• ベストアンサー

パニック発作の対応

講習会や学校の授業などの途中にパニック障害のパニック発作が起こった場合、 そのままで伏せて我慢していても大丈夫でしょうか? めまいや息苦しさ、手足の冷え、しびれに急に襲われます。 抜けれる場合は良いのですが、 抜けれない時は その場で我慢していたらおさまるでしょうか………? 倒れることなどありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

収まる場合もあります 通常はそれまでの行動を全てやめて座り込みます 15分程度で収まりますが、収まらない場合はハルシオンなどで強制的に寝ると、起きる頃には回復しています、自分の場合はほとんどの場合15分程度座り込むと回復しました、但し次の行動には移れません