• ベストアンサー

W32/Almanahe.c

マカフィーのウイルススキャンを使っているのですが、「W32/Almanahe.c」というウイルスが見つかり駆除しました。 その後全てのハードディスクを完全スキャンしてウイルスがいないことを確認したのですが、その後もしばしは発生し駆除したとのメッセージが現れます。ウイルススキャンでは見つけられないところに潜んでいるのでしょうか?どうすれば完全に駆除できるのでしょうか?困っています。よろしくお願いいたします。

• gsi
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

マカフィーユーザーではありませんので、詳細にはお答えできないですが、 ウイルススキャンは、どのアンチウイルスソフトでも同じく、セーフモードで行ってください。 最近のウイルスは、ルートキットという身を隠す透明マントを装備したものが増えてきましたので、Windowsを通常起動した状態では見つけることができません。 セーフモードでは、マカフィーも常駐保護はできませんが、ウイルスもルートキットを働かせることができず、スキャンで検出されます。 参照に、マカフィーの解説ページを紹介しておきます。 マカフィは、セーフモードでも解決しない可能性を考慮して、コマンドプロンプトでのスキャンも用意しているので、セーフモードで解決しない場合はお試しください。 http://mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk=SP-00016

参考URL:
http://mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk=SP-00015
gsi
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモード、コマンドモード両方とも試してみましたが、ウイルスは見つかりませんでした。 しばらく様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

どのタイミングで検出されますか? メールの受信時等でしたら、侵入や感染を止めたという表示じゃないでしょうか。 「W32-Almanahe.c ウイルス情報 マカフィー」 http://www.mcafee.com/japan/security/virA2007.asp?v=W32/Almanahe.c P2P等はやっていませんよね? 「Microsoft Update」 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja ↑念のため、アップデートをご確認下さい。 最新になっていますか?

gsi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メールの受信に関係なく検出されます。 P2Pもやっておりません。 通常の作業中に突然出るといった感じで不安です。