• ベストアンサー

間違ってますか?

kasanyoの回答

• ベストアンサー
  • kasanyo
回答No.4

相談者さまは、優しく愛情がある方なので 彼女の悩みを全て知りたくて、ひつこくなったりしつこくなったり するのだろうと思うのですが、 恋愛でも友人でも、あまりひつこく聞かれたりすると 根っこの部分を掘り起こされるようで、嫌な気持ちになるんですよね。 なので、知りたいのは山々だと思うのですが そっと見守ることも愛情だと思うんです。 結局仕事などの悩みで乗り越えないといけないのは、彼女であって 相談者さまが、聞いて知ったところで、彼女の思いを迷わす方向に持って行ってしまいうまく行くこともうまく行かなくなることもあるんです。 なので、彼女が大切なのであるならば、細かいところまで話さなくても、彼女が話したい部分だけ聞いて見守ってあげればいいのではないでしょうか? 言いたくないことを「ひつこく」「しつこく」というのは よく、親が子供を心配してやるようなことですよ。 黙って見守る^^

bunbun36
質問者

お礼

お礼、遅くなってしまいました。 ありがとうございました。おっしゃるとおりです。 僕の悪いところは、やさしさとひつこさなんですよ。 何か的確なことを言われ、はっとしました。