• ベストアンサー

1次方程式の利用 この問題の解き方教えてください。

Aさんは、自転車で家を出発して、6キロ離れた学校に一定の速さで向かった。お母さんは、Aさんが忘れ物をしていることに気がつき、18分後に車でAさんを追いかけた。お母さんの車の速さは、常に時速48キロとする。               問 Aさんは途中のS地点で忘れ物をしたことに気がつき、すぐに家に向かって、行きの1,5倍の速さで引き返した。2人が出会ったのは、お母さんが家を出てから4分後であった。このとき、Aさんの家からS地点までは何mあるか求めなさい。                                                 この問題の答えを教えてください。出来れば解き方も:: 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.3

>Aさんの自転車の速さは毎分200mです。   この条件がないと解けませんね。  さて、単位ですが、時間が時速の「時」、18分後の「分」、長さが 6キロの「キロ」、何mあるかの「m」と入り乱れているので、[分] と [m] で統一します。すると、車の速さは 時速48キロ→800[m/分] となります。  まず、お母さんがA君と出会うまで車で4分走りますから、その地点をP地点とすると、家からP地点までの距離は  800[m/分]×4[分]=3200[m]  家からS地点までの距離をx[m] とすると、A君がお母さんと出会うまでに走った距離は 家からS地点までの x[m] と S地点からP地点までの x-3200[m] です。この距離をA君がどれだけの時間かかったかを考えましょう。 家からS地点までの時間 x[m]÷200[m/分] S地点からP地点までの時間 (x-3200)[m]÷(200×1.5)[m/分] この合計が、「A君が家を出てからお母さんが出発するまで」と「お母さんが出発してから出会うまで」の時間の合計と同じになりますので、方程式ができますね。  あとはきちんと式を作って計算しましょう。

xskybluexx
質問者

お礼

 理解できました@@  とても分かりやすい説明ありがとうございました^-^

その他の回答 (2)

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.2

 Aさんの自転車の速さが与えられていませんが、他の条件はないですか?学校までの「6キロ」という値は、問題に関係ないような気がしますが、何か意味があるのでしょうか。

xskybluexx
質問者

補足

すみません。  Aさんの自転車の速さは毎分200mです。                            

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

あんまり難しくないぞ。 一次方程式というのは、求めたいものをxと置いて左辺と右辺で同じものを表して等号で結ぶんだな。 1.お母さんとAさんが出会ったのは家から何メートル? 2.それはAさんが出発してから何分後? 3.忘れ物に気がついたのをx分後とすると、家からS点まではどうやって表される?

xskybluexx
質問者

補足

すみません、もう少し詳しくお願いします。                        ちなみに、Aさんの自転車の速さは毎分200mです::  

関連するQ&A

  • 連立方程式

    助けてください、馬鹿でーす。 45キロ離れた2地点A,Bがある。OさんはAを出発して時速60キロでBへ向かい、 SさんはOさんがAを出発してから10っぷん後にBを出発し、時速80キロでAに向かった。 出会う地点をCとし、AC、BCのそれぞれの道のりを求めよ。 式もお願いします。 18時30までにできないと食べられちゃいます。

  • 時速の問題です。

    時速の問題です。 回答お願いします。 東西、南北に向かう道路が地点pで交差している。 pからAくんは東に6キロ、Bくんは南に5キロの地点にいる 次の問に小数でこたえよ、 1,Aくんが時速3.3キロで西に向って出発したところ、 同時に北へ向って出発したBくんとpで会った。Bくんの時速をもとめなさい 2,Aくんが時速3.3キロで西にBくんは時速2.9キロで北に向って同時に 出発したとき、pからの距離が等しくなるのは何時間後か。 3,Bくんが時速4キロで南に向かって移動したところ、Aくんとの 直線距離が10キロになった。出発から何分後か。

  • 違う速度の車「時速の問題」

    車1号と車2号があります。 1号は時速60キロ、2号は時速100キロで走ります AからBまで500kmある道を、1号はA地点を10時に、2号は10:30にB地点に向けて出発しました。 速度は一定のものとして、2号が1号に追いつくのは、何時何分で、何キロ地点でしょう。 小数点以下は、2ケタ目を切り捨てです。(例:4.25→4.2) 久々に数学関係の問題に触れる機会があったので、友人とといてみたところ、 ・50分(何キロかはわからない) ・1時間36分、104キロ地点 というまったくバラバラな答えが出てしまいました。 正解は何なのでしょうか。追いつくまでの距離・時間の求めかたの解説もお願いします・・・

  • 数学速さと時間と距離の問題について教えてください

    太郎さんの家からA駅までの距離は12kmでB駅までの距離は30kmで、家・A駅・B駅はこの順に一直線上にある。 太郎さんは電車に乗ってB駅を出発し、A駅に到着し、お母さんが車で迎えにくるまで9分間待った。 お母さんは太郎さんがB駅を出発したのと同じ時刻にA駅に向かって、車で家を出発したが、出発して6分後の4km地点で 警察間に職務質問され、3分間停止した。その後、A駅まで太郎さんを迎えに行った。 この時、次の問に答えよ。 (1)車の速さは時速何kmか答えよ。 答え:6分で4km進んでると問題文に書いているので、時速40kmですね。 (2)家から太郎さんまでの距離をa km,太郎さんがB駅を出発してA駅に到着するまでの時間をb分として、 aをbの式で表しなさい。 (3)太郎さんはA駅に到着して1分後にお母さんに電話をした。そのときの2人の距離は何kmか求めなさい。 (2)と(3)がわかりません・・・。 どなたか、解説と答え教えてくれませんか?

  • 二次方程式の文章問題です

    『7km離れた2地点P、Qがある。A君とB君が徒歩で同じ道をA君はP地点からQ地点へ、B君はQ地点からP地点へ向かって同時に出発した。2人がR地点ですれ違った後、B君がP地点に着くのに1時間20分かかった。出発後2人がすれ違うまでにかかった時間を求めよ。ただしA君は時速4kmで歩くものとする。』 この問題の解き方を教えてください。

  • 連立方程式の問題です。

    連立方程式の問題です。 1周6.4kmのサーキットを,Aがバイクで出発した。同じ地点から6分後にBがバイクで同方向に出発し,その3分後にBが初めてAを追い越した。Aが1周して出発した地点に戻るのと,Bが2周して出発した地点に戻るのが同時であったとすると,Aが1周するのに要した時間はどれだけか?ただし,AとBの速度は,それぞれ一定とする。 よろしくお願いします。

  • 連立方程式の応用の解き方を教えて下さい

    中学2年連立方程式 Aさんは、次の問題を考えています。 O地点とP地点を結ぶ1本の道があります。 兄と弟はO地点を同時に出発して、兄は時速5キロ、弟は時速4キロでこの道を歩き、P地点で折り返して、同じ道を通りO地点に帰ってくることにしました。 このとき、兄はP地点で折り返してから12分後に、P地点に向かう弟と出会いました。 2人はO地点を出発してから何時間後に出会いましたか。 また、O地点とP地点の間の道のりは何キロですか。 2人はO地点を出発してから a時間後に出会ったとし、O地点とP地点の間の道のりを bキロとします。 次の問いに答えなさい。 1 Aさんは図のようなグラフをかきました。 ハコにあてはまる式を答えなさい。 グラフ作れませんでした。縦線(キロ) b 0から兄と弟の棒線が出ており、O地点から弟と出会うところで、兄が下がり弟とクロスしています。 兄のP地点がハコで? 弟と出会うところが a(時間)になります。 答え→ (2) 2人がO地点を出発してから出会うまでの時間についての方程式をつくりましょう。 答え→ (3) 2人がO地点を出発してから出会うまでに歩いた道のりの和についての方程式を作りましょう。 答え→ (4) (2)、(3)の方程式を連立方程式として解き、2人はO地点を出発してから何時間後に出会ったかを求めましょう。 また、O地点とP地点の道のりは何キロかを求めましょう。 答え→ 宜しくお願いします。

  • 算数の問題

    花子さんが 家からサイクリングに出発して30分後に 忘れ物に気がついた お母さんが 自動車で追いかけました。花子さんの自転車の速さを毎分200m お母さんの自動車を毎分800mとして次の問いに答えなさい。 (1)お母さんが 出発した時 花子さんは家から何km離れたところにいますか。 (2)お母さんが 乗った自動車が花子さんの自転車に追いつくのは 花子さんが 家を出発してから何分後ですか。 (3) (2)の時の場所は 家から何km離れたところですか。 ※回答は 解ってるんですが どう説明したら 良いか解き方が 解りません!

  • 【数学】 連立方程式

    連立方程式の問題ですが、 甲、乙2人が13.5km離れた2地点A、B間を一定の速さで、甲はA地点から時速xkm、乙はB地点から時速ykmで同時に出発し、1往復したら、甲は乙よりも早く戻ってきた。その途中、2人がはじめて出会ったのはC地点で、次に甲、乙2人がそれぞれ折り返して、再び出会ったのは、C地点を出発してから3時間20分後、C地点から3km離れたD地点であった。このとき、x、yの値を求めなさい。 という問題です。 解き方、解答、共に分かりません。 出来れば詳しい解説お願いします。

  • 方程式の応用問題です。

     兄と弟が学校から家まで別々に忘れ物を取りに帰ることになった。弟が先に出発して、学校から200mのところにある郵便局を通過したときに兄が出発した。ところが、学校へもどったのは兄のほうが5分早かった。兄の歩く速さは毎分80m、弟の歩く速さは毎分60mであった。このとき、学校から家までの距離をXmとして、次の問いに答えなさい。ただし、家で忘れ物を見つけるのにかかった時間は考えないものとし、行きも帰りも同じ道を通ったものとする。 (1)弟が最初に郵便局を通過した後、弟が学校に戻るまでに歩いた距離をXで表せ。 (2)Xについての方程式をつくれ。また、この方程式を解いて、学校から家までの道のりを求めよ。 簡単だとお思いになると思いますが、↑の問題の解答、解説をお願いします。 また、この問題を解くときのポイント等があれば、教えてください。