• 締切済み

バイクとトラック接触事故の過失割合について教えていただけませんでしょうか?

今日、物損の損害認定率が来て70%となっていました。 10トラックは2車線ある右側を走行し、私(250ccバイク)は左側車線中央を走行しトラックの助手席側ドア横あたりでトラックと並んで走行しておりました。 10トラック前方には、交差点がありトラックは右折車がいたので急に車線変更したように思えるのです。 また、私の前方には車が走っており回避行動はできませんでした。 速度は、この日警察の検問や白バイに捕まっている人間が多く見られたので50キロくらいで走行しておりました。 私には納得いかない過失割合なのですが、まだ調書を取りに警察に行っていない状態なので、どうにか変える方法はある方法がございますれば ご教授願えませんでしょうか? こちらの被害は、右鎖骨骨折・右手首打撲・左ひざ打撲・右足首打撲捻挫です。

みんなの回答

  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.1

逆ではないでしょうか? http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu8-2.htm

sh00j1ster
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手が70%です。しかしそれでも納得いきません。 かなりの距離をそのトラックの後ろを左車線で走っていました。いつの間にか右車線に移っていて、しかも送っていただいた図のような形で車線変更したなら、まだよけれます。 私の場合、トラックは真横です。自然な状態ではウィンカーを見ることもできません。 ドア近辺だから軽傷で済みましたが、タイヤ付近なら死んでたほうが幸せという状態です。 バイクでも車でも、死角はあるので目視確認は絶対しなければいけないと思います。

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車線変更事故の過失 トラックvsバイク

    過失割合を教えて頂きたいです. 自分はバイク(黄色),相手はトラック(青)です. ・前方のトラックが交差点内で障害物を避けようと右へ移動 ・自分は障害物がほとんど気にならず,トラックは右車線へ行ったと思いそのまま直進 ・トラックは前方の一番左の車線へ行くため右側から一気に車線変更 ・同一車線へ戻ってきただけなら避けきれたかもしれないが,トラックが一番左の車線へ行こうとしていたため避けきれず衝突 ・衝突後,トラックは近くにいた警備員さんに止められ停車,しばらく気付いておらず,10秒ほど足を挟まれた状態が続き,ようやく気付いたようです 自分も走っている以上過失はあります. ただトラックは,私が確認できる程ウィンカーをだしておらず,後方の確認も目視するなど十分に行っておらず,バイクにまったく気づいてませんでした. 私の前方及び走行場所には十分なスペースがあり,追い越しをかけるわけでもなく直進していただけです. 相手は私の方に過失があると言っています. 私にもトラックの動きをよく観察しなかった過失はあります.車線が斜めになっていることもあり,完全にトラックは右へ行ったように見え,そうと思い込んでいました. 客観的に見て,5:5くらいでしょうか?

  • 過失割合について

    物損事故の過失割合について教えてください。車線のない道路で、車Aが右の駐車場に入る為、右ウィンカーをだして対向車が行き過ぎるのを待って停車中、車Aの後ろには車Aが右折するのを待っているトラックが1台です。対向車が行ったので車Aが右折しようとしたら、トラックの後から直進してきた車Bが右折しようした車Aと接触。車Aは前方右損傷、車Bは左側面を損傷しました。つまり車Aとトラックを2台抜いて、車Bが右から追越しをしてきました。車Bはトラックが停車中と勘違いです。保険屋どうしの話合いでは過失割合が全くの反対なので困っています。判例があまりないそうです。過失割合いを教えてください。よろしくお願い致します。

  • バイク同士の追突事故 過失割合について

    同車線を走行中に後続バイクに追突されたのですが 相手方は私が急に進路に進入してきたと主張され、困っております。 以下に状況を記載いたします。 見通しの良い片側三車線の中央車線の左よりを走行(50km/h)、 相手は中央車線の右より走行しておりました。 -------------------------------------------        ←■        ←□ -------------------------------------------- □:私。ビッグスクーター Forza ■:相手。ビッグスクーター Fusion 時刻は朝6時。夜間雨が降っており、事故時は小雨(傘が必要ない程度) この時期なので空はまだ暗かったのですが 国道で左にはコンビニ等もあり、視認性には問題ない程度の状況でした。 30m左前方に路駐のトラック(2t車程度)が右ウインカーをだし、 車線に進入しようとするのを確認した為、 私は中央車線の右寄りに移動しましたところ、後続のFusionに追突されました。 トラックは当方を認識していたため、車体を斜めにした状態で 通過待ちで止まっておりました。 車両右前方の角が中央車線に掛かるか、掛からないか程度の位置でした。 私は中央車線左よりのまま走行もできましたが トラックとの車間をとりたかったため、 中央車線内の右よりに移動をしたしだいです。 当時は他車は走っていませんでした。 ---------------------------------------------------                    ←■              ←□ ト \--------------------------------------------- ラ  \ ッ   \ ク------------------------------------------------- 真後ろから追突された為、私は転倒するしませんでした。 相手は突っ込んだ弾みで転倒し右足を打撲・擦り傷程度の負傷をしております。 私のバイクは後方のナンバープレートが内側に90度に折れ曲がったのと カウルに若干のキズ程度。 相手バイクはフロントカウルが大きく割れております。 問題はお互いの主張が食い違っている点です。 私は衝突地点より15~20mほど前から右より移動し 安定走行に入った後、追突されたと主張。 相手は併走に近い状態で 衝突地点の寸前に私が右によって進路に進入してきた為 衝突したと主張しております。 私としてはトラックが進入待ちしていた為、無意識的に右に寄った くらいですので 緩やかに右によったと思っていますし、 衝突地点からかなり前には移動を終え、すでに安定走行に 入っていたと主張しております。 だからこそ真後ろから突っ込まれ、私は前方に押し出されるだけで 転倒しませんでした。 また私がブレーキをかけていない(相手も認てる)一定速度で 右に移動していますから そこに突っ込むのはかなりのスピードが出ていたと予想しています。 (予想でいったら警察に怒られました。客観的に意見を述べただけなのですが) 仮に相手の主張の通りだとすると 右による際に車体が結構斜めになっていないとおかしいと思います。 またその様な角度から真後ろに当たるのであれば 走路に対して車体を真っ直ぐに立て直す時間も必要と思われ 相手がいう前後関係(車間距離)では 整合性がとれないと思います。 そもそも併走状態であれば速度差はないはずですから 今回のような損傷、衝撃は受けないはずで、 その点でも相手主張はおかしいと思います。 現場検証では真後ろに真っ直ぐ突っ込んだことは了解事項となりました。 しかし、私が右に移動開始した地点が 衝突間際だったか、前であったかで 折り合いがつかず、後日 警察で調書をとることとなりました。 警察の方は軽微な事故なので折り合いをつけて 片付けたいのがアリアリと感じられ不信感を持っています。 私は事実と状況証拠から、相手の主張は矛盾が多々あると 感じるのですが、現場にきた警察(じいさん)は全く取り合ってくれません。 (相手は真後ろから突っ込んだことを認めたから 私には寸前で相手進路へ入ったことを認めろという意図を感じました) 以上をふまえ、以下をお聞きしたいです。 1)相手主張を受け入れた場合の過失の割合 2)状況証拠からみて、相手の主張は矛盾があるという私の 推察についてのご意見(車体破損状況が見せられないので難しいかもしれませんが) 3)私の主張が通った場合の過失割合 長々すいません、宜しく御願いします。

  • 車(トラック)対バイク(50cc)の事故:この過失割合は妥当でしょうか?

    一ヶ月前に、交差点で交通事故に遭いました。 状況は、私は友人のバイク(400cc)と五車線の道路を走っていました。私が右から三番目の車線を走っており、友人が右隣の車線を走っていたのですが、友人が信号3,40メートル手前で右端の車線(右折レーン)に車線変更したため、私も慌てて隣の車線に変更し、端に寄って停止するためにさらに車線を変更して右折レーンに入ろうとしたのですが、最初の車線変更時に、右から二番目の車線を走行していたトラックと後ろから衝突される形で事故に遭いました。 道路は50キロ制限道路で、私のバイクの速度は40~45キロ程度、相手のトラックは70~75キロ程度でした。既に警察の方で実況見分は終わっています。 乗っていたバイクは経済全損です。衣服等も破れてしまいました。私の怪我ですが、右臀部座礁、打撲、擦り傷などで、入院一週間、通院一週間半で全治三週間程です。まだたまに痛みますが、病院から特に言われていないので、通院はしていません。 任意保険に入っていなかったので、私が相手方の保険会社と示談に向けての交渉に入りまして、今日最終的な話が来たのですが、過失割合が4:6とこちらの方が悪いと言われました。過失は6:4か半分ぐらいは覚悟していたんですが、それよりも悪い結果になってしまったのでびっくりしています。治療費などは自賠責の保証以内で足りるのですが、物損は過失割合分しか出ないので、今は保留にしている状態です。事故当日に警察と保険会社に相手が嘘の証言をしていたため(私がトラックよりもスピードを出して後ろから追い抜く感じで車線変更してきたと証言。警察の見聞でばれました)相手方の保険会社にも先入観が残っているのではないかと心配しています。 それではご回答よろしくお願いします。

  • 右車線でのバイクと車の事故の過失割合について教えて下さい。。。

    私は100ccのスクーター、相手は普通自動車での衝突事故です。私は頭を強打、1週間たった現在も頭痛がし様子見中、事故があったことも警察や相手とのやりとりすら記憶にありません。バイクは全損、相手の体は問題無く、車はドア下の凹みとミラーの損傷で今のところまだ私の体の具合をみてからと言う事で人身か物損か保留です。お互いの車体の修理についても過失割合によるのですが私は記憶がないので相手の都合の良いように納められてしまうと思うと悔しい思いです。事故の状況ですが、警察へ問い合わせた所、渋滞していて1台の車が右車線が現れるまえに早目に追い越しをかけ、それについてく様な形で私のバイクも進み、その私の前の車が行ってから左から出て来た車に右車線内で衝突したと言う事でした。警察いわく 右折する側に確認する義務はない。と言われ全く納得が行かないのです。しかも私のバイク側が前方不注意で勝手に突っ込んだ物損扱いのほうがいいのではといわれていたようで。。。確かに渋滞しているからといって右車線より前に追い越しをしたことは違法行為なのでしょうが、右車線に入っていた状態で左から急に出て来た車と衝突して、右折車に確認の義務がない、で納められる問題なのでしょうか?100%私側の責任になるのでしょうか?私の前の車が行くのは確認して私のバイクは見てなくて渋滞しているから急に右に出て来てすぐ衝突したから私は事故の記憶がないのだと推測されるのですが、私は体中打撲で頭痛や兼忘で通勤用の半年しか乗っていないバイクは全損なのに相手の車の修理代を多く払わされるなんてことになったら納得いかないのです。。。ちなみに事故は初なので、どうしたらよいのか悩んでいます。

  • 二輪と自動車の接触事故、過失割合は?

    当方(二輪250cc)、先方(自動車)で事故を起こしました。 私は友達とバイクで移動中に幹線道路の左車線を走行中に前方に停車車両があり、停車しました。私は右車線に車線変更をしようとして、方向指示器、後方を目視し、右車線に車が来ていない事、後方に自動車が来ていた事を確認、右車線への変更を開始しました。 すると私達の後方にいた自動車が車線変更を行い変更を始めた私のバイク右前方と自動車の左側面が接触しました。 その時一般的にどの程度の過失割合になるものなのかの知識が当方にはありません。 気になる点は… 1.警察を呼びお互いの状況を説明していると、車の運転手から前にいた私達にに気付いていなかったと説明がありました。それは前方不注意にあたるのかと言う点。 2.私が後方を目視して確認をした時に、後方の車は確認しています。でも方向指示器は付いていない状態であった事。 3.先方の自動車の側面に当たったものの、私を避けて側面にあたっている点です。 不躾な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 弟がバイクに接触されました。

    車で一番右側の車線を走行中、後方からバイクがすり抜けて追い越そうとしたようです。バイクは弟の車の左から追い越そうと左車線に入り、弟の車の左前方へ抜けようとしたらしいのですが、左車線前方を走行中のトラックの走行速度が遅かった為、トラックとの接触を避けようとして右車線走行中の弟の左前方タイヤと接触しました。 相手は軽い怪我を負い警察の見聞後に救急車で病院へ行かれたとの事。 左車線のトラックは接触事故にも気付かなかったようで走り去ってしまったそうです。 警察は弟に話しを聞いたあと、もう行って良いと言われたようで、保険の情報も何も聞かずこちらも聞かれず、…。警察からは車のダメージ(スクラッチ)の請求するかと尋ねられ、急いでいるから別に良いと言ったそうです。 この場合、後でこちらに相手側から治療費の請求やバイクの損害請求などされる可能性がありますか?弟は警察はあちらが悪いと分かっているから自分は何も払う必要は無いと言っていますが、相手が怪我をしたとのことでとても心配です。 もし相手側から請求がきたら支払い責任はありますか?自賠責保険に連絡するべきでしょうか?また相手のバイクの損害も支払い責任がこちらにあるのでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしいですが、教えて下さい。

  • 過失割合について…

    質問します。 A自分(中型バイク)被害者 B相手(4tトラック)加害者 片側1車線ずつのT字路の交差点で(T字の)左から右の方(こちらが2車線で縦棒の車線は1車線です。)に走行中、前方の速度の遅いBを追い抜こうとAが右に車線変更し追い抜く途中、いきなりウインカーをつけてなかったBが右折してきてBの車体に巻き込まれ、Aは全治1ヵ月の足の骨折を負いました。 一つ重要なポイントで、Bが右折してきたT字路(縦棒の方)の道は、反対方向からの一方通行のため、進入禁止の道路で法律違反があります。 AはまさかウインカーさえもつけてないBが右折してくるとは夢にも思わず、事故は起こってしまいました。 しかしAにも交差点前(この場合交差点になるのか分かりませんが…)での追い抜きという法律違反があります。 この場合、過失割合は何対何になるのでしょうか? 皆さんの御意見お待ちしておりますm(__)m

専門家に質問してみよう