• ベストアンサー

1次方程式の利用 この問題の解き方教えてください。

Aさんは、自転車で家を出発して、6キロ離れた学校に一定の速さで向かった。お母さんは、Aさんが忘れ物をしていることに気がつき、18分後に車でAさんを追いかけた。お母さんの車の速さは、常に時速48キロとする。               問 Aさんは途中のS地点で忘れ物をしたことに気がつき、すぐに家に向かって、行きの1,5倍の速さで引き返した。2人が出会ったのは、お母さんが家を出てから4分後であった。このとき、Aさんの家からS地点までは何mあるか求めなさい。                                                 この問題の答えを教えてください。出来れば解き方も:: 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.3

>Aさんの自転車の速さは毎分200mです。   この条件がないと解けませんね。  さて、単位ですが、時間が時速の「時」、18分後の「分」、長さが 6キロの「キロ」、何mあるかの「m」と入り乱れているので、[分] と [m] で統一します。すると、車の速さは 時速48キロ→800[m/分] となります。  まず、お母さんがA君と出会うまで車で4分走りますから、その地点をP地点とすると、家からP地点までの距離は  800[m/分]×4[分]=3200[m]  家からS地点までの距離をx[m] とすると、A君がお母さんと出会うまでに走った距離は 家からS地点までの x[m] と S地点からP地点までの x-3200[m] です。この距離をA君がどれだけの時間かかったかを考えましょう。 家からS地点までの時間 x[m]÷200[m/分] S地点からP地点までの時間 (x-3200)[m]÷(200×1.5)[m/分] この合計が、「A君が家を出てからお母さんが出発するまで」と「お母さんが出発してから出会うまで」の時間の合計と同じになりますので、方程式ができますね。  あとはきちんと式を作って計算しましょう。

xskybluexx
質問者

お礼

理解できました@@  とても分かりやすい説明ありがとうございました^-^

その他の回答 (2)

• BookerL
回答No.2

Aさんの自転車の速さが与えられていませんが、他の条件はないですか?学校までの「6キロ」という値は、問題に関係ないような気がしますが、何か意味があるのでしょうか。

xskybluexx
質問者

補足

すみません。  Aさんの自転車の速さは毎分200mです。                            

• NNori
回答No.1

あんまり難しくないぞ。 一次方程式というのは、求めたいものをxと置いて左辺と右辺で同じものを表して等号で結ぶんだな。 1.お母さんとAさんが出会ったのは家から何メートル? 2.それはAさんが出発してから何分後? 3.忘れ物に気がついたのをx分後とすると、家からS点まではどうやって表される?

xskybluexx
質問者

補足

すみません、もう少し詳しくお願いします。                        ちなみに、Aさんの自転車の速さは毎分200mです::