• ベストアンサー

梅雨時のくせ毛

私は今大学生です。生まれつきのくせっ毛です。髪の毛の量も多く、梅雨入り前のこの時期でも髪の毛がもうチリチリ、ボサボサ、ボワボワしています… 母子家庭で生活が苦しく、お金がないので縮毛矯正は考えられません。他に髪の毛のボワボワを抑えられるような方法はありませんか?髪の毛の長さはショート~ボブです。 アドバイスお願いします…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosy25
回答No.1

はじめまして^^ 私も現在大学生で、生まれつきの癖毛なので梅雨時期は毎回憂鬱になってしまいます・・・。 自分でアルバイトが出来るようであれば、お金を稼いで縮毛強制やパーマをかけてしまえばいいのですが、なかなかそういうわけにもいきませんね。 明確な回答ではなく、経験者のアドバイスとしてお聞きください。 毎日のヘアケアはどうしていますか? シャンプー後は毎回トリートメントをすることをオススメします。 また、洗い流さないトリートメントやヘアクリーム、オイル等を髪を乾かす前に付ければ、広がりを多少は抑えることが出来ると思います。 私の場合は特に前髪の癖がひどいので、ドライヤーでしっかり伸ばした後にスプレーをしてストレートを保つようにしています。 スプレー(ケープ等)は一本持っていれば便利で、気になる髪の部分の内側にスプレーするようにすれば広がりを抑える効果があると思います。 最終手段は髪を結んでしまうことですが、ショート~ボブということですのでハーフアップはいかがでしょうか? 後ろの髪を上半分、下半分にわけで上のほうを結ぶだけですし、上のほうの髪を多めに取れば残った下の髪はそんなに気にならないはずです。 前髪の癖が気になる場合はポンパドールがいいですね(おでこ出すのに抵抗がなければですが・・・)。 一応URLを乗せましたが、(アレンジ系なので)こちらはこんな感じということで参考になれば>< ちなみに私はセミロングなので、コンドルクリップで髪を上げたり、シュシュで結んだりしています。 もし近いうちに美容院に行く機会があれば、美容師さんに相談してみるのもいいと思います。 縮毛とまではいかなくても、美容院のトリートメントはすこしの間広がりにくくなりますし、値段も1000~3000円程度で出来るところが多いと思います。 長くなってしまいましたが、何かお役に立てれば幸いです。 お互い梅雨を乗り切りましょう!!

参考URL:
http://www.rapty.com/party/hair/shorthair.html
notebooko
質問者

お礼

はじめまして☆回答ありがとうございます! 私の周りの友人は生まれつきの直毛の子ばかりなので、わかってくださる方がいて嬉しいです!!URLもありがとうございます☆ 縮毛はお金もかかるし、痛むって聞くし、以前美容師さんに「あなたの髪には縮毛は合わない」と言われてしまったし、諦めています。。。 やはり毎日のヘアケアは大事なのですね。時々さぼってしまっていたので、これからはもっと気を使うようにしたいと思います!! ちなみに私も前髪の癖がひどいです・・・!本当は前髪おろしたいけれど、いつもひどくはねるので、ずーっとピンで留めてごまかしていました。教えていただいた通りにスプレーを利用してみたいと思います。さっそく買いに行ってきました(笑) もう少し伸びてセミロングくらいになったらシュシュで結んだり出来ますよね!それまでは辛抱します(笑) いろいろと詳しく教えていただいて助かりました!本当にありがとうございました☆