• ベストアンサー

年金の受給について?

昨年12月に満60才になった男です。 20年ほど会社勤務して その後独立自営しまして 4年ほど前に会社を法人化しました。 順調だったのですけど 景気の悪化で倒産寸前で会社を整理しようと考えています。 そこで年金ですけど 社会保険を30年ほど 国民年金を10年ほどかけています。 ここで 早急に年金がもらえるならと思っていますけど 最速 何歳からもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

60歳から貰えます。 特別支給の厚生老齢年金が出ます。報酬比例部分です。 また定額部分は、64歳から支給されます。 全部繰り上げ、一部繰り上げ支給の選択もあります。それは、64歳からの定額部分(基礎年金に相当する部分)を早目に貰おうというものです。早目に貰うということは、将来もその金額で決まってしまうので、200月を超えると支給総額で損をしますから、決める前にはきちんと考えないといけません。 計算は、社会保険事務所でもやってくれます。

s1234567
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 会社を整理してパ-トでもと思っていますけど 景気が回復すれば今の技術で食えるかなと… まだ年金にも世話になりたくないと思ったり でも現実は厳しいものですから。 迷ってるところです。