• ベストアンサー

音楽をMDメインで聴いてる人

私は、90年代前半に学生時代であり、当時はカセットテープ→MDに移行した時期であり、カーMDも一気に普及した時期でした。 なので、CDも有りますが、多くのお気に入りの曲たちはMDで保存してあります。 クルマはCDとMDが聴ける車種で、家でもドライブ中でも現在は不自由はありませんが、将来的にはどうなるのかな、と思ったのです。 というのも、現在はiPODなどの普及で、クルマもMDは聴けない仕様がほとんどです。 HDD搭載のコンポをそのうち買うしかないのかな、とも思っていますが、MD→HDDはダビングできたとしてもアナログになってしまいますよね… たまに新しい曲が聞きたければCDレンタル→MDにダビングするしかないのですが、MDの今後(無くなることはないだろうけど)を考えると、気になってきました。 同様の方でいましたら、考え方、もしくは解決のヒントになるコメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

90年代のCDの全盛期に、音楽業界の繁栄をファンとして支えた?者です。 自分も古いカセットテープやMD、CDはコピーコントロールCDも含めて、全部mp3ファイルに落として、ハードディスクに保管しています。 数ヶ月かかる作業でしたけど、500Gのハードディスクが1台埋まるほどの量でした。CDの歌詞カードなどはスキャナで画像化し、カセットテープ、MD、CDはそのあと、不燃ゴミとして、思い切って捨てました。うちの町では、近々、ゴミの体積に応じたゴミの有料化が始まるので、CDは早めに捨てないとならなかったんですよ。 mp3ファイルは128kbps、ジョイントステレオで十分ですね。自分の耳で聞いてもわからないし、音楽製作メーカーから配信されているmp3ファイルもこの程度のようです。サンプリングするときは44kHz、16ビットで。 サンプリングするときのレートをあげると、ハードディスクの容量限界が あるし、不用意に下げると、もごもご、きんきんした感じになるので、 試行錯誤が必要です。ふつうの3~4分の曲なら、生のwavファイルで40~50Mバイト程度。それをmp3ファイルの128kbps、ジョイントステレオに圧縮すると、サイズが1/11ぐらいになります(だいたい、3~4Mバイト程度)。 最高の本質を追求すると、きりがありません。mp3ファイルにするときは、何かしら、妥協とあきらめが必要です。

mgrover75
質問者

お礼

技術的に詳しい方ですね。 カセットテープは捨てましたが、高校時代にCD→カセットにせっせとダビングしていた当時の空気も捨ててしまった感じもして、ちょっぴり寂しいですね。 まあ、音質には極上のモノを追求はしませんが、クルマで聴いた時にショボい感じになるのは避けたいですが、MP3について情報収集が必要ですね。

その他の回答 (2)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.3

MDは書いたり消したり編集したりは抜群だと思いますが。 決まりがね。法律とか著作権とかは必要ですが。 デジ→デジ→デジができないんですよね。 結局、だめです。 技術的にはすばらしいんだけど、データを移しにくいんですよね。

mgrover75
質問者

お礼

そうなんですよね、編集作業の楽しさと、消去する便利さはありますね。クルマに使用してるCD・MDチェンジャーは古くなったものの、未だ動いてくれるし、次のクルマのアテすら特にはないですが、将来的な目で見ると、MDはカセットテープと同じ運命になるのかもしれませんね。

noname#168404
noname#168404
回答No.1

私も以前は、MDを使っていましたが私の場合すべてCDからのダビングだったため、現在ではCDからMP3にして聞くようにしています。 たぶん、今であればMP3にして保存するのが一番間違いがないと思います。 そのMP3をCDにコピーすれば、100曲以上は楽に入りますし、最近のカーコンポならばMP3はほとんど再生可能でしょう。 MD自体はデジタル録音なので、HDDにダビングしてもそれほどの音質の劣化はないと思いますので、やって損をすることはないでしょう。 (変換が入るので多少の劣化は発生しますが) レンタルCDをMP3にするのは違法ですが、今お持ちのCDだけでもMP3に変換して保存されてはいかがでしょう。

mgrover75
質問者

お礼

なるほど、MP3ですね。 持っているMDだけでも70枚はあるので、気が遠くなりそうです(笑) HDD搭載のコンポを買う日が近いのかもしれないのを実感します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いまさらながらMDについて

    未だにMDを持っていません。でも最近のカーステレオのほとんどはMD対応でカセットテープが付いていません(カセットテープ対応機は趣味に合わない物が多い) と言うわけでMDのコンポとカーステレオを購入しようかな、と思いますが実際のところ信頼性はどうなんでしょうか? カセットと比べてはやはり劣るのでしょうか? CDはカーステだと数年で音飛びをしたりする物が多く(あたりが悪い?)、信頼性に欠ける物というイメージがあるので未だにカセットを主に使っています。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • MDとCDの音質の違いを教えて下さい。

    今から10年くらい前に、カセットテープしか知らなかった僕が、 初めてCDコンポで音楽を聴いたとき、うおーと思いました。 音質が断然良かったからです。 それで、このところ、世間から非常に遅ればせながら、 MDコンポを買おうかと思案しています。 まったく無知なので、恥ずかしいのですが、 MDって、CDをダビングできるんですよね? その、MDの音色というのは、CDよりも良くなりますか? それとも、音色はMDもCDも全然変わらないのでしょうか。 MDを使うことによって、10年前のような感動は得られますか? 教えて下さい、ナー。

  • ipodを購入たので、MDからダビングをしようと思っています。MDに入

    ipodを購入たので、MDからダビングをしようと思っています。MDに入っている曲の殆どが昔のカセットテープからダビングしたものなのですが、MP3に変換したときに容量はCDからのモノに比べて大きくなってしまうものなのでしょうか?

  • MDへの上書き

    曲の入ったMDと、MDコンポを譲り受けたので、CDの音楽をそのMDに上書きしようしたのですが、できません。カセットへのダビングや、メモリープレイヤーのような要領と思っていたのですが、違うのでしょうか。MDのカセットにもCD-RやRWのような違いがあるのでしょうか。。。また、カセットによっては、「DISK IS FULL」とでて、先へ進めません。まずは、曲を消去して要領を空ける必要があるのでしょうか?説明書がなく、消去のやり方もわからないのです。ちなみに使用プレイヤーは、SONY,CMT-J100です。宜しくお願いします。

  • MDコンポとSDコンポどちらを購入すべきでしょう

    いまでは珍しいMDコンポを、約15年前から使っています。 そのため、MDのコレクションも100枚近くあります。しかし、 何と言っても15年も前の製品、故障が心配です。 そこで質問ですが、私は世間知らずのせいか、 現在、カセットテープ、MD、に続く、普及しているメディアを知りません。 少し調べると、SDコンポがあるようですが、 SDカードがそれらに取って代わる役目をしているのでしょうか? 現在、アマゾンで売られているMDコンポは10万円以上します。 それを無理して購入すべきか、 SDコンポを4万円で購入して、MDからダビングをするか迷っています。 こんな私に適切なアドバイスをして下さる方、宜しくお願い致します。

  • カセットテープの録音物をMDにダビングできるラジカセを探しています。

    一台で、カセットテープ・MD・CDが使用でき、ラジオ放送の録音もできるものを探しています。 特に、カセットテープの録音物をMDにダビングできる機能がついているもので、コンポなどの据え置き型ではなく、持ち運びができるタイプのラジカセをご存知ないでしょうか? メーカーとだいたいの価格、分かりましたら型番なども教えていただけると助かります。 お店に見に行ったのですが、「カセットテープの録音物をMDにダビングできるかどうか」というのが、展示品を見るだけではよく分かりません。 お店の店員さんもあまりよく知らない感じで、購入してから、「できなかった」ということになりたくないので、お尋ねいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • CDをダビングする機材を購入しょうと思います。

    CDをダビングする機材を購入しょうと思います。 私は、今CDラジカセしか持っていません。今までは、CDをレンタルしてきてカセットテープに録音していました。カセットテープに録音した場合、CD見たいにすぐ聴きたい曲に切り替えられないのでカセットテープに録音するというのはもうしたくないです。 CDをダビングできる機材は何がありますか?MDコンポでしょうか? SONYやパナソニックなど、一流メーカーの音楽機材でCDをダビングできる音楽機材はありませんか?(できれば2万以下のコンポがあればいいのですが) パソコンでもダビングできるそうですが、パソコンは持っておりません。

  • 車での音楽を聴く方法。(iPodなど)

    CDとカセットしか車で聞けないので音楽を聴くときはMDプレーヤーをカセットにつなげるコードのようなもの(?)でつなげて聞いています。 でも家のMDコンポが壊れたので、MDをダビングできなくなり、車で聴けなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、iPodなどは車につなげて聴けますか? そういったジャンルにすごく疎いのでiPodすら何かよくわかっていません。 CD/MDコンポを買うよりそれらの機能がiPodで補えるならiPodを買いたいと思います。 どうか機械オンチな私にわかりやすい説明&アドバイスお願いします。

  • MDからCDにダビングする方法を教えてください。

    1.内容   MD(カセットテープからダビングしたものです)からCD媒体にダビングをしたいです。    2.前提として   (1)当然音質は劣化するでしょうが、著しい劣化は避けたいです。   (2)現在のMDでは、曲間を空けてますので次の曲の頭出しが可能です。     CDにダビングしても、頭出しができるようにsておきたいです。 3.当方の所持機   ・MD/CDコンポ:ONKYO FR-UN9   ・パソコン:FMV-BIBLO NF/C50 4.教えて頂きたい手段(因みに、120枚有ります)   (1)MD→パソコン→CDとダビングする手段    1)必要なもの(特殊なケーブル類や、ソフト購入)    2)1枚ごとに1曲ずつ流さなければならないのかも知りたいです。   (2)専用装置を利用する場合    1)MDから直接CDにコピーする装置は具体的にどのメーカーの      どの製品を購入すればよいのか。   (3)専門店にダビングを発注する場合    1)1枚当たり800円が相場のようなことを聞きましたが、もっと安い      お店をご存じでしたら教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。