• 締切済み

バイクとトラック接触事故の過失割合について教えていただけませんでしょうか?

今日、物損の損害認定率が来て70%となっていました。 10トラックは2車線ある右側を走行し、私(250ccバイク)は左側車線中央を走行しトラックの助手席側ドア横あたりでトラックと並んで走行しておりました。 10トラック前方には、交差点がありトラックは右折車がいたので急に車線変更したように思えるのです。 また、私の前方には車が走っており回避行動はできませんでした。 速度は、この日警察の検問や白バイに捕まっている人間が多く見られたので50キロくらいで走行しておりました。 私には納得いかない過失割合なのですが、まだ調書を取りに警察に行っていない状態なので、どうにか変える方法はある方法がございますれば ご教授願えませんでしょうか? こちらの被害は、右鎖骨骨折・右手首打撲・左ひざ打撲・右足首打撲捻挫です。

みんなの回答

• jun99
回答No.1

逆ではないでしょうか? http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu8-2.htm

sh00j1ster
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手が70%です。しかしそれでも納得いきません。 かなりの距離をそのトラックの後ろを左車線で走っていました。いつの間にか右車線に移っていて、しかも送っていただいた図のような形で車線変更したなら、まだよけれます。 私の場合、トラックは真横です。自然な状態ではウィンカーを見ることもできません。 ドア近辺だから軽傷で済みましたが、タイヤ付近なら死んでたほうが幸せという状態です。 バイクでも車でも、死角はあるので目視確認は絶対しなければいけないと思います。