ソニー製BDレコーダーのD端子出力について

このQ&Aのポイント
  • ソニーのBDレコーダーのD端子出力について、テレビ側でワイド切り替えができない問題が発生しています。
  • パイオニアのDVDレコーダーではアナログ映像でワイド切り替えが可能ですが、BDレコーダーでは不可能なようです。
  • BDZ-A750のD端子出力信号の特性により、設定変更をしてもワイド切り替えができない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニー製BDレコーダーのD端子出力について

ソニーのBDレコーダーのBDZ-A750をソニーの液晶テレビのKDL-S23A10とD端子で接続しているのですが、テレビ側でワイド切替スイッチを押しても「この信号のときには選べません」と表示されてしまい、「ノーマル」「フル」「ズーム」「ワイドズーム」の画面切替ができません。デジタル映像のときだけでなく、外部入力から録画したアナログ映像でも同様に「この信号のときには選べません」となってしまいます。 一方、パイオニアのDVDレコーダーのDVR-DT75もKDL-S23A10とD端子接続しているのですが、こちらはデジタル映像は「この信号のときは選べません」と表示されますが、アナログ映像であればワイド切替スイッチで画面を「フル」や「ズーム」にすることができます。 BDZ-A750のD端子から出力される信号はどうやってもワイド切替が不可能なのでしょうか?それとも、何らかの設定を変えることでワイド切替が可能になったりするのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。

• yaimaa
  • お礼率81% (204/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.3

またまたNo.1です。 すみません質問文を見落としていました。 >パイオニアのDVDレコーダーのDVR-DT75もKDL-S23A10とD端子接続しているのですが、こちらはデジタル映像は「この信号のときは選べません」と表示されますが・・・ ということで、デジタル放送の再生時はきちんとハイビジョン出力されているようです。 つまり、このパイオニアのレコーダーは、デジタル放送再生時はD3またはD4出力に、アナログ外部入力したものの再生は、D1かD2出力で再生されるため、後者はテレビ側でフルやズームが選べるるのでしょう。 一方、BDZ-A750は、アナログ外部入力もアップコンバートしてD3かD4で出力してしまうため、フルやズームが選べなくなっていると思われます。 No.2にも書いたとおり、アナログ入力で録画したものは、面倒ですが都度D1かD2出力に切替えることで、フルやズームが選択できるようになります。

yaimaa
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! BDZ-A750の設定をチェックしてみたのですが、D端子出力とHDMI端子出力のどちらを優先するかを決める設定はあっても、D端子出力をD1~D4のどれにするかの設定はないみたいです。う~ん、不便ですねぇ。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 DVR-DT75も地デジ内蔵でハイビジョン録画できますから、D1~D4出力まで対応しているようです。 この機種は、もしかしたらハイビジョンソース以外はD3,D4で出力しない設定なのかもしれません。 あるいは再生ソースがハイビジョンにもかかわらず、設定ミスでD1かD2出力になっていれば、フルやズームが選べることになります。 出力設定を確認してみてください。 BDZ-A750も、D端子の出力をD1かD2に設定すれば、ワイドやズームが選べるかと思います。

回答No.1

BDZ-A750は出力がD3またはD4だからです。 どちらもHD画質です。HDはフォーマット上、16:9の画面出力が前提なので、フルとかズームとかを選ぶ必要がないからです。 このため、例え再生しているソースがSD画質だったとしても、再生機側がD3またはD4出力している限り、テレビ側ではフルやズームは選択できません。 中には、そういう問題を考慮して、D3,D4入力時もフルやズームを選べるテレビはあるようです。

yaimaa
質問者

お礼

さっそく回答をありがとうございました! なるほど、ということはパイオニアのDVDレコーダーのD端子出力はD1かD2ということでしょうか。であれば、同じハイビジョン映像でもパイオニアから出力された映像よりソニーから出力された映像の方がキレイだということになるのでしょうか?