• 締切済み

肝機能障害…?

先週から不眠が続き(寝ても1時間で目が覚めたり寝付きが悪かったり…)、10日以上ちゃんと眠れていませんでした。 すると顎にニキビの様なもの(5mm大のブツブツ)が出来てだんだん広がり、口の周りやおでこ、こめかみ、目の周りにまで赤い湿疹が出始めて皮膚科に行きました。顔だけです。 私自身も思い当たる原因がなく(化粧品やシャンプーを変えた訳でもない)、不眠でストレスと疲れがたまっているとしか思いつきません。 元々軽度ではありますが顔だけにアトピーの様な感じで肌荒れを起こしたりしていて、 抗ヒスタミン剤(エバステルとポララミン)やビタミン剤などを1~2年服用しています。 医師もかなりの湿疹に原因もわからず、血液検査してみましょうと採血し、結果は月曜に出ます。 今はとにかく炎症を治めるのにステロイドと抗生物質を内服する事になりました。 肌荒れはしてもこんなブツブツは出た事がなく、この症状が出るまでは肌の調子がすごくよかったのでショックでたまりません(泣) 外にも出られず落ち込んでいます…。 色々調べると肝機能が低下すると皮膚疾患が出やすく、まさに口の周りになどと書いてあり、 もしかして肝機能障害なのかと思い始めました。 血液検査でなにを検査するのか、受診した時はあまりに辛くて聞くのも忘れていました…。 質問として ●肝機能の低下でこんな状態になった事のある方はいますか? ●その場合、皮膚科でその治療もしてもらえるのでしょうか? ●抗ヒスタミン剤の薬害の可能性もありますか? 不眠の方もけっこう辛いのですが、神経内科に行きたいにしても今飲んでる薬もあるし、この顔で行くのはキツいです…。 検査結果を見ればわかるのでしょうが、もしもに備えて知識がほしいです。 悩んでばかりでますますストレスを溜めるのも良くないのでしょうね…でもさすがに顔だけに精神的にやられます。

noname#229680
noname#229680

みんなの回答

• shubal
回答No.1

血液検査の結果は見てみるにしても、これは素人の私でも、自分がそのような症状があるなら、皮膚科には行きません。それにさまざまな薬を試されて(医師が)いるようですが、なにか危険な感じがします。 お世話になっている皮膚科の先生には申し訳ないですが、やはり大きな総合病院に行かれることをおすすめします。案外、アトピーの悪化や薬の副作用などという軽い病気かも知れませんが、もし心配されているように内臓疾患などの場合は大変ですから。 皮膚科の先生が柔和な性格の人であれば、診断書(紹介状)を書いていただいて、総合病院に行かれるべきです。原因がわからないままでは、根本的な治療が受けられませんからね。私ならそうします。