• 締切済み

職務経歴書にアルバイトは書く?

職務経歴書を書かなくてはならなくなったんですが、過去2年間正社員をやっていて、そのあと1年間フリーターだったんですが、どういうアルバイトだったかを書いたほうがいいですか? あと、よくある履歴書と職務経歴書が一体になったものがありますが、あれでもいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

職歴については、空白の期間があると、採用側では無職だったと判断しますから不利になります。 履歴書を自存して面接を受ける場合は、その場で説明できますが、郵送の場合には説明をする機会がありませんからアルバイトでも記入した法がよろしいでしょう。 職務経歴書については、特別に指示がなく、記入するスペースも足りるのでしたら、一体になったものでも問題はありません。

回答No.3

どうしたら、他の人と差がつくか(よい意味で)を考えて、アルバイトも職務経歴書に書きます。 また、履歴書・職務経歴書は別のうほうがアピールに向いてます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 職歴に空白期間が生じた場合、疑問に思われたりして、その期間はどうしていたのかと聞かれる可能性があると思います。詳細に記載をしなくても良いと思いますので、簡単な職種程度を記入すると良いと思います。  職務経歴書については、別々の物を提出するような指示があるのでしたら、それに従わなければなりませんが、通常は一体になった「履歴書」を使っても、問題は無いと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

空白よりアルバイトでも書いたほうがいいと思います。 もちろんどういうものだったかも。 でもその仕事にあまり関係ないものなら、簡潔に職種程度でいいでしょう。 履歴書と職務経歴書ですか。別々の方がいいと思いますけど。 履歴書というのは通常右半分が身上書です。そして一般的にはこのセットを履歴書と呼んでいます。 なのでそこに職務経歴書がつくとサイズが扱いにくかったり、読みたい肝心な部分が削られている可能性があるので、別の方をお勧めします。 ただし市販品でも問題ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 職務経歴書について教えて下さい。

    こんばんわ!!アルバイトやパートだと、職務経歴書というものは、履歴書の他に必要なのでしょうか?正社員で働いたことがある為にそのことを職務経歴として書いたほうがいいのかとおもいまして。教えて下さい。

  • アルバイトでも職務経歴書は書いて良いのでしょうか?

    23歳のフリーターです。学費を貯めるために掛け持ちのアルバイトをするつもりで、今度面接をするのですが分からない事があります。 コンビニに募集しようと思っていまして過去に5年間で3店舗のコンビニでバイトしてにました。1年半、8ヶ月、3年半、といった感じです。履歴書の「職歴」にアルバイトですが、5年間のバイト歴などを書こうと思ったのですが、書くスペースが無いのです。   そこで「職歴」は無し、にして職務経歴書にバイト歴などを書こうと思うのですがそれは可能なのでしょうか?矛盾してしまうのでしょうか? あと、現在ビデオレンタルのお店でもアルバイトしているのですがそれは職務経歴書の最後のほうに、現在・・・・在籍と書いておけばよいのでしょうか? 多数の質問ですがアドバイスお願いします。

  • アルバイトなのに職務経歴書

    高校卒業後、フリーターとしてアルバイトをおりました。 22歳になることを機に正社員として働きたい気持ちがでてきて、 今就職について調べているところです。 現在無職なので、とりあえず新しいバイトを探していていたところ、 前から気になっていたコールセンターのアルバイト求人を見つけ、 早速応募したのですが、 職務経歴書が必要だと言われました。 アルバイトからの社員登用もあるようなので、その辺厳しく審査しているのかなと思いますが、 職務経歴書の知識がないもので、ネットで調べても分からない点があるので教えてください。 まず、今までのバイト先の社名は分かっても、資本金だとか社員数までは分からないのです。 ここは省いてもいいのでしょうか。 それと、ここ2年間うつ病の治療のためバイトといってもチャットレディをしていたのですが、 これは印象が良くないので書かないほうが良いのでしょうか。 書かない場合空白期間はどう埋めればいいのでしょうか。 分からない点が多くて情けないですが、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    現在28歳なのですが、学生の頃から就職せずに25歳までアルバイトをしていました。そして26歳に正社員として半年だけ働いて、正社員を辞めた後は28歳になる現在までアルバイトとウーバーイーツ配達員をしています。 また新たに正社員になりたいと思い職務経歴書を作成しようとしているのですが、この場合は職務経歴書に過去に働いていた正社員であった事を書くのか、現在のアルバイトの事を書くのかどちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    最近の、面接には履歴書だけではなく職務経歴書を求める所が多いです。 私は2~3年間、水商売やフリーターだった為に、どう書くべきか悩んでおります。履歴書にはアルバイトということで簡単に飲食店勤務とか書こうと思っていましたが、職務経歴書になると期間や、そのお店の名前等、詳しく書かないといけないのでしょうか?

  • 履歴書・職務経歴書:アルバイト期間について

    はじめまして。現在30歳の都内で働く会社員です。 私は大学卒業後5年間アルバイト期間を経て、その会社で正社員としてされ3年間働いてきました。転職準備中なのですがアルバイト期間を正社員として履歴書・職務経歴書に記載するのは違反でしょうか?そうだとは思いますがご教示戴きたく宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書について

    いつもお世話になっております。 今、応募したい会社があるのですが、そこに「履歴書と職務経歴書を郵送」とあります。 わたしは、今までアルバイトのみで、正社員になったことが無いのですが、それでも職務経歴書を書くのでしょうか?? また、書かなくて良い場合、職務経歴には何を書けば良いのでしょう? 「なし」と一言書くのでしょうか? 常識が無く申し訳ございません。 ぜひ教えて下さい…!!

  • 職務経歴書は・・

    他の方のいくつかの質問を確認したのですが 質問者の方によって提出or出さないほうがいい、など 意見が分かれていてどうしたらいいのか分からなかったので、 自分なりに聞かせていただきます。 えっと、明日正社員希望で面接を受けてくるのですが その際履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 自分は去年高校を卒業し、卒業後 正社員(派遣に近いような会社でしたが)で就職したのですが、合わずに2ヶ月で退社、その後アルバイトで今年の3月まで勤め、それから現在まで就職活動をしていました。 アルバイトを3月で辞めたのは、親に正社員で働け、と強く押されていた事もあって、たまたまその時他会社の面接に行く事が決まった為、気持ちが先走り辞めてしまいました。 ですが面接は落ちてしまって、現在は正社員で自分が長く続けられそうな会社を探して面接をしてきました。(いずれも不採用でしたが;) ただ、職務経歴書を持参するように言われたのは今回が初めてで、 どうするべきか悩んでいます。 今年初めまでやっていたアルバイトも、面接しに行く会社にとって有益になる仕事でもなく(そもそも分野が違う為) 今までも、履歴書の職歴欄には「正社員で勤めた事はありません」と書いたりしていました。 今回の場合、職務経歴書はどうすればいいんでしょうか? 正社員として就職したことがないんですが、と、面接時に口頭でその旨を伝えて職務経歴書は持っていかなくてもいいんでしょうか? またはアルバイトの職歴を書いて持っていくべきでしょうか? 良かったら教えて下さい、お願いします。

  • 職務経歴書

    私は、今度初めて正社員の面接を受けることになりました。 そこで、職務経歴書を提出して欲しいと言われましたが、今までアルバイトしかしたことがなく書いたことがありません。 アルバイト経験しかしたことがない人の、職務経歴書とは、どんなふうに書けばよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アルバイトや派遣の経験の職務経歴書

    現在33歳で、今までアルバイトや業務請負業の人材派遣だけの就労履歴です。 今回、正社員として就職活動をしているのですが、アルバイトや業務請負業での人材派遣の就労履歴を職務経歴書として提出してもいいのでしょうか? 書く場合、通常の職務経歴書と同じような書き方をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう