• ベストアンサー

アルバイトとワーホリについての書き方

こんにちは。 転職するので、履歴書、職務経歴書を今つくっています。 前々回の会社の退職から、1年近く、アルバイトを飲み屋でしていました。そのことは履歴書か、職務履歴書に書くべきなのでしょうか?何もしていない期間と見られたら、マイナスイメージになりますが、飲み屋というのも・・・。なんて書けばいいのでしょうか? また、その後1年間ワーキングホリデーに行っていました。これは、履歴書・職務経歴書のどこにかけばよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.1

あなたの状態が現在どうなのかわからないので、はっきりいえませんが、実務経験はあるのでしょうか。 基本的に、仕事をしていた経験があるときは、職務経歴書を同封するのでそこで記入するとよいと思われます。略歴を冒頭で記入して、その中で触れるといいと思います。 【例、退職後、○○会社の▲▲店でアルバイトとして接客に従事。その後、自分の可能性を広げるため、□□に1年ほど滞在。】というふうに入れてはいかがでしょうか。あなたが、売りにしたいアピールを上手く入れ混ぜながら、希望職種にもっていくといいと思います。 ちなみに、書類選考後、面接では空白の期間をたずねられると思うのでそこをきちんと言えるようにしておいたほうがいいでしょう。重複のことかもしれませんが、退職理由も聞かれますよ。 では、参考になりましたでしょうか。

marinemammals
質問者

お礼

職務履歴書にそのようなかんじで書けばいいのですね。よくわかりました。 ありがとうございました。