになんでそんなに怒るの??って事が多い。 でも嫌な気持ちになった方はどうであれ、嫌な気持ちになったんですもんね…。 だけどそれはそこで終わらないと。 あー嫌な事言われた。でも悪気はないのだろうな。 これで終われないでしょうか。 そうしていかないと自分がすごくしんどいと思いますよ。 赤ちゃん育てていくんだもの。これから先もっといろんな人に出会います。 幼稚園の友達のママさんとか…育て方の違いとかで相手が普通でも こっちから見たら異常だとか信じられないことを…みたなことたっくさんありますよ。 それはそれこれはこれ。 後に引かない癖をつけた方が自分の為ですし子供の為です。 お子様を良い状態で(質問者様が)育ててあげたいですね^^

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.9

本来、おっぱいはママが吸わせるものなのに、乳も出ないパパに代役をやらせるという、今時のママからみたら常識を覆すような発言。 世代ごとで子育て観も違うし、生きていた人生も違うのに、同じ出産を経験した女性だから難しいですよね。 お姑さんはもう子育てをクリアーして、子育てってこんなものってわかっているからそう言えたのだと思います。デリカシーとか、思いやりとか、感じません。 でも、仕方ないのかな?って思います。71年生きてきた人はもう変えられないので、自分が我慢するしかない、って思います。 私もそうするようにしてます。 時々、姑の失言にはうんざりしますけど(^^;) ちなみに、私の姑は出産に立会いましたよ。産んだ後、気付いたらいました。 「生まれたばかりの赤ちゃん(血まみれ状態って意味)、初めてみたー」なんて嬉しそうでしたが、「えー、ずっといたんだ」ってなんだか嫌な気分でした。 同居してないのなら、たまに「いい嫁」を演じに行くのもいいんじゃないでしょうか? 頑張れ!

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.8

こんにちは。 質問者さまの気持ち、わかりますよ。 最初から過干渉で嫌な思いを何度もしていたんですよね。 産後もつらかったでしょう。 その上で 「保健師さんが言っていたけど、おっぱいが出ないのならパパに吸ってもらえばいい」 この発言。 正直、気持ち悪~って思います。 そういうことまでなんで義母さんが口を出すかなーって思います。 義母さんにしてみたら、単純なアドバイスのつもりでしょうが、受け取る側にしてみたらちょっと引きますよ。 まだ、質問者さまが何がなんでも母乳で育てたいって悩んでいて保健師さんに相談とかしたいたならともかく、ミルクでもいいかなって思っていたのですから余計なお世話というか、デリカシーがないというか・・・。 そのあたり、ご主人はどうおっしゃっているのでしょう? あまり無理をせずともいいと思いますが、年に1回くらいなら顔を出すだけ出してさっさと帰ってくればいいのかな、と思います。

  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.7

私が通っている産婦人科のおっぱい指導でもおっぱいはパパに吸ってもらって・・・という文が冊子に載っていますので義母さんが仰ったことは間違いではないと思います。 私は文面を見る限り義母さんの態度が非常識だとは思いませんでした。ですが、質問者さんは産後が大変だったのででそれどころじゃなかったんですよね。あと、世代が違えば価値観も育児方も違います。気にしないのが一番です。 それから、お子さんが4歳ならあちらの家に行った方がいいかなと思います。私は結婚前に父を亡くしているので墓前に親戚一同が来てくれるのって本当に嬉しくてありがたいです。 出産して初めて親の気持ってわかるようになりませんでしたか?それと同じであなたも孫ができて初めて義母さんの気持ちがわかるんだと思います。あなたは義母さんのことを根はいい人って仰ってます。いい人なんですよ。だけど孫ができて舞い上がっちゃってる。邪険にされるよりいいと思うしかないです(そういう姑もいますよ) 実母だったら許せたのにって思えません? お子さんがもう少し大きくなった時、お祖母ちゃんとお母さんが仲が悪いのを知ったらどう思うでしょう。ご自分のことより、お子さんのことを考えてあげてくださいね。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.6

>おっぱいが出ないのならパパに吸ってもらえばいいって 知人が実際にこうやって助産師に言われた事があるそうです。 最初それを知人から聞いた時は、嘘だぁ~って思って軽く流していたのですが、 質問文を読んでいて、へぇー本当にこういう指導ってあるんだなー と思いました。 わたしも母乳が出なくて、こどもに哺乳力も無かったので大変でした。 母乳に関しては他人からの一言で散々嫌な思いをしてきました。 なのでお気持ちは大変分かります。 とりあえずご主人と娘さんが月1で顔を出していれば義母さんは満足じゃないですかね。 お辛いと思いますが 年に1度くらいはお墓参りに行くという目的だけでもいいから行ってあげたらどうでしょう。 まあ、 行ってあげる、くらいの気持ちで行ったっていいのではないでしょうか。 でもこの感情は決して表に出さずにね。 行って「あげる」なんて口にしちゃったらご主人がいい気持ちしないと思いますので。

noname#99290
noname#99290
回答No.5

結婚は恋愛結婚でしょうか? 恋愛の極意?は追えば逃げ、逃げれば追いと聞いたことがあります。 義理の親子関係も同じ。 今はイヤだイヤだと思うから、追いかけられている・・様に感じます。 良いですか、好きにならなくとも良いのです。 好きでもないし、嫌いでもない・・極々当たり前になりさえすれば、全てとは言わなくとも大抵のことは解決です。 同居しているわけでもないので、何を言われても、その場限りのはず。 それを今でも過去の事を蒸し返しているのは、あなた自身です。 ここの所分りますか・・ 原因はあちらにありました・・ しかし、何時も思い出して、あれこれと思い悩んでいるのは誰あろうあなた自身です。 その場所に立たない限り、事実を認めない限り、未来永劫同じ問題で悩み続けます。 この程度の悩みを解消するには1秒あれば十分、しかし一生悩み続ける人も大勢。 どちらを選んでもあなたのお好きなように・・ 1秒での解消法・・必要ならお伝えします。 しかし、大抵の人はその道を選びません。 ぐちぐち言い続ける道を選びます。 どちらでもお好きに。

  • lilymama
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

おはようございます。 質問者様のお話のなかであまり見えてこないのが、ご主人さまの意見ですね。大抵、ご主人さま自身のご両親に対するお嫁さんの態度に関しては何か、意見なり要請があると思いますが。しかし、おおむねどの家庭でも、自分の両親を大事にそして、優先にしてほしいという気持ちはありますよね。 さてだからと言って、義母のご実家までは「???」と思いますね。 他の、三か月に一度・・・はそれで良いのではないでしょうか。これからも、お付き合いは長く続くのですから、無理はなさらないに限ります。お互いに返って、ぎくしゃくしてしまいそうですものね。 ご主人さまがお子様を合わせに連れていくというのは、お義母様も満足されていらっしゃるでしょうし。第一、会いたいと思っているのは、孫と息子ですから、私の経験上ですが。お嫁さんはあくまでも、挨拶に来る程度で結構と思っているのが、本音でしょうね。(私の立場は、質問者様と同じです。) 嫁と姑、これはこじれた場合、修復するのはかなり難しい!どこかで、折り合いをつけるしかないです。(我が家の場合、お互いにあきらめの境地にあります。もう、20数年のお付き合いですから。) もし、ご主人さまがあなたのことを理解して下さっているようでした、甘えてしまっても宜しいのでは?

  • ak1228
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

はじめまして(*^▽^*) 義母さんの言動に嫌な想いをされてしまっているのですね・・・ 私も同じく、義母の許せない言動は数知れず・・・そのたびに旦那にグチっていたのですが、ある日、気づいたんです。旦那に言うのではなく 義母に直接言おうと! 子供が出来ると今までになかったパワーが出てきて自分自身が強くなってきた感じになりました。 質問者様も義母さんにイロイロな想いをぶつけてみたらいいのではないでしょうか?頑張ってくださいね♪ それから、義母さんのご実家に・・・というのは、4時間もかけて小さいお子さんを連れて行かれるのは大変だと思います。お子さんを理由にしばらくは断ってしまってもいいのではないでしょうか・・・。 これからお子さんを通じてママ友達も出来ると思います。イロイロ相談できるママ友達と出会えるといいですね! お互いに子育て楽しみましょうo(*^▽^*)o~♪

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 いい義母さんだと思いますよ。 体験として母乳の方がミルクよりも楽なのをよく知ってるんですね。 母乳だと、夜中にあげるときでも、そのままあげることができます。 もちろん免疫が出来るってことも見逃せません。  なにも興味半分やばかにして言った訳ではなく、あなたと孫のことを思って話をしたんですね。  ただ・・・そのときは母乳が出なかったわけではないわけで、その時点で「母乳は飲まないんです」とか・・・それが義母と嫁の・・・いわば義理とはいえ「親子」の会話だと思います。  自分の周りに嫌な人がいないことに越したことはありません。 しかも相手はお義母さん。いわば一番仲良くしておきたい相手です。  お義母さんの実家まではさすがに面倒だとは思います。 ただ、あなたのご主人はあなたの気持ちを知っているのかということと、ここにこうして質問なさっているところを思えば、あなた御自身もどことなくこのままじゃ悪いかな?って気持ちもあると思います。  文章を読む限り、確かにおせっかいなお義母さんですが、とる人にとってはとても優しいいいお義母さんとも思えますよ。

  • luna-n
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

ちょっとした気持ちの行き違いのように感じます。 何が何でも母乳が一番と思っている人はかなり多いです。「保健婦さんから聞いて」とおっしゃったように、吸ってもらうことでマッサージになり、母乳が出るようになることもあるのです。 質問者様は、そのとき反論はなさらなかったのでしょうか? 母乳を嫌がる赤ちゃんと言うのは、結構(統計などは知りませんが)いるものです。といっても、身近にそういう子がいなければ、知らなくて当然なのですが。 ちなみに。71歳なら、ミルクを飲ませている=母乳が出ない、ミルクは母乳に比べて栄養価が低い、というのが常識として刷り込まれている年代のはずです。 「過干渉」は、私も好みませんので、お気持ちはわかります。しかし、お義母様が心配なさる気持ちもわからなくもないのです。 それはともかく、一度「嫌」と思ってしまうと、袈裟までにくくなってしまうものですので、無理にお付き合いしろとは言いません。 ただ、年に一度ぐらいは我慢できないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 保健師さんの一言‥自信喪失です(>_<)

    こんにちは 何度かお世話になっております。 今回も宜しくお願いしますm(_ _*)m 娘は生後32日、入院していたため退院してから13日目です。 退院してからほぼ完母(夜の寝る前だけミルク80cc)で育てています。 今日午前中に保健師さんによる「新生児訪問」がありました。 体重を計ったのですが、退院時から150gしか増えていませんでした‥。 出生時からは342g増です。 その増え方を見て保健師さんが「ミルクを足しましょう」と。。 私としてはなるべく母乳でやっていきたいのでそう伝えると、「なぜそこまで母乳にこだわる?」みたいな対応でした‥。 とりあえず、来週に病院での1ヶ月検診があるのでそれまでは今まで通りで様子を見てみることになりました。 「病院でもミルク足すように言われるでしょうけどね」と言われてしまいましたが‥(>_<) 最近やっと母乳の分泌も増えてきて自分的には満足してたのですが‥娘はひもじい思いをしているんでしょうか‥そう思うと泣けてきます。。 私の育児、間違ってるんでしょうか‥自信がなくなりました。 何かアドバイス等いただけたら幸いですm(_ _*)m

  • この場合、もうおっぱいはムリでしょうか?

     いつもお世話になっております。  6ヶ月の娘がいます。  混合(午後1回、寝る前に1回、ミルクを足しています、それ以外は母乳です)で育てています。  先週の日曜の深夜、激しい吐き気と下痢、発熱(寒気)で、あまりにも辛くて夫にお願いして救急車を呼んでもらいました。  搬送された病院で急性胃腸炎と診断され、朝になっても症状が治まらないことから、医師から入院を勧められ、やむなく入院しました。  幸い3日ほどして症状は治まり、木曜の夕方には退院することができました。  入院して2日ほどは、おっぱいが張って痛かったので搾乳していたのですが、3日目以降は全く張らず、搾っても以前ほどの量が出なくなってしまいました。  入院中、抗生剤の点滴を受けていたこともあって、退院時に医師から「授乳は1日あけてからしてください」と指示されていたので、土曜日から娘におっぱいをあげていたのですが、やはりあまり母乳が出ていないようです。 (不安に思って、退院後は授乳の度にミルクを準備していたのですが、ミルクもかなりの量飲んでいるため)  もともと混合なので、ミルクをあげることに関しては抵抗もありませんし、これから離乳食が進めば、母乳やミルクの量が減っていくと思いますので、そんなにおっぱいに固執しなくてもいいのですが、もう今からおっぱいの量を増やすことはムリでしょうか?(と言うか以前の量ぐらいには戻せないでしょうか)  ちなみに離乳食は先月より始めました。  が、私が入院中は中断してしまい、3~4時間おきにミルクをあげていたそうです。

  • おっぱいをうまくあげられない

    9/26出産したばかりの生後7日目(日付が変わっているので8日目)の男の子の母親です。 胸は小さいものの、母乳が物凄く出ますので 完母を考えています。 入院中も、ずっと母乳を与えていました。 ただ、乳首は哺乳瓶の乳首をかぶせて吸わせ 横抱きじゃなくて立て抱きで授乳しています。 しかし、私の抱き方が悪いのかベイビーは 授乳の際、足を突っ張って蹴りながら拒否します。 何とか、授乳成功するまで10分程かかります。 ですので1時間ほど授乳していても、正味30分くらいしか授乳できてないような気がします。 普通、おむつも変えて授乳して満足したら寝るものなのに 母乳の時はなかなか寝てくれずぐずります。 今も1時から2時過ぎまで母乳を与えていましたが ぐずりましたので3時過ぎからミルクを与えました。 効果てき面、今はぐっすりです。 首がグラグラしているので、首を支えるのがとても怖いですし、うまく支えられません。 母乳でやっていきたいのに、どれだけの量を飲みたいのか、飲んだら満足してくれるのか判らず、ノイローゼ気味です。入院中は、そばに看護師さんがいたせいもあり 普通に授乳できていましたが、退院した途端、授乳がうまくできなくなりました。 しかもげっぷもうまく出させてやることができません。 よく見ると顔に赤いポツポツも出来てるし…。 この子、本当に今後も育ってくれるのでしょうか。 里帰り出産で実母がいますが、私はミルク育ちらしいので母乳の経験談など聞けず、余り役に立ちません。 今後、私はどうやってベイビーを育てていけば良いのか…。うまく母乳を与えられない自分に情けなくて…。 とうとうイライラして泣いてしまいました。 こうすれば良いなどのアドバイスお願いします。

  • 義母について

    切迫早産で3週間入院していました。その際義母に2歳の娘を預かってもらいました。 義母とは同居の際にもめており正直預けるのも嫌でしたが、実家の父が入院中で(母は他界しております)主人が担任赴任で県外にいたため、わがままを言っていられない状況で義母に預かってもらいました。 義母は普段からやたら娘を一人で泊まらせたがったり私がいない状態で預かりたがり、娘を独占したがるふしがあったので今回の入院は義母にとってとても嬉しかったようなのです。 そのため毎日病院にやってきて「この子はママと離れても少しも泣かない」 「私にべったりでママがいなくても心配ない」「息子に似て同じところにアトピーがでる」「息子と同じで喘息気味だ」と嬉しそうに話していました。私は娘とこんなに長い期間離れることが初めてだったので尚更娘が私を忘れてしまったり義母になついて私を母と認識しなくなってしまうのではないかと不安でたまらなかったので、義母が面会の度にママがいなくても平気と言う言葉がもし悪意がなく言っている言葉だったとしても傷つき病院で毎晩泣いていました。 早産予防の点滴をしていましたが量を減らして様子を見ているときに義母に容態を聞かれたので「おかげさまで薬を減らして様子を見て退院の目処もつきそうです」と話したところ、良かったねどころか「生まれるまで入院してた方がいい」と言われ更に腹がたちました。 退院が決まりその胸を伝えたときには「このまま私が預かる」といいなかなか納得してもらえず、退院した父が朝四時に起きて娘を迎えに行き、保育園に送ってから仕事にいくのが疲れているそうなのでおねがいします」と言って何回か説明してやっとのことで納得していただきました。(自宅から保育園まで10分、保育園から職場まで30分義母の家まで40分、朝の通勤ラッシュでトータル二時間近くかかります) ところが翌日「風邪をひいたからママにうつすといけないから私がこのまま預かる」とメールが来ました。 これにはうちの父も腹をたて無理やり連れて帰りましたが、(態度にはださず、御礼はきちんといいました)その翌日もメールが来て「預かっていた保険証や乾いた洗濯物を届けに行きたい」と言われ、玄関先で返す訳にも行かないですし、かといって自宅でも絶対安静で掃除などできる状態ではなかったので「もし何か風邪を引いた際にお義母さんに病院に連れて行っていただきたいのでそのまま預かっていてほしいです」と伝えました。 するとやはり「面倒みるの大変だろうから私が連れていこうか」と言われました。 ここまで必死に娘を預かりに来る様子が本当に母親の座を奪おうとしているのではないかと恐くなり、今後も付き合いをしていくことが苦痛になってきました。 私としては母親という立場を義母と争うような付き合いをしたくないのですがどうしたら義母の孫に対する執着から逃れられるのでしょうか。 しつこい義母をうまく交わす方法を教えていただきたいです。 ちなみに義母は離婚で独り身で一軒家に一人で暮らしております。月に一回は主人が単身赴任後も顔をだしていました。 パートで朝から昼過ぎまで働いております。

  • 同居、義母の発言について

    10月に38w1d・2600g・普通分娩で出産した、現在5ヶ月の娘の母です。 *出産後産院に来た義母に、「未熟児じゃなくてよかったね」と言われた事 *退院後、出産の報告を親戚に電話している義母が「随分急だった、(予定日より)早かった、未熟児じゃなくてよかったよ」と言っていたのを忘れられません。 悪気なく言ったことと理解してはいますが、義母の発言が許せません。 退院後から、嫌悪感をもってしまい、今でも娘に近づかれるだけで嫌です。 自分の心が狭いのかと色々考えてしまい、実両親、旦那、友人誰にもこの事は相談していません。 やはり私の心が狭いのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? 回答をお願いしますm(__)m

  • おっぱいをまた吸わせたい

    9ヶ月の女の子がいます。 1ヶ月ほど前から、母の私が病気で3週間入院しました。 完母だったため、入院前までおっぱいを吸わせ 入院後私の母が哺乳瓶でミルクをやると 諦めてミルクを飲み始めました。 私はもともと分泌過多で、術後も乳房がはり、 助産師のマッサージを受けたり、 体も起こせないまま自分で搾乳したり ものすごく苦労しました。 そして退院後の今も出続けています。 そして、不思議な事に娘は哺乳瓶しか受け付けません。 おっぱいが出なくなればそれはそれでいいのですが まだ出るため、搾乳しなくてはなりません。 私も体調が万全ではないので、疲れます。 そして何より、夜中の授乳がしんどいです。 今までおっぱいで楽だったから・・・ 冷やし続けたり、搾り過ぎないようにしたり やっていましたが、まだまだ出ます。 また吸ってくれると私も精神的に嬉しいし 体力的にも楽になります。 卒乳を考えるとこのままでもいいのかとも思いますが 助産師には、嫌がらなければ 2歳くらいまで吸ってもらった方がいい おっぱいといわれました。 何かよい方法はないでしょうか。

  • おっぱい。どっちが正しいの?

    2ケ月過ぎの娘がいます。産後の入院中はおっぱいがなかなか出なくてミルクと混合でしたが、1ケ月ぐらいからリズムが出てきて今は母乳のみで育てています。 よく、「授乳後、残ったおっぱいは搾って空にしたほうがいい」と言われますが、最近見た本に「おっぱいが空になることはない。逆に搾ると、その分分泌量が増えすぎることがある。おっぱいを空にするのは古い説」と書いてありました。 出産した産院では特に指示はありませんでしたが、どちらが正しいのでしょうか?

  • 完全母乳の方に質問です

    生後2ヶ月の娘がいます。 出産後黄疸で入院したこともあり、退院直後から母乳とミルクの混合で育ててきました。 入院中は母乳を冷凍保存して運んでましたが、そのせいか明らかに出が悪くなってました。 現在は一日6回母乳、ミルクを500cc程度です。 母乳だけのとき足り始めたのかそのまま満足して寝てくれるときもあります。ただし1日に1回程度。 完全に母乳の方は一日に何回ほど与えてるのですか? また、授乳後お子さんは満足げにしていて下をだしたりぐずったりしないのでしょうか? 具体的に回数や様子を教えていただけると助かります。

  • 産後、義母への愚痴

    義母への愚痴です。。 なかなか言いたいことを言えない義母さんへ愚痴をお持ちの方が居れば一緒にどうぞ(笑)! 私は先月14日に出産しました。 退院後の一週間検診で、我が子の体重は思っていた程増えていませんでした。 しかし、母乳の飲んだ量を測ったら同じ時期の子より1.5倍多く飲んでいたので、次は1カ月検診で大丈夫ということになりました。 そんな話をその日の帰りにたまたま電話してきた義母に話したら、切った後に言っていた言葉が「最近の若い人は母乳でないのね~」だそうな。 そんなこと言う義母はミルクだったようですが。。 義妹ちゃんも毎日のように「おっぱい足りてないんじゃない?」「ミルクあげなさい」と言われているらしいです。 が、普通の子の1.5倍飲んでると言っただろう(怒)! むしろまだ生産量が安定していないから、少し時間たてばおっぱいはガチガチでつらいのに! なぜ母乳が足りてないと決めつけたがるのか、嫁は母乳の出が悪いと思いたいのか?と。。 そして夫と電話で話す度に子供の体重が増えたか聞いて、私が気にしていないだけにすごくイラっとします。 夫には毎日写メ送ってと言い、送らなければ電話してきて催促。 可愛いと思ってもらっているのは有り難いことですが、義妹ちゃんの子に対しても干渉と可愛いがり方が度を超してて、気持ち悪い・・。 そしてきたメールには「綺麗な赤ちゃんをありがとう」?? あなたにプレゼントなんてしませんよ? 「こっちに来てね~」? 家の中ですら何が出るか分からない(虫)、片づいてない家に行きたくありません! ついでに、二度と泊まる気はありませんから!! は~、やっとちょっとスッキリ!

  • 母乳とミルク

    先月帝王切開で出産しました。体調が悪くて18日間入院しました。入院中は点滴を打っていたので初乳から母乳をあげられず退院の日に初めてあげました。でも乳首が小さいので吸ってもらえずあげる練習もできないまま退院。今は一応吸ってくれるけどどのくらいん出ているのか分かりません。片方5分ずつ吸わせその後ミルク100ccのませています。昨日助産師訪問で完ぼにするなら15回は吸わせるようにいわれ泣くたび吸わせています。でもとっても疲れこの先やっていけるか不安です。里帰りはしていないので家のこともしながらはキツくてこんな状態で母乳もでなくなりそうで・・ミルクのみにするか迷っています。まだ母乳は出るので頑張ってみたいのですが体力的にもつか不安です。もしミルクのみにした場合今の胸はどうしたらいいのでしょうか?ほっとくと張って乳腺炎になるのも怖いし詳しい方どうかよろしくおねがいします。