• ベストアンサー

食欲がおさまりません

4ヶ月の赤ちゃんがいて完全母乳で育てています。 ここ数日、食欲が収まりません。。。 食べても食べても満腹感がなく、一日中食べてしまいます。 どうしたらいいでしょう。。どうしたら食欲おさまりますか? 我慢しようとしても我慢できません。助けてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.3

母乳あげてるときはそうですよね! 私も、たべてもたべても!でした。 私の場合は、おっぱいが張りやすいたちだったこともあり、 量は食べるけどカロリー低め。を心がけていました。 海藻サラダ とか ところてん とか おやつは、ケーキではなく、和菓子。 よくスーパーで5つとか6つ入りの大福や、みたらしだんごが売られていると思いますが、 そういうのを、毎日1パックは食べていました。 授乳中は、それでもまったく体重増えませんでしたよ。 授乳をやめたら一時期グンと体重がふえたものの、 その後気をつけた食生活に変えたら、 また元に戻りました。 おっぱいは血です。 血のもとになるものは、食べなければ貧血になります。 必要だから、おなかがすくんです。 食べるものに気をつけるようにすれば、いいと思いますよ。 (菓子パン3個じゃなくてキャベツ一個食べる。 みたいな気持ちで。。。)

その他の回答 (2)

• luckyxx
回答No.2

分かります!! 私もその頃は夕飯を食べてから寝るまでにパンを一個たいらげたくせに、夜中の授乳中空腹に耐えきれなくなるので、枕元にクッキー常備して寝てました。 喉も渇くので、500ミリペットボトルに入れた水やスポーツドリンクも朝には空で…。 体重、増えてますか? 私は食欲に任せるままに食べましたが、生後半年の頃には妊娠前に比べても体重は14キロ落ちてました。 離乳食を始めてから少しずつセーブするよう気を付けましたが、自然とあの恐ろしいくらいの食欲もおさまっていきましたよ。 食べるものには気をつけなければいけない時ですが、食欲の方は離乳食が始まってからセーブしても遅くないと思うのですが。 ちなみに私の場合は離乳食が進み、母乳を飲む量が減るのと同時に14キロ落ちたはずの体重はそこから6キロ戻りました(泣)

mankai
質問者

お礼

体重は、通常の体重より3キロやせていますが、 食べすぎたなあと思って測ると痩せた体重から1キロから2キロふえ、 朝になると戻るという感じを繰り返しています。 こんな感じなので、脂肪は身体にたまる一方なのではないかと ひやひやですが、食欲に負けています。 私の食欲はほんとなみではありません・ 食後でも菓子パンなら3個ほどたいらげています。 最悪な食欲です。 こわい、こわすぎます。

回答No.1

わかりますよ、その気持ち。私も完全母乳で育てていたので食べても食べても食べたくって仕方無かったですよ。 今お母さんの体は母乳製造工場なのでしょうがないんですよね。 その結果食べてもあまり太らないのでは?? でも母乳は水分なので水分も一緒に摂った方がいいですよ。私は助産師さんに一日2リットルは水を飲みなさいと言われたので飲んでました; 食欲を治まるようにする術はわからなくて申し訳ないのですが、赤ちゃんにあげる母乳の量がだんだん減ってくれば少しずつ食欲も元に戻るのではないでしょうか? 私もそうでしたので・・。 母乳育児頑張って下さいね!

mankai
質問者

お礼

ありがとうございます。 水分も取るようにしています。 が、コーラなど炭酸を飲むとまたまた食欲がわいてくるんですよ! こまったもんです。 お茶にしようとおもいつつ、ときどき炭酸を飲みたくなり、 飲むと食べたくなり・・・ あーーー、本当に我慢できる日はくるんでしょうか?