• ベストアンサー

梅雨時のくせ毛

私は今大学生です。生まれつきのくせっ毛です。髪の毛の量も多く、梅雨入り前のこの時期でも髪の毛がもうチリチリ、ボサボサ、ボワボワしています… 母子家庭で生活が苦しく、お金がないので縮毛矯正は考えられません。他に髪の毛のボワボワを抑えられるような方法はありませんか?髪の毛の長さはショート~ボブです。 アドバイスお願いします…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosy25
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

はじめまして^^ 私も現在大学生で、生まれつきの癖毛なので梅雨時期は毎回憂鬱になってしまいます・・・。 自分でアルバイトが出来るようであれば、お金を稼いで縮毛強制やパーマをかけてしまえばいいのですが、なかなかそういうわけにもいきませんね。 明確な回答ではなく、経験者のアドバイスとしてお聞きください。 毎日のヘアケアはどうしていますか? シャンプー後は毎回トリートメントをすることをオススメします。 また、洗い流さないトリートメントやヘアクリーム、オイル等を髪を乾かす前に付ければ、広がりを多少は抑えることが出来ると思います。 私の場合は特に前髪の癖がひどいので、ドライヤーでしっかり伸ばした後にスプレーをしてストレートを保つようにしています。 スプレー(ケープ等)は一本持っていれば便利で、気になる髪の部分の内側にスプレーするようにすれば広がりを抑える効果があると思います。 最終手段は髪を結んでしまうことですが、ショート~ボブということですのでハーフアップはいかがでしょうか? 後ろの髪を上半分、下半分にわけで上のほうを結ぶだけですし、上のほうの髪を多めに取れば残った下の髪はそんなに気にならないはずです。 前髪の癖が気になる場合はポンパドールがいいですね(おでこ出すのに抵抗がなければですが・・・)。 一応URLを乗せましたが、(アレンジ系なので)こちらはこんな感じということで参考になれば>< ちなみに私はセミロングなので、コンドルクリップで髪を上げたり、シュシュで結んだりしています。 もし近いうちに美容院に行く機会があれば、美容師さんに相談してみるのもいいと思います。 縮毛とまではいかなくても、美容院のトリートメントはすこしの間広がりにくくなりますし、値段も1000~3000円程度で出来るところが多いと思います。 長くなってしまいましたが、何かお役に立てれば幸いです。 お互い梅雨を乗り切りましょう!!

参考URL:
http://www.rapty.com/party/hair/shorthair.html
notebooko
質問者

お礼

はじめまして☆回答ありがとうございます! 私の周りの友人は生まれつきの直毛の子ばかりなので、わかってくださる方がいて嬉しいです!!URLもありがとうございます☆ 縮毛はお金もかかるし、痛むって聞くし、以前美容師さんに「あなたの髪には縮毛は合わない」と言われてしまったし、諦めています。。。 やはり毎日のヘアケアは大事なのですね。時々さぼってしまっていたので、これからはもっと気を使うようにしたいと思います!! ちなみに私も前髪の癖がひどいです・・・!本当は前髪おろしたいけれど、いつもひどくはねるので、ずーっとピンで留めてごまかしていました。教えていただいた通りにスプレーを利用してみたいと思います。さっそく買いに行ってきました(笑) もう少し伸びてセミロングくらいになったらシュシュで結んだり出来ますよね!それまでは辛抱します(笑) いろいろと詳しく教えていただいて助かりました!本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 梅雨の時期、くせ毛の広がりをおさえる方法

    私は、胸くらいまでのロングヘアでゆるくウェーブした、くせ毛です。 髪の毛は細めで量は少ないです。 以前は縮毛矯正したりしていましが、最近は美容師さんに頼んで くせ毛を活かしたカットにしてもらっており、ゆるふわパーマっぽくて気に入っています。 普段はワックスを軽くつけて手ぐしでまとめて終わりです。 しかし、梅雨入りして、髪の毛が広がり困っています。 縮毛も考えましたが、一度あてると元に戻らないと思うので、縮毛矯正以外で 梅雨の季節を乗り切りたいです。 別にストレートにする必要は無いので、くせ毛を活かしたお手入れの仕方はないでしょうか。 あまり髪の毛の手入れに時間をかけない方なので、簡単にできて 雨の日の髪の広がり、ボワボワ感を抑える方法を教えてください。

  • くせ毛。。。

    私は最近、髪の毛を短くしたいと思っています。 でも私はすごいくせ毛です。 中学生なので縮毛矯正するお金もないし、市販のストパじゃ全然効かないし・・・。 髪を短くしてもくせ毛ってやっぱ目立ちますよね? 普通のショートぐらいの長さにしたいのですが、くせ毛が目立たない髪型ってありますか? 誰か教えてください!!

  • クセ毛で多い髪の毛の人が結わく可愛い髪型

    クセ毛で多いし黒いし硬いし髪の毛の四重苦です。 縮毛矯正して4年になりますが、最近は縮毛をしても全然ストレートにならず、逆にパサパサして広がっているようにも思います。 もう縮毛は、やめてクセ毛を生かした髪型にしたいのですがなにぶん、量も多いので伸ばしたくても、必ず結わいたり、ピンでとめないと広がるので、そのままの髪の毛のままというわけにはいきません。 今、私は首より少し長いくらいのボブというかせみロングというか、そんな長さですが、結わくと余計ダサくなるので、何か可愛い髪型ないですか? 教えてください。

  • ひどいくせ毛(縮れ毛)の対処法

    髪の毛がすごいくせ毛です。縮れ毛の方が近いかと。 幼稚園の頃はそんなことありませんでしたので前髪もおろしていました。 小学校に行きだしてくらいから酷くなって前髪は伸ばして他の髪の毛と一緒にくくってました。 前髪以外も、髪の毛全体がものすごいうねってくくってないと大変でした。 それでいじめられたことはありませんがくくってないと(おろしてると)友達がビックリするくらいのボリュームです。 大きくなってから自分のお金で縮毛矯正をしています。 最初は前髪は他の髪の毛と同じような長さにしていましたが最近作ってみました。 髪の毛はショートにすると伸びてきた髪がうねっているのでくくることができないと思ってロングです。元々ショートにはしたくないのでいいのですが。 今の髪質は、 ・縮毛矯正をあてるとあてたところはなんとかなる。ストレートパーマは効きません。 ・伸びてきた髪はくくらないとだめ。(縮毛矯正をあてて1カ月は大丈夫です) ・伸びたところをアイロンやドライヤーで抑えても半日もたない。 ・全体的に縮れ毛。 自分の勝手な思い込みですがくせ毛でも前髪をおろせる、くくらなくてもなんとかなる人はマシだと思っちゃいます。 このように私と同じようなくせ毛の人(できれば同じ女性)はどうやってなんとかしてますか? やっぱり縮毛矯正くらいしかないでしょうか。

  • くせ毛をショートボブにするには

    くせ毛で悩んでいます。 髪はショートですが少し伸びるとピンピンはね 特に雨の日はブローしても会社につく頃はぼさぼさになってしまいます。 前髪は少しうねりもあります。 深キョン見たいな前下りショートボブにするにはいったん縮毛矯正をしてから パーマをあてたりするのでしょうか。 縮毛矯正だけだとまっすぐなストレートになってしまいますよね。

  • 丸顔でクセ毛ですがボブにしたい…

    定期的に縮毛矯正をあてて、 三年間髪を伸ばし続けてきました。 今は一番長い部分で腰辺りまでありますが、 毛先15cmぐらいは茶色っぽくなり痛んでいます。 一番最近あてたのは6ヶ月ぐらい前で、 現在の状態は根元がうねっていて アホ毛もぴょんぴょんしてます。 ですがそろそろストレートのロングに飽きてきたので、 思い切ってばっさり切りたいと思っています。 最近ではボブに憧れがあるのですが… 私は顔が大きく、丸いです…><;; それをごまかすためにロングにしていたのですが、 いろいろ調べているとショートの方が丸顔に合う というサイトがあったり、そうじゃなかったり、 実際よくわかりませんでした…。 理想としては、木村カエラちゃんやYUKIさんみたいな ほんわかしたイメージでツルツル髪の毛のボブに憧れるのですが… 今の私の髪の毛や顔の形からすると それらには程遠く思えてしまい; 勇気が出ずにいます…。 丸顔でもボブにするのはありでしょうか? クセ毛の人がボブにすると余計ボリュームが出たりしますか? 縮毛矯正をあててボブにしてもふんわりした感じにできますか? 何かアドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 〈クセ毛について〉

    〈クセ毛について〉 お久しぶりです。 私にはたくさんのコンプレックスがあります。 その中でも一番なのは クセ毛についてです。 生まれてから小学校高学年ぐらいまでは サラサラで1本1本の髪の毛も細くて 我ながらとてもきれいな髪の毛だと思いました。 ですが、小学校を卒業し 中学校に入学すると 序々に1本1本の髪の毛の繊維?が太くなり 全体的にクセ毛になってきました。 クセ毛といっても 全体がうねってるわけではなく 1本1本が細かくうねっている、チリチリになっている という感じになってきて・・・ まだクセ毛になっていない髪の毛も 多少はあるのですが・・ もう自分でもクセ毛な髪の毛がイヤでイヤで みんなみたいに髪の毛を下ろすこともできません・・・ みんなには 「そんなに気になるんだったら縮毛矯正でもしたら??」 といわれ、私もやってみたいなー と思ったのですが、 やはりそれにかかる費用も高く 自分のお金からはそう簡単に出せるわけでもなく 出してもらう親に申し訳なく思い・・・・ どうしようもない状況です。 みなさんに伺いたいのは ・クセ毛になってしまった原因はなにか ・このクセ毛はもとに戻る可能性はあるのか ・縮毛矯正はしたほうがいいのか ・または違う方法がなにかあるか です。 長々とした文章申しわけありません。 ご回答お待ちしています!

  • クセ毛でこまっています

    中学の娘ですがクセ毛なんです どういう髪型のしても広がってまとまりにくく 中学になってから縮毛矯正をしていますが 3ヶ月くらいで、もとに戻り また縮毛矯正をしてます あまり続けると髪の毛にもよくないでしょうし クセ毛の方、どうされていますか?

  • 癖毛で困っています。癖毛を生かしたヘアスタイルないでしょうか?

    癖毛で困っています。癖毛を生かしたヘアスタイルないでしょうか? 遺伝で思春期頃から癖がひどくなり特に前髪が結構なチリチリです。 縮毛矯正を知ってからはひどくなるたびに行っています。 大体1年くらいです。 ですが、髪も伸ばしていなければいけないし かなり痛んできますし、ショートやボブなど短いヘアスタイルは できなかったり制限があるので困っています。短くすると癖がすぐでてきますし。 癖を生かしたきれいなウェーブヘアみたいなのにできたらいいかなぁと思っているのですが 何かご存知でしたら教えてください。 シャンプーは石鹸シャンプーを使ってます。

  • クセ毛をごまかす

    男です。 生まれつきひどいクセ毛で、様々な方法を試したのですが全く治る気配がないので今は縮毛矯正をかけています。 ですが、元から前髪の量が少ないため(そして前髪のクセが一番ひどい)矯正をかけた時は良いのですが、少し経ってクセ毛が生えてくると額がちらほらと髪の隙間から見えてしまい、みっともない状態です。 現在前髪は真っ直ぐ下ろすと鼻の頭まで届きます。襟足や揉み上げも結構長いです。(クセで丸まってしまうので長くても短く見えます) だったらいっそのことパーマをかければ誤魔化すことが出来るんじゃないか、と思ったのですが、縮毛矯正をかけてから三ヵ月後にパーマをかけると、やはり髪にダメージがあるのでしょうか。 また、実際にクセ毛の方でパーマをかけた事のある方がいらっしゃいましたら、感想等教えていただければ幸いです。