• 締切済み

モバイル通信とスロットカード使用インターネット接続の違いについて

携帯電話+USBケーブルなどでケータイを介してインターネットに接続する方法と、スロットカードを用いたインターネット接続の違いを教えていただけないでしょうか? 変な質問ですいません

みんなの回答

回答No.3

スロットカードを用いた接続はカード型の通信端末のことでしょうか? もしそうなら、ご質問の「違い」は カードスロットの方がすっきりします。 そしてプランにもよりますが通信費も安く済みます。 携帯電話+USBの方は回線契約が一つだけで済みます。 カードスロットが無い(またはすでに塞がっている)PCでも使用できます。 最近はBluetoothやwi-fiアクセスポイント機能内蔵の携帯電話やスマートフォンも出てきているので、ケーブルが必要なくなり、接続のすっきり具合は解消される場合も多いですが。

th311goo
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳なかったです。そして、ご回答ありがとうございます。ある程度、ケーブル等がかさばってもいいのですが、車内でもスムーズにネットがつながる方法はないでしょうか? つたない質問をしてしまい、重ねてお詫びいたします。

回答No.2

訂正します。  PHS会社のデータ通信カードであれば、通信速度が携帯の方が早くなる場合がありますね。あと、携帯でも古い携帯などであれば、携帯の方が遅いということもありえますね。 あと、理屈上の話も知りたいようなら補足いただければ、回答します。

th311goo
質問者

補足

やはり、携帯電話会社のデータ通信カードを使用すると遅くなってしまうことがあるようですね。GPSで自分の座標をgoogle MAPに表示させるプログラムを動かしたいと思っているのですが、かなり遅くなってしまいすよね? あと、遅くなってしまう理屈(?)、理論を教えてもらえますか? 質問ばかりですいません

回答No.1

スロットカードを用いたインターネット接続とは、以下のどっちの形態を指していますか?? 1. 携帯電話会社や、PHS会社のデータ通信カードを用いてのインターネット接続 2. スロットカード(PCMCIA等)タイプのLANアダプタでのインターネット接続 1の場合であれば、理屈上で考えるといろいろありますが、実際に使用する分には、これといった違いは特にないといっていいと思います。 2の場合は ・別途インターネット接続回線が必要になる。 ・携帯電話での接続に比べ、速度が格段に速い(光で有線の場合、ADSLや無線LANだと環境などによっては同じくらいの速度しかでないってなこともありえますが。) といったところでしょうか。

th311goo
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません。そして、丁寧な回答ありがとうございます。 車の中で使用したいのでどこでも使える1の場合の方がいいのでしょうか?