• ベストアンサー

Word文書への差し込み印刷について

Word文書の途中へ「差し込み印刷」する場合、差し込み部分が挿入モードとなるため、文書がずれます。上書きモードで差し込み印刷できないでしょうか? テキストボックスを使えばできるのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

タブは試されたのでしょうか? 複数行で差し込み対象がいくつもあるのなら、タブだと使いにくいかも しれませんが、タブも使いようによっては便利ですので。 どうしてもタブを使いたくないのなら、[囲い文字]で使われている方法 を活用してもよいかと思います。[囲い文字]は { EQ \o\ac(○,字) } のような[ EQ ]フィールドに重ね文字にする\oスイッチを使っています ので、これを応用して全角スペースと差し込みフィールドを重ねます。 例:( □ は全角スペースを示す) { EQ \o\ac(□□□□□□□□,{ MERGEFIELD 名前 })様} この例だと、8文字分の全角スペース範囲に名前の差し込みフィールド を重ねることで、様の位置は固定されて8文字以内ならその範囲に名前 をおくことが可能になります。 フィールドの設定方法などはWordのバージョンを記載して別質問される ことを望みます。補足されても今回の質問とは別のことなので。

その他の回答 (2)

回答No.2

差し込みしたい内容にもよりますが、空白部分の後ろはどのようなもの なのですか? 全角スペースで特定の幅の空欄を作って差し込みするのなら、その範囲 に[タブ]を入れて、文字数に関係なく特定の幅を保持するようにしては いかが。 Wordを使うのなら、スペース部分を全角スペースで埋めるようなことは あまり多く使わないほうがよいと思います。編集記号を表示しておき、 全角スペースで空白を配置するか、タブを入れて空白を配置するかなど こまめに切り替えるようにすれば、綺麗な文書を作成できます。 Wordのバージョンがわかりませんが、参考までにこちら↓を。 http://kokoro.kir.jp/word/tab1.html [タブ]は、段落内へと空白部分を揃えて文字の開始位置を指定するもの だと思われていますが、タブを入れる前の文字数が増えてもタブの後ろ の位置が変わらないので、今回のような差し込み印刷をする場合でも、 利用価値があると思います。 「~~~様」のような差し込みをするときに、「様」の位置を固定したい のなら、[右インデント]や[右揃えタブ]などを使う方法もありますので、 適宜必要な機能を選択してレイアウトしてください。

hhhotta
質問者

補足

ありがとうございました。 差し込みたい部分は、文章の途中になります。 何か方法があるでしょうか?

• k-josui
回答No.1

出来ないと思いますけど、仮に上書き出来てしまうと既存の文書に差支えが出るでしょう。既存文書の一部が消えてしまうわけですから。

hhhotta
質問者

補足

差し込み場所に空白を入力しようと思っています。