• 締切済み

離婚に一歩踏み出せません。

家族構成は、主人、私、子供二人です。子供は二人とも男で、上は社会人、下は中学生です。上の子は主人の連れ子です 離婚に一歩踏み出せないのは、自分に自信と勇気がないとわかっています。長くなりますが、話を聞いて頂けますか。 決心はついてはいるのですが、私は間違えてないんだと、自信や勇気を持ちたいのです。協力をしてください。お願いします。 今、私は自分のしてきた事への屈辱感と言うか絶望感の言いますか、 私は今まで何のために頑張ってきたんだろう、こんな旦那の為に。 旦那と話をすると気持ちがよりこみ上げてきます。 旦那に私や子供、いや、人を思いやる気持ちがないです。 すべて人のせい。自分の意見を持たず、まったくの責任の無さ。 旦那は自分が基本中の基本で、俺が働いてきてるんだから俺を一番に考えろと遠まわしにいいます。周りの家庭はパートに出ているのに働かないで居られるのをありがたく思えと遠まわしに。 外で発散しない分、私に全部を当ててきます。 理解や納得のする人ではないので、でも反論すればその怒りとともに立ち向かってきます。 散々私に傷をつける事を言っておいて次の日にはケロッとした顔をして、気持ちの無いゴメンネをいい、とりあえずのその場凌ぎで、仲直りしようといってきます。 この13年間ずっとその繰り返しでした。 連れ子は旦那とうりふたつです。この二人の為に何度逃げ出そうと思ったことか。家庭を壊したくないと必死に頑張ってきました。 でも、旦那から言わせると俺はずっと我慢してきた。といいます。 私から言わせる、旦那のわがままを封じこめてきたんです。上の子の受験を、旦那の自分の目線でだけで判断しようとしたからです 上の子はお父さんの言うことが正しいと思っていたので。 旦那は自分の思い通りに運びたいからです。私は自分の意思で進んでほしかったので、旦那と私で対立でした。 結局進学する学校を変えてましたが、上の子もだんなも自分の意思でなく、私がそうさせたとおもっています。 そういうことの旦那は我慢なんですよね。 正直、連れ子に対しかわいいとなんて思ったことは一度たりともありません。私はずっと自分を責めました。私の努力が足りないんだと。 悩んできました。旦那に話しても気分を悪くさせるだけでした。 一番かわいそうな思いをさせてるのは、下の子です。 寂しい思いや、我慢や、お父さんに気お使うことを教え込まれてきたようなものです。最低な私たちです。 下の子は私と居る時間が長いので、しっかりもしてしまっていて、旦那からしてみたら可愛くない子なんです。 いつも奥歯をかみ締めた顔をしています。権力だけの強さをふりかざしてるようなものです。 私は旦那に対し尊敬できるものはありません。 最近では、今まで家計は私が任されてきたのですが、自分でやると言い出し、旦那の稼ぐ給料ですからもちろん文句などありません。 食費をくれるだけですから、子供にかかる費用は後から言ってもらいます。塾代がでれば、子供の前でも高いだの安いだのお金の話をします。 子供の前ではやめてほしいといえば、嫌な顔をする。 家計を握ったとたん更に俺に感謝しろです。 なに様なんでしょうか。私は馬鹿にされているとしか受け取れなく。 薬物依存症に走っています。 気持ちが落ち着けば、どんな薬品だって良いんです。私はずっと頭痛薬です。 旦那はもちろん薬物依存症のことはしっています。口でやめたほうが良いよというだけ。 気持ちのケアまでしようという気持ちは毛頭ありません。 ストレスは、お前だけじゃないと相手にしてくれません。 寝るときくらいは私一人の休まる空間がほしいと申し出たら、廊下でもベランダでも寝ろよといいます。 自分ではひどい仕打ちをされていると思っても、私にいたるところがあるんだと、周囲の人や、旦那に洗脳されてきました。 私の両親は十年以上前に他界してしまっていて、兄弟は兄ですが、未婚でずいぶん前から疎遠です。親戚も疎遠です。 頼るところが無く、我慢してきました。 でももう限界に来てるというか、最近心臓が締め付けられるように苦しい状態になります。一時的です。 離婚に踏み切れないのは、自分の自信のなさと、下の子にもっとつらい思いをさせてしまうと思い、だけど、いまのまま気を使わせているのも心苦しい。下の子と話そうかと思っても、今のままでは私に付いてきてほしいという確信がない。仕事を持っているわけもなく、下のこを余計に不安にさせてしまいそうで。しかし、意欲がわかないんです。 こんな中途半端なわたしに、メッセージを下さい。 宜しくお願いします。

  • yo-yu
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>すべて人のせい。自分の意見を持たず、まったくの責任の無さ。 旦那は自分が基本中の基本で、俺が働いてきてるんだから俺を一番に考えろと遠まわしにいいます。周りの家庭はパートに出ているのに働かないで居られるのをありがたく思えと遠まわしに。 外で発散しない分、私に全部を当ててきます。 理解や納得のする人ではないので、でも反論すればその怒りとともに立ち向かってきます。  質問文でモラルハラスメントその物では無いですか? >散々私に傷をつける事を言っておいて次の日にはケロッとした顔をして、気持ちの無いゴメンネをいい、とりあえずのその場凌ぎで、仲直りしようといってきます。この13年間ずっとその繰り返しでした。  自分が一番を思い分、都合が良いときはオイお前です。  勝手が良い所しか見て居ない、自分本意な所に気付きないで13年です、恐らく同じ理由で離婚したとも思います。  ナスシストと言う人格的不的確な部位を持つ、対人関係もかなりしんどいタイプでしょうね。 >上の子はお父さんの言うことが正しいと思っていたので。 旦那は自分の思い通りに運びたいからです。私は自分の意思で進んでほしかったので、旦那と私で対立でした。 結局進学する学校を変えてましたが、上の子もだんなも自分の意思でなく、私がそうさせたとおもっています。 そういうことの旦那は我慢なんですよね。  上の子どもさんの肉親は唯一の父親です縋る先が親(肉親に尽きる)こうした経緯も当然と言えば当然です。  質問者さんは他人になり、致し方無いんです、実の親ではない継母ですし、その当人も辛い憂き目は見て居るとも思いますけど・・・・・  親との間で相当気遣いもして居る筈です、だから進学が親父さんの采配になるのも仕方が無いのも事実なんですが・・・ >一番かわいそうな思いをさせてるのは、下の子です。  上の子どもさんも同じでは無いですか、他人の母親へは相当気苦労は有る筈、質問者さんは我が腹を痛めた子だからです。 >寂しい思いや、我慢や、お父さんに気お使うことを教え込まれてきたようなものです。最低な私たちです。 下の子は私と居る時間が長いので、しっかりもしてしまっていて、旦那からしてみたら可愛くない子なんです。 いつも奥歯をかみ締めた顔をしています。権力だけの強さをふりかざしてるようなものです。  親として連れ子とは肩身も狭いそんな中で居たので成人段階で巣立つと思います(同じ境遇ですので)  権力振るうのが精神的暴力で言うモラハラなんですけど・・・ >家計を握ったとたん更に俺に感謝しろです。 なに様なんでしょうか。私は馬鹿にされているとしか受け取れなく。 薬物依存症に走っています。 気持ちが落ち着けば、どんな薬品だって良いんです。私はずっと頭痛薬です。  究極の人格否定ですね、ストレスの起因で頭痛になる、追頓服に行くこれがアルコールに行くとか、買い物に行くとか同じ要因です。  元の根悪は旦那なんですけど・・・ >寝るときくらいは私一人の休まる空間がほしいと申し出たら、廊下でもベランダでも寝ろよといいます。  この段階でDVです、モラハラと言う要因です。生活権を奪うこれは如何な物かです。 >離婚に踏み切れないのは、自分の自信のなさと、下の子にもっとつらい思いをさせてしまうと思い、だけど、いまのまま気を使わせているのも心苦しい。下の子と話そうかと思っても、今のままでは私に付いてきてほしいという確信がない。仕事を持っているわけもなく、下のこを余計に不安にさせてしまいそうで。しかし、意欲がわかないんです。  此処まで追い込むで居る以上、この生活にピリオドを打つ段階では無いですか。http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.htmlDVの支援関連です  生活危機段階なら警察の相談出来ます、要はご自身が逃げるかどうかの判断です。  身を隠すならシェルターも有ります、社会の支援を貰い自立する事です、自分を追い込まないで根悪は旦那なんですけど・・・  自分どうこう出来る相手では無い皆無な相手と言う事、そんな自覚もない奥さんへ発して居る事がどんなに重篤な事か認知出来ないから同じ過ちを犯している、  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3  いわえる人格障害の一部ですので、離婚を言い出しても通じません。  DVが出来る男に更正させる事は無理なんです、申し訳ないが質問者さんは奴隷か餌食と思い待遇です。だからこんな惨い言い方で来るこれがモラハラ出来る男の気質なんです。http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html  逃げるしかない、だから公的支援に縋る事です。  自分で何とか仕様など思わないで・・・・・

yo-yu
質問者

お礼

メッセージを頂き,ありがとうございました。 参考にさせていただき、考えさせていただきます。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.7

離婚を考えるのでは無く あなたの考え方を少し変えた方がいいと思います。 質問文を読む限りでは、そんなにひどいご主人とは 思えないんです・・・。 ご主人は遠回しに 俺を立ててくれ と言っているのですよね。 それはやっぱり立てるべきだと思いますし、 立てていれば、何かと上手く行きます。 まだ遠回しに言ってくれるだけ マシじゃないかと思いますよ。 質問者さんは、結構口が立つ方じゃないでしょうか。 ご主人を口で負かしてしまうと すごい勢いで罵倒してくると思います。 ほとんどの男性がそうですよ。 夜1人の時間が欲しいといいますが 働いていらっしゃらないなら 昼間ゆったりと過ごせるのでは無いですか? 廊下でもベランダでも・・・というのは 売り言葉に買い言葉だったのではと思います。 子供が父親を尊敬する事は良いことです。 男の子は特にそうですね。 子供達がご主人に気を遣っているというのも 良い事だと思いますよ。 多分あなたは、人の嫌な部分を見てしまうと 嫌な事だけが増幅してしまうのではないでしょうか。 嫌悪感だけが増えて行って 必要以上に苦しんでしまうのだと思います。 ご主人も優しい面はたくさんあるでしょう? ご主人を立てる事も考えて もう一度考え直してみませんか? まだ下の子が中学生という事なので 今離婚するのは難しいと思いますし あなたも今以上辛くなるかもしれません。 意識を変える事によって 今のご主人と生活しやすくなるかもしれませんので 一度カウンセリングを受けてみて下さい。

yo-yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度よく考えてみます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして 二児の母です。 似た様な子供を持つ母として 書かせて下さいね。 貴方はここまで我慢して来た、もぅ限界 と思うのなら お子さんが せめて高校受験が終わってから 離婚をしたらどうですか? 言葉を上手に使い、暮らしに困らないけど子供達は家にいる時間も段々減っているから有効的に時間を使う為に ちょっとパートに行きたいの って 子供が中学生の間は パートをしてみてはどうですか? でも、あくまでも 表面的には 《時間の有効利用》ですから お子さんの帰宅等には 支障があっては ダンナ様の怒りを買う事になりますよね。高校が決る間に 自分の計画を立て、それから離婚すればいいでしょう? ここまで我慢したのです、2-3年 我が子の為と思って、、、それも経済的な為ですから。 公立に行ければ バイトも出来る、貴方のパートも土台が出来るでしょうし、掛け持ちも可能じゃない? 後数年したら 下の息子さんだって 独立します。 最後に残るのは夫婦二人です。年金も年数が足りず分与は不可能でしょうし。。。まずは受験に備えつつ、貴方の仕事の地盤を作らないと 離婚しても 生活は出来ません。

yo-yu
質問者

お礼

ごもっともなご意見をありがとうございました。 是非参考にさせていただき、前向きに頑張ります。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

既婚男性です。 >自分の意見を持たず、まったくの責任の無さ。 自分の意見を言わないのだから当然責任はありませんし、 >俺が働いてきてるんだから俺を一番に考えろと遠まわしにいいます。 私も当然そのように考えますし、遠回しにはいわずストレートに言います。 また、いざという時のために家長として立てろともいいます。 でないと、男の子がぐれた時に女親ではどうしようもありません。 >周りの家庭はパートに出ているのに働かないで居られるのをありがたく思えと遠まわしに。 これも当たり前でしょう。ありがたくもなんとも思わないのでしょうか。 >気持ちの無いゴメンネをいい 謝るだけましでは で、上の子の進学は質問者さんの思った通りに、 上の子の意思の通りに進学させたけど、結果的には 質問者さんが思った通りに進学させたと思われていると。 旦那は質問者さんの意思を尊重して自分の意見をひっこめたのですよね。 どうも質問者さんはストレスによる薬物依存でまともな判断ができないようです。 頼る人もおらず、自分の身の程も知らず、離婚しても下の子を傷つけるだけ ということも判らず、自分が逃げ出すことを正当化したいだけ ということに気付いていないようです。 他の回答者の方は『あなたは間違っている』とは言ってませんが、 やんわりと否定されていることに気づいているでしょうか。 まずは心療内科など心の痛みを打ち明け、和らげてくれるところなどで 相談することで、まともで理性的な判断ができるような状態になるまで 心の傷を治されたほうがよろしいでしょう。 離婚するかどうかはそれから具体的、経済的な根拠を成立させてから 考えたほうがよさそうです。 心が苦しくなった原因は旦那さんのモラハラもどきの生活態度だけか。 というのは、この質問文からはそのようにもとれるし、 そのようなことだけとは思えないようなものもあります。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率19% (422/2220)
回答No.4

たった1つ 「旦那に私や子供、いや、人を思いやる気持ちがないです。」 そんなだんなさん、いっぱい居ますよ。もしかして私も?  でも、それだけで別れたいのですか?  それはともかく、全てを受け入れて添い遂げるか別れるかしかないと思います。 「決心はついてはいるのですが、私は間違えてないんだと、自信や勇気を持ちたいのです。」  実のところ相談者様の何が正しいのかわかりません。  本当にご自身に問題は無いと自信をもっていえるのでれば別れなさい。

回答No.3

文面からつらい気持ちがよく伝わってきました。 心と身体とに負担がだいぶかかっておられるようです。 私(男ですが)も数年前ですが、離婚経験者です。そのとき子供はいませんでしたが、相当落ち込みました。世間体もありますし、そして、今後のことを考え覚悟もしました。 今も大変でしょうが、大切なことは、離婚後、今後のことに希望が持てるかどうかをイメージできるかどうかとおもいます。 今の裕福だけど首輪の付いた状態から、母子家庭の裕福でない状態へ。 (言葉きつかったらすみません・・・だけど、世間から何を言われようとひとりでやっていく覚悟が必要と思いますので) あっ、今からでも仕事を探してみることもよいのではないでしょうか? そして、具体的な離婚後の収入と支出を計算してみては? 収入のめどが立たないとさすがに離婚に踏み切ることは不安があると思います。 下のお子さんも高校生になればバイトができ、収入の助けになるでしょうし、お子さんにとっても良い人生経験になると思います。 家庭内のパワーハラスメントの気配もありそうですし(素人なのではっきりとはいえませんが)離婚後、慰謝料や養育費ももらえるのではないでしょうか? どちらにしても身体を壊してしまってはどうしようもありません。 (あなたが、病気でたおれて入院とかしたら、旦那様はこまるでしょうか?お見舞いに来てくれるでしょうか?来られてもうれしくない?) 健康第一でがんばってください。

  • tep_co
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

こんにちわ。 悩んでますね、かなり・・ 下の子(自分と旦那さんの子)と相談したらどうでしょう。 あなたの心は決まっていますが、下の子の気持ちがわかりません。 中学生になればあなたの気持ちは十分に理解できていると思います。 最悪、あなた一人で出て行くことになると思いますが、 それで決心がつくならば、早めに行動したほうがいいですよ。 子供の人生も大切ですが あなたが健康な状態ではじめて子供は成長します。 個人的には一人で出て行く事をお勧めします。 あなたのために。

  • solve333
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

具体的な内容がよく分からないのですが、質問者さまの仰る通りの内容であったら離婚されてもいいのではと思います。 質問者さまに洗脳したという旦那さま以外の周囲の人ってどなたですか?内容はどんなこと?? まず感じたのは気を使っているのは貴方のお子さんだけではなく、上のお子さんもそうなのだということを分かっているのかな?ということです。実質、家にいて家事をしているのは貴方で、父親は働いている時間の方がほとんどでしょうから、全く気を使わないということはないと思いますよ。 そして可愛いと思ったことがないと言い切っていらっしゃいましたが、きっとそれは上のお子さんは感じているはずです。子供は敏感ですし、もちろん愛情の深さを確かめて育っていくものですから、学校云々に関しましてもそういった認識があった上であれば、反発するのも当然のことではないでしょうか。そこを責めるよりも親として大人として少し、余裕を持って見守ってあげてみては? 可哀想なのは下の子・・・と言い切っていましたが、質問者さまと旦那さまの関係を見ている上のお子さんももちろん傷ついているはずですよ。 さて、離婚されるために足踏みをしているようですが、まずは小さいことから行動に移されてみてはいかがでしょうか。 たとえばパートに出てみる。 下のお子さんは中学生ということですが、離婚されたらもちろん一緒にいる時間は減りますので、それを体験してみるという意味でも、正社員で働きに出てみるのもいいかもしれませんよ。 いざというときの蓄えを貯めて、働いていらっしゃれば旦那さまの指摘する俺が養っているという指摘も和らぐのでは? 自信がないということでしたので、パッと離婚されて下のお子さんに負担をかけられる前に、そうして働かれてみては、と思いました。 まずそういった行動を取られてから再度考えられることが、一番、後悔も少ない選択ができるように思います。

関連するQ&A

  • 妻、高校生と浮気離婚、子供達に会えない。

    離婚して二年になります。41歳です。離婚理由は元妻の浮気です。浮気相手は妻のパート先の18才の高校生でした、妻は27さいでした。自分の顔見知りであり、精神的にも参ってしまい、子供達と会わせると約束したので、離婚しました。しかし、離婚した途端、離婚したんだからもう、ほっといてくれと、あわしてくれません。理由は子供は三人で上の子は、元妻の連れ子なんですが、ぱぱと会いたくないといっているからです。下の2人は自分の子供で会いたいといっています。しかし元妻的には2人と会うと上の子が、可哀相といっています。連れ子のこともかわいがってたしあいたいです。しかし、ぱぱは、こわいから会いたくないといってるので、三人とも会わせたくないとはなしになりません。優しくしてるつもりだったのに、ショックです。精神的にも参ってしまい、悩んでいます。浮気相手も訴えると会わせない、といってきます。それを、いいことに浮気相手も、慰謝料請求して、書面にのこしたんですが、関係ないといってギャグにストーカーで訴えるとあおってきます。どうにかしたいが子供達に会えないと思うと、我慢するしかないか、迷います。長々すいません。アドバイスをお願いします。

  • 離婚したい

    離婚したいです。 結婚して、20年です。高3中2、2人子供がいます。 子供が小さい時から、子供が成人して巣立って行って、この人とずーっと2人ではいれないな。と思って来ました。旦那は子供より私が大事とも言います。私に気持ちがまったくないので、正直、とても重たいんです。sexも求めてきます。何かにつけて断りますが、急に怒りだす事もあるので、相手になります。私はいやなので、声も出ないです。毎日、顔を合わすのが苦痛なんです。でも、怒られたり、怒鳴られたりするのがいやなので、顔色は伺ってます。しんどいです。 私の親には言ってます。子供連れて、出ようと思う。母は、家に帰っておいで。今は、我慢する時代じゃないよと。初めては、下の子が成人したら、下の子が高校卒業したら、高校入ったら、今は、この、8月夏休みにと思ってます。実家には迷惑かけたくないので、お家探してます。子供達にもいってます。子供も私に付いてくると。 離婚届け、手紙を置いて、出て行こうと思ってます。私も働いてるので、養育費なんて、いらないです。縁を切りたいので。 離婚された方、離婚などに詳しい方、何もわからないので、離婚について、何か教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 旦那の連れ子

    わたしは小学生の旦那の連れ子二人とわたしたち夫婦の間に生まれた実子と住んでいます。 連れ子の一人が実は旦那の子ではなく前妻と誰かの間の子供かもしれません。 旦那は前妻に聞かされましたが生まれたときからずっと自分の子供として面倒を見てきました。もちろん子供もお父さんと呼んでいます。 二人の連れ子の顔は似ていません。 小学生高学年で半分はこちら半分は前妻のところを行ったりきたりして生活していますのでお母さんと呼ぶ存在がいることもありわたしとは必要な事は話すくらいでとても新しいお母さんという存在ではありません。 連れ子はお手伝いは一切しないし、あれ買ってこれ買ってとわがままです。わたしは身の回りの世話はしますし、かわいいと思うときもありますが連れ子に対する愛情はありません。実子が育つにつれ連れ子をかわいいと思う時が減りはっきりと実子と連れ子の愛情の差に気付きました。 そんななか最近自分の中で苛々しどう気持ちをコントロールしたらよいのかわからないのがこの旦那の子ではないかもしれない連れ子です。 離婚の原因は前妻で、前妻は今は再婚し子供もいます。一応半分づつ面倒みることになっていますが自分の都合で子供を押し付けてきます。そんな前妻と誰かの子供の面倒が最近嫌で嫌でたまらないのです。 子供がいる男性を選んだのはわたしです。 子供に罪はありません。 客観的にみたらかわいそうだと思うし面倒みてあげればいいではないかと思いますが自分の事となると余計な感情がわいてしまって。 旦那の子ならわかるけど前妻と誰かの子の面倒を見たくないって思ってしまうのです。 私はもう一人子供が欲しいと思いますが4人ともなると経済的にも大変ですから無理かもしれません。 私が我慢すれば良いって思っていましたが最近その子のわがままや態度で自分の感情がコントロールできるか心配になってきました。 どんどん嫌いになりそうで怖いのです。私も大人ですから意地悪などはしませんが会話が減ってきてる気がします。もしもこの子を母親が面倒みれば子供も作れるしなどと思ってしまうのです。 同じような経験をされた方の解決方法、または感情をコントロールするよい方法はアドバイスをしていただける方よろしくお願いいたします。 連れ子承知で結婚したんだからとか我慢できないなら離婚とかのアドバイスなら結構です。解決する方法をお願いいたします。

  • 自分では解決できない悩み(国際離婚)長文です。

    だんなは外国人です。結婚して15年になります。 10歳と15歳の子供がいます。 下の子が生まれてから主な理由はセックスレスなのですが 夫婦仲はずっとよくありません。 それでもお互いがまんして過ごしてきたのですが だんなから「離婚したい。」と突然言われました。 機嫌の悪い時には「お前が出て行けば3人で楽しく暮らせる。」とか 「毎日家にいて何もしないくせに。もういっしょにいたくない。 顔も見たくない。早く出て行け。」とののしられます。 行くところなんてないのに・・・ 私もだんなに対しての愛情はないので離婚してもかまわないと 思っていますがそうすると子供をとられるのではないかと 心配で仕方ありません。 かといって私が2人を引き取っても暮らしていけるかどうか・・・ (子供はずっと現地の学校へ行っているため日本へ帰るのは無理です。) なぜ母親としてまったく落ち度の無い私が子供と 引き離されなければならないのでしょうか? 知り合いのいないこの国で必死になって育ててきたのに。 子供と離れるなんて胸がはりさける思いです。 (特に下の子は私を慕っているので。) 私自身お金もありませんので弁護士に相談もできません。 それ以前に言葉もあまりできません。 だから今の状況を我慢するしかないんだと自分に言い聞かせてる状態です。 (とりあえず生活費はくれます。イヤミをたっぷり言われますが。) もちろんがまんすることを美徳だとは思っていません。 ののしられると胃も痛くなってきます。 言い返すと「裁判になればお前が負ける。」と脅されます このままでは勝手に話を進められてしまいそうで怖いです。 この国の法律もよくわかりません。 子供を取られるのは絶対いやです。 相談できる友達もいません。 これから私はどんな態度に出たらいいと思われますか? やっぱり我慢でしょうか・・・?

  • いずれ離婚

    質問させて下さい。 今子供が二人(3歳、1歳)いて 妊娠中です。 最近旦那の二回目の浮気が 発覚しました。 1回目の時は私にも落ち度が あったと思い、この2年間 立ち直しに頑張りました。 ようやく気持ち的にも 立ち直ってきたのにまたです。 今までは何だったのか、 何も伝わっていなかったのか と思うと悔しいし残念です。 もう信用は二度とできません。 その事があってから 普通にはしていますが 離婚が頭をぐるぐるしています。 しかし、経済力もない 子供をパパのいない子に してしまうと考えても 答えがでません。 きっとまた浮気はするでしょう。離婚するとしても お腹の子が産まれて、 貯金をして、仕事を探し 一人でやってける自信が つくまでは!と 思っているんですが、 だけど浮気なんか(自分が我慢すればいい)で子供からパパを奪っていいのか、と 思う気持ちもあるんです。 自分でも何が言いたいのか 分からないんですが、 浮気から離婚に至った方のその後、離婚しなかった方のその後、 いろんな方の話を 聞かして下さいm(__)m

  • 離婚するか悩んでます。

     旦那と二週間に一回くらいのペースでケンカになります。原因は些細なことなんですが、毎回「離婚したい」「お金だけとりやがって」「こんなだから離婚すんだよ」など、とても傷付くことばかり言ってきます。 結婚4年でバツ1です。12才(女)3才(女)10ヶ月(男)がいます。一番上の子は前の夫の子供です。 旦那と付き合ってる時に旦那の元カノがストーカーのようにしつこく電話をかけてきたりアパートに現れたりと色々あり、取られたくない一心で付き合って9ヶ月で結婚してしまいました。 恋愛に没頭し過ぎて何も見えず結婚したのが私が愚か過ぎたと今頃反省しています。 旦那とは性格が合いません。意見も合いません。 旦那は女は育児、家事やるのが当たり前。仕事をしても女が家のことは全てやるのが当たり前だ。と言います。自分は仕事してお金を稼いでいるから偉い。お前の仕事はたいしたことないし女なんだから子供のことや家の中のことはお前が全てやれ。と言います。 別に育児や家事が嫌ではありませんが旦那のその考えが私が家政婦か奴隷のようで頭にきます。私がやること全てに文句をつけけなしてきます。 ケンカが給料日に近く長引いたりすると生活費をくれないこともあります。 私も負けず嫌いで歯向かってしまうのがダメなのかも知れませんがケンカになると頭に血が昇って売り言葉に買い言葉になってしまいます。 ケンカのたびに「前の旦那と連絡とってんだろ」「お前みたいなの離婚して当たり前だ」と離婚したことを言ってきます。離婚したことを隠して結婚した訳ではないので、本当に嫌です。 自分の子供が生まれてから一番上の子(12才)との差がひどくなった気がします。下の子達の保育料は旦那が。上の子の学級費は生活費から。上の子の塾、修学旅行費、細かいお金は私の給料から出しています。旦那に言ってもお金はくれません。 生活費もどんどん減らされています。でも旦那は使いすぎだと言ってケンカになります。 私が会社の飲み会や結婚式などで遅くなると数日は不機嫌になり、文句を言ってきます。旦那は毎週飲みにでていきますが私のは嫌々出して後で必ず文句を言いいます。 今日も食事の後のさ片付けのことで大喧嘩になりました。10ヶ月の子が一昨日から40℃の熱が続いていて夜中も泣いてばかりで寝てないのもあり私もむきになってしまい、物を投げたりしてしまいました。 すると旦那が下の子二人連れて車で出ていってしまいました。何度電話をかけてもつながらず一番下がまだ熱が高くとても心配で私の母親に事情を説明して電話をかけてもらいました。 母がかけても出なかったよううですが電話が通話になってガヤガヤ音が聞こえ、ゲーセンにいるようだと話していました。 夕方二人を連れて帰ってきましたが旦那は一人でまた出掛けて帰ってきていません。 私の母親には「子供が可哀想だ。あなたはバツなんだから我慢するのが当たり前。それができないなら離婚するしかない。夫婦喧嘩で子供を巻き込むな。」と怒られました。 その通りで何も言い返せませんでした。 こんなにケンカばかりで離婚した方がお互いのためにも子供のためにもいいのかなと、思いますがどうなんでしょう‥……。 幸せになりたいと思い、再婚したはずがこんな毎日で本当に嫌です‥……。 私の我慢が足りないんでしょうか。 一度しかない人生を我慢で終わるのは嫌です。 一人になりたい自分と子供のために我慢しなくてはと思う自分と葛藤があり、悩んでいます。 こらからどう考え、どうしたらいいですか。

  • 離婚、子供のために頑張る?

    初めて投稿します。文書力がないのでうまく伝えることができませんがどうかよろしくお願いします。 私は10歳児男の子の母親で10年離島(今では小学生がいる家庭が5件)で暮らしてきました。その間、島生活・風習、旦那の親にどうしても馴染めず、義母の小言でノイローゼ気味、何に対しても自信をなくし、家と仕事場での引きこもりなどうつ病を繰り返してきました。最悪の時には死のうともしました。なんとか薬の投与、子供のため旦那も両親も子供を可愛がってくれてよくしてくれて申し訳ない思いでそれなりに乗り越えて頑張ってきました。それでもこの環境から逃げ出したい・嫌・何かをして自分に自信を少しでもつけたいという思いがなくなりません。そして年々旦那に対する思いがなくなり離婚したい思いが強くなってきました。そして、勇気を出して今の気持ちを旦那・両親に伝えたのですが、私の言うてることがおかしい病気が治るまでは離婚はしない!ましてや、お前の身勝手なのだから子供も渡さない(子供もこの島で暮らすのがいい)と言われ、出ていきたいのなら両親にきちんとあいさつして勝手にでていけと後のことは知らんと話すこともしてくれません。それだけ追い込んで怒らせ、傷つけてるのは私のせいなのですが、どうしたらよいのでしょうか?身勝手やけどやっと一歩踏み出せた思い?子供のことを考え踏みとどまるのがいいのか?あと2年(中学校に入ると寮生活) 頑張る?こんな状況でいるほうが旦那、子供、周りに悪いのか?悩んでます。どうか意見を聞かせてください。お願いします。

  • 離婚したいけど、

    子三人、五人家族で五年生一年と年少さんの子たちです。 結婚生活11年。簡単に旦那のことを話すと、かなり適当な性格で、結婚式に友達が一人もこない状況をおこしびっくりの結婚当初。 現在も友達がいるのかさっぱりわかりません。 旦那への不満は、まずは小遣いのこと。 今は毎月四万円、プラス仕事の食代として一万渡してます。 でも半月でそれは全部消えて、次の小遣いまでにちょくちょく私の財布からとっていきます。 それを阻止しても、金!金!とずっと言ってます。 周りからは小遣い多いといわれます。確かに多いです。お金でよくもめます。 何度も揉めてます。 あとは人がこうしてほしいっていったことに対してとか、何か言うと、すごいうざそうにしたり反論してきます。 子供にとっても教育によくないことを旦那がするのでそうゆうことを言っても、一回やめてもすぐ元に戻ります。 これくらいはやめてと、訴えてやめてくれてもことごとく裏切られ元に戻ります。その繰り返しです 稼いでる額が違うとか、働いてる時間が違うとかも言われたことあり、かなり激怒したことあります。 家事も、私が働きだしたころに三つくらいはやると言っててたまーーにしかやらず、そこをつっこんでも知らんぷり。またうるさいのが始まったって顔です。 そうされるのがすごくいやでいいたいこともなるべく我慢しますが、たまりにたまって言うとゆう感じです。 11年、その繰り返し、積み重ねがかなり重いです。 最近お金の話をしてるときに、フルで働いたほうがいいよと言われました。カチンときれました。 家が協力的ならそりゃフルでできますよ? 今まで満足にやらず、子三人もいるのに、フルでやれって??プッツンときました。 旦那は夜勤でいない日とかあるのに、五時六時に帰ってきて、休む時間なく家のことで動いて。私が倒れるわと。  なんかそれ以来顔も見たくなく、初めて旦那に出て行ってくださいと言いました。 勝手すぎる言動にもう嫌気さしまくりだと。 一週間くらいはわたしたちが寝た頃に帰ってくる、そんな日々でした。  その間話し合うことも私はできる状態ではなかったので、手紙のやりとり。長々書いてました。 旦那もわたしがもう無理なら来月にでも出て行くと言ってました。旦那なりに考え直して、これから努力しますとも言ってました。 今週水曜日に子供寝てから話あいしました。 朝方まで。話は平行線のまま進まず。 私は一緒にもう住めない。好きになることももうないと思う。行動を改めてくれても今更の気持ちが強すぎて、なんにも響かない。 旦那は子供たちと離れたくない私のことも愛してる、これから努力すると言うばかり。 都合良すぎてそんなこと聞いても響いてこず。 11年我慢してそれは都合すぎだと、今更だよ、と。 話あい中もなんか今まで思いやりなかったとか、色々気づかされたとも言ってました。 前の私ならそこまで考え直してくれて、と気持ち新たに生活するでしょう。 でも限界とうに超えた気持ちでは無理なんです。 でも、子供たちのことを考えると胸が痛い。。。 それしかありません。 気持ちの自由がほしい。 いちいち旦那のことでちょくちょく腹立つこともなくなるとおもうと自由になりたい。 どう思いますか。。。 意見聞かせてください。

  • 離婚切り出されちゃった。。。

    はじめまして。30代の主婦、二人の子持ちです。おととい、些細なことが発端で、離婚を切り出されてしまいました。やだ、絶対に嫌なんです。。。ぜんぜん考えられません。 私の結婚は3回目、旦那は2回目です。二人の子供は私の連れ子です。前夫との結婚中に会社で知り合い、私が離婚と同時に子供を連れて、今の旦那の家に越してきました。子供たちとの関係を含め、誠実で優しく、頼りになる人だったので、離婚半年後に入籍しました。家族の時間を大事にしてくれて、私のこともいろいろ心配してくれて、愛し愛されて本当に幸せを実感していました。 それが突然。。。旦那の態度が最近嫌にそっけなく、家に帰ってきても笑顔がなくなったのです。それを私は口に出してしまったのです。 その後旦那は切り出しました。上の娘が私の言うことしか聞かず、自分に対しては友達感覚であること。それが教育上いけないと、何度も叱ってしまうこと、下の甘えん坊の娘は何でもかんでもお母さん、と言うところ、そんな二人に今まで甘やかしてきた私のこと、私が最近不満が顔に出ること。。。などなど。今まで、神経質な旦那を考え、何度も不満を抑えたり、言葉を選んできたりした私にとってはショックなことでした。しかし、旦那は私たちのことばかり責めました。 もう無理だと。。同居1年、入籍半年後のことです。娘のことや身の回りのこと、何よりも幾度の壁を乗り越えてやっとつかんだ愛する旦那との別れが辛くて。。。。本当に奈落の底へ突き落とされました。 どうしたらよいですか?どうしたら旦那の心が私に戻ってきますか? 教えてください、やっぱり人の心は変えられないものなのでしょうか・・・

  • 虐待ですか?離婚したいと思うのはおかしいですか?

    今日旦那と子供と買い物に行きました。 2人の子供が同時にぐずって旦那も1人見なくてはいけない状態になりイライラし出して私に買い物が長いとか、喧嘩を売ってきました。 帰りの車で更にイライラしだして前の車を煽り出し、 前の車が急に曲がる為に止まり、あわや追突寸前。急ブレーキ。 その後も猛スピードで運転 上の子が「やだー!怖いー!」と言ってるのに無視 帰ってきてご飯の用意をしていたら上の子がお腹が空いたと言い出し、 下の子はギャン泣きしていて先に下の子に母乳をあげていたら上の子に 「ママは下の子が可愛いからおまえが泣いていてもご飯をくれないんだよ!」とか言い出し、、 私は目が点… さすがに私が激怒してはっ!と思ったのか言うのをやめましたが… 私はもうこれは虐待じゃないかな?と思ってしまいました。 子供が乗ってるのに危険な運転をしたり、 私への嫌味であったとしても子供に「ママはおまえのことが大切じゃない」って言うなんて。 いつもはいい父親だけど、一度ヘソが曲がるといつもこうです。 半年に一度あるかないか位ですが。 旦那を変える方法はないのでしょうか? 子供にそんなことを言うなんて。心の底から冷めてしまいそうです。 その後上の子を抱きしめて「ママはみんな大切だよ。ただ赤ちゃんはまだ小さいから我慢ができないから先におっぱいあげたよ。待っていてくれてありがとう。ママ助かったよ!」と言ったら 「大切なのにご飯はくれないんだってー」とか言ってみたり 下の子がまだぐずっていてご飯のお手伝いをしてあげられず、パパやって!と上の子が言ったら「大切だって言ってるんだからママがしてくれるんじゃないのー?」とか言っていました。 上の子は3歳。言葉がわかります。そんな子に言うなんて。 喧嘩が終わったとしても軽蔑が残ってしまいそうです… 離婚したいと思うのはおかしいですか? こんな根から腐ってる奴はもう治らないでしょうか??