• ベストアンサー

朝のJR川崎駅のバス状況

現在川崎駅までアクセスのよい場所で住まい(土地)を探しております。 いま候補にしているのはJR川崎駅西口へバスでのアクセスになる地区なのですが、朝8時台の西口のバスロータリー混雑状態を知りたいと思っております。 ロータリー手前からバスが渋滞してなかなか降りられないという状態であればこの土地は見送ろうと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

すいませんでした。 西口通りは駅前の通りです。西口から西にまっすぐに伸び、市電通りと交差して、国道一号線に交わります。 市電通りは西口(幸区)と東口(川崎区)を結ぶ通りです。 現在、東西を結ぶ道路は3本ありますが、ここは多摩川沿いを走る国道409と共に国道1号線(通称:二国<第二京浜国道>)と国道15号線(通称一国<第一京浜国等>)をダイレクトに結ぶ幹線となっています。そのため、いずれも朝夕は渋滞が酷いです。 ・小倉、加瀬方面の「尻手黒川線」から国道1号線を越えて西口に向う西口通りを使うのであれば、ほとんどの車が市電通りに曲がるので、平日は混んでいても大丈夫です。 ・矢向方面から都町交差点を越えて市電通りに入る路線では若干動きも鈍いですが、信号の連携は比較的スムーズです。 戸手本町や紺屋町、塚越方面では場所により「西口行き」にするか「西口北行き」にするか、選択出来る場合もあります。 西口北行きの多くは土手沿い409号線を使ってきたり、商店街をつうかしますので、この場合は409号線を使った方が道も広くスムーズだと思います。 ちなみに西口北バスターミナルはラゾーナ開業と伴に東口から移設されたもので、幸区方面はほとんど、この二つのターミナルが起点になります。駅までの距離は同じです。

ringring24
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。 イメージはなんとなくつかめました。 いま考えているのは戸手辺りなのですがもうひとつ尻手駅より西に行ったところも候補にいれており、どちらにするか迷っているところです。 尻手の方の土地にする場合は尻手駅まで自転車で南武線に乗るか、 家の最寄のバス停から川崎まで一気にバスで行くかどちらかになると思います。 いただきました回答を基にじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.1

平日であれば、通勤で使用している人はかなり居ます。利用者に聞くと、混雑はしますが、なかなか降りられないと言う事はありません。 現在ロータリー工事中なので、市の説明では完成すれば渋滞は解消されるとの事。(私は全く信用していませんが) 五十日(ごとうび)では混雑しますが、それでも市電通りが混むくらいで、西口通りはそれほど変わらないと思います。 異常に混雑している場合でも、一つ手前のバス停で降りても5~10分範囲内です。(西口北行きでは都町が一番遠く10分弱、ソリッドスクエアと西口行きでは5分程度。混雑時には中幸町3丁目バス停は、ココ以前が渋滞になるので効果が薄い。中幸町バス停は状況によって変わりますが、雨模様の日祭日はかなり混みます。) 日曜祝祭日はラゾーナに向かう自家用車で9時半過ぎに大渋滞が夕方まで(夕方以降は逆方向)続くので、地元では車で出かけないほど)ただ、8時前後なら大丈夫だと思われます。 とはいっても感じ方は人ぞれぞれ。短気であまり利用しない私は「空いている」と言われても腹立たしいですから。住んでいると「こんなもんか」で済んでしまって居るのかもしれません。やっぱり体験するに越した事はないです。

ringring24
質問者

お礼

ありがとうございます。 今都内に住んでいるのでなかなか朝の状況を体験することは難しいんですよね・・・ しかも市電通りとか西口通りっていうのがどこなのか調べてもよくわからいのですが(涙) うーん、悩みます・・・