• ベストアンサー

タイヤの重量を知りたいのですが

ワゴンRに乗っているのですが、まだ24000km弱なのにタイヤが減ってきました。そこでヨコハマのDNAアースワンにします。替える前にタイヤの重量を計ってみたら165/55R14サイズで1本6.1kgでした。このサイズで外のメーカーのタイヤの重量を知りたいと思うのですが、どこのサイトにあるでしょうか。

  • oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

重量についてはメーカーに直接問い合わせれば後日返答してくれます。 >>まだ24000Km弱なのにタイヤが減ってきました 今履いているタイヤはどこのメーカーで何という銘柄でしょうか?また、足回りは標準状態 でしょうか・それともローダウン等しているのでしょうか?それらによってはこの走行距離 でも寿命という事もあり得ます。摩耗の状態をタイヤ専門店で確認してもらい・アライメント 調整(フロントのキャンバー調整も含む)等の対処を取るべきでしょう。 なお、このサイズだと耐摩耗性重視ならTRAMPATH MP4になるかと思います。 ミシュランはPilotPreceda2になるのでXM1やEnergy3のような耐摩耗性はありません。

oanus
質問者

補足

タイヤは標準装備でブリジストンのポテンザです。グリップ力の強いタイヤですから、早く経るのだと思います。

その他の回答 (4)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.5

スーパーセブンやロードスターのファンが作ってるサイトに重量表がありますね。 でも情報も古くサイズも限定的だから、他車種での参考にはならないです。 各メーカーの商品情報では、問われなければ隠しておきたい内容なので申し合わせたように記載していないのです。 最近の傾向として、メーカーが売りたい(儲かる)扁平タイヤはとても重くなっています。 少しのインチアップでも、ホイールの重量の増加と合わせるとバネ下重量は大幅に増加します。 ファッションイメージ優先のニーズがほとんどだから燃費にも乗り心地にも良くないはずなんだけど、 商売しなくちゃいけないからゴム質や真円性を高めて売り文句にしています。 大量生産品を大量販売してエコなわけないんだけど、そういう意味も含めて、 売りたいイメージだけを先行させて商売したいからです。 情報を売ってるはずの自動車雑誌も、広告主の意向に沿わない特集は組めませんしね。 メーカーに重量を問い合わせれば答えがあるかもしれませんが、 剛性感を売りにしてる極硬サイドウォールのBS製が実は一番重いんですよ・・・

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

車重の大きいトールタイプの軽ワゴンはもともとタイヤが減り易く、人や荷物が多かったり、急発進、急ブレーキが多い運転方法だとこの位の距離で完全に減りますよ。またタイヤはサイズが同じならそれほど重さに違いはないはずです。それよりもホイールの重さの方が大きく影響すると思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

タイヤの磨耗が気になるのでしたら、ミシュランにしたほうが持ちますよ。国内のメーカーならどこもそう差がないです。 それから、スポーツも意識するのなら、ミシュランのPilotにすれば、横方向のグリップが良く、かつ、耐摩耗性が高いです。 フォレスターターボで、4万キロ持ちました。かなり激しいパワーです。コーナーリングも楽しいし、持ちは今のお持ちのそれの倍です。価格は倍しませんよ。多分1.2倍くらいですね。高くても。 ミシュランは、磨耗性を上げて、なおかつ、ハイグリップを実現するために、設置面積をコーナーリング中に増やす技術を開発したとWebページには書いてあります。 実際に、使っていましたので、事実だと思っていますが。 トータルコストは逆に安くなります。 普通でよければ、XMがいいと思います。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

質問します。 知ってどうするのですか? タイヤと言うのは耐摩耗性とグリップ性能は相反します。 ですから減りの遅いタイヤはグリップが悪く、雨などの日にはブレーキ 性能は落ちるでしょう。 耐摩耗性とグリップ性能をどこで妥協させるか・・・ タイヤメーカーの悩みなのです。 最後に良いことを教えます。 製造してから10年以上経過したタイヤをつけると良いでしょう。 タイヤが硬くなりいくら走っても磨耗しません。 その代わり雨の日にはハンドルを切っても曲がりません。 それで一生物です。

関連するQ&A

  • 静かなタイヤはなにか。

    昨年の12月にタイヤを交換しました。車はワゴンR RR。純正のタイヤはブリジストンのポテンザ、サイズは155/55の14インチです。交換したタイヤはヨコハマのDNA ECOS ES300で同じサイズです。DNAdBが欲しかったのですが、サイズがありませんでした。前のタイヤよりはましですが、少し走行音が気になります。もう少し静だと思っていました。 色々なタイヤを経験されている方にお聞きしたいのですが、どのメーカーのタイヤが一番静だと思いますか。この場合グリップ力は多少落ちても結構です。 よろしくお願いします。

  • 16インチタイヤの重量

    はじめまして そろそろタイヤの入れ替えを考えています。 車はレガシィB4RSKで、ホイールを16インチ7J オフセット+46のものにするのですが、どこのメーカーのタイヤが良いのかわかりません。 条件として ◎軽い ○安い ・そこそこ耐磨耗性があればいい ・街乗りメインなのでグリップはそれなりでいい ...の特に◎軽いタイヤが欲しいです。 なんとなくTOYOタイヤがいいかなーと思ってますが、どんなもんでしょう? もし皆さまの中で16インチタイヤ単体での重量を測ったことがある、ご存知の方いましたら「メーカー・サイズ・その重量」をお寄せいただけたら嬉しいです。 ちなみに履くサイズは205/50R16か205/55R16を考えています。よろしくお願いします!

  • タイヤのパターンノイズについて

    タイヤのパターンノイズについて ヨコハマタイヤのDNAデシベルES501を使っています。購入当初は、「とても静かで燃費も良く、最高のタイヤ」と思ってましたが、1.5万km弱使っただけでパターンノイズが非常にうるさくなりました。 メーカーに問い合わせたところ「こまめに取り付け位置を変えないとダメになります」とはぐらかされたのですが、自分は10月に購入して、12月にスタットレスに交換して春には位置を変えています。 たった1.5万km走っただけでタイヤの静寂性は失われる物なのでしょうか?情報がありましたらお願いします。 サイズは215/50R17です。よろしくお願いします。

  • 最適なタイヤを教えてください。 車種はメルセデスC32AMGワゴン(1

    最適なタイヤを教えてください。 車種はメルセデスC32AMGワゴン(1700kg)です。 迷っているタイヤは、TOYOプロクセスT1RとYOKOHAMA dna S,driveです。 高速安定性があり、かつコストパフォーマンスのあるタイヤはどちらでしょうか?? 価格はTOYOの方が若干高いようですが。

  • タイヤ選びについて・・・

    皆さんこんにちは。 夏のボーナスでサマータイヤを購入しようと考えています。 サイズは215/45R17で、車はホンダのアコードワゴン(ステーションワゴン)です。 今はYOKOHAMAのDNA ECOSを履いていますが、一年半程でかなり磨り減ってしまいました。(距離をかなり乗ったので仕方ないですが・・・) 購入しようと考えているタイヤはスポーツ性と居住性を兼ね備えた長持ちするタイヤを考えています。 一般的に言えばBSのポテンザ(スポーツ寄り?)とかになるのかと思いますが、もう少し価格の安いタイヤは無いでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 因みに予算は4本セットで5万~7万位で考えています。

  • どのタイヤを選びますか?

    現在ステーションワゴンタイプの車に乗っており、春に向けて夏タイヤの交換を検討しています。 候補としては以下を考えておりますが、みなさまならどのタイヤを選びますか? 参考意見を聞かせて頂けますと助かります。 タイヤサイズ:225/40/R18(R16からインチアップしてます) ・ブリジストン REGNO GR-9000 ・ブリジストン Playz PZ-X ・ダンロップ VEURO VE302 ・ダンロップ LE MANS LM703 ・ヨコハマ DNA S.drive ・ヨコハマ Earth-1 ・ヨコハマ DNA db ES501 現在はダンロップ「LE MANS LM703」です。 同程度の静粛性と耐摩耗性を重視し、できればウェットグリプ性能がもう少しあるとよいかなと感じています。 価格は安い方がよいです。 車の使用のメインは通勤(片道25km)ですが、休みには高速道路を使った遠出も多いです。 他に、ミシュラン Pilot Preceda PP2も気になっておりますが、価格面、運動性能面で 上記の候補と比較しどのような感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 195/45-17のタイヤって存在しますか?

    ヤフーオークションで検索したら195/45-17のDNA GPが出品されていました。 ですが、ヨコハマタイヤのHPを見ても、そのサイズは出ていません。 この195/45-17のタイヤって存在するのでしょうか? 存在するのにメーカーのHPで出ていないことってあり得るのでしょうか?

  • ワゴンR タイヤ、ホイールについて

    今ワゴンRに乗っています。タイヤが古くなったので変えようと思っています。155/65R13のサイズです。2つ質問があります。 (1)どのメーカーにしようか迷っています。アドバイスお願いします。 今候補は ・ミシュラン XM1 ・ヨコハマ製 デュランミューテック ・ダンロップエコタイヤ EC201 ・ブリジストン スニーカー2 (2)ホイールは前の155/65R13なら上記のどのメーカーでも合うのでしょうか?それとも輸入物のミシュランとかはだめなのでしょうか?

  • タイヤのサイズ

    タイヤのサイズを自分で調べていたのですが、いまいちよくわからなくこちらに記入しました。 携帯で写メを撮ったのですがどなたかわかるかたいたらよろしくお願いします。 (他にサイズらしき数字はありませんでした) 因にメーカーはYOKOHAMAでサイズが165.55.R15です。

  • グロリアなどの高級セダンにハンコックのタイヤってどう?

    グロリア(E-MY33)のタイヤを買い替え予定です。 現在ヨコハマのDNA db(型番不明)を使用しておりとても満足してます。 今回も同じヨコハマのDNA db ES501というタイヤにしようと思ったのですが ブリジストンのレグノより安いとはいえ価格がネックです。 そこでお聞きしたいのですがハンコックという韓国メーカーのXQ OPTIMOというタイヤはどうなのでしょうか? 調べたところそれほど悪くないのかなと思いました。 高級車なのでそれなりに静かなものが希望です。 といっても車に詳しい訳ではないので多少の差ぐらいなら多分私には分からないと思います。 もし実際にグロリアなどに使用してる方、タイヤに詳しい方いらっしゃいましたら 乗り心地や静粛性、寿命など何でも良いのでお聞きしたいです。 なおタイヤサイズは以下の通りです。 205/65R15 よろしくお願いいたします。