• ベストアンサー

エコカー減税について

非常に稚拙な質問ですが・・・。 答えてくださる方がいらっしゃれば幸いと思い質問します。 エコカー減税についての新聞記事や、広告を見ていて ふと思いました。 では例えば対象となる13年、もしくはそれ以上の年数の経過した 中古車(廃車寸前!)などを数万で入手して即効「エコカー減税の対象」だからと 新車を買うことは可能なのでしょうか? 勿論「エコカー減税対象車」を購入する場合です。 頭の中で「悪な金儲け」などという不謹慎な考えが頭を過ぎり つい質問してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.4

はい、法案は通ったモノのまだ何も決まっていない補助金制度… とはいえ 法案を作成しているのは 東京大学を優秀な成績で卒業した官僚さん達ですので そこはぬかりなく 「過去1年以上にわたって当該車両を使用していた事」 が絶対条件になっています。 ただし、当該車両が検査切れであったり一時抹消中であっても 補助金対象とする とも定められております。

fyamada4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「過去1年以上にわたって当該車両を使用していた事」 絶対条件ですね。なるほど。 そしてまた、数年の所持も絶対条件とか。 成るほどですね。そうそう抜け穴はないものですね。 ついついこういった法案が出来ると どこかに隙間があるだろうなどと想像してしまいます。 しかしこの法案、必ず上を行くズルい人達が 何かやらかすような気がしてなりません。 丁寧な回答、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• yuuichi-a
回答No.3

減税ではなく購入補助金ですね。 13年以上のクルマを廃車にして新しいクルマに買い換える場合補助金が出ますが、これは1年以上乗ってることが条件ですので、廃車寸前の中古車を購入して即廃車にして補助金を受け取ることはできません. エコカー減税は購入時に車種によって重量税、取得税が免除または減額になる物で、その額は買い換え前のクルマの年数は関係ありません。

fyamada4
質問者

お礼

簡潔でわかりやすい回答、有難いです。 購入補助金、そうです。何でもかんでも一緒にしてしまいました。 そうそううまい話などは無いですよね。 ついつい無い脳みそで隙間を考えてしまいました。 有難うございました。

• keikun999
回答No.2

登録にかかるお金は考えてますでしょうか? 中古車で入手しても車体価格+自動車税(月割り)、自動車取得税、自動車重量税(車検が残っていれば不要)、自賠責保険料(乗らないのが前提なら不要)、消費税、登録費用、車庫証明費用、納車費用リサイクル料金 とざっと考えてもこれくらいの費用は必要です これが25万(軽なら12.5万)を超えたら全く意味が無いです

fyamada4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですよね、登録費等の諸経費などは馬鹿になりませんものね。 これから電気自動車も出てくることでしょうし、 自動車業界も何とか買わせようと躍起になっていますし。 アバウトな考えに捕らわれず、回答者様のように 掛かる税金など、しっかり計算した上で 先の先ですが車両購入を検討したいと思います。 回答重ね重ねありがとうございます。

• lan78
回答No.1

こんにちは。 残念ながら暫定条件では有りますが、1年以上(3年という話も有ります)の登録実績がないものは助成対象にはなりません。 ですからそれを購入して下取りしても助成金は出ないということです。^^;

fyamada4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登録実績、ですね。なるほど。 ついつい抜け穴を考えてしまうお馬鹿な自分です。 非常にくだらない質問でしたが 質問してよかったです。 早速の回答本当にありがたく思います。