• ベストアンサー

D映像出力端子はアナログ・デジタル?

世間ではBSハイビジョンデジタル放送などの関係で、最近はビデオデッキやDVD、モニタなどで入出力端子として「D端子」なるものが一般となってきています。 そもそも、今までのコンポジット端子やS端子(セパレート)、YCbCr・YPbPrのコンポーネント端子は結局アナログ出力なんですよね? D端子も映像部分はアナログ信号なんですか? なんでそう思ったかというと、D端子⇔コンポーネント接続ケーブルなんてものが市場で売られているのでふと疑問に思ったのです。 放送局やDVHSで高画質をデジタル処理したとしても、モニタとその前の機器との接続は、やはりアナログしかないのでしょうか? あっ、でももしかしたらコンポーネント信号自体がアナログではないのかな? すいません、基礎がないのでわかりません。 どなたかいいサイトなどご存知でしたらおしえてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

アナログです。 D/Aコンバーター内蔵のモニタって一般には無いですよね。 D端子⇔コンポーネント接続ケーブルはどちらの方式も基本的に信号が同じだからできるのです。簡単に言えば、コネクタの形が違うだけですね。 仮にD端子がデジタルだとすると、ただケーブルだけでデジタル→アナログになるなんておかしいですね。電源もないのにさ。

nanaten
質問者

補足

「ずばり」の解答ありがとうございます。 アメリカではHDTVにはたいていデジタル入力/出力がついているのに。SDI/BNCが。 やはり日本ではNHKがハイビジョン立ち上げ時にアナログでやったのが問題なんですかね・・・。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ずばり、下記ページを見ると分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

関連するQ&A

  • D端子に入力出力の区別があるのでしょうか

    手持ちのプロジェクターにはコンポーネント入力端子として色差入力しかありません。街の電気屋さんにDVDをD端子付テレビに出力するためのケーブルがあったので(オーディオテクニカ製)それを購入し、AVアンプのモニター出力D端子とプロジェクターの色差入力コンポーネント端子とをつなげてみました。(すなわちケーブルの商品説明とは入りと出が逆の使い方です) しかし、映像は出てきません。接続の緩みやソースのセレクションなど何度も確認しましたし、ピンコードによるコンポジットケーブルを同時に接続をして切り替えてみるとちゃんと映ります。 これって、原因は何なのでしょうか?入出力逆には使えないってことでしょうか?教えてください。

  • DVDプレーヤーのデジタル映像出力

    DVDプレーヤーのデジタル映像出力とは、どんな形状のなんという端子なんですか?カタログを見ていても、コンポジット映像、コンポーネント映像、D1映像、S映像(これは多分アナログですよね?)と色々書いてあるのですが、分かりません。それぞれどういった物なのか知りたいです。

  • デジタル?アナログ?

    DVIの出力端子をもつビデオボードをPCに組み込みました。DVI-DケーブルでモニタのDVI-D端子につないでも、DVI-IケーブルでモニタのDVI-I端子につないでも解像度は異なりますが画像自体は表示されます。 1.結局のところボードからはデジタル信号もアナログ信号も両方出力されているということなのでしょうか? 2.それぞれの信号で表示される画像には何か違いがあり得るのでしょうか?たとえばアナログTVにはノイズやゴーストが入るが、デジタルTVには入らないなどの違いがありますが・・。 よろしくお願いします。

  • この端子は何?デジタル?アナログ?

    DELLのDimension9200Cです。 本体とディスプレイの接続は、ディスプレイがD-sub入力しか対応していないため、最初から付属していた ①[独自端子?]→D-subアダプター ②[独自端子?]→DVIアダプター のうち①を使って接続しています。 地デジが見たいのでアナログ接続ではなく、デジタル接続したいのですが、DVI入力に対応したディスプレイを買い、②のアダプターで接続すればデジタル接続できるのでしょうか? 問題は、[独自端子?]がデジタル出力に対応しているのかどうかです。 4×15の60本のピンがあります。 ///////… ///////… ///////… … こんな感じで並んでいます。見たことがないので、DELL独自の端子なのかと思いました。(違ったらスミマセン。ご指摘下さい。) この端子が、デジタル・アナログ両対応の出力なら、DVI対応ディスプレイを買えば良い感じですが…。 回答お願いします。

  • アナログハイビジョンTVでデジタル放送を見る

    こんにちは。 当方、95年製造のPANASONIC社製TH-32HV40アナログハイビジョンテレビ(ブラウン管)を視聴しています。6月から始まる地上デジタル放送に備え、HD-DVDレコーダ(ハイビジョンチューナー内蔵)を購入しようかと考えていますが、肝心のテレビ側には「D端子」が付いておりません。従って、多分デジタルチューナーのD端子からは、テレビのHDビデオ入力(コンポーネント入力)にコンバート接続することになると思いますが、この場合、画質はどうなるのでしょうか。実際に視聴されている方がおられましたらご教示願います。 それが不可能であれば、S端子を使うことになると思いますが、画質の差はどの程度になるのでしょうか。 なお、10年を経過してはいますが、現在のアナログ放送は、標準・HDとも充分な画質で視聴できています。よろしくお願いいたします。

  • D端子とコンポーネント端子両方から出力する?

    液晶プロジェクターを設置するにあたり 既存のDVDプレーヤーのに接続しようとしてます。 D端子から、テレビに接続してあり コンポーネント出力端子があいているので、これを利用して 液晶プロジェクターに接続した場合、出力信号は出るのでしょうか? つまり、D端子とコンポーネント端子両方同時に映像信号は出力されているのでしょうか? DVDプレイヤーは数年前に買ったソニーのすご録です。

  • 入力端子・・D端子

    2004年にデジタルチューナーを購入して、 今まではアナログTVにPCモニター&「D4端子」にチューナー、PS2を接続して使っていました。 アナログTVの調子が悪く、今度は、PCモニターを購入して「D4端子」にデジタルチューナーを接続して使おうと思ったのですが、 いつの間にか??? 新しい規格「HDMI端子」に切り替わってしまい、 PCモニターにD端子が付いている機種が、ほとんど見当たらなくなってしまいました。 私なりに色々と探査をしたのですが、D端子入力を持っているモニターって、ほとんどありませんよね。 ○最高解像度がD端子入力のデジタルチューナーを所有している方は、これから先は、どのような使い方をするのか聞いてみたいのですが。 ちなみに デジタルチューナーのメーカー「パナソニック」に この機種TU-MHD500に「HDMI端子」をつけてくれる等の対応を聞いたところ・・・ その予定はないと言うことでした。

  • アナログレコーダーの映像出力について

    現在地デジテレビとブルーレイレコーダーで、地デジを見てますが。それ以前に録画している 番組を見ようとしたら、アナログ端子(映像:黄、音声:白&赤)にて接続を行うと (D端子は持っていないです。HDMIケーブルはアナログレコーダーでは非対応です) 映像だけが出力されない状態です。アナログレコーダーはHDDでHDDに損傷がない状態で機器も 破損箇所はないもので、地デジテレビとブルーレイレコーダーにアナログ端子を差し替えても まったく同じ結果で信号が出ています。音声は通常出力はされ、映像は信号を受信していないようです 同じようなもので、家庭用ゲーム機PS2も同じアナログ出力ですがこちらは問題なく出力されます。 若干、ブルーレイレコーダーに接続した際はデジタル転送のため遅延が1秒発生しますが・・・ それ以外は、PS2では問題なく出ますが。タイトルとおりのアナログレコーダーでは 出力が、音声のみとなっています。 こちらの推測ではD端子を利用して映像はデジタル出力で音声は光デジタルもしくは アナログ出力で、映像はデジタル変換にて録画された放送を映す仕組みだと思います 現在のテレビは地デジ用に、B-CASカードがあるので以前に録画したHDD内に記録された 番組もデジタルデータとして映像を出力していると思っています

  • コンポジットとコンポーネント端子について

    くだらない質問なのですが、よろしければお答えください・・。 コンポジットとコンポーネントは外見はほとんど同じ構造をしていますよね? 入出力端子でコンポジットしか対応していないテレビで、コンポーネントを接続することで画質を向上させることは可能でしょうか?

  • D端子はアナログ転送と知りましたが、、、

    デジタル放送を視聴するとき、チューナーからTVのD端子に つないでしまったら結局アナログ放送で視聴するのと 変わらないと思うのですが、どうなんでしょうか?? HDMIにつなぐのならデジタル転送なので分かるのですが、、、 どうぞよろしくお願いいたします。。

専門家に質問してみよう